チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

真っ赤な庭の花・針の花(ドークケム)


f0178278_1038231.jpg


日本でいえば庭のサツキの花




チェンマイでは垣根や庭の植え込みでよく見かける花です




f0178278_1042373.jpg


一年中花をつけていますが




雨季(4〜10月)が盛りです




f0178278_1044412.jpg


和名は山丹花ですがタイでは針の花(ドーク・ケム)と呼ばれています




針山の待針そっくりですね




f0178278_1049557.jpg


日差しが強くなるこれからは




緑の葉が隠れてしまうほど花の数が増えます




真っ赤な花が芝生の緑によくマッチしているでしょう









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2013-05-11 11:00 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(2)
Commented by genki39(兼子) at 2013-05-12 20:24 x
こんばんは!すばらしい庭ですネ。我が家の庭は、草がはえ、なかなか手入れができません。そこで、今日は、庭の草取りを行いました。草はすぐにはえてくる!!花は、その草に負けてなかなかそだちません!!写真を楽しみにしています。
Commented by gaku-404 at 2013-05-13 00:36
genki39さんへお返事

マレー芝を植えると草取りはほとんど必要ないのが魅力です。
それに冬枯れしないので年中青々とした庭が楽しめます。
朝の水撒きは素足でするのが気持ちいいです。