チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

カテゴリ:未分類( 22 )

やった〜! ついに70を切った・・・


f0178278_1665663.jpg


今日のゴルフが終わってついに70を切りました!!



といってもスコアではなくて・・・・



体重のお話です(笑)






スコアは散々だったけど



ゴルフを始めてから徐々に落ちていた体重が



瞬間的に70を切りました






シャワーの後のビールでまた70キロ台に戻ってしまっただろうけど・・・・






いっこうに進歩しないゴルフですが



ダイエット効果が出ていることが唯一慰めです







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2012-10-29 16:15 | Comments(2)

ハウマッチ!自転車のパンク修理代


f0178278_12314787.jpg


近くの小道を自転車で散策しました



この付近の家には敷地内にバナナやパパイヤ、椰子、ラムヤイなどの果実が植えられている



昔は家を建てたら必ずバナナを植えたそうです




f0178278_12335550.jpg


お寺の裏門にシャム猫が・・・



シャムもここまで丸くなると猫というより熊に近い風貌です(笑)



猫と話していてうっかり剪定したブーゲンビリアの枝を踏んでしまい



タイヤに棘が刺さってパンクしてしまいました




f0178278_12551984.jpg


ちょうど近くにあったバイクの修理屋さんで直してもらうことに・・・



無造作に自転車を横たえて修理すること10分



さて、このパンク修理代金ははたしていくらでしょうか?



私の記憶では日本で自転車屋さんでパンク修理をした場合1000円近く掛かったような・・・



タイでは人件費が安いですからそのてんを考慮して



巨泉さん風に・・・



ハウマッチ!



「じゃぁ!兵ちゃん!いってみようか」



「ケント ネギルバート」



「ケチヤック ウィルソン」



自分で書いていて思わず懐かしくなりました



また<世界まるごとハウマッチ>をみてみたいな〜








答えは20バーツ



邦貨で約50円でした!






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2012-10-12 13:19 | Comments(6)

すご〜い! 驚きの菩提樹


f0178278_18581029.jpg


朝の散歩でGUREが見ているのは菩提樹です

仏教に縁の深い木でタイのお寺には必ずといっていいほど大きな菩提樹があり

とても大切にされています

お寺以外にも菩提樹の巨木をよく見かけ

タイ語ではトンポーと呼ばれています




f0178278_1941215.jpg


ヴィレッジ内の散歩コースにも何本かのトンポーがあるのですが

GUREが見ていたのはこの二本のトンポーです

少し見づらいのですが二本のトンポーが並んで枝を広げています

電信柱の右上に椰子の葉がわずかに見えているのがお分かりでしょうか




f0178278_1991831.jpg


この二本のトンポーは椰子の木を包み込むように取り込んで成長しています

中心に取り込まれた椰子の幹は直径が50センチくらいはあり

高さもトンポーの木の上まであるのですから相当の大きさです




f0178278_19163298.jpg


椰子の木も菩提樹も競うように空を目指して成長しているのでしょうね

もちろん椰子はてっぺん付近にたくさんのヤシの実をつけています




f0178278_19201352.jpg





タイの菩提樹といえばアユタヤの仏頭を包み込んだものが有名ですが

こんな身近にもすごい菩提樹があったとは驚きです

菩提樹も椰子もその生命力の強さに驚かされた朝の散歩です








今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-05-20 19:31 | Comments(0)

13日の金曜日・・・


f0178278_1043093.jpg


その一


悪いことが続いて起きた13日の金曜日



住居の賃貸契約更新を4月に控えて17%の値上げを通告されました



気に入った住まいだけど値上げはちょっとね~





その二



ロングステイを始めてから初めて事故に遭いました



赤信号で停止中にバイクに追突され



バンバーが脱落しそうに大破(笑)



バイクの運転者が軽傷で済んだのは不幸中の幸いでした





その三



インターネットに繋がらない



携帯電話からは繋がるので多分無線ランルーター辺りに問題がありそう







嫌なことが続いて起こったので<13日の金曜日・厄払い>にと



例の美味しいイタリアン<アントニオ>へ招待していただいた



日本からわざわざ持ってきていただいた<ヴーヴ・クリコ>で悪魔祓いの乾杯を!



日本にいたときにはクリコだとかモエだとかは手ごろなシャンパンだったが



チェンマイでは気軽に手を出せない高級品で入手そのものが困難なシャンパンです



最近はいわゆるスパークリングワインばかりだったので



久しぶりのヴーヴ・クリコは最高に美味しかった!



生ハムとメロン、牛肉のカルパッチョ、シーバスのトマトとオリーブのソース(ナントカフウ)



これもイカ墨好きの私のために日本から特別に持ってきていただいたソースを使ったリングイネなど



美味しい料理とお酒と談笑で厄を祓いました(笑)






今朝は待望の雨が降り・・・・好い一日のスタートです



それにしても11日の天気予報で土曜日は一時雨と予報したタイの天気予報もなかなかやるじゃない!






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif




by gaku-404 | 2012-01-14 10:13 | Comments(0)

ドンパヨーム市場でバタオを買おう!


f0178278_1012456.jpg


フルーツ選びの中でもスイカは難しい方に入ると思う

切ってあって中身が見えても甘さまでは分かりません

特に旬を過ぎたスイカで甘いものを探し当てるのは確率が低くなります

でも、ドンパヨーム市場にあるこのお店は不思議とはずれがありません

吟味して仕入れているのでしょうね




f0178278_10133875.jpg


タイ語ではスイカをテンモーと言いますがチェンマイ語ではバタオ

「バタオ!アロ~イ・ナ!!」

怪しい発音でお母さんのハートをつかみましょう(笑)

日本でもタイでも同じ、地元の言葉を使えばグッと親しみが増して

必ず甘くて美味しいスイカを選んでくれますよ^^

半分が約100円、4分の1カットが50円くらいです




f0178278_10225811.jpg


美味しそうなイチゴ!

残念ですが日本のように甘くはありません

最近は日本の方が甘いイチゴを栽培されているとか聞くのですが・・・



f0178278_10333984.jpg


こちらは日本のお土産でいただいた大きくて甘いイチゴ!

チェンマイではなかなか甘いイチゴにはお目にかかれません


熱心な栽培指導でそのうちチェンマイでも日本と変わらない美味しいイチゴが食べられる日が来ることでしょう





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2011-11-26 10:45 | Comments(6)

バンコク洪水情報(10月19日現在)


バンコク洪水危機


タイ政府は洪水の死者が315人になったと発表


f0178278_12192119.jpg

(画像Bangkok Post)



タイの洪水被害は18日さらに拡大しスワンナプーム国際空港の周辺住民に避難勧告が出され国際空港が冠水の危機に直面。

一時は「最悪の事態は脱した」としていた政府だが厳しい「首都防衛戦」を強いられている。


f0178278_12195483.jpg

(画像Bangkok Post)


JAL による≪バンコク スワンナプーム国際空港をご利用のお客さまへ(降雨・洪水に関するご注意)≫


7月以来続いている豪雨の影響で、タイ北部・中部の広い地域において洪水による被害が発生しています。

バンコク都内でも、チャオプラヤー川および運河の水位が上昇しており、川沿いの地域においては一部

冠水被害も発生しております。

道路や交通機関への影響にも十分留意いただき、空港へは余裕をもってお越しくださいますようお願い申し上げます。

なお、JAL国際線運航便は、現在のところ平常どおりの運航を予定しております。


また、本日19日の運航状況は、以下のとおりです。

◆次回のご案内は16時頃を予定しております。

状況により、掲載時間が変更になる可能性がございます。





ニュースなどではバンコクが洪水危機にさらされ市民生活が混乱しているようにも受け取れますが

実態は少し違うようです。

バンコク在住の友人からの情報を紹介します。


おはようございます。

中心部はまだ平常通りです。

私が居るところはチャオプラヤー川から比較的近いトンブリー地区で、周囲に運河(ドブ川)なども多いのですが、

そこを見る限り水位もいつもと変わりません。

人為的に調節しているのでしょうが、ここまでくると{見事}なものです。
 

                       メールによるバンコク情報・タイ時間9時30分(日本時間11時30分)



また昨日のバンコク市街の模様は<H・I・S バンコク支店>で詳しく紹介していますのでご参考にしてください。


自然災害ですからいつ何時情況が変化するかもしれません。

必要な情報は各自適宜に行ってくださいますようお願いいたします。





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif


by gaku-404 | 2011-10-19 12:35 | Comments(10)

バンコク・スワンナプーム国際空港洪水対策強化


f0178278_23124312.jpg

                  決壊箇所の修正 Bangkok Post 2011-10-14より





スワンナプーム国際空港、洪水対策を強化



空の表玄関、スワンナプーム空港でも滑走路が浸水する恐れがあることから、洪水対策が強化されている。

 
同空港を運営するタイ空港社(AOT)によれば、空港の周囲23・5キロに高さ3メートルの防水壁が設けら

れているが、これをさらに50センチ高くする措置がとられている。
 
これまでに6キロで工事が終わっており、10月20日までに完了する見通しだ。

 
また、関係筋によれば、タイ国際航空、バンコクエアウエイズ、タイエアアジアは、浸水に備えて、保有する

140機あまりをスワンナプーム空港から、洪水の恐れのない国内の他の空港に移す可能性があるという。

(バンコク週報 2011-10-14 12:25)




尚、JAPAN AIRLAINES 国際線運行見通しでは次のような注意となっています



バンコク スワンナプーム国際空港をご利用のお客さまへ(降雨・洪水に関するご注意)

7月以来続いている豪雨の影響で、タイ北部・中部の広い地域において洪水による被害が発生しています。

バンコク都内でも、チャオプラヤー川および運河の水位が上昇しており、川沿いの地域においては一部

冠水被害も発生しております。

道路や交通機関への影響にも十分留意いただき、空港へは余裕をもってお越しくださいますようお願い

申し上げます。

なお、JAL国際線運航便は、現在のところ平常どおりの運航を予定しております。




f0178278_23355317.jpg

                  洪水のアユタヤ市内を往く象 dailymail 2011-10-14より






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif


by gaku-404 | 2011-10-14 23:38 | Comments(3)

ハッピーバースデイ

f0178278_2173369.jpg

9月13日 キッチン・ハッシュ 美紀さんの誕生日をお祝いして!!
f0178278_2141471.jpg
f0178278_2145124.jpg
f0178278_2153512.jpg
f0178278_21653.jpg
f0178278_2165823.jpg

by gaku-404 | 2010-09-14 02:25 | Comments(0)

Merry Christmas

         




               メリークリスマス







f0178278_17322377.jpg



                  
              皆様に素敵なクリスマスが訪れますように・・・・・



        いつもWOOたんのチェンマイ通信をご覧いただきありがとうございます。

                      

                                    
                        GAKU&WOO





f0178278_17462492.jpg









ポチッと一押し・・・楽しいクリスマスをお迎えください・・・にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
by gaku-404 | 2009-12-24 17:34 | Comments(8)

フォーシーズン・バースデイケーキと・・・・

日本から2グループのお客様がいらっしゃっていたので少し忙しく更新が滞りました。
ざっと数日分をまとめてUP致します。




1日はカミサンの誕生日。
フォーシーズンのバースデイケーキをプレゼントしていただいたミチコさんと<キッチン・ハッシュ>オーナーご夫妻などと共にささやかなお祝いを。

フランスやベルギー、スイスなどケーキやチョコレートの本場からのお客様も多いフォーシーズンならではの美味しいケーキ!!!
f0178278_19382265.jpg

ミチコさん!ありがとうございました!!

フォーシーズンのバースデイケーキと虫食! このギャップが何ともチェンマイらしいというか(笑)
バッタも食べれば一流のケーキもありなんて・・・・なんて面白い組み合わせでしょうか^^
1時過ぎまで盛り上がりメーリムのFSを回って帰宅したのが2時過ぎ!
途中のリゾートの池にきれいな灯篭が浮かんでいました。
f0178278_20225376.jpg


2日、4日とクリスダ・ドイへ・・・・
二組の方々をご案内。
f0178278_205044100.jpg

チェンマイ市内の観光では味わえない静かな時間を楽しんでいただけたのでは。
f0178278_20511188.jpg


3日。ターベ門からサンデーマーケット通りを旧市街に入りタマリンドホテルの前にこんなスペースを発見!
f0178278_20595219.jpg

この一角にあるイタリアンレストランを旅行者の方に教えていただいた。
初めてのお店だったが<イカ墨パスタ>は絶品だった^^

そういえば深夜に行ったワット・ロークモーリー近くの<のら猫亭>で食べた<ぶっ掛け蕎麦>も美味かった^^
そば以上に人気があったのは看板猫ちゃん!
f0178278_2151636.jpg


タイは5日の国王誕生日から7日までの3連休。
ニマンヘイミンは大変な混雑です。
ニマンヘイミンらしいお洒落な露店をご覧ください。
f0178278_21173810.jpg
f0178278_21175742.jpg
f0178278_21181798.jpg
f0178278_21183411.jpg
f0178278_21185574.jpg
f0178278_21191258.jpg
f0178278_2120654.jpg

こんな露店の脇にはこぼれる様にブーゲンビリアの花が咲いていました。
f0178278_2125928.jpg

日本からの皆さんにはチェンマイはどんな街に映ったのでしょうか・・・・
この間食べ歩いた主なお店は<キッチン・ハッシュ><ジガンティア><サイトーン><リコ・デ・リカ>などなどとても喜んでいただけました。もちろんタイ食の屋台やマッサージなども^^




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
by gaku-404 | 2009-12-07 21:43 | Comments(8)