チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

カテゴリ:チェンマイでゴルフ( 10 )

チェンマイ国際バルーン・フェスティバル


f0178278_72099.jpg


<チェンマイ国際バルーン・フェスティバル>が2012年11月23日〜25日に開催されました



場所はピン川左岸のジムカーナー・ゴルフクラブ




f0178278_6561417.jpg


フェステバル開催は知っていたのですが



7〜9番ホールがクローズされ残りのホールではプレーできると聞いていたので



6時半のスタートを目指しのこのこやって来ました



結果は全面クローズでゴルフは諦め



数枚の写真を撮って15分ほど離れたスタードーム・ゴルフクラブへ




f0178278_717354.jpg


こちらはチェンマイ国際空港に隣接する



空軍基地内にあるゴルフ場



ジャンポ機など頻繁に離着陸する航空機を眺めながらのプレーでした








f0178278_7282931.jpg


昨年のバルーンフェステバルの様子



バルーンフェステバルに未練は残りましたが



ゴルフの方を選択しました



今や週3回もプレーするほどはまり込んでいます(笑)









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif






by gaku-404 | 2012-11-29 07:33 | チェンマイでゴルフ | Comments(0)

100年以上の歴史があるゴルフクラブ<チェンマイ・ジムカーナー>


f0178278_22182799.jpg


2008年にチェンマイにやって来て



初めてジムカーナー・ゴルフクラブを訪れた時は



いたく感動したことを思い出しました



その頃はゴルフをやっていなかったので



クラブハウスでビールを飲んだだけでしたが



もしもゴルフをやるようになったなら



ジムカーナーでプレイしてみたいと思ったものでした




f0178278_22265184.jpg


ピン川左岸の市街地にあり



9ホールながら大変趣があるコースです



それもそのはずで開設は1898年



明治31年創立という旧い歴史を誇っています




f0178278_22342575.jpg


まさか当時はゴルフを始めるなんて考えてもいなかったのですが



「こんなコースでプレイしてみたい」と思っていた憧れのジムカーナー



今日、その機会に恵まれました



コースを隔てるのはほとんど全てが大きな木々



そして至る所に南国特有の大きく枝を伸ばした巨樹が配されていて



スコアメークは樹との戦いです



プレーをしなくてもこのコースを散策するだけで



緑々賭した芝生・・・



大きく枝を張った巨樹・・・



青い空・・・



別天地の散策が楽しめそうです




f0178278_2248420.jpg


大好きな巨木に囲まれて



ご機嫌なゴルフでしたが・・・



スコアは最悪(涙)






スコアはともかく素晴らしいコースのお陰で楽しいゴルフができました



プレイの後にクラブハウス前の



大きな合歓の木の下で楽しむビールは最高!



ジムカーナー!  やっぱ いいな〜!!







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2012-11-09 22:59 | チェンマイでゴルフ | Comments(4)

チェンマイ富士


f0178278_135539.jpg


静岡県富士市から見た富士山



さすがに美しいですね



最近チェンマイでも富士山が見えることに気がつきました



撮影場所はハンドン・ゴルフクラブ No3




f0178278_1405194.jpg


少し小さなシルエットですが



懐かしい富士山を偲んで心安らぐ一瞬です




f0178278_146258.jpg


日本各地のみならず



世界中に○○富士というのが存在していますが



さしずめこれはチェンマイ富士といったところでしょうか・・・









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2012-11-08 14:08 | チェンマイでゴルフ | Comments(4)

白露と靄と朝焼けのゴルフ場


f0178278_14252090.jpg


今の季節チェンマイの夜明けは6時過ぎ頃です



早い人は6時にはスタートするようですが



私は7時頃にスタートします



その頃には昇ったばかりの真っ赤な太陽が



芝に降りた朝露を白く輝かせ



池の水面からは朝もやが立ち上っていて



ちょっとした幻想的な光景です



18ホールを終了する10時頃には



さすがに南国らしい厳しい日差しですが



早朝のこの時間帯は涼しくて清々しい空気に包まれて



心がうきうきします



ちょうど子供の頃の遠足さながらです



毎日早朝ゴルフを楽しむ人達も多く



中には80歳を超える日本人の方もいて



そのかくしゃくとしたプレーに驚かされます



既に私自身も立派な<老後>ですが(笑)



こよなくゴルフを楽しんでいるご老体を拝見していると



「良い老後だな〜!」としみじみ感じます





しかし・・・80歳を超えて毎日ゴルフが楽しめるなんてすごい!!



18ホールでアゴが上がった私は恥ずかしい限りです

















ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2012-10-23 14:31 | チェンマイでゴルフ | Comments(0)

お天気で例えれば・・・雨時々・・・


f0178278_853244.jpg


私のゴルフを天気に例えると



雨・・・時々薄曇り・・・のち雨・・・雨・・・



みたいなところでしょうか



間もなくコースに出てから1ヶ月



課題ばかりが増えて一向に進歩しませんねぇ








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif




by gaku-404 | 2012-10-19 08:56 | チェンマイでゴルフ | Comments(0)

やった〜!初バーディー!!


f0178278_17422797.jpg


昨夜の雨の所為もあって空気がひんやりして気持ちがいい朝です



ハンドンゴルフクラブは我が家からほんの4〜5分の近さ



7時前のスタート時には芝が朝露にぬれて白く輝いているなかを



1番ホールは雲が棚引くドイステープに向かってのショットです




f0178278_17481695.jpg


今日は5回目のコース



アルパインの後の3〜4回目もハンドンでプレーしたのですが



110以上もたたいて散々でした



2日間練習場でドライバーを何とか立て直し



いざ!リベンジです




f0178278_17593850.jpg


スタートホールはパー



「幸先がいいぞ!」と思う間もなく



2番ホールはトリプルボギー



次でダブルボギーを・・・・







幸運の女神は4番485ヤード パー5で待っていてくれました



なんと!なんと!なんと!・・・・



ロングコースを3オン1パットのバーディー



夢にまで見ていたバーディーが・・・・



まさか!!






3メートルのパットが決まった瞬間は



キャデーさんが私以上に喜んでくれました




f0178278_18163574.jpg


大まぐれです



こんなラッキーはもう当分無いでしょう



高が遊びのゴルフですが



何だか人生にも通じて



生きていれば



やっていれば



こんなラッキーに巡り合えるのですね






結果は47-47の94で



レッスンを始めた時に掲げた目標の<100を切ること>をクリアできましたが



これはあくまでまぐれであって実力ではありません



実力からいえば110くらいが良いところだと思います



アルパインのような一流コースで



コンスタンスに90台でプレーできるようにならなくっちゃ






私に取っては記念すべき初バーディーと100切りのスコアカードは



キャデーさんが記入してくれたものです



OUTの46は計算間違いで47でした



おそらく3〜4打はおまけがありそうですが



ご愛嬌ということでお許しをいただきたいと思います







帰宅してシャワーの後に



取って置きのスパークリングワインで密やかに祝杯を上げました(笑)



次の祝杯は・・・・当分無いな〜








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2012-10-04 18:42 | チェンマイでゴルフ | Comments(6)

浮かれ気分でアルパインゴルフリゾート・・・


f0178278_16272575.jpg


自宅から郊外の環状線を飛ばしてサンカンペーン方面に入った辺りで夜が明けました



アルパインは山裾に薄らと靄がかかり



練習グリーンは朝露で白く輝いていました



タイでも屈指といわれる山間コースのALPAINE GOLF RESORTは「素晴らしい!!」の一言です




f0178278_1745978.jpg




17日にハンドンゴルフクラブで初コースを体験し



思っていた以上のスコアでデビュー出来たのに気を良くして



早々と20日には名門アルパインへやって参りました



お誘いいただいたのをよい事にのこのこやって来たところが



お馬鹿たる私のお馬鹿らしいところです(笑)



考えてみれば初めてコースをまわり疲れていない訳はないのですが



思っていた以上の好スコアー?で気を好くし



アドレナリンが出まくって普段以上の体力が出ていたのでしょうね〜




f0178278_1892635.jpg


アルパインはバックティー7541ヤード



レギュラーティー6814ヤード



18ホール パー72



我が家の近所にあるローカルゴルフ場とは全てが違います(笑)



朝露を踏んでスタートしました



1番ホールは410ヤード パー4



ティーグラウンド右からコースに沿うように池が見えています



ハンドンのデビューでも「出だしはよかった」と暗示をかけて思い切りクラブを振りました



やや打下ろしてゆくティーショットは胸のすくようなナイスショット



2打目のスプーンも信じられないようなショットで



なんと信じられない事ですがパーで上がる事が出来ました




f0178278_17244861.jpg


「今日がコース2度目です。ゴルフのレッスンを始めて3ヶ月の超初心者ですのでよろしくお願いします」



と、クラブメンバーでもある同伴者の方々に挨拶させていただきましたが



『初心者なんで嘘だろ・・・相当やってんじゃん!』といった声が聞こえてきそう(汗)



1番ホールをパーで上がったりしたのがそもそも間違いでした



完全に舞い上がってしまった大馬鹿は



2番ホール以後は力の入った(笑)ミスショットの連発で



終わってみれば115と、ほろ苦いアルパイン初体験となってしまいました(涙)




f0178278_17372711.jpg


ご一緒していただいた皆さん



本当にありがとうございました








パットと100ヤード以内のショットを教わっていなかったので



無謀ともいえるコースチャレンジでした



今日のレッスンではその辺りをみっちりプロに教えていただきました



『100ヤードから幾つで上がるか・・・それがゴルフだよ!』



KAWANOプロの教えを肝に銘じて頑張りま〜す^^








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif




by gaku-404 | 2012-09-22 18:13 | チェンマイでゴルフ | Comments(0)

ハンドンゴルフクラブ


f0178278_10302626.jpg


昨日紹介したハンドンゴルフクラブの情報です



18ホールのグリーンフィー+キャディーフィー 380バーツ(約1000円)



ゴルフを始めたばかりで事情に疎いがメンバー制ではないようです



チェンマイ在住のゴルファーなら格別驚く料金ではないようですが



おそらく日本のプライスからすると想像できないほどリーズナブルではないでしょうか



その代わり質素(貧相)なクラブハウスには驚かされる



シャーワーやロッカールームはあるのだろうか?




f0178278_1034456.jpg


施設はともかくチェンマイの平均的なマッサージ料金の2時間分で18ホールのプレーが楽しめ



そのうえキャデーフィーも込みだから一人に一名のキャデーさんが付いてくれる



ここではプレーヤーがする事はティーにボールを載せて打つだけ



あとはグリーンでのマークやカップインしたボールを拾い上げ



スコアカードの記録まで全てをやってくれます




f0178278_10354614.jpg


キャディーさんにもよるのでしょうが水分の補給や



汗を拭くタオルを差し出すタイミングまで



細かな神経を使ってくれるので殿様気分だ!



この場合キャディーさんの仕事を奪ってしまってはいけない



クラブやボールの出し入れをプレーヤーがしてしまうと



「あなたはキャディーとして役に立たない」と嫌みな態度と取られかねない



尊大な態度は慎まなければいけないが



キャーデーさんの過剰ともいえるサービスには全て甘えて



十分なサービスを受けたならチップで返礼するのが最善のようです




f0178278_10372984.jpg


チェンマイの中心部から車で30分



予約なしで一人で飛び込んでもプレーが可能です



この日のキャデーさんさんへのチップは先輩同伴者に習って200バーツ



グリーンフィーと合わせて580バーツ(約1500円)と格安なゴルフでした



ちなみにこのハンドンゴルフクラブはチェンマイでもリーズナブルなほうなので



施設は質素でコースも平坦で短いですが状態はそれほど悪くはありません



距離が短い分フェアウエーやグリーンの狭さが正確なショットを要するし



特にグリーは狭い上に傾斜や二段あってその上早いときていますから侮れません



安価なので打ちっ放しの練習にプラスαの料金でプレイできるのが嬉しいハンドンゴルフクラブです








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2012-09-19 10:40 | チェンマイでゴルフ | Comments(6)

66歳3ヶ月のデビュー!


f0178278_15165850.jpg


66歳3ヶ月のゴルフデビューです



6月からチェンマイ在住の日本人プロに付いて16時間の個人レッスンを重ねてきました



<秋には100台でコースデビュー>が第一目標でした



はたして目標通り100台のスコアでまわる事が出来るのでしょうか?




f0178278_15222916.jpg


チェンマイ郊外のハンドンゴルフクラブ PAR72



9ホールながらOUTとINでティーグラウンドの位置を変え



OUT3009ヤード IN2942ヤード トータル5951ヤードと距離もまずまずです



2日続いて夜間に大雨が降りこの日も夜半から明け方6時頃まで降り続いていました



フェアウエーの所々やラフには水が浮いてコンディションはよくありませんが



7時30分スタートです!




f0178278_15315727.jpg


1番ホール 348ヤード PAR4



右に少し曲がったフェアウエー250ヤード付近にはバンカーがあり



バンカー手前から右方向50ヤードに砲台グリーがありますがここからは見えなくなっています



左はハザードを超えるとOB、右はブラインドで池



池もOBゾーンもティーグラウンドからは直接見えないので心理的には楽なティーショットのはずですが



記念すべきコースデビューの第1打が緊張しない訳はありません



何も考えないようにして素振りを1回



「えぃ! ままよ」とドライバーを一閃



真直ぐに飛び出した球は我ながらほれぼれするようなフェードがかかり



フェアウエーの右サイドへ



200以上出ていますとキャデーさんは自分の事のように喜んでくれました



残り140ヤードは池越えで狭い花道の左右にはアゴの高いバンカーが待ち受けていて



プレッシャーの少ないティーショットよりもプレッシャーがかかる第2打です



グリーンの頂点を超えると急斜面になっていてオーバーすると厄介そうです



とにかく池を超える事



そしてオーバーよりは手前のバンカー覚悟で7番アイアンの第2打は・・・



何となんとバンカーに挟まれた狭い花道へ



これはどう見ても出来過ぎだよ(笑)



ティーショットではまぐれ当たりだと己によくよく言聞かせ



冷静になるように心がけたのでしたが



所詮は小人物の小生の事



ここで完全に舞い上がったのでしょう



12〜3ヤードの寄せをオーバーしてボールは無情にもマウントの向こうに



「いきなりPARかも」などと言った甘い夢が木っ端みじんに砕けました(笑)



それでも4オン2パットのダブルボギーは上々のスタートです




f0178278_16174172.jpg


しかしゴルフはそう甘くはありませんね(笑)



続く2番ロングホールでは5オン3パットトリプル



3番317ヤードのショートホールもトリプルと



あわや大叩き必至の状況が続きます



OUTを終わって54



f0178278_16464517.jpg


小雨も上がり青空が広がってきました



振り出しに戻り1番からINのスタートです



INはフロントティーからですが再度バックティーから挑戦しました



ギャデーさんは力こぶを作ってみて「元気あるね」と激励してくれます



結果は49と大健闘



トータル103と目標を達成しました






KAWANOプロの親切丁寧なティーチィングと



あたたかく励まして下さった人達のお陰と感謝です



本当にありがとうございました



まだまだ皆さんの足を引っ張りますがこれからもどうぞよろしくお願い致します




f0178278_1633330.jpg



痛恨と笑い(笑うしかない)の池ポチャ4回



特にこの125ヤード浮き島のショートホールでは2回とも池ポチャ



OUTではオーバー INでは当たり損ねて右側に完沈



グリーン周りとパットに多くの問題を残しましたが



ともかくも楽しくばてる事もなく18ホールをラウンドしました



一進一退でしょうがめげずに一歩一歩進んで行きたいと思います







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif






by gaku-404 | 2012-09-18 16:23 | チェンマイでゴルフ | Comments(2)

ゴルフ・・・あれから100日あまり経って・・・


f0178278_21572295.jpg


チェンマイのゴルフ練習場は幾つかあるが

ここは最も街中に近いスタードームという施設

このスタードームが我輩のレッスン場です



f0178278_2215794.jpg


市の中心部から5分、空港から5分、デパートから3分

そんな便利な街の中で9ホールのコースに併設されているドライビングレンジは

ゴルファーの格好のオアシスといったところでしょうか

幾つかのショップや工房、レストランなどがあり

各メーカーのクラブを試し打ちが出来るのも嬉しいのですが

我が家からは20分と少し離れているのが難点です



f0178278_2294073.jpg


こちらは我が家から5分ほどのところにあるローカルな練習場

へなちょこの打球しか打てない我が輩にはこちらの方がサバ〜イサバ〜イ!

どちらの練習場も1箱(40球)35バーツ

3箱(120球)で100バーツ(約260円)と日本に比べてかなりリーズナブル





レッスンを始めた頃には3箱打つと息が切れていましたが



今では300球くらいなら難なく打てるくらいの体力も付いてきた



66歳の誕生日にゴルフを始めることを決め



秋には100台でコースデビューが目標とコミットメントしましたが



その秋がそろそろ巡ってこようとしています



現実はなかなか厳しく



120〜130、いやそれ以上の大叩きスコアも予想されます



この3ヶ月間は日本人プロに付いて1回1時間



計16回の個人レッスンを重ねて来ました



一進一退



よい時もあれば絶不調の時もあり〜ので



ティーチャーをあきれさせたり嘆かせたりしてきましたが



辛抱強く丁寧にティーチングをしていただき



そろそろ「コースに出てみたら」とお許しが出ました



近々66歳3ヶ月のコースデビューをする予定です



コースは我が家から5分のハンドンゴルフクラブあたりが師匠(ティーチングプロ)のおすすめ



自宅からゴルフ場まで信号がひとつもないといった恵まれた環境も



田舎暮らしの恩恵ですね



涙と爆笑のデビュー結果をお伝えする日も近いと思います








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif




by gaku-404 | 2012-09-16 22:46 | チェンマイでゴルフ | Comments(2)