チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

手のひらに舞い降りた幸せ!





f0178278_11551364.jpg











夕闇が迫った庭先で









バサバサと枯れ葉が舞うような音がして









差し出していた手のひらに









突然・・・・小鳥が舞い降りた









薄暮で視界を誤ったのだろう









驚いたような目が私の目を見ている









驚きと同時に









雲の上に乗ったような









ふわりとした幸福を感じた









毎日庭の木々を









10分ほど手のひらに居座っていたが









近くの庭木の枝に飛び移り









そのままじっと動かなくなり









やがて木の葉にとけ込むように夜の帳が降りて来た









f0178278_12231343.jpg















野鳥の名はシキチョウ




いつも庭の木にやって来て




美しい声で鳴いている




近づいても逃げないので人を怖がらないのでしょうが




それにしても薄やみの中で留るところを誤ったとはいえ




手のひらに留る偶然なんて・・・・




小鳥が手のひらに留っていた時の幸せ感は




何とも言えないものでした









子供の頃




占いのおばあさんに




「この子の左手は百にぎりで




晩年にはこの左手で思いがけない幸運をつかみ取る」




そういわれたことを思い出しました




振り返ってみて思いがけない幸福などつかみ取った覚えもないし




これがおばば様のいった「思いがけない幸せ」と言うことかな




せめてホールインワンの奇跡が舞い降りてくれれば・・・・なんて




無理な願いだよね     シキチョウちゃん










ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif


by gaku-404 | 2013-10-01 12:37 | チェンマイからのつぶやき | Comments(29)
Commented by ロビン at 2013-10-03 03:51 x
gakuさん、おはようございます。
そして、お帰りなさい 笑。 お元気でしたか?

ブログは暫く書かない日が続くと、面倒になりますね。
書き出すと、毎日でも更新したり^^。 

小鳥が手に舞い降りた思いがけない幸せ。。
gakuさんの思いがしっかり伝わってきましたよ。
タイミングよくカメラをお持ちでよかったですね!
しかも、
撮影の際によく逃げなかったなと感心してしまいました。

もしやタイに行けるかも。。などと希望を抱いていたのですが、
どうやら今年もコームローイを見ることが叶わないようです。

gakuさんの記事を楽しみにさせていただきますね。
Commented by gaku-404 at 2013-10-03 05:13
ロビンさんへお返事

適切な表現ではないかもしれませんが・・・
ブログの長期休止は、長い夏休みを終えたガキ大将が、2学期を迎えたのに学校に行く気になれない・・・そんな気持ちです(笑)

この小鳥は手のひらから全く飛び立つ気配がありませんでしたので、そのまま手のひらに乗せて室内に入りカメラを取って来ました。
片手でカメラを操作して数枚の写真と動画を撮ったのですが、露光が不足して動画の方はダメでした。
掲載した写真も明るさを調整加工してあります。
飛び立てなかったのは夕闇で暗過ぎて、もう鳥の目ではよく見えなかったからだと思います。

今年のロイカトンはお越しになれずに残念ですが、そのうちタクシンさんとご一緒に北タイを訪問される機会があるかもしれませんね(笑)
Commented by キャットミント at 2013-10-03 11:17 x
ビックリしました
野生の小鳥が、手の平に載るなんて*\(^o^)/*
幸せの予感がしました(≧∇≦)
Commented by gaku-404 at 2013-10-03 17:43
キャットミントさんへお返事

薄暗くなっていたので目が見えなかったのかもしれません。
それともどこかで飼われていたことがあって、人になれていたのかな^^
頭やくちばしをそっと撫でても平気で手のひらに乗っていましたよ。
Commented by genki39(キングサーモン at 2013-10-03 23:44 x
こんばんは。久々に拝見しお元気であったことを確認したような気がし、嬉しく思いました。
2週間ほど上海に出張していました。やはり、私はタイのほうがいいですね。
チェンマイの様子をどんどんブログで紹介してください。
Commented by gaku-404 at 2013-10-04 18:22
genki39さんへお返事

私も上海よりチェンマイの方が居心地が良いと感じました。
夜景は大変美しかったです。
本場の中国料理は豪華ですが香辛料がききすぎていて日本の方が美味しいような気がしました。

蘇州の生煎饅頭は最高に美味しかったです。
それと公園も素晴らしかったです。
Commented at 2013-10-04 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku-404 at 2013-10-05 06:20
鍵コメさんへお返事

ありがとうございます。
おかげさまで元気です。
ゴルフを始めて体重も落ち、特に悪いところもないのですが
唯一困ったことは何を食べても美味しくて食欲旺盛なことです(笑い

野間灯台は昔と変わらない佇まいで、懐かしい風景のお一つかもしれませんね。
Commented by まるまる at 2013-10-08 10:51 x
お幸せなgakuさん、充分、占いのおばあさんの予言は当たっていると思います。それを思い出させてくれる小鳥だったのではないですか?
Commented by gaku-404 at 2013-10-08 17:40
まるまるさんへお返事

この占いおばば様の予言で名前まで変えさせられました。
父親は反対したのですが母親に押し切られておばばの付けた名前で呼ばれていました。
家と学校で名前が違うのですからね〜(笑い

両親が亡くなってからは祥吾という名前で呼ぶ人はいなくなりましたが、私には懐かしく愛着のある名前です。
Commented by ラティ at 2013-10-09 18:02 x
お久しぶりです!
ご無沙汰してますがお元気ですか?
今日ヤブさんとお会いして彼女は今年もロイクラトンに行かれるようです。
二人で去年の思い出を語り合っておりました
その節は本当にありがとうございました。

で、思い出したのがお宅にお邪魔した時に拝見した絵画です
あの時玄関に飾ってあった絵は本当に素敵でした。あのお気に入りの画家さんのお名前教えていただけませんか?
次回バリ滞在時に参考にしたいと思います
よろしくお願いします。
Commented by gaku-404 at 2013-10-10 05:52
ラティさんへお返事

ラティさんもヤブさんもお変わりないご様子で何よりです。

私はといえば、バリ訪問も実現しないままチェンマイ田舎暮らしに埋没した日々が過ぎています。

お尋ねの絵は昨年の6月のブログに掲載してある(http://gaku404.exblog.jp/17693098/)田中一村の「白い花」のことでしょうか。

田中一村は、奄美の孤高の画家として没後に注目された日本画家です。
我が家に飾ってあるのはチェンマイの画家に一村の画集を見せて白い花のイメージで描いてもらったものです。

一村のオリジナルではありませんが、私自身は大変気に入って毎日飽かずに眺めている作品です。
Commented by ラティ at 2013-10-10 11:23 x
そうです! これでしたね!
来年も1月19日からバリに2ヶ月間滞在します
是非 一緒にマグロ祭りに参加しましょう! 待ってます! ありがとうございました。
Commented by ぱな at 2013-10-28 00:45 x
おひさしぶりです。久々にブログを覗いたら、奇跡の写真でびっくりです。手に鳥がのるなんて、本当に、素敵ですね(*^_^*)そういえば、ガクさんは、くっきり、はっきり、ヒャクズカミでしたね。私も、両手そうですが、幸運は未だこず。ガクさんは、想像を超えた幸せ者ですよ。憧れです。元気そうで、何よりです
Commented by genki39(キングサーモン at 2013-10-28 22:32 x
こんばんは。久しくブログが更新されていませんが、お元気ですか?なんとなくアップする気にならないならばいいですか?次回アップされることを首を長~くして待っています。チェンマイは、市長選が追い込みになったとのニュースが・・・・・・
Commented by gaku-404 at 2013-11-01 11:08
ぱなさんへお返事

おかげさまで元気です!

私は「極楽とんぼ」とよくいわれました・・・
そんな私は人生は好いことは長く続かないし、逆に悪いこともずっと続くわけではないと思って生きて来ました。
人から見ればつまらない見本のような人生でした。振り返ると山あり谷ありの繰り返しですね。
最近は好いからといって浮かれすぎず、悪いからといって落ち込んだり投げやりにならないようにと心がけています。
楽しいこと嬉しいことは大きく感じ、辛いこと悲しいことは小さく感じることが出来ればいいのですが、なかなか思うようにはいきませんね(笑い

お手本にはほど遠い私の生きようですが、ほんの少しでも憧れを感じていただけたのなら嬉しく思います。
Commented by gaku-404 at 2013-11-01 11:20
genki39さんへお返事

ありがとうございます!
体調はいたって良好です。
困ったことは年齢も考えず食欲旺盛なこと(笑い
いつでも、なんでも、美味しく飲食がすすみます。
ゴルフのおかげで体重は少しずつ減少していますので調子に乗って食べまくっています^^;

市長選の公約などは皆目分かりませんが、私としては美人候補のポスターばかりに目がいってしまいます(笑い
タイは首相も美人ですが、チェンマイ市長も若い美人が射止めるかもしれません。
楽しいお国柄です^^
Commented by サンドラ薮 at 2013-11-19 18:43 x
久々に此処を拝見したら何とまぁ可愛らしい事!!
きっと幸せの青い鳥ですね!!
私も占いの方に名前を付けてもらって一度も人様に読んで頂く事の出来無い難解な名前に成ってしました〜w あっという間に一年!私は今年メージョーのイベントに参加します!!ご夫婦がチェンマイの何処かにいらっしゃると思うと本当に御会いしたくなって〜♡私達は22日からプラザにステイする予定です〜〜♪皆様がお元気でいらっしゃいます様に〜〜!
Commented by gaku-404 at 2013-11-20 05:17
サンドラさんへお返事

今年のロイカトンは乾季らしい好天に恵まれ、お祭りが終わった月曜日の深夜から火曜の明方に掛けて雨になりました。
たくさんのコムロイが上がってとても盛大でしたよ^^

23日のメイジョーも盛大だと思います。
お楽しみ下さいね〜


Commented by gula_id at 2013-12-04 22:48
こんばんは!お久しぶりです!お元気ですか?
タイのニュース(反政府デモ…)が気になっています。チェンマイは大丈夫ですか?

話は全く変わりますが、gakuさんのコメントに「田中一村」の名前が出ていたのでつい読んでしまいました^^;スイマセン!


彼の南国の植物の絵、素晴らしいですよね。
私も好きです♪
奄美の焼酎に、田中一村の絵のラベルの焼酎があるので、今年夏鹿児島に行った際買って帰ろうと探しまわったのですが見つかりませんでした。いつか奄美の一村美術館にも行ってみたいです。

gakuさんがブログに載せてらっしゃった絵もすごく素敵です。
「訳あり作品」ってそういうことだったんですね^^;
Commented by gaku-404 at 2013-12-05 20:33
gula_idさんへお返事
反政府デモはバンコクだけの話です。私の私見ですが・・・
選挙で敗れたアピシット派が資金提供しているデモ隊だと見ています。
その証拠に参加者の顔はどう見ても富裕層には見えませんよね。選挙で勝てないからといって金の力で政権転覆を企てているようですが、これはタクシン派とて同じ体質です。
まだまだタイの政財界は発展途上の幼稚な危うさでいっぱいです。
チェンマイは至って平穏です。もっともここはインラック首相やタクシン氏の出身地ですから反政府派の出る幕はないようです。
この騒動でタイ経済は少なからず悪影響が出ていますが、それも私に取ってはいい面もあるんですよ。バーツ安がそれです。
円安に加えてバーツが高くなったらロングステイもおてあげですから、バーツ安さまさまです。
田中一村は好いですよね〜!!
我が家には写真の「白い花」のほかに「クワズイモとソテツ」の2作品を飾ってあります。
いずれも大作ですから迫力があり、とても気に入っています。

余談ですが・・・夭折の版画家、海野光弘も大好きです^^;

一村ラベルの焼酎・・・入手できると良いですね^^
Commented by ぱな at 2014-01-01 11:49 x
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします
Commented by gaku-404 at 2014-01-04 10:07
ぱなさんへお返事

明けましておめでとうございます。
ぱなさんとご家族様のご多幸をお祈り致します。

チェンマイは少し寒い(12〜25度)けど静かな好いお正月を迎えています。
Commented by 酒井 家安 at 2014-02-01 21:31 x
本日は大変お世話になりました 突然訪問お許しを 素晴らしい環境 大きな庭 住居もべりーべりー 来週もよろしくお願いします 車に関してはすこし詳しいです  www.toyotasure.com参考まで ack7109@yahoo.co.jp
Commented by gaku-404 at 2014-02-09 06:42
酒井様

タイの中古車情報をお寄せ頂きありがとうございます。
車にお詳しいだけ有ってお求めになったお車は素晴らしいですね。
何処もかしこもピカピカで新車同然のエンジンルームにはびっくり致しました。
万一私が購入のさいは是非お教え下さい。
Commented by 後藤和弘 at 2014-06-14 13:50 x
gakuさま

すっかりご無沙汰してしまいましたが、お元気でタイの生活を楽しんでおられるご様子はこのブログを時々拝見して知っています。
さて今日は下記のようなご紹介文を私のブログに掲載して、お写真を5枚お借りしました。
事後で恐縮ですが、何卒ご了解のほどをお願い申し上げます。
お元気でお過ごしください。敬具、後藤和弘
======================
「世界の花々(4)タイの国花のゴールデンシャワー、オオバナサルスベリ、火焔樹の花」

タイのチェンマイに2008年からご夫婦でロングステイしていらっしゃる方が「WOOたんのチェンマイ通信」というブログを書いておられます。そのURLは、http://gaku404.exblog.jp/ です。
ご夫婦で悠々とタイの古都、チェンマイでの生活を楽しんでいます。
文章も写真も素晴らしいので何度も私のブログ上でご紹介してきました。・・・・以下省略
Commented at 2016-05-28 01:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku-404 at 2016-05-28 17:58
鍵コメさんへ
ありがとうございます!
我が家はチェンマイ市内から車で15分か20分の郊外ですが緑が多く山裾も近いので気温が低く空気もきれいなのが気に入っています。
それでいてコンビニやスーパー、市場なども徒歩圏内なので生活環境には大変恵まれていて毎日が「サバーイ サバーイ!」です。
Commented at 2016-05-29 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。