チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

カテゴリ:チェンマイからのつぶやき( 121 )

手のひらに舞い降りた幸せ!





f0178278_11551364.jpg











夕闇が迫った庭先で









バサバサと枯れ葉が舞うような音がして









差し出していた手のひらに









突然・・・・小鳥が舞い降りた









薄暮で視界を誤ったのだろう









驚いたような目が私の目を見ている









驚きと同時に









雲の上に乗ったような









ふわりとした幸福を感じた









毎日庭の木々を









10分ほど手のひらに居座っていたが









近くの庭木の枝に飛び移り









そのままじっと動かなくなり









やがて木の葉にとけ込むように夜の帳が降りて来た









f0178278_12231343.jpg















野鳥の名はシキチョウ




いつも庭の木にやって来て




美しい声で鳴いている




近づいても逃げないので人を怖がらないのでしょうが




それにしても薄やみの中で留るところを誤ったとはいえ




手のひらに留る偶然なんて・・・・




小鳥が手のひらに留っていた時の幸せ感は




何とも言えないものでした









子供の頃




占いのおばあさんに




「この子の左手は百にぎりで




晩年にはこの左手で思いがけない幸運をつかみ取る」




そういわれたことを思い出しました




振り返ってみて思いがけない幸福などつかみ取った覚えもないし




これがおばば様のいった「思いがけない幸せ」と言うことかな




せめてホールインワンの奇跡が舞い降りてくれれば・・・・なんて




無理な願いだよね     シキチョウちゃん










ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif


by gaku-404 | 2013-10-01 12:37 | チェンマイからのつぶやき | Comments(29)

心を癒すチェンダオ山


韓国からただいまです!




ブログをUPしようにも




画像がUP出来ない現象で今日までお休みさせていただきました




f0178278_16455640.jpg


私が好きな山チェンダオ山が目の前にそびえているお宅で




バーベキュー・パーティーです




f0178278_1650762.jpg


お庭にある池で釣り上げたお魚と鶏を炭火焼して




わいわいと楽しい飲み会です




カナダ人、オーストラリア人、日本人・・・




ちょっと変な人達の集まりって本当に楽しい〜!




f0178278_16523388.jpg


変なカナダ人が乗っているトヨタ・パプリカ




おそらく1960年代始めのものだと思われます




この車だけでも チョット変 なのが伝わるでしょ(笑)











f0178278_9345277.jpg


この日のメインゲストは三重県からやって来たRYOUMA君とMAYUMIママ




RYOUMA君が奮闘してバーベキューのために魚を釣ってくれました




RYOUMA君は目がきらきらと輝いている利発そうな少年でした




チェンダオの自然に触れる親子旅




きっと素敵な思い出になることでしょう












RYOUMA君とMAYUMIママにチェンダオ山の夕陽をおおくりします




f0178278_17174074.jpg









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif








by gaku-404 | 2013-06-04 17:21 | チェンマイからのつぶやき | Comments(2)

異国で死を迎えるということ・・・


f0178278_1464065.jpg


親しくしていただいた日本人が亡くなった




日本であれ異国の地であれ




本人や周りの人達がこれで良かったと納得できる死を迎えることが出来れば




それはある意味その人の人生の最後としては嬉しいことといっても言いでしょう




大兄のご冥福を祈るばかりです










私自身もチェンマイで




この地の慣習によって葬られれば良しと




覚悟のようなものは出来ています








さあ〜! 楽しく人生の終息を迎えるぞ〜〜!












by gaku-404 | 2013-05-08 14:15 | チェンマイからのつぶやき | Comments(4)

久々のアップは衝撃画像・・・!


f0178278_9394647.jpg


チェンマイにはパンダが人気のチェンマイ動物園の他に




ホワイトタイガーが人気を博するチェンマイ・ナイトサファリがあります




成体前の可愛い面立ちの虎を抱えて記念撮影も出来ますが




虎の迫力としては断然タイガーキングダムです




ホワイトタイガーより迫力の我が家のWOOたん




f0178278_9543458.jpg





大きな眼の目力は虎にも負けていません














※この先 蛇の画像に注意












ナイトサファリでは白い虎だけではなく




白いニシキヘビも隠れた人気者です




このアルビノニシキヘビはビルマニシキヘビと言い




白地に淡い黄色の模様が美しい大蛇です




性質が温和で人に好く馴れるようです




f0178278_1052765.jpg





蛇は大の苦手な私ですが




足がすくんでいるわけではありません(笑)




初めて蛇に触れてみましたが




お互いに絶対危害をくわえないという




相互安全保障があればこその触れ合いでした




アルビノじゃない普通のヘビ柄だったら




玩具でも触れなかったかもしれませんね(笑)









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-05-01 10:20 | チェンマイからのつぶやき | Comments(4)

チェンマイなら夫婦で1日食費1000円で・・・?


f0178278_7531330.jpg


チェンマイでもお洒落なお店が多いので




地元の若者や旅行者にも人気が高いニマンへミン




そのニマンへミンに最近オープンした和食処<高山市>




岐阜県の高山市のアンテナショップではありません(笑)




諸手を上げて手招きする大きな招き猫が印象的です









今日は<高山市>の話題ではありません




最近<WOOたんのチェンマイ通信>をご覧になった方から




3月16日に日本テレビで放送された<世界不思議発見>という番組で




チェンマイにロングステーして脳梗塞による障害のリハビリを行っている




ご夫婦が紹介されていましたが




実際にチェンマイでリハビリを受けるにはどうすれば良いか?




とのお尋ねがありました




早速その番組を動画サイトで見てみました




チェンマイのロングステーを伝える内容に関しては




まあ、よく出来ている方かな・・・と感じましたが




一ヶ所だけ「ちょっと違うのでは・・・?」と思ったところがありました




番組中にロングステイを斡旋する業者の方でしょうか




『チェンマイでは夫婦で1日1000円の食費で過ごせます』




と言うようなことをお話しになっていました




私が思うには確かに2人で一日1000円の食費で過ごすことは出来ます





私たちも1日1000円以下で過ごす日もたくさんあります




一例を挙げれば




朝食 

お粥(約105円)




昼食 

肉入り野菜炒めのぶっかけご飯に目玉焼き(約120)と西瓜カットフルーツ(約30円)




夕食 

タイ風ラーメン(クイティオ)かタイ風焼きそば(約105円)とソムタム(パパイアサラダ)(約90円)




f0178278_9412178.jpg

(甘酸っぱいタイ風焼そばーパッタイ)




合計すると2人で約780円と余裕で1000円以下で済みます




しかしこれを続けるということは




一般的なタイ人の食生活以下の食事です




普通の会社勤めのタイ人ならば




月に何度かはそこそこの一流レストラン(あくまで地方的に一流ということです)で会食もすれば




豪華な食材を購入して自宅でパーティーを楽しんだりします




短期滞在の旅行者ならいざ知らず




1ヶ月もこんな食生活はかなり辛抱が必要です




f0178278_9434452.jpg

(私が最近はまっているタイ風ジンギス汗鍋ームーガタは約330円で食べ放題)




まして半年、1年となるととても楽しいロングステイとは言えないような気がします




テレビや雑誌などでは細かいところまでは伝えきれませんね




マイナーな情報を伝えればイメージが悪くなるといわれるでしょうし・・・




かといって良いことだけを伝えるのも問題がありますよね




従って情報を受け取る方が考えなければならない部分が多々あるように思います









拙ブログにリンクさせていただいている<チェンマイUpdate>さんも




いち早くこのテレビ番組を取り上げられています




チェンマイUpdateさんの読者コメントもあわせてご覧いただければ




チェンマイ真相情報になるのではないかと思います(笑)
 







タイ側でもタイの低所得者並みの生活を求めて移住する人々に対して




自ずと入国管理や査証が厳しくなるのは当たり前のような気がします




ともあれ夫婦で一日1000円で過ごす目的のロングステイには




タイ市民の感情としても<高山市>の招き猫のように




諸手を上げて賛成ではないようですよ







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2013-04-06 09:55 | チェンマイからのつぶやき | Comments(13)

まいったまいった!あ〜ぁ!困った〜!


f0178278_12205743.jpg


私のチェンマイ生活はほとんどストレスフリーです




この一年を振り返っても特にトラブルや困ったことは記憶にありません




でも・・・・




今回は困った〜〜




日本から送ってもらったEMS(国際スピード郵便)が届きません




このEMSはネットで発送から到着までを追跡検索できるようになっているのですが




検索してみると




〇〇市内受付郵便局 3月11日10時55分受付




〇〇市中央郵便局 3月11日15時51分通過




〇〇国際空港交際交換局 3月12日03時14分発送




となっていて




タイ側で検索しても到着受付がされていません




EMSの中身は運悪く3月で期限が切れたキャッシュカード(VISAデビット)の




新しいカードが入っています




私はこのカードを使用して




日本の銀行口座からバンコク銀行の口座へと




生活費などを振り替えています




4月になった現在




日本から振替が出来ずに




バンコク銀行の残高は減る一報です




日本郵便の対応は




日本からは発送しているのであとはタイの問題です




タイ側で調べて下さい




タイ郵便では




日本からタイに届いた記録がないので




タイでは調べようがありません




日本側の問題なので日本で調べて下さい




とのことです




ご存知のようにEMSはネットで<配達状況の確認>追跡検索が出来るようになっています




日本郵便では差出人本人が




送り状の控えと本人確認の書類を持参して窓口にこなければ




対応できないとのことなので




早速差出人にEMSを受け付けた郵便局まで出向いてもらいました




出向いた結果はネットで検索できるものと同じ内容の




<発送履歴>なるものを見せられ




日本からは発送済みなので問題ありませんとの応対です




国際郵便EMSは各加盟国が連携したシステムを採用しているので




日本郵便の窓口でもタイ側の検索が出来て




当然タイ側では到着受付がなされていないことは一目瞭然で分かるのですが




この対応です




民営化されても三流の役所体質は改善されていないのでしょうか




しかも海外郵便なのに




海外からの電話問い合わせは出来ませんときている




もしも本人が日本の郵便局から発送して




海外で自分が受け取る場合は




誰が日本の窓口に行けば良いのでしょうね




日本とタイの郵便局の責任のなすり合い




水掛け論に付合っていては私の生活費残高は減る一方です




仕方がないので銀行にカードの紛失再発行を依頼しました




再発行されたカードが日本の住所に届くのは約10日〜2週間後




それから再度EMSでチェンマイへ送っても2〜3週間は掛かってしまいます




運の悪いことには




今月20日には1年分の家賃を大家さんへ払い込まなくてはなりません




まいった!まいった!




あ〜ぁ!困った〜!




最近にないトラブルで頭が痛いです




あまり困ったことが少ないチェンマイ生活では




こんな些細なことが頭痛の種とは




何とものどかな内容のトラブルだとお思いでしょうね




実際情けないくらいのんびりした困りごとです(笑)









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-04-04 19:30 | チェンマイからのつぶやき | Comments(6)

赤い花


f0178278_13424661.jpg


風よお願い さわらないで




二度と在り処を捜せぬように 




深く埋めるから





作詞 KIM HYUNG SEOK

歌  中森明菜 








チェンマイに咲く赤い花は




ピンクシャワー(胡蝶センナ)の色の濃いもの




風がさわると赤いその色が溶けそうです








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2013-03-14 14:08 | チェンマイからのつぶやき | Comments(0)

名古屋グランパス・石櫃洋祐選手


f0178278_2014958.jpg





J1・名古屋グランパスがチェンマイ郊外のアルパインゴルフクラブに併設されている




フットボール・グランドで合宿しています




私もプレーしたことがあるアルパインは素晴らしい丘陵コースで




リゾート施設もある最高の環境です



f0178278_19481655.jpg


去る2月10日には地元チェンマイのCHIANG MAI FCとの練習試合が行われました




f0178278_2055139.jpg


楢崎、玉田、藤本、矢野選手らの顔が見えます




お目当てだった田中マルクス闘莉王選手はベンチでした




f0178278_2075238.jpg


芝のコンディションやチェンマイFCとの実力差からしても




軽く流す程度かと思っていましたが・・・




f0178278_20143865.jpg


真剣なプレーに観客の拍手が絶えませんでした




目についたのは新加入の矢野貴章選手、ニコラ・ヤキモフスキー選手




特にビッセル神戸から移籍入団したDFの石櫃洋祐選手のセンスが光っていました




f0178278_2193448.jpg


石櫃選手と記念撮影




f0178278_20233219.jpg


石櫃選手のサイン




f0178278_20365816.jpg


石櫃選手・・・ナイスゲームでした




お疲れさま




そして写真撮影とサイン




ありがとうございました




名古屋グランパスでの大いなる活躍を願っています





名古屋グランパス(公式サイト)


2月10日(日:16時キックオフ)に行われたチェンマイFCとの練習試合の結果のお知らせ







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2013-02-12 20:54 | チェンマイからのつぶやき | Comments(2)

輝く・・・それは夢を諦めないこと





年だからって




諦めていること




ありませんか




f0178278_21571276.jpg


椿れいさん




歌も素敵!




ビジュアルも素敵!




でも最も素晴らしいのは彼女の年齢でしょうか




58歳で歌手デビュー




夢に向かって歩み続けることが




こんなにも輝いて見えるとは・・・・




改めて輝くことの素晴らしさを見せていただきました









私自身も昨年6月からゴルフを始め




一年後には100を切ることを目標に掲げました




夢とも呼べないような




ささやかな目標ですが




「60過ぎてからゴルフを始めても




100なんて切れないよ」




『無理むり!』




無理かどうかはやってみなければ分かりませんよね




達成できるかどうかは未だ見通しがつきませんが




とにかく目標に向かって一歩ずつ進むだけです




はかばかしい進歩がない今




くじけそうになる気持ちに元気を与えてくれたのが




椿れいさんのテレサテン・メモリアル・コンサートでした




去る1月29日はメイピン・ホテルで亡くなった




テレサ・テンの60回目の誕生日




テレサの曲をリメイクしている椿さんの




感情溢れる歌声は天のテレサにもきっと届いたことでしょう




乾季のチェンマイには珍しい雨上がりの夕べ




そぼ降る雨が大地にしみ込むように




人々の心を潤していきました




そして心の中からしっとりと




しかし確実に生きている




生かされているとゆう思いが湧いて来ました




年だからって諦めることはない




やってみることに輝きがある




そんなことを教えてもらった椿れいさんのコンサートでした




f0178278_22255040.jpg


右から日本総領事館の柴田総領事 メイピン・ホテル総支配人Mr.Peter 椿れいさん




分をわきまえずご一緒させていただきました




小生には身に余る良き記念になりました








椿れいさんのブログです  (チェンマイ旅行記




皆様も素敵に輝く<椿れい>さんを応援して下さいね







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif

by gaku-404 | 2013-02-04 04:00 | チェンマイからのつぶやき | Comments(2)

銃規制をすれば防げたかもしれない・・・コネチカット州・小学校の銃撃事件



f0178278_737167.jpg





つぶやき・・・



またアメリカ・コネティカット州で銃の乱射が起きましたね



小学生のお子さんが多数犠牲になりました



こんなことで愛するお子さんを失った親御さんは



私が想像もできないほどに深く大きな悲しみでしょう



とても悲しい出来事です



こんなにも銃の不正使用が多発して



多くの犠牲者が出ているのに



銃規制が出来ないアメリカの社会は



どうなっているのでしょうか?



もっとも原発神話が崩れた日本でも



未だに原発推進を主張する世論が強いのと大差ないかもしれませんね







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2012-12-15 07:44 | チェンマイからのつぶやき | Comments(0)