チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お見舞い

NHKは豪雨のニュースを繰り返しています。
皆さん大丈夫でしょうか?
一時間に140ミリ以上なんて想像がつきません。

古い話ですが1974年の七夕豪雨では24時間で500ミリ、そのうち夜間に400ミリが集中して大きな被害が出たことを思い出します。
あの時は恐怖を感じる降りようでした。
こちらでのスコールの様子をお伝えしたことがありました。
初めてのスコールは凄い体験でしたがどうやら今回の集中豪雨には遠く及ばないようでしす。

最近は異常気象で以前では考えられない多くの気象現象が起きています。
どうかくれぐれもお気を付け下さい。

日本ではタイの過激なデモや洪水のニュースが流れて心配していただいている方もいらっしゃると思いますが、ここチェンマイはいたって平和な日々ですのでご安心下さい。

f0178278_20301425.jpg

このような優しい季節が巡ってきますように・・・いつまでも053.gif
by gaku-404 | 2008-08-29 20:37 | 徒然の事 | Comments(0)

蘭と蝶と美味しいケーキ

昨日のトラを見た帰りにORCHID-BUTTERFLY FARMによりました。
あいにくのスコールに見舞われて傘を差しての鑑賞でしたが雨に濡れた蘭の花がみずみずしくて却って良かったかも。
f0178278_1031622.jpg

蝶の方は雨を避けて葉陰に潜んだのでしょうか、少ししか見かけることが出来ませんでした。

雨も上がり花より団子とばかりに美味しいケーキ屋さんのあるピン川ナワラット橋を目指します。
川岸から少し路地を入ったところに、ひっそりとあるといった感じです。
f0178278_1044132.jpg

マンゴーのケーキとガムシロップ抜きのアイスコーヒーをオーダーして・・
f0178278_10461566.jpg

緑あふれるテーブルで午後のお茶です。
もちろん冷房の効いた室内席もあるのですが、上手く木陰に潜ませた大型扇風機からそよ風が送られて最高にご機嫌なロケーションです。
f0178278_1054576.jpg

甘味を抑えたケーキと香り高いコーヒー、緑に包まれている幸福感、良い時間がゆったりと流れていきました。
by gaku-404 | 2008-08-25 11:04 | 食べ物 | Comments(2)

トラと遊ぶ

チェンマイからメーリムへ15分ほどのドライブでトラを見ながら食事を楽しめるTIGER KINGDOMへ行って来ました。
ビュッフェスタイルで洋中タイの料理を頂くテーブルの目の前。フェンスの向こう側は十数頭のトラが寝そべったり水遊びに興じています。 ほんの3、4メートル先のトラたちは迫力満点です。
f0178278_7193962.jpg

遊びが一段落するとフェンスの中に客を入れてトラにふれたり記念写真を撮ったりしています。
これもなかなかの見もので、おっかなびっくりで腰の引けた大男がいると思えばまるでネコにふれるように何気ないしぐさの女性もいたりしてギャラリーを楽しませてくれます。
f0178278_729349.jpg

食事とショー?を楽しんだ後、デザートもそこそこに行って来ましたよ。。
300Bのチケットを手渡しトラ園へ。そして更にトラの待ち構えるフェンスの中へ。
f0178278_7345696.jpg

こんな表情でお出迎えしてくれます。
トラ使いの指示に従い、尻尾を持ったり頭をなでたり、トラと寝そべったりしながらスタッフに預けたカメラで記念写真を撮ってもらいます。
美しい毛並みはかたく大きな肉球の前足はずしりと重みがありましたが毛足に隠された爪は短く切りそろえて有りました.

トラにふれたのは初めての経験でしたが怖さ知らずの僕は楽しくて、楽しくて。
きっとまた足を運びそうです。
ちなみにご一緒したチェンマイ大学卒のタイ人才女はどんなに誘っても「咬まれたらどーするのっ!」と頑なに拒否されました(笑)
by gaku-404 | 2008-08-25 08:06 | 観光名所 | Comments(4)

カニみそ

このところ晴れ間が多くなったチェンマイですが057.gifがぱらついたり雲間から強烈な南国の058.gifが注がれたりとめまぐるしく天候が変わります。
小雨上がりの夕刻に東の空に虹が出てました。
f0178278_21342779.jpg

(虹の下の建設中の住宅は1500万バーツとこの辺りではかなりの豪邸らしい005.gif
虹に見とれてしばしの後は西の山端は夕焼けに染まっています。
f0178278_21433765.jpg

帳の下りた頃にはこれ
f0178278_21452340.jpg

タイ焼酎?のオンザロック これがなかなかいけるんです049.gif(330ml 150円)
ツマミは情報紙で見てから探していたカニみそ プー・オーン
f0178278_21511159.jpg

農村の野良にいる小ガニのみそをかき集めて甲羅に詰め火であぶったものらしい。
市場で見つけて早速ゲット。
これがチョ~うま003.gifの80円
日本から持参した海苔に日本米の炊き立てを乗せその上にカニみそとしょう油を1,2滴。
手巻きで食したらこれはもう最高~
美味しさは・・分かるでしょ(笑)
by gaku-404 | 2008-08-22 22:07 | 食べ物 | Comments(2)

釣り

家の近くの池です。
ドイ・スティーブの山すそにあります。
f0178278_17365590.jpg

ここは幹線道路沿いにあり車から眺めるといつも釣り人の姿が見受けられます。
道路から少し高くなっていてとても涼しい風が吹いているのでノンビリ時間を過ごすのには最適な場所かもしれません。
f0178278_17425816.jpg

餌は練り餌。
見ている間に。。。釣れました。
フナに似た魚。 釣果の生け簀には小さいですが結構な数が出ています。
f0178278_17473373.jpg

今度挑戦してみようかな。
僕は釣った魚は食べる主義ですがここの魚は、、、リリースするでしょうね。
by gaku-404 | 2008-08-20 17:54 | チェンマイの街角 | Comments(0)

神様!仏様!

神道のないタイでは仏様にお願いしました。
f0178278_20401376.jpg

心なしか自信無げと言うか迷惑そうと言うか・・そんなお顔に思えたのですが。。。

「とうとう行き詰って神仏頼みかぁ」
違うって、僕のことではなくて高校野球!!常菊のことですよ。

昨日NHKさんをこき下ろし何故に録画放送なのかと悪態をついたら今日は実況中継でした。
放送スケジュールってものがあるんですよね。ゴメンナサイ。

昨日の悪口が祟ってか仏様へのお願いもむなしく大敗、完敗いたしました。

野球で打線は水物って申しますが正にそれを地で行くお手本になってしまいました。
大阪桐蔭の素晴らしい打撃力、守備力、エース福島君の見事なピッチングに拍手です。
常菊はエースの故障をカバーできる二番手三番手のピッチャーが育っていませんでしたね。
大阪桐蔭の見事な優勝に心からおめでとう。

静岡代表として準優勝にはこれ・・
f0178278_2184651.jpg

来年もまた良いチームを作ってファンを楽しませて下さい。
by gaku-404 | 2008-08-18 21:14 | 徒然の事 | Comments(2)

高校野球

タイ時間の二時過ぎから甲子園準決勝の二試合がNHKワールドで放送されました。
高い視聴料を払っているのに録画放送です。
オリンピックの結果さえIOCの取り決めによりだのIOCの特別の許可を得てだのと御託を付けて流している映像はホントしょうもない放送です。
高校野球の録画放送も特別に高野連の許可を得たNHKならではのサービスなのでしょう。
インターネットの時代になり今更ながらこの程度の情報しか提供できないテレビはいかに映像権、放映権などを云々してみてもやがて取り残されていくことでしょう。

インターネットで結果の出ている試合を見るのは何とも気合の入らないものです。
日本で在住していた県代表が勝ったから見たようなものですが。

御託はともあれこんな感じでいっぱいやりながらの余裕の観戦です。
f0178278_21136.jpg

常葉菊川よ!決勝戦でも大阪代表をその打撃力で打ち負かして~!

第二試合の横浜は残念でした。
聞けば横浜のエース土屋投手は静岡県の富士市の中学出身とか。

もしはないけど、もしも横浜が勝ち残れば富士市の人達は静岡代表と地元出身の土屋投手の応援で心が二分されさぞかし悩むところでした。
常菊には土屋君の分まで頑張って欲しいところです。

放送といえば北京五輪の開会式でウトウト記憶の薄れた中でも記憶に残っている 巨人の足あと なる花火の映像がCGだったなんて。。。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/168976/
「非難を浴びるのではと心配していたが、ネット上の評価は肯定的で安心した」だとーぉ
そういうことは映像を流すときに注意書きで入れるべきだろ。。。
すっぱ抜かれてから言うセリフじゃない気がするな。

聞いてるのかぁ タヌキ寝入りなんかして。。。
f0178278_21381619.jpg


生活になくてはならないテレビさん、罵詈雑言をお許し下さい。
そして明日は常葉菊川の勝利を放送して下さ~い。 お願いしま~す!!
by gaku-404 | 2008-08-17 21:44 | 徒然の事 | Comments(0)

フランス料理店

バンコクからお越しになった方々と会食することになり選ばせていただいたのがこのフランス料理店サンジェルマン・デ・プレです。
ターベ門の少し北を旧市内に入ったところです。
f0178278_111212.jpg


予約を入れて入店したのが7時少し前。
まだ店内は客もなくスタッフがにこやかに席に案内してくれました。
料理が運ばれる頃には店内は満席になり、ハイソな感じのご婦人たちや欧米人の客は楽しそうに歓談しているものの店内は静かです。

ご一緒させていただいたのはバンコクでコンピュータのシステム構築をメインの会社オーナーとプログラマーそれにチェンマイ事務所のタイ女性スタッフと私たちの5名。
バンコクで活躍している方たちはそれぞれ7年と8年のタイ生活の先輩で、タイに来た経緯や日常のあれこれのお話で大いに盛り上がり楽しませていただきました。

料理はコースでお願いしてシェフにお任せでその中に一品。
f0178278_11245245.jpg

シェフや美人のマダムが客席を回って声を掛けてくれます。

食事の後は上にあるルーフトップのバーで更に歓談。
ここには望遠鏡がセットしてあり燦然とライトアップされたワット・ドイスティーブが望めるようになっています。
久々の晴れ間の空には満月に近い月が高々と昇っていました。

レストランもバーもとても好い雰囲気。
楽しいく過ごしたチェンマイの夜でした。
by gaku-404 | 2008-08-16 11:50 | 食べ物 | Comments(0)

晴れ間

暑~いぃ、、、ことを久しぶりに実感した昨日今日です。
日中はずっと曇り空が続いていて晴れ間のなかったチェンマイですが昨日今日と強烈な太陽が顔を出しました。
夜間は涼しく明け方は肌寒い毎日ですがさすがに日差しの中では熱帯の国に居ることを実感させてくれます。

軒下から久々の青空観賞です。
f0178278_1765774.jpg

ストレッチアの間から見上げる青空。
f0178278_1724767.jpg


日本からの酷暑続きの便りに「タイに避暑にいらしゃい」と冗談めかして言っていますがじつは冗談なんかではなくて本当にそうなんです。

ちなみに久しぶりに暑いと感じる今日の気温はテラスの軒下で34℃。
室内では30℃です。
湿度55%とカラッとしているからでしょうか、リビングでは軽く扇風機を掛けていれば充分涼しく過ごせます。
我が家ではエアコンは時々メンテナンスで回してみるくらいで一度も使用していません。
就寝時もたまに扇風機を少しかけるくらいで夜半や明け方は寒さを感じて目覚めるほどです。

エアコンのダメな方はチェンマイでの避暑はお薦めかもしれませんね。

暑い今日はタイのスナックでビールを一杯。。。
ほのかに甘酸っぱくて海老風味のおつまみです。
後を引く美味しさでずいぶんつまんでしまいましたがこれが15バーツ。
f0178278_17472896.jpg

あまりの美味しさに後追いでパチリ、、、。
by gaku-404 | 2008-08-15 17:51 | 自然 | Comments(2)

出不精で読書

何故か夜の外出に恵まれず静かにチェンマイの夜を過ごしております(笑)
何のためにチェンマイくんだりまで来ているの?・・と、夜更かし上手の方から呆れられるかも知れませんが、とにかく今のところは夜間の外出は面倒が先に立ち引きこもりの毎夜です。

で、夜毎読書などに勤しんでいます(ほんとデス)

この頃のチェンマイの夜は日本の9月末から10月始めくらいの感じでしょうか。
本を読むにはちょうど良い気候です。

最近読んだものを並べてみました。
f0178278_21411766.jpg

新しく読んだものあり、再読、再々読ありです。
読後感など述べられませんが・・・
過ぎ去った青春を思わせる 村上春樹
軽いノリの ヒキタクニオ
引き込まれてしまう 宮本輝
村山由佳 藤森益弘いずれも読後感は上々でした。 

暑い夏が過ぎ秋風が立つころ、虫の声を共にお読みになってみませんか?
「お薦めは」と聞かれたら全部でしょうか。

f0178278_2262689.jpg

「何を読んでいるのぉ?  ん・・避暑地の猫!って僕のことかにゃ?」
by gaku-404 | 2008-08-13 22:17 | 徒然の事 | Comments(0)