チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

ダブルレインボー


f0178278_10233087.jpg


数日前のこと




スコールの中を車を走らせていたら




虹が出ていた





こちらにやって来て以来




ダブルレインボーによく出会う




日本でビルの中のオフィスワークに明け暮れていた頃は




当然虹を見る機会など少なかったけど




チェンマイの田舎暮らしでは




虹が出ている光景によく出会う




しかも時々ダブルレインボーだ




今までは気がつかなかったのだけれど




外側に出来る虹彩の薄い虹は




色の配列が逆になっているですね




てっきり同じ虹がダブルで掛かっているものと思っていました




調べてみたところ




主虹と副虹と呼ぶらしい







主虹(しゅこう、しゅにじ)、または1次の虹と呼ばれる、はっきりとした虹の外側に、副虹(ふくこう、ふくにじ)、または2次の虹と呼ばれるうっすらとした虹が見られることがある。主虹は、赤が一番外側で紫が内側という構造をとるが、副虹は逆に、赤が内側、紫が外側となる。

(ウィキペディア)







ダブルレインボーが掛かると




何だか良いことがありそう・・・







f0178278_10544329.jpg


この夜は<響>17年物をいただいたのが




嬉しいことでした









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif









by gaku-404 | 2013-07-06 10:56 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(7)
Commented at 2013-07-10 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku-404 at 2013-07-12 07:20
鍵コメさんへお返事

お便りありがとうございます。

①「ほどほど」かどうかは分かりませんが、カンタリ付近ではニマンハウスが清潔でお洒落です。
http://gaku404.exblog.jp/12117739
最近は行っていないので料金が値上げされているかもしれませんが1時間250バーツくらいかもしれません。

②私はニマン周辺ではタイレストランを利用したことがないので分かりません。レシトランではないのですがソイ11にあるガイヤーンは好きでよく出かけます。
焼き鳥(ガイヤーン)ならhttp://gaku404.exblog.jp/11182981ここがおすすめです。

Commented by gaku-404 at 2013-07-12 07:20
鍵コメさんへお返事

③タクシーは流しを拾うのはほとんど不可能です。
日本のようにタクシー会社の配車係など有りません。
ドライバー個人の携帯へ電話をして呼びます。
場所の説明などタイ語が堪能でないとドライバーには正確な情報が伝わりません。
郊外のお店などへ行く場合は
⑴その場で用がすむまで待ってもらう
⑵時間を指定して迎えに来てもらう
⑶時間でチャーターする
⑷運転手付きレンタカーをチャータする(一例ですがhttp://chiangmaihappytour.com/car-rent.html)
以上の方法がいいと思います。

ただし、タクシーもレンタカーもドライバーにお店を紹介してもらうより自分でお店を選んでそこへ行ってもらう方が間違いないかもしれませんね。
「何処でも良いから美味しいお店へ」では一部のドライバーは都合の良いお店、例えば知り合いの店やバックマージンのある店を紹介するかもしれませんから。

甚だ簡単なお答えで申し訳ありませんがご参考になれば幸いです。
Commented by キャットミント at 2013-07-12 07:43 x
おはようございます。
貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
とても美しいブログ、しかも簡潔で文才のある文章で毎日見させていただいています。
いちファンにこれだけ親切にお答えしていただけて幸いです。
これからもブログ続けてくださね☆
応援続けます!!

Commented by キャトミント at 2013-07-12 07:49 x
おはようございます。
丁寧なご返信ありがとうございます。
貴重な情報参考にさせていただきます。
綺麗なブログですね。
文章も、簡潔で文才を感じます。
一ファンに親切に対応していたきましたこと
感謝いたします。
これからもブログのアップ楽しみにさせていただきます!応援させてください!
Commented by gaku-404 at 2013-07-12 08:52
キャトミントさんへお返事

たいした情報でもないのに過分なお言葉をいただきありがとうございます。
ブログコメントでは文字数制限があり2回に分けて掲載させていただきました。
キャットミントさんにアクセスを試みると警告が出てブロックされてしまいます。当方のセキュリティソフトの関係かと思われます。
もし詳しい情報が必要でしたら鍵付きコメントでメアドをご記入いただければと思います。

楽しいチェンマイ旅行が出来ますように!
Commented at 2013-07-12 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。