チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

カテゴリ:自然( 140 )

夜明け


f0178278_18305241.jpg





f0178278_18315523.jpg





f0178278_18325236.jpg





f0178278_18335587.jpg





f0178278_18404153.jpg


タイのほとんど北の外れといっても良いだろう




山の中のそのまた山の中




幾重にも重なる山の尾根のひとつに登ってみました




東の山の端に日が上り




わずかに残った雲海の下




山奥の小さな町に朝がやって来ました








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2013-03-16 18:48 | 自然 | Comments(2)

でかダリア


f0178278_9532975.jpg


大きなダリア




f0178278_9543488.jpg


帽子と比べても




でかっ!









チェンマイ花祭りの露店にて








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2013-02-17 09:59 | 自然 | Comments(2)

チェンマイの紅葉


f0178278_1991791.jpg


チェンマイは本来ならまだ肌寒い時期ですが2〜3日前から急に気温が高くなりました




f0178278_1995789.jpg


このまま暑い夏に向かっていきそうな気配です




f0178278_19104649.jpg


そんな気候とは裏腹に紅く色づいた木が目につきます




f0178278_19112281.jpg


日本の秋のように全山が紅く染まる紅葉ではありませんが




これはこれで美しいと感じます







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2013-02-15 19:19 | 自然 | Comments(2)

蛍!


f0178278_18591716.jpg


我が家に咲いているハイビスカス

今まで気がつかなかったのだけど

花びらの先端にはこんなに産毛が・・・




f0178278_190034.jpg


タイ女性は日本女性と違い

顔の産毛を気にしない人が多いようです

色白で美しい顔立ちの娘さんも

近くで見ると鼻の下に産毛が・・・




f0178278_1933176.jpg


我が家の裏にある公園や空き地には

たくさんの蛍が飛び交っています

日本では最近見かけなくなった蛍ですが

この付近ではどこにでもいるといった感じです




f0178278_195983.jpg


前の道路を挟んで空き地があるのですが

ここでも蛍が飛んでいて

眺めていると我が家の庭や玄関先に飛んで来ています

玄関マットの上で動かない光を発見

翌日の夜も同じ場所で光っているので

懐中電灯で見てみると

仰向けになって死んでいる蛍を発見

蛍って死んだ後も発光し続けるんだ!




今夜の深夜便でソウルに発ちます

翌朝7時に仁川空港に着き

リムジンバスで金浦空港へ

済州島に着くのは11時頃の予定です

宿泊はアワビのお粥のお店に近い<ラマダホテル>

お昼には久しぶりにアワビのお粥を食べるぞ〜♪






今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2012-05-31 19:17 | 自然 | Comments(7)

真っ白な一夜花・ドリカンドロン・セルラタ


f0178278_11248100.jpg


夜の間だけ花を咲かせ

朝には落としてしまう一夜花





f0178278_1121466.jpg


真っ白な大人の手のひらほどの大きな花で

食用にもなります





f0178278_11211417.jpg


4月から5月に掛けて香りの良い花を

毎朝大量に落としています





f0178278_11203399.jpg


4年間住んだヴィレッジにはこの木がたくさんあって

この季節の散歩を楽しいものにしてくれました





f0178278_1119033.jpg


5月に引越したヴィレッジでもこの木があります

ナイトエンゼルトランペットなどと勝手な名前で呼んでいて

花の名前が分からなかったのですが

<ドリカンドロン・セルラタ>と判明しました

チェンマイ地方ではケー・カーオと呼ばれ

落ちた花を毎朝拾い集め食材や香料の原料にも使用しているようです



どんな料理に使うのでしょうね?

私としては天ぷらで食してみたいですね






今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2012-05-17 12:00 | 自然 | Comments(0)

ローズアップルとタマリンドの花


f0178278_1047497.jpg


タマリンドはタイではドライフルーツ、ピクルス、シロップ、清涼飲料水など広く利用される果実です

甘酸っぱいタマリンドのドライフルーツは安価な上にミネラルやビタミンが豊富なので

口さみしいときには手軽なおやつ代わりに食されます

食べたことが有人は多いと思いますが

花となると見たことがないのが一般的でしょう

ご覧のように大きな木に似合わず小さな花をつけます

さやの中の種の周りのわずかな果肉を食します




f0178278_10505122.jpg


タイではチョンプーと呼ばれるローズアップル

暑いシーズンの代表的なトロピカルフルーツです

私が初めてチョンプーを口にしたのはホテルの朝食のブッフェででした

カットされていたのでこの形が想像できませんでしたが

木に成っているのを見たときには新鮮な驚きを感じたのもです




f0178278_1058118.jpg


毎朝の散歩経路にあるチョンプーの木はたくさんの実をつけていて

今でもかわいらしい実に見とれてしまいます

甘味や酸味が少ないリンゴのような食感ですが

暑い夏のミネラル豊富な水分補給に大切なフルーツです




f0178278_111456.jpg


タマリンドよりは大きな花ですが

チョンプーの花も可憐で小さな花で

我が家の庭にも欲しい木です

つややかなローズピンクの皮ごと食べられ

ほのかな甘さとかすかな酸味が喉を潤すのに良い

私が好きなフルーツのひとつです






今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2012-05-16 11:16 | 自然 | Comments(0)

変わった色の火焔樹


f0178278_18553222.jpg


炎天下では37〜8度の日が続くチェンマイです

今は一年で一番暑い季節

街のあちこちで火焔樹が紅蓮の炎のような花を咲かせていて

熱暑の中で見ていると目が痛くなるほどです




f0178278_18593045.jpg


火焔樹はタイでは赤い花が一般的ですが

変わった花色の火焔樹を見かけました




f0178278_1911850.jpg


真っ赤な火焔樹の花は私の好きな花ですが

こちらの花色もなんだかほっとする色です





今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2012-05-05 19:05 | 自然 | Comments(2)

花咲き乱れる古都チェンマイ


f0178278_1133283.jpg


火焔樹が花盛りのチェンマイです

鳳凰が羽を広げたイメージからホウオウボクが正式名称ですが

真っ赤に燃え盛る火焔の方がぴったりの呼び名ですね




f0178278_11413776.jpg


チェンマイでは4月から6月に掛けてご覧のように燃えるように咲いています

今日の空は晴れてはいるものの抜けるような青空ではありませんが

真っ青な空を背景にして咲く火焔樹は南国の夏の象徴のようです




f0178278_11461519.jpg


私が住んでいるヴィレッジに隣接する少し古いヴィレッジでは

街路樹なども大きく成長しているのでお花見には絶好の場所です




f0178278_114910100.jpg


日本の桜や梅のお花見とずいぶん趣が違いますが

見事に咲いた花は日本もタイも美しさに違いはありませんね




f0178278_11564462.jpg


大都会のバンコクから帰ってくるとこの花々には本当にいやされます

改めてチェンマイは花が多い街だと思いました




f0178278_122576.jpg


タイの国花、ゴールデンシャワーも真っ盛り

黄色い花びらのシャワーを盛んに降らせています




f0178278_12203133.jpg


黄色、赤色、紫色・・・

ゴールデンシャワー、火焔樹、大花百日紅(オオバナサルスベリ)の揃い咲きです




f0178278_1261389.jpg






チェンマイって花の美しい街でしょ!






今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2012-04-26 12:11 | 自然 | Comments(2)

瓢箪の木


f0178278_11251010.jpg


チェンマイに移住して以来、初めて風邪をひきました

1週間ほど前から喉がいがらっぽくて喘息のような咳が止まらなかったのですが

とうとう37・5度の熱が出ました



f0178278_1133681.jpg


南国とはいえチェンマイの冬はマフラーや手袋が欲しくなるくらい冷え込むので

当然インフルエンザや風邪を引くこともあるのですが

今の季節はチェンマイで一番暑い季節です

夏風邪と言えばそれまでですが、暑い最中の風邪なんて私らしい間抜けさです(笑)

折悪しく明日から1泊でバンコクに出かけるので少し心配ですが気合いで乗り越えましょう(笑)



f0178278_1117454.jpg


良いこともありました・・・

<優しい雨が降りました>でGUREが見上げていた木ですが名前が分からなかったのですが

ふとしたことから名前が判明しました

丸い美味しそうな実はどう見ても柑橘系だと思っていたのですが意外にも<瓢箪>でした

日本の瓢箪のイメージからはほど遠いですね。

実の中身は薬用に、固い殻は食器や楽器に利用されたようです

昔はお酒などを入れたのでしょうか

どうやらその辺りから瓢箪の木という和名がついたのでしょうね



f0178278_11142571.jpg


●熱帯アメリカおよび西インド諸島が原産です

高さは7.5~15メートルになり、葉は楕円形で幹や枝の節に集まってつきます

春先、節に淡い緑白色の花を咲かせ蝙蝠媒花です

果実は成長すると直径30センチほどの球形になり果肉は薬用に

殻は容器やスコップなどに利用され、別名で「ふくべのき(瓢の木)」とも呼ばれます

●ノウゼンカズラ科クレスケンティア属の常緑高木

学名はCrescentia cujete。英名は Calabash tree, Calabash。(Weblio 辞書 より)







今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2012-04-20 11:34 | 自然 | Comments(6)

ゴールデンシャワーが夏を告げる・・・


f0178278_10261811.jpg


タイの国花ゴールデンシャワーです




f0178278_10254524.jpg


チェンマイでは4月頃、暑くなりだすと咲き出してソンクラーンには街中を黄色く染上げます




f0178278_1024985.jpg


さすがに国花だけあって最も数多く植えられている街路樹かもしれません

花の様子は黄色いフジの花と行ったところでしょうか



f0178278_1046305.jpg


木の高さは10メーツルくらいで木陰に立つと足下は黄色い絨毯になっています

チェンマイに夏の到来を告げる花です







今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2012-04-19 10:46 | 自然 | Comments(4)