チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

謹賀新年

あけましておめでとうございます
f0178278_2330192.jpg


本年もどうぞよろしく
            お願い申し上げます             
                                 元旦
by gaku-404 | 2008-12-31 23:38 | 徒然の事 | Comments(4)

よいお年をお迎え下さい

f0178278_11224322.jpg


チェンマイで暮らし始めて8ヶ月。 おかげ様で無事2008年を終えることが出来ました。

皆様には拙いブログをご覧いただきありがとうございました。
お寄せいただいたコメントに数知れない元気をいただきましたことを心より感謝申し上げます。

来年もご訪問下さいますよう、そして楽しいコメントをお寄せくださいますようお願い申し上げます。

皆様もどうぞよいお年をお迎え下さい。               
                                                   子年末     
                                         
by gaku-404 | 2008-12-31 11:29 | 徒然の事 | Comments(2)

ディン ディー

昨夕、チェンマイ大学美術館の敷地内にあるレストランへ。
土造りの小さくて可愛いお店「ディン ディー」です。
f0178278_20594254.jpg

外から眺めているだけでもほのぼのとした気分になりますが‥
f0178278_2103026.jpg
f0178278_211172.jpg

店内も日本女性のオーナーらしい繊細な感覚と粗土造りの建物がなんとも云えない不思議な世界に誘ってくれます。
f0178278_2113457.jpg

メニューはタイ料理の他、ゴーヤチャンプルー、ひよこ豆カレー、野菜カレー、おくら入りひやむぎ、お茶やコーヒー、手作りケーキとオーナーの優しさが伝わってくる美味しさです。
ひよこ豆とオーガニック野菜カレー。スープ付き。
f0178278_212614.jpg

オクラのひやむぎ。
f0178278_2123590.jpg

食事を終え辺りが暮れなずんだ頃にはお洒落な白人系のお客様が数組。
ジャズが静かに流れる空間はとてもお洒落です。

あまりに美味しかったのか「ひやむぎ」の夢を見ました(笑い)
by gaku-404 | 2008-12-30 21:23 | 食べ物 | Comments(2)

クリスダ・ドイ

最近は体調が回復せず(といっても元気なのですが)引きこもっていたのですが気分転換にと我が家から15分くらいの所にあるお花満載のリゾートへ出掛けました。
f0178278_2293572.jpg

入園料60バーツ也。
年末年始のお休みで若いカップルや家族連れで賑わっています。
f0178278_22103397.jpg

正直、チェンマイにこんな素晴らしい所があるとは知りませんでした。
f0178278_2211459.jpg

乾季の爽やかな風に吹かれながら食事やお茶を楽しむことが出来ます。
f0178278_22124161.jpg

隅ずみまで手入れの行き届いていてとても良い気持ち!
f0178278_22154433.jpg

お花好きにはお薦めのコースでしょうがツアーなどでは絶対立ち寄らない所です。
f0178278_22162726.jpg

こんな可愛いコテージが2人で2000バーツくらい。お値打ちでしょ!!
f0178278_22172975.jpg

花々に囲まれて1,2日のんびりと過すのも悪くないですね。
f0178278_22193731.jpg

宿泊までは時間の余裕が無ければ昼食やお茶に立ち寄ってもいいですよ。
f0178278_22212835.jpg

by gaku-404 | 2008-12-29 22:40 | 観光名所 | Comments(5)

ドリアン羊羹

久々のホームラン♪

美味しさにハマル一瞬は他のものには無い特徴があればこそ。
これには超一級の強烈な個性があります。

じみーな感じのこれはタイ産の羊羹です。
f0178278_1218596.jpg

目立たないからか今まで見かけたことが無かった品ですが日本の魚肉ソーセージの形状で販売されています。
真空パックで外からは無臭。
f0178278_12192183.jpg

ドリアンは日本でも販売されていますがタイでは果物屋やスーパーに限らず道路沿いの露天でも山と積み上げられ売られているポピュラーな果実です。
別名「果実の王様」と呼ばれていることは御存知でしょう。

ねっとりしたクリーミーな甘味があり好きな方も大勢いらっしゃいます。
一方大嫌いな方もいらっしゃってこのフルーツほど好きと嫌いがはっきり分かれるものは他に無いかもしれません。
その原因は強烈なニオイでしょう。
何事にも緩いタイでもさすがにドリアンの取り扱いをわきまえないと大ひんしゅくを買ってしまいますからご注意下さい。
f0178278_12225055.jpg

今までもドリアンのドライフルーツ、チップス、アイスクリームなどをいただきましたがいずれも生ドリアンのニオイに比べるとたいしたことは無かったのですが、この100%果実を凝縮した羊羹のニオイは生のドリアンをはるかに超える強烈なニオイです。
切ったとたんに部屋中にドリアン臭が広がりました(笑い)

ドリアン好きには間違いなく美味しいと思います。
ひょっとして私のように嵌まり込むかも知れませんよ!
f0178278_12241225.jpg


450g85バーツ也。
ドリアン好きの方もくれぐれも周りの状況を考えて開封してくださいね。
by gaku-404 | 2008-12-28 13:02 | 食べ物 | Comments(2)

プサー

チェンマイは乾季の真っ只中です。
来る日も来る日も抜けるような青空に恵まれ正午頃の気温が25度、湿度55%ととても過しやすいコンデションです。
とこがこの3,4日雲がビミョウに出てきたと思ったらついに昨日は朝から雨模様になりました。
およそ50日ぶりの雨は早朝のパラパラで終わるかと思われましたが9時頃からシトシトと降り出し夕刻まで続きました。
日本の秋雨のような静かに降り続く雨でした。
チェンマイのこの時期の雨としては長時間で雨量も多かったみたいです。
やはり異常気象の一端なのでしょうか。でも日本の寒波に比べればホッとするような異常でした。

プサー。
小さな青りんごと言った感じのフルーツ。
色も形もとっても可愛い♪
f0178278_18493634.jpg

良い香りがします。
味覚はほとんどの人がりんごのような梨のような?‥と表現しますが
一個だけの大きな種がりんごや梨ではない証拠。

私には昔懐かしい「インドりんご」を思い出させる味です。
by gaku-404 | 2008-12-27 18:58 | 食べ物 | Comments(2)

タイの眼科

大きさはカードくらい。
これ、何だと思いますか?
f0178278_1040843.jpg

帯状疱疹のせいで右顔面が麻痺してしまい右目を閉じることが出来ずドライアイにかかってしまったようで痛くて涙が止まらなくなりました。
薬局で眼帯を買おうと思ったのですが‥
タイには眼帯が無いのです。
これが眼帯代わりのアイパッチ?
これを目の上に貼り付けるわけですが相当しっかりと張り付きますからはがすのにもちょっとした労を要します。
接着剤がベタベタと残るし‥

昨日総合病院の眼科に行ってきました。
眼科ドクター曰く
「ガーゼで覆ったくらいでは特に効果はありませんよ」
「どうしても塞がなければならない時にはタイでは仮縫合します」ですって。。
ドライアイで眼球の乾燥を防ぐために眼帯をしたいのに何で縫わなきゃいけないの?とチョッと切れそうに(笑い)

点眼薬とジェル状の目薬で痛みも涙も止まるということで収まりました(笑い)

日本では当たり前にお世話になっていた眼帯が無いことで文化、習慣の違いに気付く事になりました。
by gaku-404 | 2008-12-26 10:41 | 徒然の事 | Comments(2)

クリスマス

★゚・*:.。.:*・゜Merry Xmas!! ゚・*:.。.:*・゚★

南国タイのクリスマスはやはり南国らしい花が咲いています。
f0178278_21294894.jpg

鮮やかで大きな花がいっぱいに咲きます。
f0178278_21303433.jpg


そしてご近所にツリーを発見。
f0178278_21314782.jpg

この住宅街はとても静かですが皆さん静かにクリスマスを楽しんでいるようです。
by gaku-404 | 2008-12-25 21:37 | 徒然の事 | Comments(0)

メリークリスマス

★゚・*:.。.:*・゜Merry Xmas!! ゚・*:.。.:*・゚★

f0178278_21531029.jpg

チョッと淋しげなWOOたん。
それと言うのも我が家のクリスマスはこれだけ‥
f0178278_21542663.jpg

体調が思わしくないから致し方ないですねっ。

お隣は何だか盛大?10人以上が集まって仮装したりして盛り上がっているみたいだけど‥
だけど静か。
f0178278_21551167.jpg

タイの人達ってこんな時は近所迷惑を考えずに騒ぐと聞いていましたがやっぱり人によってですね。
今日はイブの夜。もう少し騒いでも良いのにってくらいに静かなパーテーが続いています。
by gaku-404 | 2008-12-24 22:17 | 徒然の事 | Comments(6)

花いろいろ

昨日温泉に連れて行っていただいたOさんのご自宅。
このお宅の庭はいろいろな花が咲いています。

チェンマイの秋にも日本と同じようにコスモス。
昨日のローングアローン温泉でも見事に咲いていました。
f0178278_2151279.jpg

小菊とコスモス。
まぁ、両方とも秋の花ですよね。
f0178278_22125749.jpg

ブーゲンビリア。こちらでは年中咲いていますからコスモスと同時に咲くことになります。
f0178278_21531735.jpg

朝顔も然り。
f0178278_2155194.jpg

パンジー。普通は春の花でしょうが日本でも手入れ次第では秋まで咲くのかもしれません。
f0178278_21555714.jpg

夏の花の代表はやっぱり向日葵。
f0178278_2156381.jpg

同じ庭に春から秋の花々が同時に咲きそろってチェンマイならではの光景です。
by gaku-404 | 2008-12-23 22:38 | 自然 | Comments(0)