チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

カテゴリ:チェンマイで田舎暮らし( 60 )

山奥の学校・メートウ


f0178278_9532188.jpg


苺で有名な山間の町サムーンからさらに奥へ20数キロ



メートウの小中学校を訪れました




f0178278_9562693.jpg


案内してくれたのはこの学校出身のオーちゃん



この付近の集落に生まれ育った少数民族カレンの女子大生です




f0178278_9594960.jpg


この学校の先生をしているお姉さんと二人で写真を撮るのは久しぶりとかで嬉しそう



姉妹二人ともにチェンマイ・ラチャパット大学だから優秀なのでしょう




f0178278_1061264.jpg


お姉さんは教育学部を卒業して故郷のこの村で先生になりました



妹のオーちゃんは現在日本語学科の4年生で来春には卒業です




f0178278_1071175.jpg


点在している村々から児童生徒が集まっているために



ほとんどの子供たちは寄宿舎生活をして金曜日の放課後に帰宅して



また月曜の朝に登校して来ます



ここは食堂



約200名の生徒が<同じ釜の飯>を食べ



学び、遊びながら9年の間に友情を育んでいるわけです



あいにく年末年始の休暇で子供たちのほとんどが帰宅して深閑とした校庭を眺めていると



「この学校では日本のような深刻ないじめは存在しないだろうな」と・・・



慎ましやかでそれでいて明るい姉妹を見ていると



幸せってなんだろう・・・と、改めて思ってみました



便利な生活用品に恵また豊かな言外生活ばかりが



幸せとは限らないのでしょうね










ちなみに



僕が大好きな学窓風景の<山の学校>はこの姉妹が学んだ高校だったとは!!









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif









by gaku-404 | 2012-12-30 10:32 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

師走だ!餅つきだ!お正月がやってくる・・・


f0178278_7345197.jpg


おそらくタイ北部の農村だろうと思われます



山すその田園の収穫作業風景です



水牛が引く荷車がのんびりと農道を進んできます



この絵が展示されているのはチェンマイ郊外のメーリムにある



「メーリム・サンポーファーム&サンデーミュージアム」です





f0178278_7353836.jpg


歌麿、北斎、広重などの浮世絵が常設展示されていて



<平田浮世絵美術館>の方が一般的な通称になっています





f0178278_7362375.jpg


ファームのオーナーでミュージアム館長の平田さんの主催で餅つき大会が催され



ピン川上流ののどかな田園地帯にある美術館前の広々とした庭で30名ほどが参加して盛大に餅をつき



大根おろし、きな粉、小倉あんなどでつきたてのお餅をお腹いっぱいいただきました



10臼くらいは搗いたでしょうか・・・



領事館から拝借した臼と杵は日本仕様のものです



私自身が参加させていただくのは今年になって5回目の餅つきです



少数民族の集落で搗いたのが3回



日本式のお餅つきが2回です



日本にいた頃には自分で餅をつくなんて子供の頃以外にはなかったのですが



チェンマイでは暮れからお正月に掛けてあちこちに出没してお餅つきを楽しませていただき



日本にいた時には特に意識しなかった日本の行事をしみじみ体験する日々です



でもチェンマイの生活では年末の慌ただしさや新年の華やかさは



全くと言っていいほどないんですよね〜





でも、明日はカレン族の集落を訪れそこに湧いている温泉を探索しに出かける予定で



日本の師走同様に忙しい年の瀬です



腰の痛みも忘れて・・・(笑)



(さすがにお餅はつきませんでしたけど)









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2012-12-28 08:28 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(7)

コロコロとはいかないタイのドングリ


f0178278_8543654.jpg


どんぐりころころドンブリコ



日本人なら誰でも知っている懐かしい童謡ですね





f0178278_8551159.jpg


先日登ったドイ・チェンダオの登山道脇に落ちていたどんぐり?



15〜6個のどんぐりが固まっています





f0178278_8561015.jpg


力いっぱいむしってみましたが容易に実をはがせません



タイのドングリはころころ転がるのは無理なようです



こんなドングリ、日本にはないですよね〜






私は子供の頃に



どんぐりころころ ドングリコ



歌っていました(笑)



どんぐりの子供ではなく池にドンブリコなのだと分かったのは



30歳をとうに過ぎた頃でした



最近になって同じくらいの年齢の人が



未だにどんぐりこだと思っている人がいたから



まっ、いいか〜(笑)







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2012-12-26 09:16 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

腰がギック!!


f0178278_711498.jpg


「どうしたの?」



遊びを止めて心配そうに見上げてくれるWOOとGURE



痛い!腰が痛いっ!!







f0178278_744440.jpg


玄関脇にある水盤に睡蓮を植えたのですが



日当りが悪かったので育ちませんでした





f0178278_7453364.jpg


その水盤にはグッピーやテトラを飼っているのですが



その数が半年で3倍ほどに増えました



最近は水草が増え過ぎおまけに餌を与えすぎ水質が悪くなったので



水を換えることにしました





f0178278_7493348.jpg


芥子粒みたいな稚魚も丁寧にバケツにすくいとって水を掻い出し



庭の芝生の上で付着した苔を洗い流そうと思い



一抱えもある水盤を持ち上げて数メートルを移動しました



芝生の上にそっと下ろそうとしゃがみ込んだ時に



右の腰がギックと・・・



ゴルフの脇腹痛や山歩きのあとの筋肉痛がやっとよくなったとたん今度は腰です



最近小さな故障続きです



なんだかな〜



気をつけなくっちゃ







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2012-12-25 07:53 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(12)

おいしい〜!タイの新米は最高においしいのです


f0178278_1355448.jpg


私の朝食は時々のパン食やお粥以外はほとんどが白いご飯で



焼き海苔、納豆、糠漬け、梅干しにわかめのみそ汁などが定番になっています



ご飯のお供に日本風の焼き海苔や納豆、お刺身などをいただくには



やっぱり日本米が美味しく感じます



タイには長粒種のインデカ米を始め日本米と同じジャポニカ種も栽培され



赤米や餅米などもあわせてたくさんの品種が栽培され流通しています



最近までは日本食にはやっぱり日本米が一番と思い込んでいましたが



タイ米の限られた産地の特定品種の中には日本米食感でいただけるものがあり



特に新米は日本の美味しいと評判のお米と遜色なく美味しいことに気がつきました




知人から美味しい新米が手に入ったといただいたものが




あまりに美味しかったので一握りの米を持って市場のお米屋さんへ行き



これと同じお米が欲しいと言ったところ



手に取って匂いを嗅いですぐさまこれと指差しました



試しに1リットルだけ交遊して早速炊いてみたところ



いただいた美味しいお米とほとんど同じでした



さすがお米屋さんの眼力は間違いないですね




f0178278_13334835.jpg




1リットル27バーツ(約70円)とタイで売られているお米の中では高いのですが



甘味が強く炊きたてはもちろんさめても大変美味しいのには驚かされます



いつもこのお米を愛用されている方のお話では



「新米は特に美味しいのだが収穫後日が経つと味落ちがする」とのこと



この美味しさをなんとか2〜3ヶ月持続させることが出来ないかと目下思案中です






炊きあがりのご飯をぱりっとした焼き海苔でくるんでほおばるとき



白米の美味しさが際立つように思います



日本の新米と比べるとさらっとしていて粘り気が少ないので



すし飯にしてみようと考えています




f0178278_13594953.jpg




この大きなシャコを芯にして



穴きゅうならぬシャコきゅうでも作ってみようかな





へぃ!!ガレージ巻き、お待ち!!(笑)











ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2012-12-16 14:03 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(9)

ご近所にスパ&マッサージができた!


f0178278_10553458.jpg


最近我が家のお隣にマッサージとスパができました



道路を隔てた空き地の向こう側



白い塀が見える所です



お隣なので時々GUREがお庭にお邪魔しているようです




f0178278_111029.jpg


今までは自宅に来てもらっていたのですが



歩いて数十秒ならこちらの方も良いと思って行ってみました




f0178278_1125011.jpg


この通りは袋小路になっていて



人も車もほとんど通らないのでとても静かな環境です




f0178278_1152663.jpg


大きなお家の庭の片隅にあるのですが



もともとゲストを泊めるためのものなのでしょう




f0178278_1173986.jpg


広くはないのですが清潔で静かな心癒される空間です



窓の外は芝生の庭の木々や花々が眺められ



小鳥のさえずりが夢路に誘ってくれるようです



タイマッサージ 150バーツ/H

アロマオイルマッサージ 250バーツ/H

ホットハーブボールマッサージ  300バーツ/H



ボディーマッサージやフットマッサージの他に



スパメニューも豊富でどちらかといえば女性客を対象にしている趣ですが



マッサージの腕もなかなかのものでした




f0178278_11181825.jpg


小さなお店なので予約して行けば他の人と一緒なんてこともなく



プライベートルームでゆったりと施術してもらえて



ちょっぴりゴージャス感も味わえるのも好いです







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2012-12-14 11:24 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(2)

チェンマイ田舎暮らしの近況は・・・


f0178278_8111870.jpg


チェンマイの人達がもっとも楽しみにしている行事は



4月のソンクラーン(水掛祭り)と11月のロイクラトンです





f0178278_8562079.jpg


ソンクラーンは雨季の終わり



ロイクラトンは乾季が始まって間もなくの頃です



今年のロイクラトンは乾季とは思えない天候不良で



連日曇天や小雨に見舞われてしまいました



私のロイクラトンといえば・・・



例年はメイジョー大学付近のコムファイ大イベントに駆けつけるのですが



もともと神聖な宗教行事だったものが



年々観光化され多くの観光客が押し寄せるようになったのを機会に



今年は自宅近くでささやかにコムロイを上げてロイカトンのお祭りが終わりました





f0178278_9274.jpg


11月末にはゴルフで右脇が痛くなり



ただ今クラブを振るのを自粛しています



考えてみると週2〜3回のコースラウンドと



コースに出ない日は120球の打ち放しは



老体には少々過剰でした



そのうえ身体に負担がかかる無理なスイングがたたってしまったのでしょう



12月中は静かにしていようと思っています



とはいえ先週はパタヤへ釣りに出かけ




f0178278_965556.jpg


来週にはチェンダオ山へ山中1泊で山行を計画しています






最近嬉しかったことは・・・





f0178278_9164128.jpg


日本から届いた小包です



「何か欲しいものがあれば送ります」の言葉に甘え



10冊ほどの本をお願いしたところ



一緒にたくさんの食品をお送りいただきました



感謝です!






庭の水撒き以外にはやることがない田舎暮らしですが



本を読んだり散歩したり・・・・



考えてみれば結構遊びにも出かけているなぁ〜





今朝の外気温は17度、室温は21度



予想される最高気温は24〜5度と乾季らしい気温です



これくらいだと朝夕は長袖シャツかカーディガンが必要になりますが



日中の日差しは厳しく炎天下ではすぐに日焼けしてしまいます



連日晴天続きで空は晴れ渡り空気がカラッとして



一年中で一番心地よいシーズンです






f0178278_9401680.jpg


今日は久しぶりに秘境の温泉で



温泉三昧とマッサージを楽しんできます









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-12-11 09:44 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(2)

日差しが低くなったので・・・


f0178278_662378.jpg


日差しが低くなって来て



室内に日が入るようになって来たので



窓にすだれを掛けました




f0178278_69994.jpg


南に面した二階の大きな窓と



西側の庭に面した窓に



縦横2メートルの竹のすだれです




f0178278_6184753.jpg


チェンマイでは3月から10月は日差しが高くて



屋内に日が入ることは少ないのですが



10月から2月頃には南に傾いた日差しが室内に差し込みます



大型のすだれで直射日光を遮ったので



室内がグッと涼しくなりました



とは言え、もうすぐ日向が恋しくなる季節なのですが



今年のチェンマイは異常に暑いのです



そのうえ乾季だというのに雨ばかり降っています



地元住民には嬉しい雨ですが



ロイクラトンのお祭りを楽しみにやって来た観光客の皆さんには



ちょっぴり恨めしいお天気かもしれませんね






1が月前に張り替えたマレー芝が根付いて



庭が青々として来ました



素足での水撒きがとっても心地好くて「サバーイサバーイ!」です






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-11-30 06:35 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

お手伝いさんが魚を焼いてくれた


f0178278_11561241.jpg


国木田独歩の散文をもじってみた






老爺あり、田舎の飯屋にて雷魚を食べしにあまりにうまかりしかば、その写真を撮り帰り



わが家のお手伝いさんに見せおきたり・・・・




50数年前に中学の国語で習った



国木田独歩のいち文を無駄に覚えていても



昨日は何を食べたか思い出せない老人になってしまったのが情けない



もはや食べることが人生最大の楽しみとなっているのに



その楽しみが何だったのかを思い出すのにやたらに時間を要してしまう



歳は取りたくないものだ(笑)




f0178278_1228119.jpg


のっけから本題からそれてしまいましたが・・・・



先日食べた雷魚の塩焼き<プラーチョン プラクルア>があまりに美味しかったので



撮った写真をお手伝いさんに見せたところ



「そんなに美味しかったなら今度私が焼いてあげる」ということになり



早速大きな雷魚とプラー・タプテムを買って来て調理してくれた




f0178278_1227556.jpg


これもお手伝いさんの旦那が作って来てくれたバーベーキューコンロに炭火をおこし



裏庭で手際よく焼き上げてくれました



活かしてある魚を調理するのですから美味さも格別です



f0178278_12333610.jpg


何にでも興味を示すGUREが早速のぞきに来ました



特に食べたがる訳ではありませんが



こうやって私のビヤータイムにお付合いしてくれるGUREです







猫を相手に晩酌なんて淋しい!





いえいえ これが老爺の至福なんですよ(笑)









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-11-13 12:50 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(6)

庭の芝生をマレー芝に張り替えました


f0178278_16245571.jpg


庭の芝を張り替えることにしました



現在の芝生は西洋芝なので手入れが大変です



こまめに雑草を取らないとご覧のように直ぐに雑草だらけになってしまいます




f0178278_16285112.jpg


張り替え作業は8時過ぎから4人掛かりで始まりました



先ずは現在の芝生を剥がしてゆきます



この作業が実に大変で110平方メートルを剥がすのに4時間近くを費やしました




f0178278_16324375.jpg


午後からは剥がした芝の根から丁寧に土を払い落とし



2トンとラック一杯の芝を回収しました




f0178278_1636015.jpg


新しく張るのはマレー芝



この芝は日陰や乾燥にも比較的強く



芝にしては大きな葉が密生するので雑草が蔓延る隙間がありません



座布団状の芝を敷き詰めていきます




f0178278_16412160.jpg


隙間なく敷き詰めたらたっぷりと水を掛けて張り替え作業終了



張り替えた芝の上を歩くとまるで水草の上を歩いているように水が浮いてきます



根付くまでは朝夕2回、たっぷりに散水が必要です




f0178278_1645228.jpg


残り半分の張り替えは翌日に持ち越しです




f0178278_16482678.jpg


完成すればこんな感じで1年を通じて青々とした芝生生活が楽しめるはずです




それにしても・・・



最初は自分で張り替えようかと思ったのですが



とんでもない!



専門家の作業を見ていたら自分でやったら何日かったことでしょう



やっぱり専門家に任せてよかったですね







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-11-01 16:55 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(7)