チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

カテゴリ:チェンマイで田舎暮らし( 60 )

日本のベストシーズンはチェンマイのワーストシーズン?


f0178278_10593835.jpg


日本では桜の季節を迎え




一年で一番良い季節ですね




そんな日本とは裏腹に




今のチェンマイは一年で最も過ごしにくい季節を迎えています




煙害(ヘイズ)といわれる野焼き、山焼きの煙が




盆地であるチェンマイの空に停滞しています




日本でいうところのスモッグ状態の空が毎日続くのです




f0178278_1103538.jpg


写真はどれも最近訪れたチェンマイ郊外にあるメイジョー・ゴルフクラブです




午前7時前のコースからは木立の向こうに真っ赤な太陽が顔を見せているのですが




直視しても全くまぶしくありません




それだけ大気がかすんでいるのです




f0178278_1112793.jpg


地元のニュースでは呼吸器疾患を訴える住民も多いそうですが




私は特に異常は感じません




でもせっかくのゴルフですから




朝の清々しさが漂うコースの方が何倍も良いですね





f0178278_1153497.jpg


この1ヶ月近くは雨が降っていませんので




なおさらに空気が汚れて乾燥しています




ご近所のなんちゃって桜も花の色が冴えて見えません




早く一雨欲しいチェンマイの近況です










ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif


by gaku-404 | 2013-03-28 11:11 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(2)

田舎のカントーク


f0178278_11215993.jpg


我が家のメードさんの招待で




近くの集落で催されたカントークへ行って来ました




f0178278_11231348.jpg


カントークとは北タイの宮廷料理から発祥した食事形式で




藤製の丸いお膳の上に数種類の料理を並べ




歌や踊を楽しみながらのディナーのことです




f0178278_11275058.jpg


陸上競技場の広い敷地いっぱいにゴザが敷かれ




200ほどのお膳が並べられています




暑くもなく、寒くもない




春の夕べの大宴会といったところです




メイドさんも結い上げた髪に民族衣装で美しい踊を見せてくれました




f0178278_11333663.jpg


宴もたけなわ




ステージでは住民のディスコ大会となりました








日本のお花見宴会に盆踊りがミックスされたような




妙に懐かしさを覚えたカントークの夕べでした








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-03-11 11:47 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

北タイ料理の妙味・カノムチンナンミョウ


f0178278_7584578.jpg


先日訪問したチェンライの知人宅で




二泊のご厄介になり




素晴らしい時間と




夫人の手料理をいただきました






中でもとびきり美味しかったのが




このカノムチン・ナンミョウです




料理は洗練された美しさも大切ですが




見た目はよくないが美味しい




そんな料理もたくさんあるのも事実です




カノムチン・ナンミョウは屋台や食堂にもあるのですが




なかなか美味しいと思えるものには出会えません




こういった家庭料理はその家の主婦が手作りしたものが美味しいのは言わずもがなですね







カノムチンは米製の麺を茹でたもので




見た目は日本の素麺と変わりありません




食感は茹ですぎて延びてしまった素麺みたいです(笑い




スープは骨付き豚肉を煮込んだコクのあるもので




香辛料が深い妙味を醸し出しています




肉食文化の歴史が浅い日本では尻込みされると思いますが




豚の血を固めたものが入っています




口にするとレバーよりも癖がなくて食べやすいのですが




<血>の一言でひいてしまう方が多いのは残念です




洗練された上品さとはほど遠い一品ですが




何度か食べるうちに虜にされてしまう




何だか妙な料理です




そのためこの料理を何妙(ナンミョウ)というのです(嘘です・笑い




ナンニョウ(ナムミョウ)の説明は2010年2月の<カノンジン・ナムニィオ>をご覧下さい







本場チェンラーイでいただいた




最高に美味しいナムミョウカノムチンを振る舞って下さったのは




f0178278_10584226.jpg


健康で・・・




気だてが良くて・・・




美人で・・・




そのうえ料理上手な奥様




朝早くから




菜園の水撒きに勤しむ働き者でもあります




リタイア後にこんな素晴らしい伴侶に恵まれた南国生活って




正直、羨ましい思いがあります









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2013-03-06 11:20 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(5)

チェンマイは春から夏へと・・・・


f0178278_6591663.jpg


日中の気温が高くなって来ました




春から夏へと季節が移ろうとしています




高いところが風通りが良いのか




ちかごろGUREのお気に入りがここです




f0178278_732220.jpg


4ヶ月前に西洋芝から張り替えたマレー芝




一面の緑の絨毯になりました




f0178278_7124927.jpg


素足で歩くとヒヤリとした感触が心地よい




GUREもゴロゴロ気持ち良い









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2013-03-05 07:20 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(2)

パパイヤとスターアップル


f0178278_7132279.jpg


パパイヤはチェンライの知人から頂いたもの



タイ語ではパパイヤはマラコー




スターアップルはお手伝いさんが持って来てくれました




タイ語でエップン




英語のアップルの事ですが




食味はリンゴとは違って柿に似たものです




f0178278_71466.jpg


パパイヤの品種はなんと100種類もあるそうです




頂いたパパイヤは最高に甘くて美味しい品種




果実と一緒に苗も頂きました








庭の外の路側帯に植えました




1〜2年で甘いパパイヤが食べられます










ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-03-04 07:27 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(4)

懐かしい由比の桜えび!


f0178278_9545118.jpg


静岡に生まれ育った訳ではないけれど




故郷といっても良いほどに静岡暮らしが長かった




富士山を筆頭に




風光明媚な景勝地や温泉も多い




温暖で穏やかな四季があり




何よりとびきり旨い山海の幸に恵まれている




数ある美味しい産品の中でも




由比の<桜えび>は




同じく駿河湾特産の<しらす>と並び




私の大好物です




私の好きな天ぷらネタでは




才巻(小振りの車えび)、メゴチ、穴子、小柱のかき揚げなどの上に




<桜えびのかき揚げ>がランクされます(笑い




それほど好きな<桜えびのかき揚げ>を近所の食堂で見つけました




最近はお持ち帰りして




ネギの切り方がなんとも粗野な天ぷらうどんや



かき揚げ丼で懐かしい由比の味を楽しんでいます




もちろん本当の桜えびではありませんが




本物にも引けを取らない美味しいチェンマイの桜えびもどきです








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-02-22 10:32 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(5)

少数民族の餅つき


f0178278_2022884.jpg


昨年暮れから数えると




何回目の餅つきだろうか




回数はもう忘れた




この赤餅米がとてつもなく美味しい



蒸した餅米だけでも美味しいから




お餅に搗き上げても美味しいのは当然




f0178278_202642100.jpg


日本の餅つきと少数民族(メオ族)の餅つきで一番違うのは




餅取り粉かな・・・・



ここではゆで卵の黄身を使います




ザルの上にほぐした黄身をパラパラとまいて




搗いたお餅を載せます




指先で黄身をつまんで手のひらにまぶし




搗きたて熱々のお餅を丸めます




あとはバナナの葉にはさんで出来上がり




餅取り粉より卵黄の方が不思議と毛にくっ付きません




だいいち食べる時に粉っぽくないのが良いです




f0178278_20375516.jpg


日本のお餅より粘りが強いし




杵とりをしなきので




日本の餅搗きより難しい




メオ族に混じって日本娘も搗きます




若いのになかなか上手です




上手な方ですが・・・・




でも、腰が据わっていません




f0178278_20431916.jpg


この女性はメオ族いちの搗き手です




搗く音からして違います




3〜4臼続けて搗いても平気なのでしょうね




f0178278_2046532.jpg


何処のお餅つきも楽しいし




何処で搗いたお餅も美味しいのですが




やっぱりドイプイのお餅つきが一番楽しい




そして搗きたての赤いお餅はこの上なく美味しい




見ても良し




搗いて楽しく




食べれば至福




お餅つきで寿命が延びる




そんな実感がドイプイのお餅つきにはあります









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif









by gaku-404 | 2013-02-20 20:58 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(4)

タイのフルーツ<エップン>


f0178278_1046441.jpg


タイでエップンと呼ばれるフルーツ




どうやらリンゴのアップルからきているようです




果樹として世界中の熱帯で広く栽培され




チェンマイでは公園や庭で観賞用としても植えられています




遠くから見ると葉裏が黄金色に輝いて見えて大変美しい木です




花は小さく紫がかった白色で甘い香りがします




f0178278_10592098.jpg


先日のプークラドゥン登山の最中に茶店で食しました




左にあるのはスターフルーツ




その奥でビニールに入っているのはタマリンド




右奥にジュースを飲むヤシの実




f0178278_1154934.jpg


エップンは見た目はリンゴに近いですが食べた感想は適度に熟した柿のようです




前に食した時には微かに渋味を感じたのですが




プークラドゥンで食べた物は甘い柿と同じでした




ちなみに和名は水晶柿




水晶色の果肉から付けられたようです




f0178278_1183710.jpg


我が家の隣にある公園にもこの木があります



樹形も良いのですが




この木の魅力は何といっても葉にあります




木のしたから見上げる金色の葉裏の美しさです




f0178278_11124462.jpg


今の時期、テニスボールほどの実をたくさんつけていますが




果樹園で栽培された物のように甘くて美味しいかは不明です








美しい葉裏はタイのフルーツ スターアップル(2012年2月)でご紹介しましたのでご覧下さい







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-02-19 11:25 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

春の嵐


f0178278_119648.jpg


昨夜、稲妻と雷鳴と渦を巻くような強い風が吹き




雨の降らない今のシーズンには珍しいスコールが襲って来ました




春の嵐です




f0178278_11133538.jpg


嵐といっても日本のように強烈な風は吹きません




せいぜい風速10メートルくらいでしょうか




30分ほど激しい雨を降らせた後は




いつもの静かな夜に戻りました




今朝の戸外は舞い散った木の葉がいっぱい




f0178278_11165834.jpg


柔らかな朝日の中




朝の散歩もしっとりした空気が美味しい




f0178278_11194027.jpg


公園の芝生の上には大量の落ち葉




その向こうの空き地には




雑草が春の芽吹きを迎えています




チェンマイ郊外も肌寒い季節から




暑い季節を迎えようとしています








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-02-18 11:27 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

チェンマイ郊外にヒョウが・・・


やけに黄色い夕焼け空がいつもとは違う何かが起こる前触れだったのでしょうか




日もとっぷり暮れた頃から風が舞うように吹き稲妻が走り雨が降り始めました




ほどなく雨音に混じり不審な物音が勝手口から聴こえて来ます




GUREが外出からかえって家の中に入れて欲しい時にドアを引っ掻く音ににています




しかしGUREは窓から暗い庭を眺めているし・・・・




猫が扉を引っ掻く音よりずっと大きな音です




音はますます大きくなってきました




猫より大きな何者かがドアの外にいるのでは・・・・・




ドアを開ける手が躊躇します




思い切ってドアを開けてみました




激しい雨音と冷気が室内に流れ込んできました




動物らしい影は見えません




『ヒョウだ!』思わず叫びました













f0178278_6564916.jpg




雹が降っている





大粒の雨に混じって2センチほどの氷片が




ポリカーボネートの雨避けひさしに当たって音を立てている




お向かいの子供は大はしゃぎで降って来た雹を拾っています




先ほどまでは暖かかった気温も急に下がり




南国とは思えない珍しい現象にご近所の人達も楽しげに空を眺めていました




タイ北部ではまれに雹が降るようで




2009年3月にはウッタラディット県の一部地域で雹(ひょう)の嵐が発生し




家屋や農産物に被害が出たこともあるようです




今回降った雹に付いては被害が発生したかどうかは今のところ不明ですが




作物に被害がないことを祈ります











猛獣のヒョウが出たと思った人・・・・





いませんよねぇ




雰囲気出してみたけど




無駄骨でしたね(笑)









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif

by gaku-404 | 2013-02-03 07:22 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(4)