チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ワット・ウーモンマハーテーラチャン

続いてワット巡りです。
いたる所にお寺があるため移動は2~3分の早業です。
一度や二度ではとても覚えられない名前の寺院。ワット・ウーモンマハーテーラチャン。
f0178278_8593473.jpg

朝日にきらめいて眩しささえ感じるお堂。
f0178278_90086.jpg

静かな寺院の境内は人一人いません。
ただ鳥のさえずりが聞こえるだけです。
f0178278_902572.jpg

幾百年の流れ去った時を刻む仏塔。
f0178278_904536.jpg

この塔の先端は金色が朝日に輝いています。
f0178278_911070.jpg

ガイドさんの案内するお寺巡りでは絶対行かないような小さな寺院ですが、良い時間を過ごせる穴場かもしれません。

次回はワット・チェンマイです。
その名のとおりチェンマイを代表するワットです。
by gaku-404 | 2008-09-30 09:17 | 観光名所 | Comments(4)

ワット・チェディルアン resort2008

ぐるりと四方を堀に囲まれいたる所に古い煉瓦の城壁が残る古都チェンマイの旧市街。
700年以上の歴史をもつ街並みのあちこちに大小さまざまな寺院が点在していてとても全てのお寺を巡るには1,2日では無理かと思われます。
今回は代表的な寺院や普段市内を車で走っていて気になっていた所を駆け足で廻ってみました。

チェディルアン (北のチャーンプアック門から南のチェンマイ門を結ぶ通りの中ほど)
f0178278_854299.jpg

16世紀の地震によって崩れたままになっていますが圧倒される大きな仏塔です。
しばしこの仏塔をご覧下さい。
f0178278_858667.jpg

犬たちが心地よさそうに眠りをむさぼり、鳩が餌をついばんむ静かな朝です。
f0178278_8595161.jpg

チェディ(仏塔) ルアン(大きな) の名のとおり
f0178278_961461.jpg

タイ随一の威容を誇っています。
f0178278_910129.jpg

このワット・チェディルアンは僕がチェンマイで大好きな所のひとつです。
ナイトバザールなどの夜更かしもチェンマイの楽しみですが、一度は早起きして観光客のいない早朝に訪れてみるのも良いと思います。
by gaku-404 | 2008-09-29 09:19 | 観光名所 | Comments(8)

WOOたんの猫の目通信・コマーシャル

f0178278_2072261.jpg


WOOたんの猫の目通信をご覧下さいましてありがとうございます。

この度愛読させていただいているブログの皆様にお教えいただいき、コマーシャライザーで「WOOたんの猫の目通信」のコマーシャルを作らせていただきました。

この商品の紹介CMを見る



「WOOたんの猫の目通信」は皆様のご訪問やあたたかいコメントにお力をいただきなんとか続けさせていただいています。
今後ともあたたかいご支援をお願い申し上げます。

f0178278_204526.jpg

WOOたんのお願いポーズ
by gaku-404 | 2008-09-28 20:17 | Comments(4)

朝の市街

静かな内に寺院巡りをしてみようと思い立ちまだ薄暗い6時に家を出て旧市街に向かいました。

通りの車もまばらですが、すでに黄色の袈裟をまとったお坊さんが托鉢の行に出ています。

旧市街への入り口のひとつスアンドーク門は四角に堀を廻らせた西に面した門です。
ここから旧市街に入りお堀沿いにチェンマイ門方面(南の門)に向かいます。
ここがチェンマイ門市場。
f0178278_13104836.jpg

7時前だと云うのに人でごった返しています。
f0178278_13363296.jpg

ここには東南アジアの喧騒が渦巻いていますね。
市場前の広場では皆さん朝食を取ったりしています。

更にお堀に沿って走り東側のターベー門です。
f0178278_13135447.jpg

この門の前から市街地に入り寺院巡りをしたのですがお寺の紹介は次にしますね。

静かなお寺を廻った後は以前にUPしたカーオマンガイのKIAT-O-CHAで朝食でが、このお店は朝の8時に開いているか否かより座る席があるか否かの問題です。
こんな時間からほぼ満席です。
市場と言い食堂と言いチェンマイ庶民のバイタリティーは凄いですね。
f0178278_13264938.jpg

「朝から鶏ご飯。。かよっ!」なんて云わないで下さいね。
一度食べたら必ず納得するはずですから。
あっさりとお粥も良いのですがこのカーオマンガイは言うなれば日本の海辺の民宿で「今朝水揚げしたばかりの活きの良いいわしの刺身だよ」って出された鰯のお刺身を食べないようなものです。。
蒸した鶏肉はさっぱりと脂が落ちて旨味だけが凝縮されています。
塩味のスープと合わせて口の中いっぱいに広がる美味しさは僕の幸せの極致といえます。

あまりの美味しさに一人で食べる罪悪感もありテークアウトを追加注文しました(笑)

早起きは三文の徳。今朝は美味しい朝食ともうひとつ良いことが。。
前にUPした名前の分からなかった自動車に再び巡り合えました。
場所はワット・プラシン。
きっとここの高僧の乗り物なのでしょう。
嬉しくて写真撮りまくりっ(笑)
f0178278_1327431.jpg

車名は「VELOX」となっていました??
by gaku-404 | 2008-09-28 13:38 | チェンマイの街角 | Comments(0)

木彫り木工品の町

先日に日本のステイヤーの方に教えていただいて早速バーンタワンに出掛けてみました。
ニマンヘイミンで昼食の後、南進すること20分で目的地に到着です。
f0178278_2219522.jpg

こんな感じで町中が木工製品や木彫りの工芸品などのお店がずらりと軒を連ねています。
いいなー!こんな感じの鉢を庭に置きたいなー!
f0178278_22232886.jpg

人や動物などの木彫りの人形、チョッと高級な家具と眺めて回るだけでも飽きませんねー。
仏様もこのとおり。
f0178278_2226324.jpg

このバックなどは全部買い占めても大丈夫?なくらいのお値段ですよー。
f0178278_22301754.jpg

たぶんこれからは暇つぶしに通ってしまうでしょう。
今日のおまけ。。
f0178278_2231014.jpg


実はとっても素敵な人たちとの出会いもありました。
後日UPさせていただきたいと思います。
出会いって本当に楽しいですねー。
by gaku-404 | 2008-09-26 22:38 | 観光名所 | Comments(2)

ホッとすること

チェンマイの街でホッとすること。
こんな車に出会ったとき。。
f0178278_2335378.jpg

メインストリートの歩道に生っているジャックフルーツ。
f0178278_23375793.jpg

お土産の木彫りネコちゃん。
f0178278_2339378.jpg

のどを潤しに入ったカフェの置物。
f0178278_23403265.jpg

垣根からのぞく花。
f0178278_23431783.jpg


一番ホッとするのはなんといっても人々の優しい微笑みです。
by gaku-404 | 2008-09-25 23:49 | チェンマイの街角 | Comments(4)

チョとだけ得したこと

f0178278_17581267.jpg

無気力なWOOたんです。
世の中、右を見ても左を見てもこんな暗い顔ばかりです。
f0178278_1822469.jpg


何か良い事ないかと考えてみたら。。有りました。
タイでは原油価格高騰による低所得者層の生活困窮を救済するために電気、水道料金の一部無料化政策を実施しています。
その他にも国鉄やバスなどの公共交通が値下げになったり無料になったりしているらしい。
一番ありがたいのは7月末にガソリンの物品税を下げたことによるガソリン代の大幅値下げで20%以上は安くなった感じです。
物価上昇による景気低迷を活性化させ低所得者層を援助するのに予算をつぎ込んだようです。
日本よりやることが早いですね。

おかげで先月の水道代から我が家の水道料も無料になりました月額1000円足らずの水道代ですが低所得者の私にはラッキーです(笑) ちなみに一月の使用量が50立方メートル以下は無料になるようです。
さすがに月額3000円ほどの電気料金は無料にはなりませんでした。

バンコク首相府へのデモが長引きいっそう不況感が募っていますが足元を見つめるとほんの少しですが嬉しいこともたくさんあるものです。
やっぱり明るい明日を夢に見て明るい気持ちで過さなきゃね。。

おまけ
f0178278_18284062.jpg

先日のバンコク銀行での記念写真の記念?に傘とトートバックを貰っちゃいました。

今日のお花!
f0178278_1835020.jpg

とにかく明るくいきましょー
by gaku-404 | 2008-09-24 18:51 | 徒然の事 | Comments(6)

暗・・・そして明

f0178278_213312100.jpg

テレビでは爆弾テロや幼い子供が犠牲になったニュースが流れ、なんだか気持ちが沈んでしまいます。

ピン川の水の流れは変わらないけれど。。。

青空の下のピン川は明るい。

明日になれば解決などするわけも無いけれど、少しは明るい明日になって欲しいですね。
f0178278_21352425.jpg

by gaku-404 | 2008-09-21 21:48 | 徒然の事 | Comments(2)

果物屋さん

珍しいものや美味しそうなものにはついついヒゲが反応するWOOたんです。
f0178278_1843965.jpg

ヒゲと言うより触覚みたいですね。

美味しいものや珍しいものってWOOのヒゲのようにちょっとしたアンテナのようなものにピピッとひらめくことがあります。
普段は覗いても見ないお店だったり、なじみの店の目立たない陳列棚だったりしますが、なにげに引き寄せられるようにめぐり合うことがありますね。

この果物屋さんもそんなお店のひとつです。
f0178278_1854925.jpg

果物だけではなくいろんな食品をおいてあります。

行けば果物のほかに必ず一本購入してしまうドリアンアイス。
f0178278_18595216.jpg

ドリアンの感じが良く出ていてイケてます。

ここのご主人は中国系の人で漢字でいろいろな説明をしてくれます。
この果実は中国新疆から運ばれてくるようです。
あの天山山脈の麓からやって来るんだぁ。。妙に感じ入って購入しました。
f0178278_19163890.jpg

これ、梨なんです。
メモ用紙に香梨と書いてくれました。
f0178278_19182562.jpg

小さいですがお味はバツグンです。日本の梨に比べると果汁が豊富で甘味と爽やかな香りは梨にはないものです。
香り梨とは云いえて妙。

1個15Bとやや高いですが納得の初物体験でした。
by gaku-404 | 2008-09-20 19:29 | 徒然の事 | Comments(2)

イミグレーション

今日はイミグレーションに出頭の日です。
カミサンのビザは1ヶ月毎の更新が必要ですがどう云う訳か三ヶ月の更新が出来ず先月、先々月と1ヶ月の更新しか認められませんでした。
基本的には3ヶ月先の日付のスタンプを押して貰えるはずなのですが。。
本人は何故1ヵ月毎なのか納得できないようで盛んに僕に聞いてきますので「人品怪しい雰囲気だから」と答えておきました。
今日も1ヶ月だろうと半ば諦めてイミグレーションに出向きました。
パスポートを窓口に提出して待つことしばし。。。
係官の呼び出しに応えて窓口に行くとにこやかにパスポートを指し示し。。な、なんと更新期限日は見事に入国から1年の最長期日を押してくれました。つまり7ヶ月の期限を頂いたわけです。
カミサン曰く「人品怪しからず」だからでしょ(にこにこ)

実は今日は口座を持っているバンコク銀行が新たにニマンヘイミンに支店を新設して行員の方に「オープンの日には私と記念写真を撮るからスーツを着てくるように」と言われていましたから久しぶりに二人ともスーツ姿での外出でした。
まさかそれが原因とも思われませんが、とにかくめでたしめでたしでした。

ニマンヘイミン通りに開店したバンコク銀行ニマンヘイミン支店。
f0178278_16171127.jpg

セレモニーの後だったから店内はお客様と行員がごった返していました。
仲良しの行員さんと撮影を済ませて通りの向かいにあるレストラン・ミンムアンで昼食。

またもや食事ネタで申し訳ありません。

おなじみの蟹炒飯。
f0178278_16234660.jpg

辛目にしてもらった海老入りバッタイ(タイ風ヤキソバ)
f0178278_16252848.jpg

あまり辛くありませんでした。
ブロッコリーと海老のしょうゆ味炒め物。
f0178278_16275690.jpg

炒め物と云うよりはさっと煮込んである感じで、ブロッコリーがちょうど良い火の通り具合。
この次もこれは欠かせないかな。。
スープはママのお薦めの蟹、白木耳、豆腐、何種類かの野菜を合わせたあんかけスープ。
f0178278_1642593.jpg

ミネラルウオーターと合わせて二人で370B也。
by gaku-404 | 2008-09-19 16:44 | 徒然の事 | Comments(2)