チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

出会い。。。

ど~でもいいことですが。
チェンマイ日本領事館に免許証申請に必要な居住証明を貰いに行きました。
徐行して駐車スペースを探していると・・・あれっ?

僕のナンバーとおなじじゃん

ど~でもいいUPでした。。。
by gaku-404 | 2008-07-28 16:41 | 徒然の事 | Comments(0)

タイレストラン

チェンマイの人気スポットであるガーレー。
デートコースナンバーワンのタイレストランです。
チェンマイ大学の裏門の通りをドイステーブに突き当たり一気に急坂を登った山間の湖畔にあります。

駐車場からお花畑の中を下りて行くと湖面が見えてきます。

訪れたのは薄暮の時間はまだ来客も少なく静かです。

私たちは湖面に接した席に座ることが出来ました。
暗くなりかけた水面の向こうには白い夏雲の間から浅黄色の空がのぞいてトワイライトを演出しています。
やがてテーブルに灯が点り湖畔の涼風に吹かれながらのビールと料理はまた格別。
いつの間にか家族連れやカップルで席は満席状態になっていました。

デザート代りに‥ここのお花畑で見つけた八重咲きのキキョウはいかがでしょうか?

by gaku-404 | 2008-07-27 18:53 | チェンマイの街角 | Comments(2)

ソフトクリーム

日本では大暑が過ぎましたがこちらはいつもタイ暑です(笑)
NHKのニュースでは当分酷暑が続きそうな気配ですね。
チェンマイは雨季の只中で二日に一度の割合で雨の恩恵に与っています。
とにかく雨が降ると涼しくなります。
夜半に降ったときの明け方は肌寒ささえ感じて長袖を羽織ったりします。
日中の日差しの中では肌を焦がす暑さですが日陰や屋内では冷房も必要ないほどに凌ぎやすいですね。
写真はチェンマイ大学構内のアイスクリームスタンド。
雨季らしく雲に覆われた空。
ここは農学部の農場の牛乳をふんだんに使用して作ったソフトクリームとヨーグルトドリンクを女子学生が販売しています。
牛乳の味が濃厚で甘味をおさえ市売の商品とは明らかに違います。
日本ではあまり食べない僕もすっかりファンになって(女子大生にでは有りませんから念のため)
三日に一度は出掛けていきます。
それにしてもスタンドは可愛い娘がいるんですよ(笑)

ソフトクリームはバニラとチョコの二種類。どちらも40円。

食べ終わったらスコールに見舞われWで涼しくなりました。
by gaku-404 | 2008-07-24 22:08 | 食べ物 | Comments(0)

この車は・・・?

チェンマイ大学の裏門付近を走行中に見かけました。
慌てて停車して撮影しました。
助手席にはお坊様が乗っていらっしゃいました。
もちろん撮影の許可は頂きましたが私の語学力では車の名前や製作年代は聞くことが出来ません。
私の想像では1930年代後半から50年代前半位に製造されたのではないかと思うのですが。

風格のリアスタイル

お坊様は失礼なお願いにもとてもにこやかに許可してくださいました。

詳しい方にお教えいただきたいのですが、お願いいたします。
by gaku-404 | 2008-07-22 18:51 | チェンマイの街角 | Comments(0)

チェンマイの住宅

日本からのお尋ねで多いことは生活費、医療、食事、言葉などです。
生活費の中で住居費の占める割合が多いと思われますので、その住居費を別にして夫婦二人で10万円から15万円くらいでしょうか。
電気、ガス、水道は5千円もあれば充分だと思います。
私の場合は外食が7,8割でタイ食と中華や韓国料理などでたまに日本食を食べています。
中華料理は口にあって安いものがありますが日本食は手ごろな所はそれなりの味ですからあまり外食はせずに自炊します。
15万円あればそこそこのレストランでイタ飯やフランス料理など週に1,2回は楽しめます。
もちろん5万円くらいで過ごすことも出来なくはないでしょうがある程度のタイ語が話せないと難しいかもしれませんね。
医療はかなり高水準の病院がいくつかありますしほとんどの総合病院は日本語通訳を24時間待機させていますから大丈夫だと思いますが旅行保険や医療保険は日本を出発するまでに掛けておいたほうが安心でしょう。
言葉は英語会話が少し出来れば問題なしですが、私のように英語がまるでダメ(もちろんタイ語も分かりません)でも何とか生活は楽しめますよ。
住まいはホテル、ゲストハウス、アパートやコンドミニアム、それに一戸建てなど豊富にあります。
一般的に日本からロングステイする人はコンドが多いようですね。コンドの場合2万5千くらいからで普通は5万円くらいで2ベットルーム、キッチン、バスタブ付あたりの需要が多いそうです。
私が住んでいるところはムバーンと言い塀に囲まれた敷地の中にプールやスポーツ施設を備えた建売住宅が200軒ほど建っています。環境は治安も最高に良く静かで申し分ありません。
郊外ですから車がないと不便ですが私は大いに満足しています。
参考までにこのムバーンで貸家物件が何軒か出ていますので紹介します。
家賃は8万から10万円くらいだと思いますが交渉次第ではもっと安くなるかもしれません。
(更に10分も車で走れば5万円くらいでたくさんの物件があるそうです)

タイでは外国人の土地取得が出来ませんがムバーンは外国人でも購入可能と聞きました。

専用プールが付いて日本よりはずいぶん安い価格と思われますが如何でしょうか?
手数料無料、礼金無しのWOOたん不動産がお待ちいたしております(笑)

by gaku-404 | 2008-07-20 13:36 | 徒然の事 | Comments(0)

チェンマイ駅

チェンマイ駅はバンコクから756キロ、タイ国有鉄道北線の終着駅です。
東京~青森間とほぼ同じだそうです。
駅舎はほど良い大きさで清掃が行き届きこざっぱりしていますが訪れた正午近くでも人影はまばらでした。

駅舎まえの大きな駐車場を出ると駅前にホテルやゲストハウスが数軒。
ソンテウやトゥクトクが客待ちをしています。
初めてチェンマイを訪れるのが鉄路の旅だといささか寂しくなってしまいそうな駅周辺です。
中心街に向かって歩けば15分ほど、途中でピン川を渡りナイトマーケットに出ます。

長ーいホームと列車。

改札口はなく黒光りしたタイルの床が鏡のよう。
犬がホームを散歩しているのがいかにもタイらしいですね。

駅舎の反対側から見た構内。(青い列車の上に見える赤い三角屋根が駅舎)
ゆったりとした風情の終着駅です。

by gaku-404 | 2008-07-16 16:35 | Comments(0)

大きな葉

今日の午後、在チェンマイ日本領事館に行ったときに今までは気が付かなかったこれを発見しました。

領事館が入っているビルの中庭です。
遠目にも大きな葉が目立ちます。

僕の指と比べてもご覧のとおりです。

6月10日にUPしたこの大きな葉よりさらに大きくてしかもこれは樹木でさらに大きな葉は木ではなさそうです。

探して鉢植えにして庭に置こうかな。
by gaku-404 | 2008-07-15 22:52 | 自然 | Comments(2)

市場

チェンマイは市場がたくさんあり売っている物も食料、衣料、日用雑貨、貴金属と多種にわたっています。
また植木、観葉植物や生花、ペットやその用品、家具、骨董品など専門の市場もあり代表的なワロロットやムアンマイの市場、カムティアン植木市場などは2、3度行ったくらいでは迷子になってしまうほど大規模です。
我が家に比較的近いこじんまりとしたトンバヨーム市場の中の野菜を売っているお店です。

ご存知のとおりタイは農業が盛んな国ですから野菜や果物は新鮮で豊富、お値段も安いです。
写真の手前中央の緑の長ナスは焼きナスにすると日本の茄子と変わりありません。
その右はゴーヤ(苦瓜)で日本の見慣れたものより表面のイボイボがなく少し軟らかいです。
苦瓜とインゲンの上はキュウリ。日本のキュウリも売っていますがこのタイのキュウリは皮が硬く種は多いですがみずみずしさは変わりませんね。
キュウリは大きめですが大根(人参の下にチラリ)は小さいです。
キュウリの上の白と緑の球体は丸ナスです。さらに小さいパチンコ玉くらいのナスもありそれはカレーなどに入っています(最初は豆だと思っていました)がかなり苦味が効いています。
野菜全体に皮が硬いですが日本でなくなってしまった懐かしい味と香りはしっかり残っているようです。
by gaku-404 | 2008-07-14 18:46 | 食べ物 | Comments(2)

ダブルレインボー!!

いまこちらは18時少し前。まだまだ日差しはきついです。
お天気なのにいきなり激しい雨が降ってきました。
二階のベランダに出てみると…虹です!
しかも二重の虹が出ています。

クリックして拡大していただくと…見えますかWレインボー!!

今日は友人のお嬢さんからメールを頂きました。
お父上始め皆さんお元気のご様子。
この虹は好事の表れでしょうね。
by gaku-404 | 2008-07-13 19:57 | 自然 | Comments(0)

望郷

日本が恋しくなった、って?そうなると思ってたよ。
諸氏の声が聞こえそうです。
タイトルはこの後姿。
しばらく後姿を見ていましたが一向に振り向きません。
物思いに耽っているように見えました。

WOOたん!日本のことを思っているのかな?

近寄って視線の先を眺めると…
近所の庭でネコちゃんが遊んでいました。。。な~んだ!
by gaku-404 | 2008-07-13 10:05 | 徒然の事 | Comments(0)