チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

WOOたんと庭の花

WOOたんの大好きな朝の散歩。
f0178278_2241640.jpg

グルーミング中に小鳥の声に反応して鋭い視線。
f0178278_2265130.jpg

雨季になって小鳥と花の数が増えてきました。
この花にはハチドリが毎日やってきます。
f0178278_22103860.jpg

小さなハチドリはこんな小さな花から蜜を吸っています。
f0178278_22124329.jpg

クリックして拡大してみてください。こんな様子です。
f0178278_22145798.jpg

今の季節の庭には何故か赤い花が多く咲いています。
f0178278_22184348.jpg

f0178278_22201742.jpg
f0178278_22211158.jpg
f0178278_2222935.jpg

日本のお庭に比べると南国らしく赤い花が多いですよね^^
by gaku-404 | 2009-05-31 22:25 | 自然 | Comments(0)

タイ風の麺 クイッテオ

今日のお昼ご飯はタイ風のうどんまたは素麺‥お米の麺クイッテオです。
f0178278_19351446.jpg

贅沢していると時々ご指摘されますが普段はこんな食事をしています。
場所はチェンマイ門から銀細工のお店が並ぶウアライ通りを南に少し下がったところです。
お店の名前はティングルングルング。
f0178278_19451452.jpg

歩道もお店の一部と化しています。
f0178278_19463815.jpg

1時過ぎてもこの混雑。美味しいお店はいつも混んでいます。
f0178278_1949277.jpg

こちらは小麦の麺バーミーでラーメンの麺に近いです。
トッピングは豚肉のツミレ。
f0178278_20254839.jpg

お米の麺クイッテオ。
f0178278_19515686.jpg

こちらのトッピングは豚肉。スープはあっさりした塩味で麺の腰も上々。
f0178278_20194480.jpg

一杯25バーツ。  約70円也。  味も値段も大満足のお昼でした^^
by gaku-404 | 2009-05-30 20:27 | 食べ物 | Comments(0)

チェンマイの焼き鳥

チェンマイの焼き鶏。 ガイヤーン。

チェンマイではガイヤーンのお店をたくさん見かけますが、なかでもニマンヘイミン通りを旧市街の方面に入ったお店ヴィチャンブリィはお堀沿いのラム病院の近くにあるSPガイヤーンhttp://gaku404.exblog.jp/9493297/と並びいつも大勢のお客でいっぱいです。
f0178278_1920395.jpg

ガイヤーンはタイ北部イーサンの名物料理で鶏炭火で豪快に焼いたものですが、お店により香辛料を皮の下に入れたものや蜂蜜入りなど独特の味付けのタレを付けて焼き上げるのでお店ごとの味があります。
f0178278_19213333.jpg

お店の前に立つと香ばしく焼けた良い匂いが食欲をそそります。
f0178278_19225764.jpg

こんがり焼けた皮がパリパリトして香ばしい。
肉はしまった肉質で脂っぽくもパサツキ感も無く旨味が凝縮されていて幾らでも食べられます。
写真はガイヤーン半身と手羽先です。
日本では食べたことの無い香ばしさ。
f0178278_1926979.jpg

チョピリ辛いけど最高の旨味が出たスープ。
f0178278_19315144.jpg

もちろんソムタムの味も折り紙つき。
f0178278_19465552.jpg

豚肉ミンチ料理ラームーともち米ご飯カオニャオも合わせて一人前70バーツ。
お隣の庭先から路上に枝を広げるチョンプー。まだ青い実がたくさん生っていました。
f0178278_19362067.jpg

by gaku-404 | 2009-05-29 19:49 | 食べ物 | Comments(2)

ゴールデントライアングル

国境を越えてミャンマー領タチレクに立ち寄った後マーサイを後にして黄金の三角地帯に向かい、30分ほどでメコンの流れが望めるレストランで昼食をとることにしました。
f0178278_0292844.jpg

f0178278_031312.jpg

国境は定かではありませんが左方向がミャンマー領、右側がラオス領です。
f0178278_0325039.jpg

頻繁に船が行きかっています。
f0178278_037726.jpg

遠くチベットに源流を発し中国、ミャンマー、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムを経て南シナ海に流れる悠久の大河メコン。
雨季になればグッと水量を増し川幅も広くなるそうです。
ここがアフガニスタン、パキスタン、イランの国境地帯<黄金の三日月地帯>と並び称される黄金の三角地帯、ゴールデントライアングルです。
f0178278_044050.jpg

観光地らしい施設もあってハイシーズンには賑あう所でしょうが今は観光客の姿もまばらで仏様も静かにメコンの流れを見つめています。
f0178278_0523771.jpg
f0178278_0534897.jpg

f0178278_0562366.jpg

f0178278_0575363.jpg

途中のマイではチェンマイの城壁にも似たレンガ積みの遺跡が蝉時雨の中で佇んでいました。
f0178278_132536.jpg

復路に通過したチェンラーイの街並み。
静かな落ち着いた街といった印象でした。
次回はゆっくり訪ねて見たいと思います。
f0178278_145936.jpg

チェンマイからメーサイ、ゴールデントライアングルに立ち寄った旅は、およそ600キロ13時間のドライブでした。
ほとんどがこんな光景の中を走り続けた旅でした。
f0178278_161069.jpg

田舎の長閑な風景は何やら日本の風景にも似ていますね。
by gaku-404 | 2009-05-28 01:17 | Comments(0)

国境の町メーサーイと黄金の三角地帯へ

5月25日の早朝6時、タイ最北部でミャンマーとの国境にあるメーサーイに向けて出発。
今日と出身でチェンマイ在住のO氏の車に同乗させていただき助手席でもっぱら街道ウォッチングに専念させていただいた。
途中で温泉が吹き上げているスポットで食事を兼ねて小休憩。
f0178278_10324711.jpg

日本の温泉でもお馴染みの温泉玉子もあります。
f0178278_10445274.jpg

道路はよく整備されて信号も無いが峠を幾つか越えるため山間部では曲がりくねった箇所も多い。
交通量が少ないのでとても快適なドライブです。
国際空港のあるチェンライの街まで4時間、さらに1時間ほどでタイ最北の町メーサーイに到着。
国境を目指して次々に車がやって来ます。
f0178278_10483664.jpg

こんな様子で国境を通過していきますがバイクも多く、どこか長閑で緊張感は感じられません。
f0178278_10531065.jpg

我々はイミグレーションでタイ出国の手続き。手数料100バーツ。
ミャンマー入国は500バーツ。
f0178278_1142549.jpg

滞在延長の目的の人はパスポートを持って出入国の手続きとスタンピングをしますが、僕は正規のビザを取得してあるためパスポートは預けるだけで出入国のスタンプはしないことにしました。
パスポート代わりにこの書類を持っていざミャンマーへ‥
f0178278_1102928.jpg

橋の向こうはミャンマーです。
f0178278_1153562.jpg

振り返ればタイ。
日傘を差して自転車でタイからミャンマーへの国境通過。のどかでしょ(笑)
f0178278_117811.jpg

この小さな川が国境なんですね。
f0178278_11115086.jpg

メーサーイからミャンマーに入国する日本人の目的の多くは観光ビザの延長か買い物を兼ねた観光です。
安い価格であらゆる物が売られていますがコピー商品や怪しげな物がほとんどで観て回るだけで充分といった感じです。
旅慣れた人はこの中から楽しいものや掘り出し物を知っているのでしょうが‥
f0178278_115404.jpg

ヒョウ柄の山猫の皮が四肢を広げ頭から尻尾までなめされた物がつるされて売られていていました。
写真を撮りたかったのですが完全拒否にあい諦めました。
可愛いホウロウ製品。
f0178278_1126998.jpg

こちらも可愛いミャンマーのぼてふりさん。天秤棒を担いでお米を商っていました。
f0178278_11294299.jpg

猫に国籍はないですがタイの猫同様に日本猫より小さいミャンマーの猫たち。
f0178278_11355336.jpg

特に購入するものも無く小1時間のミャンマー滞在を終えて再びタイに戻りました。
タイ側のイミグレーション付近の路上でライチーや焼き栗などを買ってメーサーイを後にしました。
f0178278_11413943.jpg



黄金の三角地帯‥次回に続きます。
by gaku-404 | 2009-05-26 11:45 | 観光名所 | Comments(2)

ドイ・カーム

再びドイ・カーム。  昨年来3回目のアップです。

何度行ってもここは好いな~♪
チェンマイで好きな場所はたくさん有るけれど‥やっぱりここは大好きな所です。

午前7時、ツバメが舞っているかなたに朝靄のチェンマイ市内を遠望。
f0178278_13102169.jpg

f0178278_132174.jpg

朝陽にきらめく仏塔が眩しい!
f0178278_13144948.jpg

f0178278_13163989.jpg
f0178278_1319144.jpg

f0178278_13233125.jpg
f0178278_13255682.jpg
f0178278_1326493.jpg
f0178278_13285189.jpg

青空を光背に美しいお顔立ちが眩しい!
f0178278_1331977.jpg
f0178278_13325172.jpg
f0178278_13343550.jpg
f0178278_13393371.jpg


ツアーでは絶対に行かないお寺ですが個人的にはお薦めの所です。
ニマンヘイミンから車で15分ほど、花博会場の近くです。
by gaku-404 | 2009-05-22 13:53 | 徒然の事 | Comments(0)

大型バイク

チェンマイでは欧米人のライダーを中心に大型バイクが結構走っていて、一番多いのはハーレーダビットソン。次いでBMWなどが目に付く。

ニマンヘイミンにトライアンフ の販売店があり通るたびに気になっていたので、昨日立ち寄ってみた。

いつもウインドウ越に目を引いていたモデル。
少しクラシカルなスタイルとカラーリングがいいな~♪
f0178278_1854789.jpg

後で調べてみたら<ボンネビルT100>というモデルらしい。
チェンマイでの価格は59万バーツ。日本での価格より30万円くらいは高い!

こちらは1000キロほど走行したユーズド。
これも59万バーツ。
f0178278_18544631.jpg


一度は乗ってみたいけど乗ったら一ヶ月と経たない内に病院送りになりそう。
病院送りで済まなくなったら大変なのでやっぱり我慢でしょうね^^;

日本では大型の免許が必要ですがこちらでは原付免許で乗れますから、チャレンジしたい方は狙い目かもしれませんよ^^
僕は日本の大型自動二輪免許だけは持っていますが乗りこなすだけの実力がありません^^;
by gaku-404 | 2009-05-19 19:11 | 徒然の事 | Comments(0)

ADSL回復

ご心配いただきましたADSL回線が回復いたしました。

チェンマイでは諦めていた通信スピードが画期的にアップして良かったです^^
これでやっと普通に You Tube を見ることが出来ます。



嬉しい気持ちを火炎樹の写真で表してみました。
f0178278_22382944.jpg
f0178278_22392146.jpg
f0178278_22395689.jpg
f0178278_22403367.jpg
f0178278_2241338.jpg

by gaku-404 | 2009-05-18 22:41 | 徒然の事 | Comments(2)

チェンマイのADSL

ご無沙汰しています。

12日10時頃よりアクセスしていたインターネットがいきなり接続できなくなりました。
緊急対策で携帯電話の回線を使用しています。

まあ、こちらでは時々あることでそのうちに回復するだろうと思っていましたが4時になっても接続しません。

通信会社の業務が終わってしまう前にと慌てて電話の契約者(家主)から連絡をしてもらいました。

結果は電話回線は正常です。なぜインターネットが接続できないかはここでは分りませんから明日詳しいものから連絡します、とのこと。

翌日は待てど暮らせど家主からも通信会社からも連絡が入りません。

14日に再度家主に電話を入れるも電話に出ない。

午後になって家主から電話会社で調べた所、現契約の2Mから3Mに契約変更を申し込んだため契約変更しました。
誰が申し込んだかは不明です。

当方に心当たりはありません。
訳の分らない契約変更で再度パスワードの設定が必要とのこと。

パスワードは郵送済みで届いているはず?
届いていません。

その日の夕方に届いた書面は先月の22日の日付になっています。
なんと20日以上前の日付です。

取りあえずパスワードが届いたので早速設定しましたが設定画面の繰り返しで設定が出来ません。

15日にタイ語が読めて話せてパソコンに詳しい友人に来てもらい設定しましたがやはりダメです。
電話で問い合わせた所、送ってきたパスワードでは設定できないから明日10時に技術者が行って設定します、とのこと。

その16日には11時になっても連絡すらありません。
電話をしてみたら技術者は朝から出掛けていますから何時に行くかは分らない。
今日行くスケジュールになっているなら今日行くはずだからそのうちに行くと思う。

4時を過ぎても来ないため再度電話をしたら調べて連絡します。
それっきり連絡もありません。

友人はとうとう頭にきてその会社「TOT」に出向いて行きました。

何故送ってきたパスワードで設定できないのか? 
窓口の対応は、「2Mから3Mに変えたらモデムを交換しなければいけない。そのために技術者がモデムを持って設定に行くのであなたがパスワードも入れても繋がるはずはありません」
そんな話は今まで一切聞いていない。何故最初に説明をしないのか?
「私が受け付けた訳ではないから私には分らない。18日の月曜日に再度申し込みをしてください。」

モデム取替えが必要なら取り替えてから回線切換をするのが普通で、いきなり接続不能になって問い合わせれば「パスワードが届いているはず」
パスワードで設定できないと電話すれば「なら、技術者を行かせて設定してあげる」
約束の日時に来ないから会社に行けば「そんなの私が電話を受けたわけではないから私に文句言っても分らない」
じゃぁ、どうするの?
「今日は土曜日だから月曜日にもう一度電話で技術者が行く日を確認して」

チェンマイで暮らしていると似たようなことは日常茶飯事に起きますが、今回はタイで一番の通信会社。しかも昔の電電公社のように国営です(笑)

しかもほとんどのタイ人の対応は自分に都合が悪いことや知らないことを尋ねるといきなり態度がふてぶてしくなります(いい言葉で言うなら毅然とした態度?)
で、出てくる言葉は「私には関係ないから分らない」
タイでは通常、分らない人に聞くほうが間違ってる。これが常識らしいです。

またタイでは少々の失敗(日本人にとっては少々の範疇ではない)は「マイペーンライ!マイペーンライ!」(平気!平気!気にしなくていいよ)がよく使われます。
この言葉は相手の失敗を慰めるために使う数十倍は自分のミスを正当化する為に使われる恐ろしい言葉なのです(笑)

予備知識として分っていても日本人としては怒りますよね。

これがこの国の習慣だと思えばいいのですが‥
同じ日本人にこれをやられると腹が立ちます。
現役バリバリの人が滞在が長いために知らず知らずのうちにタイ人化しているのです(笑)
タイ人化しないとやっていけないのでしょうね。


いろいろ腹も立ちますが角度を変えて分析してみると結構奥が深くて楽しむことが出来ますよ^^

そんな訳で写真のUPはできませんでした。
僕もそろそろタイ人化(笑)
南国ボケしたような文章で申し訳ありませんがマイペンライ!
by gaku-404 | 2009-05-17 10:37 | Comments(0)

子供とプール

我が家でアイドル的存在‥シンノスケ君!
お父さんは日本人、お母さんはタイ人のハーフです!
f0178278_23252035.jpg

もうすぐ学校が始まれば一年生です。
最近、お父さんのバイクに乗って我が家にやって来ます。
目的は‥プール。
f0178278_2331070.jpg

このプールの向こう側が子供用のプールになっていて夕方はお父さん、お母さんに連れられて子供天国になります。
シンちゃんも大はしゃぎ!やっぱり子供はプールが大好きなんですね^^
f0178278_23385487.jpg


我が家の近くで咲いている火炎樹。
f0178278_23482139.jpg

これが咲き始めると夏。  チェンマイは今夏真っ盛りです。
f0178278_23503955.jpg

by gaku-404 | 2009-05-10 23:52 | 徒然の事 | Comments(2)