チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

カテゴリ:徒然の事( 304 )

怖いものは・・・


f0178278_831288.jpg


我が家の玄関に飾ったお正月の花はアンスリューム



南国の花らしくて私は好きなのですが



色や形が気味が悪いと感じる人もなかにはいらっしゃるようです



次は気味悪い、怖いと感じる人の割合がグッと高くなる画像で



ムカデとサソリの画像ですからご覧になる方はご注意下さい













f0178278_84831.jpg


ある朝、散歩の途中で発見しました!



この大ムカデは何故かひん死の状態でほとんど動けませんでした



うっかりこんなのにかまれたらさぞ痛いだろうな〜





f0178278_7544049.jpg


嫌われ者の感が強いムカデですが



毘沙門天のお使いとされていたり



<お福むかで>としてお正月の縁日で生きたムカデを売るという話を聞いたことがあります



<風林火山>で有名な武田信玄の近習で百足衆があり



旗指物はムカデ幟だとききます



この幟はチェンマイのお寺に掲げられたもので



次の説明をチェンマイ情報誌<ちゃ〜お>から画像とあわせて借用させていただきました



「ガティン」というのはお寺に一年で一回だけ行われる功徳をほどこす行事だ。ガティンの式には象徴であるムカデの旗が必ずある。この旗にはいろいろな意味がある。「ムカデ」は「怒り」ということ。ムカデは毒を持った生き物で、噛まれたらすごく痛い。でも、薬で治る。それと同じで、「怒り」も起こるがすぐ落ち着く。
また、昔の言い伝えにこんなのがある。ある日、お金持ちでケチなおじいさんがいた。功徳をほどこすのが大嫌いでお寺に行かなかった。死ぬ前には自分の宝物を地下に埋めた。そして、死んでから自分の宝物を守るためにムカデになって生まれ変わったという。その後、「ムカデになって生まれ変わりたくなければ、ガティンの式で功徳をほどこしに行くように」という教えになる。
(ちゃ~お研修生:マンリカ&ジェームス)




f0178278_85718.jpg


こちらは頭からしっぽまで10センチ、はさみを入れると15センチもあろうかというサソリ



チェンマイでもっとも人口密度が高いロイクロ通り付近の駐車場で発見



既にひからびかけていました



こんな大きなムカデやサソリ



時によってはコブラさえ出現するチェンマイって怖いですよね



それにも劣らず地震、原発事故、膨大に膨らむ国の赤字など



考えてみれば日本も相当怖い状況です



私自身は少しずつ、しかしはっきりと右傾化しているのも怖いと思います



平和で明るい日本の未来を心から願います







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-01-05 09:22 | 徒然の事 | Comments(2)

明けましておめでとうございます





f0178278_622086.jpg




明けましておめでとうございます

みなさまとごいっしょに

たのしい年にしていきたいと思います

WOOたんのチェンマイ通信を

どうぞ宜しくお願い申し上げます

元旦





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



 

by gaku-404 | 2013-01-01 02:00 | 徒然の事 | Comments(4)

今年もお世話になりました




f0178278_19235873.jpg




私の一年は・・・


田舎に引越して好かったな〜


でした


終わり良ければすべて良し



静かにチェンマイ田舎暮らしの年が暮れて行きます




また来年もWOOたんのチェンマイ通信を


よろしくお願い致します







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-12-31 10:00 | 徒然の事 | Comments(8)

ハッシュ会


f0178278_198277.jpg


今年最後のハッシュ会が26日午後7時より水仙亭で行われました



業務多忙でスケジュールの調整が出来なかったメンバー



日本や海外でご活躍のメンバーに写真をお届けしたいと思います






f0178278_1985725.jpg


二次会はニマンへミンに新しく出来たレストランバーで



新しいゲストとして今年5月にNHKで放送された「アジアで花咲け!なでしこたち」に出演された



平田有希さんをお迎えしました



有希さんはチェンマイでRIN RANG, Ltdを経営されています



今回はスケジュールの都合が付かず欠席された羽根美重子領事共々



会の平均年齢を一挙に下げて下さいました





今回欠席された方々や



日本始め海外でご活躍のメンバーの方々が



輝かしい新年をお迎え下さいますよう



心よりお祈り申し上げます







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2012-12-27 19:34 | 徒然の事 | Comments(0)

☆☆☆ メリー クリスマス ☆☆☆




f0178278_7493435.jpg






皆様に楽しいクリスマスが訪れますように






チェンマイ市内のショッピングセンター<エアポートプラザ>のクリスマスツリー








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2012-12-24 08:00 | 徒然の事 | Comments(2)

きく〜〜〜!カプサイシンはすごいぞ!


f0178278_7462067.jpg


ちょっと大げさなタイトルでしたが(笑)



とにかく効きます!



私には効きました!!




f0178278_7485831.jpg


じつは・・・



先月末からゴルフによる筋肉痛(多分筋肉か筋を痛めている)で



クラブを振るのを自粛しています



そんな中で思いついたのがこの塗り薬です



タイではタイガーバームやその類いの塗り薬がたくさん使用されています



薬局にもこれらの民間薬がずらりと陳列されていて



その中で特に私が注意を惹かれていたのがいかにも効きそうなこのパッケージでした



お断りしておきますが強力です



面の皮の厚い私でさえそう感じるのですから



繊細な皮膚の人やそうでない方も使用にはくれぐれもお気をつけになって



パッチテストなどでお試しになってからご使用下さいね



私はいきなり肘や肩などに塗りたくりましたが



それでも顔には塗っていませんから(笑)





チェンマイ市内の薬屋さんで購入した筋肉消炎ゲル



唐辛子の成分「カプサイシン」が0.0125g配合されています



成分はトウガラシチンキだけで他の消炎剤などは含まれていないようです



※35g 100バーツ









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2012-12-15 08:20 | 徒然の事 | Comments(3)

アルヴィス・・ジャガー・・BMW


f0178278_6294536.jpg


せっかく珍しいクラシックカーを撮って来たので引き続き<クラシックカーが集うパーテー>その2です



1919年から約50年間に渡り製造されたイギリスの名車<ALVIS>です



アルヴィスは生産量が少ないため滅多に実物を見ることが出来ない車のひとつです




f0178278_6392262.jpg


イギリスの名車といえば<JAGUAR>



いまやインドのタタの傘下になってしまったのは少し悲しい



このジャガーのマスコットがLeaping Catではなくてお澄ましした猫?




f0178278_72250.jpg


1923年に始まったル・マン24時間レースで1930年にレース撤退するまでに



5回の総合優勝を成し遂げたスポーツカーの草分け<BENTLEY>




f0178278_7122627.jpg


こちらはドイツの言わずと知れた<BMW>



この他にもロールスロイス、メルセデス、シトロエンやアルファロメオなどなど



懐かしの名車に酔いしれた夜でした






酔ったのはパーティーで供されたワインの所為かも(笑)






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-11-28 07:20 | 徒然の事 | Comments(0)

クラシックカーが集うパーテー


f0178278_18301231.jpg


チェンマイ市内のパレードを終えピンナカラ・リゾートホテルに到着するクラシックカー



1930年代の名車<LAGOND>はオーナー夫妻が乗車して登場




f0178278_18364268.jpg


11月23日夜にピン川沿いの優雅な頃にあるホテル<ピンナカラ・リゾート>で



イタリア人カメラマンE J HAAS氏のグレート クラシックカー イン タイランド



TREASURES ON WHEELS>写真集発売記念パーテーが盛大に催されました




f0178278_18471739.jpg


HAAS氏の招待したチェンマイ在住の欧米人や



チェンマイ始めバンコクなどから20数台の簇々たるクラシックカーが



そのオーナーとともに参集し大盛況でした




f0178278_18533681.jpg


普段は静かな地方の観光都市イメージが強いチェンマイですが



この街のおしゃれな一面はこんな欧米在住者の人達の影響もあるのでしょう




f0178278_185935100.jpg


白亜のコロニアル風にぴったりなクラシックカー




f0178278_1914325.jpg


生憎と乾季には珍しい蒸し暑い夜でしたが




毎日の田舎暮らしにはないちょっとおしゃれな街中の空気に触れて大変楽しい夜でした

f0178278_198651.jpg


あまり詳しくはありませんがこのLAGONDは億円以上する物もあるとか



レプリカかどうかは不明ですがレプリカにしても相当な代物のはずです



巡り合えてよかった〜〜







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2012-11-25 19:15 | 徒然の事 | Comments(4)

チェンマイの歯科医院



f0178278_23325038.jpg


今月はカミさんが歯医者に通っています



とても近代的できれいな歯科医院<Y&B>です




f0178278_2347150.jpg


日本語を話せるドクターがいうには



ドクターのお父さんはカミさんの生まれ育った○○市の出身とか・・・



お父さんとカミさんは同じ年代だし



遠い異国で何だか不思議巡り合わせです





f0178278_23492069.jpg


医院の敷地内には洒落たカフェがあって



待ち時間も快適に過ごせます



もっとも診療は予約制なので患者自身の待ち時間はほとんどありません




f0178278_23551312.jpg


カフェの隣はイタリアンレストラン<アルデンテ>



もちろんカフェもレストランも医院の経営



ドクターはなかなかの事業家のようです




f0178278_044433.jpg


二度目の診療が午後1時半からだったので



少し遅い昼食をとりながらカミさんを待つことにしました




f0178278_018488.jpg


アルデンテのパスタを食べようと思っていたのですが・・・



本格イタリアンではなくて



タイ風の味付けだとか



なのでサンドウィッチにアイス・カフェラテに



表通りの喧噪から隔離された住宅地の一角は



ひとときの憩いの時間にはぴったりの<アルデンテ>でした









カミさん曰く



「私はラムやラジャベーの歯科より断然ここがいいわ〜」



と、宣っていました






ほんとかよ〜   同郷のよしみじゃ無いよねぇ(笑)








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-10-17 00:40 | 徒然の事 | Comments(2)

山クラゲの正体は・・・?


f0178278_9503940.jpg





しばらく前のことになりますが



ロングステイされているご夫婦から



夕食のお招きに預かりました



チェンマイでも若者や観光客に人気がある街



ニマンへミンの快適なコンドミニアムにお住まいです



f0178278_9531744.jpg




お料理上手な奥様の天ぷらや山かけ、胡麻和えなど



懐かしい日本の味を堪能させていただきました



中でも嬉しかったのは珍しい山クラゲの煮物



日本ではたまに食べることはあったのですが



まさかチェンマイで再会できるとは(笑)



f0178278_955815.jpg




さて、山クラゲをいただくまで



私は山クラゲとはてっきり山菜の一種だと思っていたのですが



奥様に教えていただきました



何とレタスの一種だとか!



私があまりに「美味しい!美味しい!」といただいたので



厚かましくもお土産でおもたせ下さいました



f0178278_9564916.jpg





早速翌日の朝食でいただきました^^



コリッととした食感がクラゲに似ているので



山クラゲと呼ばれるがよくわかります



調べてみたところ中国ではポピュラーな野菜だとか



栽培している様子や収穫後の生の状態では見たことがないのですが



日本にいた頃は乾燥して販売されているのを見かけたことがあります



もちろんチェンマイでは入手不可能です



その時の印象から山菜と思い込んでいました






<茎レタス><ケルン>などとも呼ばれ



日本でも栽培されているようなので



生の物も食べてみたいです



f0178278_1052076.jpg

(画像はhttp://29log.cocolog-nifty.com/blog/cat35315672/index.htmlより)



f0178278_10111760.jpg

(画像はhttp://www.google.com/imgres?qより)



f0178278_10125935.jpg

(画像はhttp://blog.goo.ne.jp/negokunta/e/9560a3c4eaf7caa49ac7b0e615104f86より)



太った茎を食べ、茎チシャとも呼ばれます。

茎は太さ3~5cm、長さ30cm前後になり、茎の皮をむいて利用します。

山くらげは、やや若い茎を縦にさき乾燥したものです。






美味しい料理をいただいた上に山クラゲの本当の姿を知ることが出来ました



楽しい出会いに感謝感謝です!!






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2012-07-15 10:20 | 徒然の事 | Comments(4)