チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チリ津波の思い出と黄色い花

チリの地震と津波の被害、そして日本での津波の被害が少ないことを祈ります。


現在チェンマイに居住しているので津波には全く無縁ですが、津波の言葉を聞くたびに思い出すのは2004年にプーケットを襲ったインド洋津波です。
復興著しいプーケットですが津波の犠牲者のご冥福を祈りたいと思います。

それと同時に中学の時に遭遇した1960年のチリ津波のことは鮮明な記憶で残っています。

被害にこそ遭いませんでしたが入り江の海水がまるで急流のように引いていき普段は現れない海底が干潟になりました。
程なく入り江の向こうから真っ黒な波の壁が押し寄せてきたのを覚えています。
幸いなことに堤防を越えることはありませんでした。

それ以後私の中では自然が作り出す津波という現象に畏敬に似た感情を抱くようになりました。

そして何故か津波の言葉を聞くと入り江近くにあった生垣に真黄色の八重山吹の花がこぼれるように咲いていたのを思い出します。






最近見かけた黄色の花です。

落花したものですが少し写っている私の手と比べても大きさがお分かりいただけると思います。
f0178278_1226391.jpg



重なった黄色の花弁は八重咲きの山吹のようですが大きさは八重咲きの芍薬のようです。

10メートルくらいの高さで枝先にまとまって花を付けていますが葉はありません。
f0178278_12342285.jpg



こちらはチェンマイでは庭木や街路樹でよく良く見かけます。
f0178278_12474966.jpg



一見よく似ている花ですが
f0178278_12394669.jpg



漏斗状の花が集まって咲いたものと大きな八重咲きは明らかに違います。
f0178278_12402994.jpg



チェンマイではあまり見かけない花ですがこのクリスタドイの他にピン川東岸の住宅地にあるとの情報を頂いています。

どなたかこの花の名前をご存知でしたらお教えください。
f0178278_12405891.jpg




ロングステイランキングに応援のクリックをお願い致しますにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                               応援ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-02-28 13:02 | 徒然の事 | Comments(2)

チェンマイのお菓子

カノム・ルームグルーンと言うらしい。


カノムはお菓子

ルームグルーンは・・・・分らない^^;

二年もチェンマイにいてこれくらいの語学力だ^^;


f0178278_7391395.jpg

ココナツミルクと緑豆の豆粉を練り上げて作られている。


f0178278_7395180.jpg

ここのカノムはほど良い甘さでとても美味しい。 食感は少し固めの外郎(ういろう)みたい。


f0178278_7401343.jpg

副領事宅で行った仲間内のパーティでつまんでみて好きになった。


f0178278_7403799.jpg

早速お店の場所を聞いて行ってみた。


f0178278_741417.jpg

お昼時だったがもっと早い時間だと品揃えも多いらしい。


f0178278_7413028.jpg

お店も清潔で日本で云えば代々続いたお菓子の老舗といったところでしょうね。


f0178278_74158100.jpg

私が選んだもの・・・・この花弁状のものが一番好き。

1個が5バーツくらい(約15円)で〆て15個で58バーツ。


f0178278_7422724.jpg

タイ語が読めないのでお店の名前は不明ですが場所はチャンクアップ門から外に向って少し行った左手です。

チェンマイ観光で少し時間が出来たら伝統的なタイのお菓子も味わってみてくださいね。




海外ロングステイランキングに応援投票をお願いします⇒⇒ここをクリックすると1票は入ります⇒⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                                       応援ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-02-27 08:19 | 食べ物 | Comments(4)

我家の朝は・・・・

f0178278_1114819.jpg





我家の朝は至ってのんびりです。

午前中に約束などほとんどありませんから何時に起きてもお構いなしですが・・・

何故か暗いうちから目覚めてしまうのは若者でない証拠ですね。




ランの花を飾りさらに明るくなった窓辺です。
f0178278_1029327.jpg



目下のところこの黄色のランが一番のお気に入り。
f0178278_10323222.jpg

WOOたんは朝の日課のバードウォッチング。
楽しみにしている一日1回の屋外活動です。

外で楽しむWOOたんをしり目に夜遊びしてきたご近所猫のGURE嬢はソファーで高いびき。


f0178278_1127063.jpg

最近ではGUREの方が我家の猫のように振舞っていてWOOの方が引き気味です。


何はともあれのんびりした朝のひと時です^^


f0178278_118332.jpg





ロングステイ・ブログランキングに応援をお願い致します→→このネコちゃんをクリックしてね→→にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                               応援ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-02-26 11:16 | 徒然の事 | Comments(0)

お濠に車が飛び込んだ~!

昨日24日の正午近く・・・・

チャーンプアック門から入った濠の内側でのろのろとした渋滞が始まってしまった。

お濠に人が集まっているし

警察官が交通整理も行っている。
f0178278_8305865.jpg



お濠をのぞいて見ると

水没した車が・・・・
f0178278_8312534.jpg




人々が見守る中
f0178278_832395.jpg




青年が潜ってワイヤーを取り付けました。
f0178278_8322923.jpg



追突されたのかスピンしてどこかに衝突したのか

後部はかなり破損しています。

ひょっとして人が乗ったまま水没か?
f0178278_8342150.jpg



この野次馬の数ではそれはなさそうです。
f0178278_8344230.jpg



タイのテレビや新聞では事故や事件の現場写真や死体の写真までが報道され

悲惨な現場でも野次馬の規制が緩やかなため多くの人が見物するのが普通です。

この野次馬の数では運転者や乗車していた人が閉じ込められている様子はなさそうですね。


タイの人ほど暇でもないので見届けることなく現場を後にしました。

本当はタイの人以上に暇な私です(笑)



みなさんも交通事故にはくれぐれも注意いたしましょうね




今日も応援のクリックをお願い致します→→→→ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                           応援ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-02-25 09:11 | チェンマイの街角 | Comments(6)

チェンマイの食堂

チェンマイの食事では食堂や屋台を利用するのが一般的で

私も普段はこんな食堂や屋台で食事をすることが多いです。

安価で美味しいお店を探すのもチェンマイ生活の楽しみのひとつですね。



ここはチャンプアック門からタニン市場に向う途中の商店街にある人気の食堂街。

チェンマイでは隣の店の料理でも気軽に頼むことが出来ます。
例えばラーメン屋さんに入ってもお隣のご飯屋さんから惣菜や炒飯を持ってきてくれ、お勘定は一度に済ませてくれるからとても便利です。
f0178278_10392450.jpg



並んでいる惣菜は日によって少しずつ料理が入れ替わります。
f0178278_10403376.jpg



ナマズと春雨の煮物。ピリ辛だけどとても美味しいから好きです。
f0178278_10405842.jpg



春雨とキクラゲの炒め物。
同じような料理ですが今まで紹介していない料理なので^^;
f0178278_10415933.jpg



鯵のから揚げ。 市場で買ってきて自宅でビールのつまみにすることもあります。
f0178278_1042174.jpg



隣にあるラーメン屋さんにも一緒に注文です。
焼きたてのアヒルや鶏、焼き豚、ワンタンなど好きなトッピングと麺の種類、スープの有り無しを注文します。
f0178278_10505413.jpg



アヒルの中華麺、スープなし。
丼の底に少し濃い目の汁がありそれに自分の好みでナンプラーやお酢を足します。
かき回せ汁を絡めて食べるのですが最近はこの汁なし麺にはまっています^^
f0178278_1052078.jpg



焼き豚の中華麺、スープ有りです。
f0178278_1055128.jpg




日本のつけ麺とは全く違ったものですからチェンマイにお越しの時は一度お試しくださいね。

ちなみに名称は<バミー・ヘン>(中華麺・汁なし)です^^



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村   一日一善 ロングステイランキングに応援投票をお願い致します。
by gaku-404 | 2010-02-24 11:14 | 食べ物 | Comments(2)

春を楽しむ!



春爛漫のチェンマイ・クリスダドイ・リゾートです。
f0178278_9171527.jpg





春を満喫するように楽しげな親子。
f0178278_8583080.jpg




広い庭内で思いおもいに春を楽しむ人たち。 その一角に記念写真屋さんが見えます。
f0178278_8592444.jpg




民族衣装に着替えるお子さんを見守るお母さん。  
f0178278_91977.jpg




「どこで撮ろうか?」  「ママ~!ここが良いんじゃない」・・・・
f0178278_9124788.jpg



「ママ~!まぶしいね」  「我慢してにっこり笑うのよ!」・・・・微笑ましい会話が聞こえてきそうですね。
f0178278_9133676.jpg






チェンマイは夏がそこまで来ています。
f0178278_9154952.jpg





長閑な春は好いな~~と感じたらポチッとクリック→→→→にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                    応援のポチをありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-02-23 09:44 | 徒然の事 | Comments(2)

古いことも好いことだ!!

f0178278_8453763.jpg



f0178278_847143.jpg



f0178278_8492229.jpg



f0178278_8511166.jpg



f0178278_8533544.jpg



f0178278_855165.jpg



f0178278_9284440.jpg



f0178278_903879.jpg



f0178278_913665.jpg





これらの車は全て現役でチェンマイの街を走っています。


純正の部品でメンテナンスされている訳ではなく


CO2排気など配慮しなければいけない問題もありますが


古い車が颯爽と走っているのは好いものです。




何だか応援したくなります。



古いことも好いものです^^




※写真最後の車は何処の車なんでしょうか? ご存知でしたらお教えください。





現役のオールド・カーに応援のクリックをお願い致しますにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
by gaku-404 | 2010-02-22 09:23 | チェンマイの街角 | Comments(2)

一足早い春をお届けいたします






<ポチッと応援の一押し>についてお尋ねがありました。


このチューリップの絵(バナー)をクリックしていただくと<海外ロングステイ人気ランキング>のページが開きそれによってランキング投票の一票となります。

     ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

最近の投票率は10%以下になっていますのでご面倒でもご覧いただいた際はその都度クリックして応援の投票をいただければ幸いです。






暦の上では春ですが

まだまだ寒さの厳しい日が続いているようですね

寒さの負けずお過ごしの日本の皆様に

一足早い春をお届けしたいと思います

f0178278_10112240.jpg





f0178278_8141764.jpg






f0178278_10132876.jpg






f0178278_10142075.jpg






f0178278_10144094.jpg






f0178278_8113672.jpg






f0178278_8121545.jpg






f0178278_8123573.jpg






f0178278_813064.jpg








昨年末になどに撮影したものですが

チューリップはすでに散ってしまい

チェンマイはそろそろ夏の訪れを感じさせる今日この頃です
by gaku-404 | 2010-02-21 10:54 | 徒然の事 | Comments(0)

夜のワンラムーン

f0178278_17402512.jpg

先日はランチの様子をお伝えしましたがあまりに素敵だったので昨夜も出かけて見ました。

8時過ぎだったけどリザーブ席があるだけでお客様はいません。

好い具合にファラッシュ撮影を。



f0178278_17405351.jpg

ソムオー(ザボン)のサラダです。

ソムオーは大好きなフルーツでほとんど毎日食べています。

大きな粒々をほぐしたサラダも甘酸っぱくて後を引く美味しさです。



f0178278_17412032.jpg

グリルした海老を乗せたグリーンサラダ。

青々としたサラダにゴマ風味のドレッシング。



f0178278_1741455.jpg

サーモンのサラダ。

脂の乗ったサーモンの甘味と塩漬けケッパーが好い感じです。



f0178278_1742921.jpg

牛肉のグリル。

タイ風のソースが香とピリ辛を添えてくれます。


f0178278_17423271.jpg





f0178278_1851243.jpg




f0178278_1805763.jpg





f0178278_181213.jpg




美味しかったので先日と同じ料理もリピートオーダー。






























ランチもディナーも素敵なワンラムーンです。





さて、昨日の大きな鉢のランのお値段ですが・・・・・


f0178278_18131836.jpg


500バーツ(約1400円)でした^^

皆さんの予想価格は当たりましたでしょうか^^






ここをクリックしていただくとランキング応援の一票が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                       応援ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-02-20 18:31 | 食べ物 | Comments(0)

タイの蘭は最高!!

f0178278_17131044.jpg



<カムティアン>・・・・チェンマイの巨大な植木市場
f0178278_17163989.jpg



チェンマイに住んでいる人なら誰でも知っている。
f0178278_1717124.jpg



植木、庭木の大木から小さな観葉植物や蘭の専門店など・・・・
f0178278_17175383.jpg



とにかくガーデニングに関するものは全てこの市場で扱っている。
f0178278_17182350.jpg



ランの専門店だけでも2~30軒。市場全体では何軒あるか見等も付かない。
ガーデニング好きにはたまらないカムティアンだがうかうかしていると迷子になってしまうほど広大です。
f0178278_1719853.jpg





私が購入したものをご紹介します^^



f0178278_17194439.jpg

天然のココナツカップに入っていて・・・100B



f0178278_17225355.jpg

バニラの甘い香がする珍しいランは・・・150B



f0178278_17233699.jpg

古い木片に寄生させたもので以外に割高・・・500B



f0178278_17241634.jpg

さてこの大鉢に入ったものはいったい幾らでしょうか?

答えは次回に^^




タイの素晴らしいランに拍手のポチッとクリックをお願いします→→→→→にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                     応援のポチをありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-02-19 17:59 | 徒然の事 | Comments(8)