チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

カテゴリ:チェンマイで田舎暮らし( 60 )

フルーツが美味しい季節


f0178278_910177.jpg


採れたてのレイシー




ピンポン球くらいの大きさです




f0178278_9124483.jpg


フレッシュだから瑞々しく




果皮を剥ぐと果汁がしたたります




f0178278_9172188.jpg


手前のマンゴーは市場では山積みで売られているとびきり安価なもの




そのままでも甘くて美味しいが




安価なのでジャムに最適




自家製マンゴージャムもまんざらでもないですよ^^




f0178278_9221176.jpg


先月の私の誕生日に




メイドさんがプレゼントしてくれたフルーツ




健気で陽気で働き者のメイドさんは




今や我が家には欠かすことが出来ない存在です







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif









by gaku-404 | 2013-07-12 09:28 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(22)

ダブルレインボー


f0178278_10233087.jpg


数日前のこと




スコールの中を車を走らせていたら




虹が出ていた





こちらにやって来て以来




ダブルレインボーによく出会う




日本でビルの中のオフィスワークに明け暮れていた頃は




当然虹を見る機会など少なかったけど




チェンマイの田舎暮らしでは




虹が出ている光景によく出会う




しかも時々ダブルレインボーだ




今までは気がつかなかったのだけれど




外側に出来る虹彩の薄い虹は




色の配列が逆になっているですね




てっきり同じ虹がダブルで掛かっているものと思っていました




調べてみたところ




主虹と副虹と呼ぶらしい







主虹(しゅこう、しゅにじ)、または1次の虹と呼ばれる、はっきりとした虹の外側に、副虹(ふくこう、ふくにじ)、または2次の虹と呼ばれるうっすらとした虹が見られることがある。主虹は、赤が一番外側で紫が内側という構造をとるが、副虹は逆に、赤が内側、紫が外側となる。

(ウィキペディア)







ダブルレインボーが掛かると




何だか良いことがありそう・・・







f0178278_10544329.jpg


この夜は<響>17年物をいただいたのが




嬉しいことでした









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif









by gaku-404 | 2013-07-06 10:56 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(7)

和菓子のようなフルーツ


f0178278_1124747.jpg


チェンマイ生活も6年目ともなると




不思議な光景や




珍しい体験が




だんだんと少なくなってきました




感受性の低下ともいえないこともないですね(笑)




今日ご紹介するのは




マンゴーの左側に並んでいるシエントーと呼ばれるトロピカルフルーツ




トーシアン、ラムットインディアなどとも呼ばれているらしいが




どれが正しいのか




どれも正しいのかは定かではありません




f0178278_11275696.jpg


チェンマイの住人でも




食したことがない人の方が多い




珍しい果物です




大きさは12〜3センチ




見かけはマンゴーの一種かと思うくらい




マンゴーに似ています




f0178278_11401116.jpg


二つに切ってみると




艶やかで肌理の細かな美しい果肉と




種がひとつ




果実なのに全く果汁が出ません




f0178278_1144317.jpg


スプーンですくって食べてみました




味は・・・・



蒸かしたサツマイモ?




栗のようなカボチャ?




いや!茹で栗そのものと言っていい味覚です




しかも栗より遥かに甘く




和三盆を使った上品な栗菓子の美味しさです




f0178278_11531644.jpg


市場では1キロ(6〜7個)60バーツ(約180円)で売られていますが




見かけが美味しそうに感じないので




購入したことはなかったのですが




リンクさせていただいている<チェンマイ・田舎・新明天庵だより>で




紹介されていたのを思い出してトライしてみました




購入した市場のおばさんの話だと




完熟したものでないと渋味が残って美味しくないらしい




あくまでタイ語が理解できない私がそうのように理解しただけで




本当かどうかは分かりませんよ(笑)




渋い緑茶が欲しくなるような




懐かしい和菓子を思い起こさせる




トロピカルフルーツでした









追記  


指で押さえて柔らかくなった物で


果肉をスプーンで簡単にすくいとることが出来るのが美味しいそうです










ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif









by gaku-404 | 2013-07-05 12:11 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(4)

WOOたん絶不調・・・!


f0178278_1134350.jpg


6月に入ってWOOたんが体調不良に陥りました




食事も水も全く受付けなくなり




部屋の隅でじっとうずくまっています




f0178278_1163657.jpg


掛かり付けの病院で見てもらいました




レントゲン、血液検査、心電図などいずれも問題無しですが




どうしても食事や水を摂ることが出来ないので




毎日通院して4時間の点滴治療を受け




柔らかな食事を丸めて口に入れて




強制的に飲み込ませていましたが




3週間経った昨日からやっと自力で食べるようになりました




f0178278_1120036.jpg


右手首に差したままだった点滴用の針も取れて元気になりました




WOOたんは9歳




人間の年齢では55歳くらいになるらしい




日本からやって来てアレルギーが治ったのだから




元気で長生きしなきゃね




f0178278_1121763.jpg


GUREは至って元気です




室内ではペットボトルの飲料水を与えられているのですが




観葉植物を植え込んだ水瓶の水がお気に入りらしい




こちらの方が天然ミネラルが豊富なんだろうな〜(笑)







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif









by gaku-404 | 2013-06-22 11:28 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(4)

ご無沙汰しています!


すっかりご無沙汰してしまい申し訳ございません




相変わらず元気ですが・・・




最近のチェンマイは例年になく暑い!!




f0178278_20254734.jpg


GUREの散歩は陽がのぼる前の涼しいうちにすませます




夜来の雨が上がりタマリンドの花がたくさん散っています




f0178278_2029064.jpg


タマリンドの花




日本の萩の花くらいの大きさで小さな薄紅色の花です




f0178278_20312337.jpg


タマリンドと並んでゴールデンシャワーの木があります




タイの国花でラーチャ・プルックがタイでの名称です




f0178278_20353834.jpg


日本のフジの花のように房状に花が咲きます




優しい黄色は微笑みの国にぴったりの花ですね









今夜から韓国へ行って来ます




1年ぶりの韓国




いってきま〜す!!








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2013-05-24 20:43 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(2)

真っ赤な庭の花・針の花(ドークケム)


f0178278_1038231.jpg


日本でいえば庭のサツキの花




チェンマイでは垣根や庭の植え込みでよく見かける花です




f0178278_1042373.jpg


一年中花をつけていますが




雨季(4〜10月)が盛りです




f0178278_1044412.jpg


和名は山丹花ですがタイでは針の花(ドーク・ケム)と呼ばれています




針山の待針そっくりですね




f0178278_1049557.jpg


日差しが強くなるこれからは




緑の葉が隠れてしまうほど花の数が増えます




真っ赤な花が芝生の緑によくマッチしているでしょう









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2013-05-11 11:00 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(2)

こひがたき


f0178278_1431417.jpg


どの家かは分からないのですが・・・・




ご近所の猫ちゃんです




耳無しで精悍な顔つきですが




女の子です




f0178278_1454813.jpg


我が家のWOOたんのガールフレンドで




いつも窓越しに見つめ合っています




たまに庭先でGUREに遭遇すると




GUREの猛追に遭って逃げまくっています




「ぎゃ〜!」と鳴きながら木の上に逃げるのですが




GUREは木の上まで執拗に追いかけて




枝の上でいつまでもにらみ合っています




f0178278_14135792.jpg


この子は男の子でちゃんと耳があります




GUREのボーイフレンドでとても仲がいいです




網戸越しに見つめ合っているところに




WOOたんがやって来て・・・・




猛烈な勢いで威嚇を始めました




「ふぅ〜〜がぉ〜〜」と逆毛立ててうなっている傍らで




我関せずとGUREが見ています




この相関関係はもう半年も続いているのです








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-05-09 14:36 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(6)

チェンマイに雨季がやって来ました


f0178278_21111378.jpg


待ち望んでいた雨季がやって来ました




雨が降ると空気が美味しくなるのが実感できます




f0178278_21211659.jpg


街の至る所では南国らしい火焔樹の花と




f0178278_2122018.jpg


タイの国花のゴールデンシャワー(ラーチャ・プルック)が




競うように咲いています




真っ青な空に赤と黄色の花はとても素晴らしい眺めです









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-05-06 21:24 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

チンチョウの危機!


f0178278_7344647.jpg


我が家の屋内には滅多に出没しないチンチョウですが




WOOたんに捕まっています




タイではヤモリのことをチンチョウと呼び




一般住宅はもとよりホテルや公共施設などのビルでもよく見かけます




成長しても10センチほどですから




これはまだチンチョウの子供です




人家の屋内外に住み着いて蚊などの虫を食べてくれるので




タイでは駆除などはされずに比較的自由に天上や壁を徘徊しています




爬虫類は苦手な私ですがチンチョウは平気です








f0178278_7464256.jpg


運悪く見つけられてしまったチンチョウも心得たもの




動けば遊ばれるのでじっと我慢しています




『いいな〜〜お兄ちゃん! 私も遊びたいな』とGUREちゃん




f0178278_752617.jpg


「だめ! これは僕が見つけたんだからね」とWOOたん









せっかく見つけたWOOたんには悪いけど




そっと屋外に逃がしてやりました












ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2013-05-04 07:56 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(4)

チェンマイは暑くなって来ました


f0178278_10462160.jpg


チェンマイ郊外の4月1日午前8時の気温は26度




今日のチェンマイ地方の最高気温予想は38度だそうです




明日の最高気温予想は40度




最近、ちょ〜暑い日が続いているチェンマイです




毎日快晴が続いていても




空には青さがありません




チェンマイ地方は野焼きによる煙害の真っ最中です





f0178278_10414311.jpg


この10日間ほどであっという間に暑くなって来ました




昼食に訪れた食堂では




猫が気持ち良さそうにお昼寝していました




猫って涼しい場所をよく知っているんですよね




もうすぐ水掛祭りがやって来ますが




その頃がタイは一番暑い季節です




f0178278_10583971.jpg


それでも日本のような蒸し暑さがないので




木陰や屋内では思ったほど暑くはなくて過ごしやすいんですよ









南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2013-04-01 10:59 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(5)