チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

カテゴリ:食べ物( 188 )

これぞタイのバーガー!


f0178278_10332847.jpg


ファストフードの王様といえばバーガーですね




最近好きになったタイのライスバーガーです




おいしいタイのもち米に挟んだナムプリック・ヌム




ライスとミートの味を引き立てて絶品です




f0178278_10345132.jpg


セブンの入り口ドアに貼ってあるポスターを見てためしてみましたが




美味しいので2度3度・・・




ちなみにカミさんはあまり好きではないようです




f0178278_10382562.jpg


私の場合は小腹がすいた時とゆうより




わざわざご飯を炊くのが面倒な時などに




主食の代わりにしています




1分のチンで手軽だし




23バーツ(約70円)とお手頃価格なのもいいです









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2013-03-27 10:47 | 食べ物 | Comments(6)

グラスハウス チェンマイ


f0178278_1413947.jpg


新しく出来た<ザ・グラスハウス チェンマイ>へ食べ歩きの仲間と行ってみました



ピンクの象がいかにもチェンマイらしい雰囲気です




f0178278_1451874.jpg


場所は旧市街の北西でワットチェンマンのすぐ近く




モダンなガラス張りとランナー様式の旧い建物がミックスされて




大きな樹がいい雰囲気を醸し出しています




f0178278_14122386.jpg





f0178278_14125626.jpg





f0178278_14133052.jpg





f0178278_14141078.jpg





f0178278_14144680.jpg





f0178278_14161357.jpg





f0178278_1415199.jpg





f0178278_14174146.jpg


料理はフレンチ、イタリアン、タイ料理があり




それぞれ一流ホテルやレストラン出身のシェフが腕を振るっているようです




上品な味付けでセンスも上々




チェンマイのレストランにはありがちな事ですが




開店当初だけでなく




いつまでもこの料理が続く事を願います




ガラス張りのモダンな席や




北タイ伝統建築の高床式住居を眺めるオープン席など




おしゃれな高級感を感じます




ちょっとお洒落してディナーを楽しむには最高の雰囲気でした








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2013-03-10 14:36 | 食べ物 | Comments(6)

グリーンディーズは健康の源


f0178278_1043082.jpg


チェンマイで数多くある和食のお店のなかでも



癒しの料理といえばこのグリーンディズです




f0178278_1093017.jpg


毎日の食事で健康によいご飯といえば玄米を先ず思い浮かべます



なかでも長岡式酵素玄米は無農薬の玄米食として高い人気がありますが



ここチェンマイでもそれが頂けるのですから嬉しい限りです




f0178278_10163321.jpg


セットの料理もひじきや切り干し大根、青魚のサバなど見るからに体に良さそう



特に日本を離れている人にとってはいただく前から心が癒されていきます



これにお味噌汁が付いて150バーツ(約400円)なんですよ




f0178278_10243417.jpg


セットとは別に注文した穴子巻き



添えられた大根おろしも嬉しいです



チェンマイにはベジタリアンの欧米人が多い所為で



グリーンディズのお客さんも半数近くが健康志向の欧米の人たちです



オーナーのアツコさんの優しさが料理から伝わって来ます




f0178278_10364697.jpg


「めっちゃめちゃ うめーでいかんは」



「カレーもあるでよ」(実際のコマーシャルの台詞ははカレーではなくハヤシでしたね)



南利明さんの名古屋弁 



懐かしいコマーシャルは私の年代の人なら記憶にありますね(笑)



ご記憶にある方はもう一度ごいっしょに名古屋弁で・・・



「グリーンディズの玄米食は めっちゃめちゃ うめーでいかんは カレーもあるでよ」




※このコマーシャルをご存じない年代の方や



懐かしいコマーシャルを見てみたい人は応援のポチッとの後で




You Tube の動画 http://www.youtube.com/watch?v=mlgwTLmtfBg でご覧くださいね








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif







by gaku-404 | 2013-01-06 11:05 | 食べ物 | Comments(2)

野趣あふれてしかも美味しいタイの焼き鳥


f0178278_939792.jpg


先日温泉に出かけたおりにR118沿いにあるガイヤーンに立ち寄りました



このお店はドイサケット奥の温泉に行った時によく寄るお店です



f0178278_94457.jpg


ガイヤーンはタイの東北部地方(イーサン)の代表的な料理ですが



ここ北部地方のチェンマイでも盛んに見かける料理です



イーサンの人たち同様にチェンマイ人も大好きな料理のひとつで



実際にガイヤーンは大変美味しい手軽に食べられる人気料理です



私も大好きなガイヤーンは<WOOたんのタイ料理ランキング>で第3位にランキングしたほどです



ご覧のように鶏一羽を炭火でじっくり焼き上げてあります



それぞれのお店ごとに特徴がありますが



秘伝のタレに数時間から一晩付け



肉を柔らかくジューシーになるよう調理されています



ハーブをたくさん用いてエスニックに味付けされたもの



逆にナンプラー中心にあっさり目に焼き上げたものなど



同じガイヤーンの味付けとは思えないほど差があるものもあります



私はあっさり目の味付けでしっかり脂を落とし



皮目はパリッと、お肉はしっとりが好みです



その他にも手羽先、足指、レバー、ハツ、砂肝なども串に刺して焼いています



日本の焼き鳥に比べとてもワイルドです



この野趣あふれるガイヤーンをほおばりながら



チャーン、シン、レオなどのタイビールを喉に流し込む時の



何ともいえない充足感、至福感は得もいわれないものがあります



そういえばゴルフ仲間のお宅で



タイ人キャディーさんが焼いてくれたガイヤーンは最高に美味しかったな〜



聞けば、醤油、日本酒、みりんをベースに味付けしたそうな



味付けのタレも大切ですが



当然ながら鶏の善し悪しは最重要



狭いケージで飼育されたブロイラーと違い



限られた品種の地飼は日本の地鶏以上に素晴らしいものです



ガイヤーン、ソムタム(青いパパイヤのサラダ)、カオニャオ(蒸した餅米)は定番3店セット





f0178278_10353662.jpg


ソムタムの甘酸っぱさとカオニャオはガイヤーンをいっそう美味しくさせてくれます



タイ語でガイは鶏



ヤーンは焼くという意味で



ほとんどのガイヤーン店は店先で香ばしい煙を上げを上げて焼き上げる光景は



チェンマイ市内や近郊ではおなじみの風物詩になっています









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif







by gaku-404 | 2012-12-13 10:39 | 食べ物 | Comments(2)

これぞタイ料理の極み<プー・パッポン・カリー>


f0178278_18211291.jpg


2010年8月に<WOOたんのタイ料理ランキング>として



私の好きなタイ料理を偏見と独断で1位から10位までランキングさせていただきました



その中で5位にランキングさせていただいたのがこのプーパッポンカリーです



この料理の美味さは言うに及ばずカニにあります



ワタリガニやソフトクラブシェルでは本当の美味しさは味わえません



絶対的にマッドクラブでなくてはなりません



しかも大型で活きた物が美味しいので



本物の味に出会えるお店はそんなに多くはありません




f0178278_18415634.jpg


このお店は週に1度、海から魚介を運んで来て



数カ所ある水槽で活かしてありますが



人気の高いお店故に良い素材は2〜3日で売り切れてしまいます



チェンマイ空港に隣接するタイ王国空軍の第41航空団の敷地内にあり



空軍もしくはその関係者の経営といわれていますが真意は分かりません



f0178278_18433032.jpg


ここではプーパッポンカリーの他にも



活きたハタを蒸し煮にした料理も私の好物です



チェンマイも涼しくなりだして秋の訪れを感じさせますが



食欲の秋さながらにタイ料理がおいしい今日この頃です







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2012-11-20 18:45 | 食べ物 | Comments(5)

名店の魚フリッターは絶品!


f0178278_10275070.jpg


北タイ料理の名店<ゲーンローン・バーン・スワン>



チェンマイ市内の西側を流れる運河に沿って北に向かい



完成間近の国際会議場と国際見本市センターの南側辺りを



ドイステープの山裾に向かって入ると



道路が右直角に曲がる左手にあります




f0178278_1028452.jpg


駐車場も広く正面および左手がオープンエアで3〜40テーブルはあるかも



正面奥や右側にはタイ式の大きな建物の席があります



雨がほとんど降らない乾季にはラムヤイやリンチーの大きな木下に設えられた



オープンエアの席が気持ちいいかもしれません




f0178278_10352872.jpg


注文した料理の全てが美味しかったけど



なかでもプラー・タプテムのフリッターは絶品!



この料理は好きなので他店でもよく食べますが



このお店の物は格別美味しいと思いました




f0178278_1039074.jpg


ほかに他店よりも美味しかったのはチェンマイソーセージ



チェンマイソーゼージはチェンマイの名物とされていますが



作るお店によってかなり特徴があり



その分嗜好に合わない物は全く受け付けない私ですが



ここのチェンマイソーセージは私の中でのチェンマイ名物サイウアのイメージを変えました






旅行者には少し遠い場所ですが



美味しい北タイ料理を食べてみたい方にはお奨めです




時間は不明だが昼も夜も営業していて



夜には民俗芸能(音楽や踊り)のステージもあるようです



※ 住所:149/3 Moo 2 Soi Chomdoi,Klongcholpratran T.Chang Puek  


※ TEL:053-213762,221378






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2012-11-15 11:18 | 食べ物 | Comments(4)

雷魚の塩焼き<プラーチョン・パオクルア>


f0178278_1823327.jpg


チェンマイで食べる美味しい魚といえば淡水魚が外せません



プラー・タプティム(ルビー色のテラピア)ナマズとプラー・チョン(雷魚)



これらが淡水魚の美味しい魚でしょうか



日本でも名前ぐらいは知っていたのですが食べたことがないのが雷魚です



煮物、焼き物、揚げ物とどんな調理法でも美味しいのですが



私が好きなのはこの塩焼き(プラーチョン・パオクルア)です



塩を厚くまぶして焼き上げてありますが



かたい鱗が付いた皮を剥いでいただきます



大層な塩の量の割には塩分は利いておらず



ほどよく脂がのった白身は絶品!



魚用のタレを付けていただくかナンプラーや日本の醤油でも美味しくいただけます



カマスの塩焼きに似ていますがもう少し脂ののりがよくて雷魚の方が美味しいですよ




f0178278_18124466.jpg


一緒にいただいたのはプー・パッポンカリー



カニの種類がソフトクラブやワタリガニもありますが



何といってもマットクラブ以外のカニでは美味しさが違いますから気をつけて下さい




f0178278_18133758.jpg


ほどよい辛みと酸味が利いたおなじみトムヤムスープ



日本で知られている<トムヤム・クン>はエビを使ったトムヤムスープのことです



今回注文したものはトムヤム・シーフード



エビ、カニ、イカ、貝など海の幸から出た旨味がいっぱい!



安価で美味しいタイ料理に舌鼓を打ち



よく冷えたタイビールをグーッと飲み干せば



これぞタイならではの至福タイムです







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif






by gaku-404 | 2012-11-10 18:16 | 食べ物 | Comments(6)

ご近所のフレンチレストラン

f0178278_11473687.jpg


3月にご紹介した隠れ家フレンチがご近所になりました

早速、引越の荷解きも済まない2日の夜に訪れてみました




f0178278_11523333.jpg


オーナーシェフ夫妻

料理もお店の雰囲気も二人を見れば何となく頷けるというものです




f0178278_11561235.jpg


ヌーベル・キュイジーヌといえば<新しい料理>

その言葉通りの一品は鉢植えのローズマリー

器以外は美味しく頂けるのですが

さて!この料理は何でしょう?・・・と言っても多分答えは無理

手に取ってみても分からないのですから

答えはポテトサラダ(笑)




f0178278_1215911.jpg


うどんフレンチ風(笑)

イカのすり身をパスタ風に仕上げてありました




アラカルトは特別説明もいらないでしょう




f0178278_1219273.jpg




f0178278_12194991.jpg




f0178278_12203039.jpg




f0178278_12211655.jpg




f0178278_1221558.jpg




f0178278_12222620.jpg


我が家の周辺にはこんなお店が増えてきそうな予感がして

田舎暮らしも楽しくなりそうです







今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-05-08 12:36 | 食べ物 | Comments(8)

最近のお昼ご飯は・・・


f0178278_9285211.jpg


最近のお昼はこんな感じ

我が家から程近い郊外の食堂




f0178278_9294315.jpg


美味しい、安い、メニュー豊富、そして辛い!




f0178278_930225.jpg


幸い我が家は辛さも香辛料も気になりません




f0178278_9305897.jpg


街中のタイ人経営の和食堂ですが、味はなかなかのものです




f0178278_9322443.jpg


同じ和食でもここまで来ると日本と変わらないけど約420円と日本よりは安いでしょう




f0178278_933137.jpg


我が家の自炊料理の塩麹レシピ

お肉や白身魚などいろいろお試し中ですが鮭の切り身を塩麹にスバ楽漬けて焼いたものがいちばん好き!

独特の鮭の匂いもなくなり脂が乗っていない尾びれ部分もグッと旨みが増します

塩麹・・・恐るべし実力に脱帽!



貴重な塩麹なので炊き立てのご飯の粗熱を取り

使用した塩麹の分を補充しています

この方法がいいのか悪いのか分かりませんが今のところ美味しい塩麹料理が出来ています



日本でも塩麹ブームで入手が困難な地域もあるようですね

海外へのお土産には喜ばれること請け合いです

ただし、自炊をしない人には<猫に小判>かもしれませんね(笑)





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-03-24 10:02 | 食べ物 | Comments(4)

昔懐かしい昭和・懐古酒場<いもや>


f0178278_11374796.jpg


「新しい日本の飲み屋さんが出来ました」と外国人の友達から流暢な日本語でお誘いが掛かった

もちろん飲み食いの話なら断るはずもありません




f0178278_11382711.jpg


チェンマイ・チャーンクラーン通りのシャングリラホテル筋向いにオープンした<いもや>

昭和30年代をコンセプトにしたレトロな店内は3階席まであって集客能力はチェンマイ随一かもしれない




f0178278_1139156.jpg


私が中学生になった頃の懐かしい映画ポスター

今は亡き裕次郎さんのヒット曲<錆びたナイフ>は今でも歌える(笑)




f0178278_11393477.jpg


お刺身や寿司、てんぷら、各種定食と麺類などのほかにシシャモ、揚げだし豆腐、焼きなす、焼鳥など

日本の大衆酒場にあるつまみが何でも揃っている



f0178278_1141320.jpg


いつもソース焼きなのでここの<塩焼ソバ>は懐かしい味に感じた

ボリュームも満点!



f0178278_1212482.jpg


せっかくレトロなお店に来たのだからと<昔懐かしいカレー>を食べてみた

バンコクで和食チェーン店を営むオーナーがチェンマイ店のために新しく作り出したカレーらしい

カレールーはもちろんライスも福神漬けも美味しかった!



6時の入店時には数組だった客も7時過ぎには日系企業の駐在員が次々にやって来てなかなかの盛況ぶり

見事に日系企業社員にノミニケーションの場所を提供した感じの<いもや>です





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif




by gaku-404 | 2012-03-19 12:26 | 食べ物 | Comments(6)