チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

カテゴリ:チェンマイの街角( 260 )

懐かしのヒルマン・ミンクス


f0178278_214128.jpg


とある昼下がり・・・




アメリカ領事館前の路上で懐かしい車を見かけました




ヒルマン・ミンクス




イギリスの車ですが




日本ではいすゞ自動車がノックダウン生産していました




ノックダウンの言葉自体がすでに懐かしいですね(笑)




117クーペやベレGなど懐かしの名車の先駆けとなった車です




20歳の頃に乗っていたんですよ・・・




ヒルマン・ミンクスのライトバンに(笑)




今見ると味のあるデザインだと思えるのですが




当時はあまりかっこ好い車とはいえませんでした




アメリカ車のムスタングが全盛の時代でしたね




f0178278_2131164.jpg


ピン川に面したロータリーを右折するヒルマンに追いすがりました




右後方のフェンダーには




1957のエンブレム




f0178278_21314364.jpg


レイモンド・ローウィによるスタイリング




2代目ヒルマン・ミンクスです




f0178278_21194583.jpg


あちこち手術を受けても




「まだまだ若いものには負けられぬ」とジョンブル魂の老人は




南国の夏の日差しにも負けず元気でした









それにしてもさすがレイモンド・ローウィのデザインは




しぶ〜い!








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif






by gaku-404 | 2013-05-13 21:42 | チェンマイの街角 | Comments(2)

無造作にメルセデスW136


f0178278_17121436.jpg


チェンマイ市内の




とあるホテルの駐車場に




無造作に停められているメルセデスW136




f0178278_17145590.jpg


60数年前のクラシックカーが無造作に駐められている




雨に濡れたらどうしよう〜




旧くても我が輩のようなポンコツとは訳が違う




古き良き時代の名優の佇まいを感じさせます







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif






by gaku-404 | 2013-02-21 17:33 | チェンマイの街角 | Comments(0)

象が運ばれてゆく・・・


f0178278_1211154.jpg


我が家からほど近いTONGKWAIの交差点



サムーンに向かう道を象が運ばれて行った



サムーンへ向かう途中には<リゾート・ビラ>があって



リゾート内で象を飼育している



きっとそこに行くんだろうな



優しい環境で過ごせると良いね・・・象さん!







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif




by gaku-404 | 2012-10-18 12:13 | チェンマイの街角 | Comments(2)

市場ですますランチと買い物


f0178278_9494180.jpg


美容院でカミさんにいる間に市場のフードコートで昼食をとる

美味しいお店が5〜6軒揃っているので食事時にはいつも客でいっぱいです





f0178278_9302923.jpg


豚肉炒めと目玉焼きのせご飯

タイのご飯はおかずと別々に食べるより

丼物の感覚で食べた方が美味しい




f0178278_9543177.jpg


食後によく冷えたヤシの実ジュースかって飲みながら市場をぶらつく

一時間も時間をつぶすと次は私のカットの番だ




f0178278_9582813.jpg


美容院が終わり市場で買い物をして帰る

ビールのつまみと猫たちへのお土産にアジの素揚げを三つ

刺身で食べると脂ののりが今ひとつのタイのアジも

この食べ方が一番美味いように思う




f0178278_1071144.jpg


フルーツは毎日食べるので

家には何かしらのフルーツアある

今はリンゴ、桃、マンゴーがあるのでスイカだけを買って帰る





これで半日が過ぎていき

夜は近所の友人宅で手作りの日本食とビールにワインをいただいた

おいしい料理と楽しい歓談で一日が終わる

チェンマイ生活ではこんな小さな幸せが続く



本当にささやかな幸せだけど・・・

私の人生の中でも今が至福の刻だと思う







今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-05-12 10:22 | チェンマイの街角 | Comments(6)

お寺の境内で開かれる青空市場


f0178278_11313620.jpg


雨が降ったりやんだりとおかしなお天気です

日本の梅雨のような長雨は通常タイの雨季では少ない現象です




f0178278_11374626.jpg


近所におしゃれなフレンチレストランがあるとはいえ

本来は田舎の小さな集落が集まっている場所です

我が家から2キロほどの道路脇で青空市場が開かれていました




f0178278_11423869.jpg


どうやら夕方から夜に掛けてのマーケットのようです

時間が早いのとお天気の所為もあってか混雑はしていません

野菜、肉、魚、総菜、衣料品、日用雑貨、おもちゃなど何でも売られています




f0178278_1147936.jpg


最近はどこでも見かける<SUSI>

1個5バーツ(約13円)です

今、タイではSUSIが人気です!



ネタによっては10〜20バーツでサーモンなど生ネタもありです

よく食中毒にならないものだと感心しますが

私たちとは消化器官の機能が違うのでしょうね



日本では何でも清潔にして

抗生剤を多用したおかげで赤痢や腸チフスなどの発生は少なくなりましたが

もう戦中の兵隊さんのように口に入るものなら何でも食べ

泥水をすすって生き延びるような体ではなくなってしまいましたね

精神も身体もすっかりひ弱になってしまったようです






今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-05-09 12:10 | チェンマイの街角 | Comments(2)

水掛祭り・動画






ソンクラーン初日の13日午後

チェンマイのお濠の外周通り

スワンドーク門からラム病院までのわずか数百メートルを通り抜けるのに

2時間以上も掛かってしまいました

一方通行の三車線道路は激しい水掛の応酬で

10分停止して4~5メートル前進を繰り返しました

こんな光景がチェンマイ市内のあちこちで展開されていました










15日の水掛祭り最終日です

チェンマイから隣のランプーン市に向かう旧い街道も

街道筋の住民と郊外からチェンマイへと水掛遠征してきた人達の水掛応酬です

これだけ水を掛ければ今年の雨期は充分な降雨があることでしょう






f0178278_1059485.jpg


近隣の集落からはピックアップ車に人を満載して市内の水掛に参戦です



f0178278_111587.jpg


チェンマイ市内からランプーン市へと通じる旧い街道



f0178278_1133839.jpg


気温が30度を超えているとはいえ朝から水を掛け合っているのですから寒くなるのも当然のこと

左隅に写っている女性はいかにも寒そうです(笑)




f0178278_11644100.jpg


この男性は完全にイッちゃってますね(笑)

かくて激しくも楽しい水掛祭りが終わりました・・・・が

今日16日も過激派のゲリラ的水掛が続くことでしょう


南国の陽気な人達は徹底的に祭りを楽しんでいます






今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif







by gaku-404 | 2012-04-16 11:14 | チェンマイの街角 | Comments(2)

水掛祭り!最高潮!!





昨日から始まったソンクラーン(水掛祭り)ですが

昨年は珍しく雨にたたられ肌寒い中での水掛となり

今ひとつ盛り上がりに欠けました

その鬱憤を晴らすように

今年の水掛祭りは暑くなり、人々も熱くなっています



f0178278_9294082.jpg


例年この期間中は飲酒運転などによる死亡事故が多発する危険な期間でもあります

ニュースでは

<水掛祭り初日(ソンクラン交通事故警戒期間3日目)までの交通事故件数は、3日間の合計で1554件、

負傷者は1668名、死亡者は計144名となりました。昨年の同期間(死亡者116名)を大きく上回ている。>

と、報道されています



f0178278_9303627.jpg


そんな熱い水掛祭りを安全に楽しもうと婦人警官が歌とダンスで交通安全キャンペーンソング制作し

ちょっとした人気になっているようです

<お酒を飲んだら車に乗るな〜  薬やったら運転するな〜  健全にソンクラーンを楽しみましょうね〜>

みたいな歌詞のようです

現役婦人警官の素人っぽさが何とも言えませんね(笑)







今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-04-15 09:11 | チェンマイの街角 | Comments(2)

ソンクラーンが始まりました!


f0178278_9103515.jpg


タイの人たちが待ち望んでいたソンクラーンが始まりました

タイには3つの正月があります

それぞれにお祝いの言葉も違うようです

1月1日のお正月  ハッピーニューイヤー

2月7日の中国正月  チャイヨー

4月13日のタイの正月  サワディー・ピーマイ



f0178278_9122512.jpg


私たちが日本で過ごすお正月とは違い

大晦日は花火を上げて派手なカウントダウンをしますが

1日はほとんどお正月の賑わいはありません

むしろ旧正月に当る中国正月の方がお正月らしい賑わいがあります

タイの人たちが本当に新年を祝うのはソンクラーン(水掛祭り)なのです



f0178278_9132761.jpg


ソンクラーンの儀式や行事、習慣などはそれぞれの地域によっても違いますが

一般的なソンクラーンの過ごし方は次のようなものです

4月13日は早朝から新しい服を着て、お寺に行き僧侶に食べ物などをタンブン(喜捨)し

午後からはいよいよ水掛祭りの始まりです



f0178278_9142242.jpg


若い人や子供たちは3日の間、熱狂的に水掛に没頭するといってもいいかもしれません

水を掛け合うのはただ楽しみのためだけでなく

やがて迎える雨期に農耕に必要な雨が充分降るようにという願いが込められているのですが

最近は少し馬鹿騒ぎの様相を呈しています

私などはもっと静かなお祭りがいいのですが

多くの人たちは水掛祭りを徹底して楽しむようです



f0178278_9152811.jpg


13日から16日までは日本の三が日と同様に

公官庁を始め全ての企業は休みになります

ソンクラーンの前哨戦と祭りの後の休み?などを入れると

10日間ほどはお祭り騒ぎが続きタイの社会はお休み状態です




f0178278_9171554.jpg


写真に収めた様子は13日の午後3時頃ですが

ほんの数百メートルを車で通り抜けるのに2時間以上も掛かってしまいました

こんな状態でも車両通行禁止にならないのもタイらしいです

四方から水を浴びせかけられるので車の窓を開けることが出来ません

ほとんどの写真は運転席からウインドウ越しに撮ったものです



チェンマイの水掛祭りの熱狂が少しは伝わりましたでしょうか







今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-04-14 09:29 | チェンマイの街角 | Comments(6)

再び山の中でランチ!



先日、人里離れたリゾートのベル・ヴィラのランチをご紹介しました

緑に囲まれ、小鳥の声を聞きながらのひと時は素晴らしいものでした




f0178278_9431541.jpg


今回はベル・ヴィラの少しだけ市内寄りにあるベランダ・チェンマイのひと時をご紹介します

ここはベル・ヴィラより規模の大きなリゾートホテルです

レセプションからの眺めは美しい緑の風景が溢れています




f0178278_9434418.jpg


ただ山の中にあってロケーションが優れているだけではなく

自然に溶け込むような建物が癒し効果を増幅させます




f0178278_9441681.jpg


先ずは水と青い空がゲストを迎えてくれます




f0178278_9445231.jpg


ゆったりとした開放感のあるレセプションは

これから始まるゆとりの時間を予感させます




f0178278_9453057.jpg


ベランダ・チェンマイには宿泊したことはありませんが

お気に入りに場所なので時々ビールやワインを飲みにやってきます




f0178278_9455941.jpg


今日はモッツレラチーズのフライにビアー・シン

生地が厚いのは私の好みじゃない!

ビールよりはワインが良かったかも・・・

じつは・・・ビールを飲みながら絶好のロケーションを楽しんだのですが(笑)

お楽しみは・・・・次回に続きます^^








今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-04-12 10:21 | チェンマイの街角 | Comments(2)

流れ流れて・・・郵便屋さんの自転車


f0178278_7473556.jpg


チェンマイ郊外のサンカンペーンで見かけた日本の郵便自転車

タイに渡ってきた経緯は分かりませんが、見たところ大切にされているようです

チェンマイでささやかな安寧の地を見つけたロングステイヤーさながらに

故郷の路地や農道を走り回ったことを思い出しては懐かしんでいるのでしょうか




f0178278_7591568.jpg


こちらでペイインとされたものかと思ったのですが

北海道の防犯シールが貼ってあるところを見ると本物の郵便自転車なのでしょうね

暖かなチェンマイでゆったりと余生を送っているようです



少し懐かしく思いました






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-03-29 08:15 | チェンマイの街角 | Comments(2)