チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

カテゴリ:観光名所( 111 )

ワット・ロンクン 天女の鯉


f0178278_10541988.jpg


先日ご紹介したチェンライの<ワット・ロンクン>




本堂の周囲は池が配置されています




そこには錦鯉が優雅に泳いでいますが




観光客がエサを買って与えると




すごい勢いで群がって来ます




f0178278_11143125.jpg


その中に<ジュディちゃん>が・・・




以前、仙台のお寺で人気になっているヒレ長鯉が




天女の舞いを舞っています




レコード大賞に輝いたジュディ オングさんのあの名曲




<魅せられて>の白い衣装を連想させる姿は




まさにジュディちゃんの愛称がぴったりですね




f0178278_112326100.jpg


タイ北部の白いお寺にマッチした




白い天女の鯉でした








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2013-03-15 11:25 | 観光名所 | Comments(0)

チェンライ観光ならここがいちおし!ワット・ロンクン


f0178278_10341318.jpg


地方都市の市場で庶民の生活を垣間みる




山岳民族の暮らしぶりを訪ねる




市内に点在する伝統ある名刹を巡る




チェンライ観光にもいろいろな楽しみ方があるけど




私のいちおしはこの白いお寺です




f0178278_10283234.jpg


ワット・ロンクン




チェンライ出身の造形アーティスト




チャルーンチャイ・コーシピパットさんがデザインし建立したものです




f0178278_10432484.jpg


一部の建物を除いて全てが白・・・




白亜の寺院です




装飾過多が織り成す曼荼羅の世界は




独特の宇宙観に身を漂わせているようです




全てが真っ白の世界ではなくて




極彩色に彩られていたら




気分が悪くなって倒れるかもしれません(笑い)




f0178278_1192378.jpg


寺院の建物で唯一白でないものは




これ・・・・・




トイレです



そそっかしい日本人観光客は




本堂と間違えて合掌したとかしなかったとか(笑い)





f0178278_10533728.jpg


広大な敷地には現在も建設が続いていて




いったい何処まで大きくなるのだろうと興味を引かれます




とにかく、タイ国内はもとより




世界でもこんなお寺はないのではないでしょうか





※チェンライはチェンマイの隣の県にあってチェンマイからは150キロほど北に位置しています







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif






by gaku-404 | 2013-03-13 11:15 | 観光名所 | Comments(2)

チェンマイ花祭り


f0178278_21264617.jpg


チェンマイ花祭りが2月1日から3日まで催されました




華やかなパレードや




花で飾られた屋台など




いつもながらの美しい花祭りです




f0178278_21291249.jpg


チェンマイ花祭りの過去の画像です




第36回 (2012年)http://gaku404.exblog.jp/17158619

            http://gaku404.exblog.jp/17162662

第35回 (2011年)http://gaku404.exblog.jp/15453389

            http://gaku404.exblog.jp/15458568

            http://gaku404.exblog.jp/15464589

第34回 (2010年) http://gaku404.exblog.jp/12801828

            http://gaku404.exblog.jp/12807250

            http://gaku404.exblog.jp/12817572

            http://gaku404.exblog.jp/12825417

            http://gaku404.exblog.jp/12836459

第33回 (2009年) http://gaku404.exblog.jp/10308742










お知らせ




2月5日から8日までタイで最も美しい山




山好きのタイ人ならずとも




一生に一度は登ってみたいといわれるプー・クラドゥンへ3泊4日の日程で行ってきます







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif






by gaku-404 | 2013-02-04 21:59 | 観光名所 | Comments(0)

モン族の花畑


f0178278_10442427.jpg


お餅つきを行ったyamaojiさんのお店から上へ上へと左右に土産物屋が連なって伸びています



そのお土産屋街を登って行くとモン族の芥子畑に出ます



過去にアヘン用に栽培していた芥子を



現在は観光用に白い花を咲かせて鑑賞させています



この季節は芥子を植えたばかりで花は見られませんでした



こちらが以前撮影した禁断の芥子の花です





f0178278_1043317.jpg


その代わりクリスマスにふさわしいポインセチアが霧雨にぬれてきれいでした





f0178278_10451819.jpg


濡れた花ってきれいですよね








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2012-12-09 10:49 | 観光名所 | Comments(4)

ドイプイ村でお餅つき


f0178278_10113088.jpg


チェンマイ市の西端にそびえるドイ・ステープは



タイ有数の仏教聖地で西暦1383年に建立された名刹があり



「チェンマイへ来てドイステープ寺院へ行かなければ、チェンマイへ来た事にはならない」



とまで言われるほど、チェンマイで代表的な観光名所でもあります



普通の観光コースではドイステープ寺院止まりですが



さらにその奥には隠された見所がいくつかあります



今回餅つきを行ったドイプイ村もそのひとつ



モン族<メオ族>が暮らす集落があり



お土産物やが立ち並ぶ観光気になっています



標高1200メートルにあるため下界は晴れていても



あいにく付近一帯は霧雨に煙っています




f0178278_10262444.jpg


ここの餅つきが素晴らしいのは珍しい赤米



蒸し上げたものをほおばってみると



風味の好い香りと甘味は日本の餅米の比ではありません



搗く時の粘りも半端でなかったです(汗)




f0178278_10323839.jpg


毎回お世話になっているのが<やまのおじさん>ことHATAKEYAMAさん(写真左端の帽子の男性)



集落で一番大きなお土産店とカフェの主です



メオ族の美人女性と結婚してドイプイ村の住人となっていらっしゃいますが



チャキチャキの江戸っ子で



粋と鯔背と気っ風の良さはここドイプイでも健在です



ステープ寺院観光ついでにソンテウ(乗り合い自動車)でドイプイのメオ族村を訪れ



山のおじさんがいれてくれる美味しいコーヒーを飲みながら



眼下に広がる峰々を眺めるのも一興というものです





やまのおじさんのブログドイプイの耳もお楽しみ下さい







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif






by gaku-404 | 2012-12-08 10:58 | 観光名所 | Comments(4)

チェンマイ世界花博覧会(4)


f0178278_13191375.jpg


世界花博覧会と銘打っても各国のパピリオンや出展はいたって簡素なもの




f0178278_13194885.jpg


日本庭園はその中でも良く出来ているほうです




f0178278_13202862.jpg


韓国は門と塀とチマチョゴリ美人だけで展示品は全くなし   「へ~~」と驚かされた(笑)




f0178278_13222490.jpg


ベトナム館は何故か盆栽が展示されています




f0178278_1323350.jpg


ベトナムのコンパニオンは中国国境付近の少数民族の衣装なのでしょうか?




f0178278_13234468.jpg


パピリオンよりも大きくて素敵な喫茶店




f0178278_13241713.jpg


スタッフも各国コンパニオンよりチャーミングでした(笑)




※チェンマイ世界花博覧会 <ロイヤル・フローラ・ラーチャプルック>は3月14日に終了しました






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif




by gaku-404 | 2012-03-22 13:45 | 観光名所 | Comments(0)

ランの花・チェンマイ世界花博覧会(3)


f0178278_1033884.jpg





f0178278_1031482.jpg





f0178278_1032995.jpg





f0178278_10323045.jpg





f0178278_10335337.jpg





f0178278_10343530.jpg





f0178278_103457100.jpg





f0178278_10354176.jpg





f0178278_10425234.jpg






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif




by gaku-404 | 2012-03-20 10:47 | 観光名所 | Comments(0)

ランの花・チェンマイ世界花博覧会(2)


f0178278_73474.jpg





f0178278_71251.jpg





f0178278_722977.jpg





f0178278_730100.jpg





f0178278_732443.jpg







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-03-15 07:07 | 観光名所 | Comments(0)

ランの花・チェンマイ世界花博覧会(1)


f0178278_7512742.jpg





f0178278_752229.jpg





f0178278_7525344.jpg





f0178278_7515551.jpg





f0178278_7535510.jpg






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-03-14 08:19 | 観光名所 | Comments(0)

チェンマイ世界花博覧会 <ロイヤル・フローラ・ラーチャプルック>


f0178278_8223542.jpg




f0178278_836685.jpg




f0178278_825551.jpg




f0178278_8265513.jpg




f0178278_8272397.jpg




f0178278_828187.jpg




f0178278_8282736.jpg




f0178278_8294524.jpg





f0178278_8332344.jpg





f0178278_8335479.jpg





f0178278_83066.jpg




f0178278_8303049.jpg




昨年の12月14日~3月14日まで92日間にわたり開催されていた

<ロイヤル・フローラ・ラーチャプルック2011>がとうとう残すところ数日になってしまいました




我が家から車で10分ほどの花博記念公園で開催されていたので

「いつでも行ける」と延び延びになっていましたが

残る開催日もわずかになりさすがに重い腰を上げて出向くことにしました



煙害に併せて高曇りの蒸し暑い日になってしまい

こんなことなら日差しが強くても空が真っ青な2月中旬までに出かけるべきだったと反省するも後の祭りです



開催当初は1日平均2万6千人の入場者があり

新年のカウントダウンが行われた12月31日には最高の54,034人を記録する賑わいを見せた花博でしたが

2月の半ば頃からは観光バスの数が日に日に少なくなっていき

私が訪れた3月10日には大型観光バスは一時の三分の一以下

一般駐車場もがらがらの有様でした



少し寂しくなった会場ですがその分ゆったりと楽しむことが出来ました



残念なのは曇天のため美しい会場の風景が半減してしまったことです


f0178278_9154614.jpg


最後の晴天写真は3年前の1月に撮影したものです





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif




by gaku-404 | 2012-03-11 09:37 | 観光名所 | Comments(0)