チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

フォーシーズンリゾート - 5

フォーシーズンリゾート・チェンマイのお部屋タイプは大きく分けてワンベッドルームのパピリオンタイプとスリーベットルームまであるレジデンスタイプに分かれています。
今回はパピリオンタイプのご紹介です。
f0178278_10133579.jpg

パピリオンは一棟を左右と1,2階の4室で構成されていて今回は2階のライステラスビューのお部屋です。
f0178278_10142626.jpg
f0178278_1015160.jpg
f0178278_10154625.jpg
f0178278_10163583.jpg
f0178278_1025083.jpg
f0178278_10254845.jpg

1階パピリオンのバスはガーデンに面してもっと素敵だとか‥
f0178278_10261653.jpg
f0178278_102651100.jpg

そよ風に吹かれてルームサービスの食事やシャンパンで寛ぐ世界ってどんなにか心地よいことでしょうね。
f0178278_10271895.jpg
f0178278_10274957.jpg
f0178278_10282586.jpg
f0178278_10292974.jpg

シーズンやパピリオンによっても違ってきますが凡そ一室19000バーツから26000バーツですから他の5ッ星のスイートと比べても高くは無いですね。
むしろこの雰囲気がお気に召せばお値打ちだと思います。
by gaku-404 | 2009-01-31 11:23 | チェンマイの街角 | Comments(2)

フォーシーズンリゾート - 4

スパを出てホテルロビーまでカートで移動します。
f0178278_8584260.jpg

ロビーの先のテラス
f0178278_924370.jpg

思わず声が出でしまう素晴らしい眺めです。
f0178278_933587.jpg

テラス続きにあるスーベニア
f0178278_942787.jpg

手にとってしまうとついつい‥買ってしまうのですよねー^^;
f0178278_953187.jpg

いたるところ花と緑に溢れています。
f0178278_961966.jpg

夕暮れ時の一杯はこんなバーカウンターで。
f0178278_923885.jpg

そろそろ喉が渇いて‥
f0178278_9235817.jpg

我々はテラスでこんな景色を眺めながらのカフェタイム。
f0178278_9242816.jpg
f0178278_9255782.jpg

スイカのイルカが可愛い。
f0178278_9262868.jpg

ビールにはこのおつまみがフリーサービスです。
左から2番目のカノン(ジャックフルーツ)チップスが美味しかった♪
f0178278_927105.jpg

f0178278_9281916.jpg

by gaku-404 | 2009-01-30 10:24 | チェンマイの街角 | Comments(2)

フォーシーズンリゾート - 3

今回はスパのレセプションスペースのご紹介です。
f0178278_937160.jpg

何気ない小物の一つひとつがとても素晴らしいですね。
f0178278_9382046.jpg
f0178278_9384348.jpg

ブシュロンのジュエリーじゃないでしょうか?素敵なブレスレット。
f0178278_9392572.jpg

こんなふうにディスプレーされていました。
f0178278_9395463.jpg
f0178278_9402449.jpg
f0178278_9413646.jpg
f0178278_9421156.jpg
f0178278_9423319.jpg
f0178278_9432929.jpg

スパを楽しんでいる3時間の間にリゾートの中を案内して貰うことにしてスパのスタッフにお見送りされザ・スパを後にしました。
f0178278_9435231.jpg

by gaku-404 | 2009-01-29 10:01 | チェンマイの街角 | Comments(2)

タイ式ボクシング MUAY THAI

フォーシーズンリゾートは一旦お休みして「ムエタイ」観戦をお伝えします。

普段は車で通るスリドンチャイ通りを歩いていて電柱に張ってあるムエタイのチラシに目が留まったのが26日のこと。
試合は27日です。早速友人に電話で予約を取ってもらい行くことにしました。
リングサイドが何と600バーツ!!(1700円ほど) 
f0178278_12442780.jpg

27日午後8時30分にツクツク(小型三輪車)がプラザホテルまでお迎えに来てくれました。
会場はプラザホテルからほど近いロイクロ通り。
受付は何だか怪しい雰囲気でしょ(笑い)
f0178278_12471076.jpg

受付を過ぎるとさらに怪しい雰囲気は濃厚になってきます。
両サイドはズラーっとビヤバーで女の子達が男性客を呼び込んでいます。
f0178278_12473783.jpg

少し進んだ突き当りに常設リングがあり、回りはビヤバーが取り巻いています。
開始時間までビヤバーで一杯やりながらビリヤードや女の子達とおしゃべりを楽しんでいます。
僕達の席は右側の白人客の後ろで前から二列目。といってもその後ろは2列か3列だけですけど(笑い)
f0178278_1248360.jpg

試合数は7戦   中学生くらいの少年達のファイトから始まり、レディーファイトが2戦組み込まれていました。
f0178278_12484798.jpg

女性とはいえスピードあるファイトは決して見世物的なものではありません。
レディーファイト2戦目はタイボクサーとカナダボクサーです。
会場は白人客も多いですから応援に大騒ぎ。
賭屋があちこち動き回りそれも会場のムードを盛り上げています。
f0178278_12492586.jpg

びっくりしたのはラウンド終了ごとにコーナーにブリキのケースを出しその中で頭や体に水をかけマッサージを受けています。
f0178278_12495926.jpg

女性のファンも多く、積極的にリングサイドからお目当ての選手をカメラに収めています。
f0178278_12502392.jpg

メインイベンターではありませんがダウンを奪われた劣勢を跳ね返し見事KO勝ちしたファイター。
f0178278_12505093.jpg

9時に始まった試合は12時30分を過ぎて終了。
ナイトバザールも海鮮市場のレストランもそろそろ終わり支度です。
f0178278_12511281.jpg

地方で行われる試合ですからもう少し手を抜いたものかと思っていましたが素晴らしいファイトでした。
これはまた来なくちゃ!
by gaku-404 | 2009-01-28 13:31 | チェンマイの街角 | Comments(4)

フォー シーズンズ リゾート チェンマイ-2

引き続きフォー シーズンズ リゾート チェンマイです。

昨日の続きスパ棟の内部のご紹介です。
後ほどお伝えいたしますがフォー シーズンズ リゾート チェンマイはパピリオンとレジデンスの2タイプの部屋で80室あります。
そのスイートレジデンスを丸のままスパに改造してあります。
f0178278_21595499.jpg
f0178278_2202674.jpg
f0178278_2205383.jpg
f0178278_2211468.jpg
f0178278_2214146.jpg

ベットに伏せたままでシャワーを‥
f0178278_2221053.jpg

大理石をくり貫いた見事なバス。
f0178278_2223668.jpg

f0178278_223285.jpg
f0178278_2233021.jpg
f0178278_224343.jpg

レストルーム。
f0178278_2242745.jpg

f0178278_2252459.jpg
f0178278_2255814.jpg

どこをとっても見事に精錬された空間です。
by gaku-404 | 2009-01-26 22:42 | チェンマイの街角 | Comments(2)

フォー シーズンズ リゾート チェンマイ

皆様にお詫び申し上げます。
去る10月のUPでフォーシーズンリゾートとご紹介致しましたのはマンダリンオリエンタル・ダラデヴィ・チェマイでした。
フォーシーズンとマンダリンの各グループ、関係者の方々、読者の皆様に心からお詫び申し上げると共に謹んで訂正をさせていただきます。




昨日予約したフォー シーズンズ リゾート チェンマイのご紹介です。
一流とか高級は上限がないと思いますが一流リゾートとはこんな空間のことを云うのでしょうね。
余分な説明は不要と思いますから写真だけをUPさせていただきますのでどうぞご堪能下さい。
f0178278_2195421.jpg

f0178278_21101948.jpg

カートでスパ棟へ
f0178278_21104742.jpg
f0178278_21112121.jpg
f0178278_21115782.jpg

f0178278_21122356.jpg

スパの内部
f0178278_21124981.jpg
f0178278_21131417.jpg
f0178278_21133432.jpg
f0178278_2114195.jpg


まだまだ続きます。
続きは明日です。
尚、UPした写真についての説明、お尋ね等がございましたら何なりとお尋ね下さい。
by gaku-404 | 2009-01-25 21:21 | チェンマイの街角 | Comments(2)

チェンマイのスパ

30有余年の親交のある友人が結婚予定の女性とチェンマイを訪れています。
その彼女が旅行で一番楽しみにしていると言うスパに案内しました。
2ヶ月ほど前に訪れたことがある「オアシス・スパ」。
旧市街のほぼ真ん中、ワット・プラシンに隣接していて街中でひときわ目立つ大きな樹木に囲まれ淡く渋いピンクの壁と木々の緑が街の中に出現したオアシスのようです。
このオアシススパはニマンヘイミンなどチェンマイやバンコクにもお店があって信頼できる一流スパです。
f0178278_833590.jpg

塀の外は市街地の真っ只中とは思えぬ静寂が‥
f0178278_8354927.jpg

駐車スペースもあるし電話などで予約をしておけばホテルまで車での送迎もしてくれます。
f0178278_8365699.jpg

店内も落ち着いた雰囲気で静かな癒される音楽が流れています。
f0178278_8375424.jpg

お仕事中の受付スタッフ。みなさん素敵な笑顔でとっても親切です。
日本人のスタッフをいますのでスパコースの説明や細かなオーダーにも応じて貰えますから安心です。
f0178278_8385256.jpg

スタッフに明日のフォーシーズンのスパンの予約をお願いしたら失礼なお願いにもかかわらず快く引き受けてくださいました。
f0178278_8391980.jpg

スパルームへの通路。
f0178278_8405916.jpg

男性用の洗面室。シャワールームもあります。
シャワーで汗を流しさっぱりしてスパを受けます。
f0178278_8415585.jpg

いよいよスパの開始です。
f0178278_843435.jpg

シングルルーム。そのままリラックス状態に没入できます。
f0178278_8432632.jpg

カップルやお友達と一緒がよければこのお部屋。
f0178278_8443747.jpg

こんな雰囲気のなか日本でスパサービスを受ければいったい幾らになるのでしょうか?
また日本でこれだけの経験と技術を持ったスタッフを集めること自体が不可能かもしれませんね。
とにかく清潔で隅ずみまで行き届いた細やかなサービスは正しく本物の「美と癒し」のオアシスです。
f0178278_8452786.jpg

チェンマイで是非お薦めのスパ「オアシス・スパ」
http://www.chiangmaioasis.com/
f0178278_846159.jpg

親切な日本人スタッフのマリさんが笑顔でお迎えしてくれます。
by gaku-404 | 2009-01-25 09:30 | チェンマイの街角 | Comments(0)

ハートネコ

チェンマイ大学の卒業式でお疲れモード真っ只中です。
タイの人達は写真を撮るのが大好きです。
若い女の子などは人目もはばからずモデルのようなポーズを決めています。
普段はクールなアンもこの時ばかりは例外ではありませんでした。
正門前、コスモスの咲く広場、大噴水、MBA学部校舎などあちこちを回って記念写真にいそしみました。
終わってみれば足が痛い‥
で、翌日は早速マッサージに行きました。
いました!
ハートネコちゃん!
「ハーイ! いらっしゃい」     お邪魔します
f0178278_9273083.jpg

「もう友達だからさわらせてあげるね」    あ、ありがと
f0178278_9305042.jpg

「少し汚れてるけど 毛並みは良いでしょ」  はぁ、少しと云うか ずいぶん汚れちゃってますね
f0178278_9335646.jpg

「このあいだテレビで見たけど日本ではぶさかわが流行っているんだって」  ええ、まあ
「わさびとか云う犬が世界的な人気なんだってね」  みたいですね
「ただのぶさいくだけじゃないの」    そんなことは‥ないと思いますけど
「わたしは正真正銘可愛いでしょ?」   え、まあ。 ハートが可愛いなと‥
f0178278_9573129.jpg

「あんたも女の子にもてたいと思ったらわたしをプレゼントすれば『かわいい~♪』ってよろこばれるよ」  そ、そーすかねェ
「ただしネコ好きの娘にね   でないとひっかかれるよ」  
「『私、猫は嫌い』なんて云ってるのがネコよりひどくひっかくんだからね」  は、はいっ



夕方に日本から友達が到着。
チェンマイ空港に出迎えて10ヶ月ぶりの再会です。
ホテル・チェンマイプラザにチェックイン。
f0178278_9581930.jpg

食事は香港料理「MEI JIANG」で。
久々に友と飲むビールは格別。
f0178278_9591689.jpg

料理はいつもの通り大満足の味でもちろん友人も喜んでくれました。
美味しい料理とビール、仲間ではずむ話は最高に楽しいひと時です。       
f0178278_9594414.jpg

by gaku-404 | 2009-01-24 10:05 | 徒然の事 | Comments(5)

チェンマイ大学卒業式

チェンマイで知り合い普段お世話になっている友人のアンがチェンマイ大学でMBAを取得して卒業しました。
今日はそのお祝いに大学に行って来ました。
f0178278_1313643.jpg

f0178278_1473612.jpg

f0178278_1531766.jpg

f0178278_1545520.jpg

春にバンコクから始まった国立六大学の卒業式はこのチェンマイ大学が最後です。
したがって卒業式には前年に卒業した人達です。
タイでは国立大学のうち6校の卒業式に国王が来臨され証書の授与をされるそうです。
それもあって卒業生の家族始め親戚、知人友人が大勢お祝いに来ていますから広いキャンパスも人で溢れかえっていました。
f0178278_1344350.jpg

今年は国王が療養のため王女がご臨席でした。
日本以上にタイではロイヤルファミリーには熱狂する国民ですから、授与式を終えお帰りになる王女をお見送りする人垣が長く延びています。
f0178278_1362981.jpg

卒業生も家族も花束を抱えて楽しそうに記念撮影をしています。
f0178278_138448.jpg

あちこちで卒業生を後輩達が取り囲みエールを送っていてとにかく楽しそう。
f0178278_1413944.jpg

校内のあちこちではタイらしく屋台も出でいるし花束を売るお店などがまるでお祭りに縁日のように出ていて賑やかなことこの上ありません。
f0178278_1395076.jpg

普段ここの女子学生は黒のタイトに白のブラウスですが、セレモニー用の制服は明るいバイオレットのスカートと白のブラウスです。
タイらしい明るい色調ですがいい感じで雰囲気に馴染んでいます。
男子は白のスーツにバイオレットのネクタイ。
f0178278_1445224.jpg

大学付近の道路は一日中大渋滞。
人、人、人で溢れ返り凄い盛り上がりでした。
この卒業式ではホテルや飲食店など街がかなりの経済効果をもたらすほどに人口が増えるそうです。
by gaku-404 | 2009-01-23 01:56 | 徒然の事 | Comments(4)

WOOたんの好物

久々のWOOたん登場です。

うーたんの好物は「ネコ草」と「焼き海苔」それに「チョコレート」
焼き海苔は毎日。草もほぼ毎日ですがチョコレートは健康を考えてほんのたまにしかあげられません。
草は毎朝の散歩で庭のあるものを食べているのですがこのところ大好きな庭の散歩が出来ません。
じつは毎月害虫駆除で庭の消毒をするのですが雨季にはスコールですぐに薬剤が流されるのですが乾季の今は全く雨が降りません。
もうしばらくは庭での散歩は無理なようです。

そこで他所で取ってきた草を久しぶりに与えました。
「ムグゥ ムグ」
f0178278_21533295.jpg

「久しぶりだから美味いにゃ」
f0178278_215447.jpg

とにかくガッツキます(笑)
f0178278_21544250.jpg

この顔をご覧になればどれくらい草が好きかはお分かりいただけると思います。
チョコはさらにこの上を行きますが激しすぎてチョッと顔はお見せできません(笑)

「だれーー! 面白い顔して食べてたなんて云ってるのは‥」
f0178278_225416.jpg

ほーら。。そこのあなた‥にらまれましたよ(クスッ)
by gaku-404 | 2009-01-21 22:08 | 徒然の事 | Comments(2)