チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

カテゴリ:チェンマイで田舎暮らし( 60 )

峠のBAR


f0178278_16412447.jpg




峠の茶屋ならぬ



峠のBAR



我が家から小一時間ほど山奥に入った峠道に



ぽつんと一軒のカウンター・バーがあります



牝狐や狸のおばさんが営業しているのかもしれません(笑)







f0178278_16492383.jpg


写真が夜景でないのが残念ですが・・・



深夜に一杯やりながらふと背後を振り返ると



そこには満天の星が輝いていること請け合いです



チェンマイ市内からは1時間半



少し足を伸ばしてこんなBARで一杯やってみませんか・・・・!









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif


by gaku-404 | 2012-10-25 16:56 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

乾季を前に最後のスコール・・・


f0178278_14362022.jpg



昨日の午後3時に久しぶりのスコールがありました



1週間以上も雨が降らなかったので



今年の雨季はもう終わり少し早めに乾季に入ったのかと思っていました




f0178278_14421170.jpg


子供たちは雨の中をはしゃぎ回っています



1時間ほどで上がりすぐに青空が戻ってきました



ひょっとするとこれが雨季の最後のスコールかもしれません



チェンマイは間もなく乾季に入ります



地元の人の話では「今年の乾季は寒くなりそう」・・・・ですって。








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-10-22 14:44 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(3)

木立の中でタイご飯


f0178278_948314.jpg


我が家からほど近いので



時々自転車で出かけるタイいちぜんめし屋さん



袋小路の突き当たりに木立に囲まれた隠れ家のように



こつ然と姿を現します




f0178278_85823100.jpg


お昼だけの営業でランチタイムには広い店内はいつも満席ですが



1時半頃には静かな佇まいに戻っていました




f0178278_1005249.jpg


タイのいちぜん飯やさんはお鍋の中に在る料理をお皿によそってもらったり



ご飯にかけてもらったりします



世界1美味しい料理に輝いたマッサマンカレーを始め



スープや煮込み料理、炒め物など7〜8品の料理が鍋の中に入っていて



好きなものを選べます




f0178278_91224.jpg


この料理は辛かった〜〜〜



何かの花を煮込んだものかと思ていたら



ししとうのような青唐辛子の種を取り除き(多分ですが?)



煮込んだものです




f0178278_1018643.jpg


自転車で5分の手軽でおいしい鯛のお昼ご飯でした












World's 50 most delicious foodsランキングです



皆さんのお好きな料理は何位にランクされていますか?




1位 マッサマンカレー(タイ)

2位 ナポリタン・ピザ(イタリア)

3位 チョコレート(メキシコ)

4位 寿司(日本)

5位 北京ダック(中国)

6位 ハンバーガー(ドイツ)

7位 Penang assam laksa(マレーシア)

8位 トムヤムクン(タイ)

9位 アイスクリーム(アメリカ)

10位 Chicken muamba(ガボン共和国)



詳しくはここWorld's 50 most delicious foods50位までがご覧いただけます



昨年このランキングを見たときには



え〜!このタイ料理が世界一美味しい料理なの?と思ったものです







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2012-10-21 10:38 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(3)

ほのかな香りを漂わせて・・・


f0178278_10354224.jpg


日本は金木犀が香っている頃ですね〜



チェンマイで金木犀を見かけることはありますが



日本のような芳香はありません




f0178278_10363531.jpg


金木犀ほど強い香りではありませんが



ほのかな香りを漂わせている街路樹があり



目立たない小さな花を盛んに散らせています



ヴィレッジ内の道路は毎日清掃されているのですが



一日経つともう木下は落ちた花で真っ白



早朝にはミツバチが・・・



日が昇るとチョウチョが甘い香りに誘われてたくさんやってきます




f0178278_10424124.jpg


ヴィレッジ内にはこの街路樹がたくさん(おそらく200本以上)あって



ほどよい木陰を作ってくれています



我が家にもこの木が3本、フェンスに接して植えられています




f0178278_10495576.jpg




最近この街路樹があちこちで伐採され



緑が好きな私をがっかりさせています



お向かいの家も大きなこの木を4本も伐採しました




f0178278_1053156.jpg


切り株はGUREの格好の待機場所



切り株に同化して近づいてくる野鳥を待っているのですが・・・




f0178278_1056717.jpg


そうは簡単に捕まってくれませんよね〜(笑)



鳥のさえずりと



ほのかな花の香りが漂うチェンマイ郊外ののどかな今日この頃です







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2012-10-20 11:05 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(2)

ヴィレッジの公園はゴルフコース?


f0178278_17523136.jpg


せっせと芝を刈って手入れしているのはゴルフコースではありません



我が家があるムバーン(ヴィレッジ)内のいくつかある公園のひとつです




f0178278_17551090.jpg


GUREと散歩で立ち寄るのですが



最近ゴルフを始めた私にはウエッジの練習をしてみたくなるります



もちろんゴルフは禁止されています






手入れの行き届いた芝生は見ていて心安らぎますね








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-10-15 18:04 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(2)

赤とんぼを探して・・・


f0178278_18435650.jpg


チェンマイもそろそろ秋の気配が漂いだしました



赤とんぼを探して山間部の集落へ出かけてみました



今年は秋が遅いのかな・・・



それとも一昨年が早かったのか・・・



赤とんぼの集まる木の実はまだ青く小さい




f0178278_18465325.jpg


日本の藁葺き屋根の集落を感じさせるたたずまい



タイの田舎は日本の昔の風景に出会えるようでとても懐かしい




f0178278_18493661.jpg


バナナや椰子がなければ日本の水田風景そのまま



吹いてくる風も日本の田舎と変わりないな〜




f0178278_18525859.jpg


でもこんな所がタイらしい



のんびり寝そべる犬とガソリンのコイン販売スタンド




f0178278_18542639.jpg


私が知る限りでは日本では見かけなかったな〜



日本でも過疎地帯にあると便利ですね








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-09-28 18:58 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(4)

田舎暮らしも芸術の秋が・・・


f0178278_6422286.jpg


作者はどんな虫なんだろ・・・







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif


by gaku-404 | 2012-09-24 07:03 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

枯葉の後にはすぐに若葉


f0178278_758947.jpg


GUREの日課です



朝のお散歩




f0178278_81832.jpg


半月ほど前に<日本より一足早く秋の到来>でお伝えした



枯れ葉を散らす公園の木でしたが・・・




f0178278_845779.jpg


1週間もすると若葉に



雨が降らない11月から3月頃までは



葉を落としてしまう木もあるのですが



葉を落とした直後に新芽を出し若葉を装う木々も珍しくありません




f0178278_8133153.jpg


赤みを帯びた柔らかそうな若葉に朝日が当たっています



今日もいいお天気になりそうなチェンマイです







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif


by gaku-404 | 2012-09-23 08:18 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

日本より一足早く秋の到来


f0178278_11294462.jpg


日中の日差しは厳しいけど


空の雲は秋を感じさて


木陰に入ると風が涼やか




f0178278_11311856.jpg


残暑の厳しい日本をしりめに


秋の気配が漂いだしたチェンマイ郊外です




本格的な涼しさが訪れるのはまだ少し先の11月頃からなんですけどね






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2012-09-06 11:37 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(6)

スコールがやってくるぞ〜


f0178278_954331.jpg


こんな雲が近づいて


やがてスコールがやってきます




f0178278_9562092.jpg


バッタはあわてて蓮の葉の下へ・・・


ここで大きな雨粒を避けましょう




f0178278_9571681.jpg


南国のスコールは雨粒が大きい


そして叩き付けるように降ってくる




f0178278_100499.jpg


GURE!・・・早くお家に入りなさい


そんな小さなひこばえでは雨避けにはならないよ〜







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif


by gaku-404 | 2012-08-28 10:13 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(8)