チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください







                    WOOたんのチェンマイ通信をご覧いただきありがとうございます


                               心より御礼申し上げます







飲み友達だったPhilip Jonesが故郷のニュージーランドに帰国したのは11月の末だった。

友達とはいえ私は英語が話せないしPhilipは日本語が全く分らない。

コミニケーションが上手く取れているとは考えられないが何故か気が合って毎週2回は飲み交わす仲だった。

その彼からE-メールが届いた。

「お前に見せてもらった感動の光景を故郷の仲間に見せてやりたいのだがサイトを探し出すことが出来ない」

早速URLを知らせてやった。

「君がいなくなってチェンマイの夜が少し寂しくなった!早く戻ってきて<リコ・デ・リカ>でまた飲もうぜ!」

の一文を添えて。


遠い話だが・・・・

再来年にニュージーランドの彼の家を訪ねる約束になっている。

実現すると良いな。



WOOたんのチェンマイ通信を愛読していただいた皆様と遥か南半球のPhilip Jonesがこの感動の光景を

共有してくれればと願っている。





天に届けと上っていくコムロイにあなたの願いを託し、良き新年を迎えられますよう祈っています。










<メイジョー>  夜空を埋め尽くしたコムファイの感動








再び感動していただけたら・・・ポチッと押して良いお年をお迎えください  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
by gaku-404 | 2009-12-31 14:35 | 徒然の事 | Comments(8)

フォーシーズン・リゾート プールの眺め!

f0178278_8233546.jpg


寒さに強い欧米系の人達は午後の暖かな陽差しの中プールで日光浴。


f0178278_844691.jpg


プールの周りは刈り取られて次の田植えを待つ稲田。

あと2~3ヶ月もすれば青々としたライステラスがプールを包み込みまるで稲田の中で水浴している雰囲気が楽しめるようになっています。


プールは二段になっていて上のプールは深くなっています。

上段のプールサイドには新設されたモロッコ調の<ラトリー・バー>http://gaku404.exblog.jp/12486422/ があります。

昼と夜ではこんなにも違うんですね~


f0178278_8583772.jpg


ラトリー・バーのビリヤード。

f0178278_8585661.jpg



もうひとつのプールは・・・・

f0178278_963341.jpg




まだ皆さんがご存じない新設され12月からオープンした<プール・ビラ>タイプのプライベートプール。


f0178278_9244799.jpg


今までのライステラスに面した<ビラ>や<レジデンス>とは区画を別にした新たな趣向のゲストルームでその名のとおり美しいプライベートプールがお部屋の正面にありその向こうは木立と遥か山並みを眺めることが出来ます。


f0178278_928847.jpg



次回のUPはこの12室新設された<pool villa>をご紹介させていただきます。

f0178278_934429.jpg






プールは好いな~!と思った人も・・・・
いくらなんでもプールは寒いんじゃないのぉ!と思った人も・・・・ポチは忘れずにね^^       にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
               
                                                 にほんブログ村

by gaku-404 | 2009-12-30 09:48 | 旅行 | Comments(4)

フォーシーズン・リゾート・チェンマイ

f0178278_2226097.jpg


f0178278_22262122.jpg


フォーシーズンへブランチに出かけました。

何時訪れても・・・・何度訪れても・・・・このロケーションの素晴らしさに感動します。

f0178278_2243693.jpg



今回はフォーシーズンリゾート・チェンマイの花や美しい緑を冬枯れの日本の皆様にみていただきましょう。

f0178278_22382534.jpg


レセプション・ロビーの水盤に浮かぶ蓮の花。  幽かに漂う香がゲストを迎えてくれます。

f0178278_22472665.jpg


普段はゲストの為の料理教室が催されていますが日曜日はブランチの会場になります。

f0178278_22524656.jpg


f0178278_2255342.jpg


f0178278_2257174.jpg


スイカのカービング。

f0178278_22574991.jpg


フルーツ・カービング〈フルーツや野菜などの素材にナイフ一本で繊細な草花などを彫り上げ食卓に彩を添えお客様におもてなしの心を表すタイの伝統芸術)

f0178278_2383646.jpg


華やかな花を添えてゲストを歓迎。



木漏れ日を受けてジンジャー系の花が美しい!

f0178278_23222966.jpg



f0178278_23243729.jpg



f0178278_23251497.jpg

















トーチ・ジンジャー

f0178278_2329169.jpg


冬を迎えたフォーシーズン・チェンマイは明け方の冷え込みでは13度ほどになり日中でもひんやりとした冷気を感じますが花々はやっぱり南国を忘れてはいません。

f0178278_23293429.jpg


日本の皆さ~ん!少しは寒さを忘れていただけましたでしょうか^^




寒さを忘れた人もそうでない人もポチッとひと押しお願いね・・・・にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
by gaku-404 | 2009-12-28 23:43 | 旅行 | Comments(2)

夜のニマンヘミン

f0178278_10362946.jpg



ニマンヘイミンの小さなバー。
隣り合った笑い上戸のお嬢さんは笑う顔も笑い声もとてもチャーミング!

日本女性のようですがチェンマイにはこんな感じの女性が多いです。

タイも北部の方は中国系の民族の血が濃いのでしょうね。
バンコクなどタイ南部のタイ人とは明らかに違うチェンマイ人の顔立ちです。

f0178278_1037519.jpg



彼の演奏は一流・・・・
思わぬところで素晴らしい演奏に出会い・・・・

時にはこんな時間も過さなくてはと日頃の行動を反省しました。


f0178278_1037232.jpg



飲み終えて出た深夜の路地は美しいイルミネーションだけが灯ってもはや人影も途絶えていました。







チェンマイ女性の顔立ちが日本女性に似ていると感じたら・・・・ポチッとね  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
by gaku-404 | 2009-12-27 11:00 | チェンマイの街角 | Comments(6)

お化け屋敷のクリスマス

f0178278_10354081.jpg



チェンマイとは摩訶不思議なところ・・・・・

私が勝手に呼んでいる「お化け屋敷」

ず~っと長い間荒れ果てたままで放置されています。

でも・・・・

今年のクリスマスを迎えイルミネーションが灯されました。

お化けたちのクリスマスの始まりです。



プレゼントは・・・・・

城壁を前にしてお堀に浮かんだ大きなプレゼント!!

f0178278_1043116.jpg


お化けたちの楽しいパーティも終わって・・・・・

いつもの佇まいに・・・・・http://gaku404.exblog.jp/8325067/







お化け達のクリスマスパーティに行ってみたい人もそうでない人も・・・・

ポチッと押してみてくださいね^^・・・・にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
by gaku-404 | 2009-12-26 10:55 | チェンマイの街角 | Comments(2)

Merry Christmas

         




               メリークリスマス







f0178278_17322377.jpg



                  
              皆様に素敵なクリスマスが訪れますように・・・・・



        いつもWOOたんのチェンマイ通信をご覧いただきありがとうございます。

                      

                                    
                        GAKU&WOO





f0178278_17462492.jpg









ポチッと一押し・・・楽しいクリスマスをお迎えください・・・にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
by gaku-404 | 2009-12-24 17:34 | Comments(8)

女子高生の危ない下校風景・・・(笑)



f0178278_10325864.jpg




夕闇迫る頃、市内から郊外に向けて走るソンテウに女子高生達が乗っている。

運動部の部活を終えての帰宅だろう。

漫画を読んだり・・・

おしゃべりしたり・・・

スナック菓子を食べたりする姿は日本と同じ。

日本では絶対ありえないのはこの乗り方・・・・

このソンテウは止まっているわけではありません。

かなりなスピードで走っているのです。

危ない下校姿だぜ~!

でも・・・

日本のように豪華なスクールバスよりもこちらの方がず~~と楽しそうで好いな~^^




チェンマイに来てあなたも危ない女子高生のような乗り方に挑戦してみては如何^^

族の特攻服はOKですが迷彩服は厳禁ですから念のため(笑)




※ソンテウ・・・・乗合自動車。
      
        チェンマイではバスやタクシーの代わりにこのソンテウが手軽に利用されています。
        市内であればほとんどのところが20バーツ(約60円)で利用できます。
        乗り込む前に行きたいところを告げてOKなら行きたい場所まで連れて行ってくれます。
        観光タクシーのようにチャーターも出来る便利な乗り物です。

        チェンマイ市内は赤色。 緑、黄、青、茶など郊外路線によって色が違います。






やってみたいと思った人もそうでない人も仲良くポチッ!と一押し^^・・・・にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
            にほんブログ村
by gaku-404 | 2009-12-24 11:23 | チェンマイの街角 | Comments(2)

チェンマイ・散歩道の花

f0178278_7453269.jpg

会場入場ゲート付近の花壇。

今回の散歩道は2006年に開催された世界花博覧会の会場跡周辺を歩いてみました。
我家からは車で5~6分のところです。

未だ8時を過ぎたばかりですがイベントの式典が始まっていました。
f0178278_7455246.jpg


オープン前なので会場駐車場に駐車して周辺の道を歩くことにしました。

この会場跡に残った日本庭園や熱帯林を再現した温室、パピリオンなど見所も多い所です。
<チェンマイのお正月>2009/01/03 http://gaku404.exblog.jp/10046809/
<花博覧会の名残>2009/02/12 http://gaku404.exblog.jp/10339374/ 


今日は花博覧会にちなんで花をレポートしてみます。


花の光景ではないですがチェンマイの郊外らしい風景。
枯れた雑木の山と青々とした草を食む牛、今にも落ちてきそうな実を付けた椰子の木。
f0178278_8472392.jpg

夏と秋が混在している風景です。


寒さの続いている日本の庭の雪景色のような真っ白な花。
本当は花弁ではなくてガクなのでしょうね。
f0178278_8511278.jpg

こんな感じで咲いています。
f0178278_8533985.jpg



花壇には黄花コスモスと芙蓉。
f0178278_922863.jpg

f0178278_924425.jpg
f0178278_93268.jpg



何処ででも見かけるブーゲンビリアは一年を通じて咲いています。
f0178278_95877.jpg

咲き方が豪華!
f0178278_984049.jpg



遠目に見ると真っ赤な花?
f0178278_9184734.jpg



まだまだ花には事欠かない散歩道です^^






<ぽち~>っと押して今日も元気に一日一善^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
by gaku-404 | 2009-12-22 09:34 | 自然 | Comments(8)

自然いっぱい・・・・4

f0178278_925510.jpg



朝靄が残っている7時過ぎにこんな所を散歩しています。
とても気持ち良いのですが少し困る事は犬がたくさんいることです。
もちろん日本語は全く通じません(笑) 時々不審者と思われて吠えまくられています^^;
この黒犬はもっか私を観察中^^;

田舎の犬は交通法規を守りません。
f0178278_925225.jpg

ど真ん中でもお構いなし・・・・

「オラがどかなくてもバイクや車の方が避けるべぇ!」
f0178278_9253783.jpg

街の犬はこんなことはありませんよ。
こんな事をしていたら即、あの世行きです^^;
交通法規をしっかり守り横断歩道は手を上げて渡っています(笑)



タイは日本とは違い食料自給率のとても高い国です。
田舎道を歩いていると自生なのか栽培なのか区別が付かない<バナナ><ココナツ>が到る所で実をつけているし・・・・
f0178278_953462.jpg

<パパイヤ><ジャックフルーツ>も珍しくありません。
f0178278_9542370.jpg

ご存知のスターフルーツも大きな木に鈴生り。
f0178278_9563348.jpg

見たこともない<実>もたくさん見かけました。
糸瓜のようだけどたたくとコンコンと音がするほど硬くて・・・・
f0178278_1054725.jpg

白い花が咲いています。
f0178278_106696.jpg

豆のようなものが生っていたり・・・・
f0178278_1093181.jpg

拳くらいの大きさ・・・・これナ~ニ? (ニノ と判明しました。情報をお寄せいただきありがとうございました)
f0178278_1011930.jpg



この散歩道で見かけた果実などです。
食用になるかどうかは分りません。

最後の緑のジャガイモみたいなもの、食べたらぶっ飛びそうです(笑)







にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
by gaku-404 | 2009-12-20 10:21 | チェンマイの街角 | Comments(8)

自然いっぱいのご近所・・・・3




f0178278_18153241.jpg




一年を通して咲き続ける ブーゲンビリア 

この時期でも他にたくさんの花々が咲いているチェンマイですが・・・・
今日は秋の雰囲気をお伝えしてみます。

林の中に続く小径は日本の秋の風景そのまま・・・・
f0178278_1824665.jpg

散り敷いた落ち葉がからからに乾いているのが少し違うといえます。
f0178278_18242689.jpg

大きく違うのはこの落ち葉・・・・
f0178278_18281775.jpg

こんなに大きい!
f0178278_18283459.jpg

トウモロコシ畑も向こうの山もすっかり晩秋の気配です。
f0178278_18314841.jpg

白い睡蓮と飛び去る白鷺と山並みを写しとる静かな湖面。
f0178278_1844254.jpg

ただボーッと佇むだけで心が静かになっていきます。
f0178278_1840567.jpg



秋は心が静かになって・・・・好きです!






にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
by gaku-404 | 2009-12-18 18:45 | チェンマイの街角 | Comments(2)