人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

躍進する巨済島


躍進する巨済島_f0178278_1019691.jpg


釜山市から車で南西に1時間




リアス式の海岸線が美しい巨済島へ




躍進する巨済島_f0178278_1023211.jpg


閑麗海上国立公園として人気の観光地ですが




いっぽう世界的な造船王国韓国の造船基地として躍進を遂げています




躍進する巨済島_f0178278_10274445.jpg


水産資源が豊富な釜山より




さらに新鮮な魚介類が美味しい島です




躍進する巨済島_f0178278_10295678.jpg


黒鯛やヒラメのお刺身はもちろん




タコ、ナマコ、海鞘、ユムシ、ツブ貝のお刺身も




巨済島で食べるナマコとユムシは格別です




躍進する巨済島_f0178278_10353469.jpg


それ以上に格別なのはエイの刺身




驚きなのがエイ独特の臭みがなくてこりこりとした食感がたまりません




躍進する巨済島_f0178278_1047267.jpg


ヒラメのえんがわもこうしていただくと脂っこくなくて




どんだけ〜でも食べられちゃいます(笑)




躍進する巨済島_f0178278_10504672.jpg


アワビのお刺身はさておいて




肝の半分は私一人が平らげてしまいました




何度訪れても海の幸が美味しい巨済島でした








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif









by gaku-404 | 2013-06-13 10:55 | 旅行 | Comments(6)
Commented by genki39(兼子) at 2013-06-13 20:08 x
楽しい旅行ですね。旅行の楽しみは「食べる!!」です。
エイの刺身は食べたことがありません!!
機会があれば、食べたいです!!
Commented by gaku-404 at 2013-06-14 09:48
genki39さんへお返事

エイは通常アンモニア臭が強くなかなか馴染めませんが他の臭い食品同様に食べなれると病みつきになるようです。
ここのお店のエイの刺身は全然臭みがないので我が家のカミさんも喜んで食べていました。


エイの料理は漫画『美味しんぼ』にも登場しています(笑い


おう、なんと上品な……
身は柔らかいんだが、シャッキリして!
淡泊だけど、エイのうま味がじっくりとのこっているわ………
この羽二重餅のような歯ざわりがたまらないわ。

おう、この歯ごたえ!コリコリしている!
ほう、表面もパリッとしてこれは香ばしい!
これはどこの部分なんだ?
エイのヒレの部分、いわば縁側です。
コリコリするのは、ヒレの軟骨です。


どうです・・・食べたくなったでしょう(笑い
Commented by genki39(兼子) at 2013-06-17 14:03 x
食べたくなりました!!刺身にこだわりをもっている友人がいます。昨日、久しぶりに会い夕食をともにしました。その折にエイの刺身について話をしました。彼は、石垣島で食べたエイの刺身が一番であったと自慢げに話してくれました。
Commented by gaku-404 at 2013-06-18 11:48
genki39さんへお返事

エイの刺身、サメの刺身、シイラの刺身などいずれも食しない地方が多いのですが所によっては美味しいと評価の高い地域もあるようです。
いずれも新鮮であることと、調理や食べ方を知っていることで味覚に大きな差が出るのではないでしょうか。

そうですか!エイは石垣島が一番ですか^^
いただいてみたいものですね。
Commented by まるまる at 2013-07-03 15:13 x
日本にいるよりもおいしいものがあるのですねぇ~~~

韓国も台湾も行ったことがありません。

ゴルフは上達されましたか?
Commented by gaku-404 at 2013-07-05 19:00
まるまるさんへお返事

美味しいかどうかはさておき、魚介に関しては日本より安いことは確かです。
私が好きな新鮮な鰹がないのは残念ですが、釜山ではカニが安くて嬉しいです。

ゴルフは為替の円相場同様に急落中です(笑い
名前
URL
削除用パスワード