チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2010年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

猫とのぞき見した豪華な邸宅

f0178278_17201945.jpg

散歩の途中でGUREが潜り込むのは販売開始が近い高級物件。
f0178278_18102460.jpg

公園を取り囲むように7~8件の物件が完成間近で新しい主人が決まるのを待っています。
f0178278_1732164.jpg

シバリー(ムバーンの名称)の中ではこの一帯だけがランナースタイルの建築様式。
f0178278_17344779.jpg

プールを備えた中庭には樹齢が何年経ているのか分らない大木が植えられていて
f0178278_17365214.jpg

ベットルームだけでもゆうに5~6室ある。








f0178278_18261576.jpg

こちらはすでに築5年の物件。 シバリーが完成販売された時のもの。



f0178278_18172397.jpg

同じシバリー内でも月とスッポンのこじんまりとした我家。



f0178278_18182833.jpg

お散歩から帰って玄関先で一息入れるGURE。


大きなお屋敷もGUREにとっては散歩の途中で立ち寄るお気に入りの場所なんでしょうね。


それにしてもGURE・・・あんな大きな家にどんな家族が住むんだろうね。


※参考までにランナースタイルの大きな物件は土地付きで4~5千万円くらいです。
  日本に比べて格安ですが外国人は土地取得が出来ませんから直接購入は出来ません。





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                                ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-03-31 18:57 | 徒然の事 | Comments(2)

散歩のお供は・・・・

f0178278_12484366.jpg






暑くなって来たこの頃は散歩も早朝か夜の涼しい時間を見計らってボチボチと(笑)





場所はもっぱら我家のムバーン内にある公園を歩くことが多い。





f0178278_12225896.jpg






今朝の散歩はお供付きで・・・・





木の左にGUREの姿が見えますか?





f0178278_12435840.jpg






我家に居候しているGUREは未だ遊び盛りで





私にまとわり付くように散歩のお供をしてくれます^^





f0178278_12573851.jpg






公園内では興味を惹かれるものがたくさんあるのでしょう・・・・





あちこちで立ち止まってはまた急いで後を追ってきます。





f0178278_1258065.jpg






散歩のお供といえば普通は犬ですが・・・・





我家の場合は猫が散歩のお供です^^





f0178278_1391098.jpg






それとなく観察してみると・・・・





GUREの場合は犬と違い私を追い越して先に行くことはまずありません。





f0178278_1393766.jpg






私の後を付いて来るのですが・・・・




突然姿をくらまします。





f0178278_131039.jpg






そこは身軽な猫のこと




塀を乗り越えるのは朝飯前。





f0178278_13204100.jpg






突然姿を現して私を驚かせるのが好きです。




気が付かない振りして通り過ぎると・・・・・




可愛い声で呼びかけてきます^^




どうです!  楽しい散歩でしょ^^








ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                                ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-03-30 13:28 | 徒然の事 | Comments(12)

魚料理

日本に居た頃は毎日魚料理が欠かせませんでした。


ところが内陸奥深いチェンマイでは新鮮で美味しい魚を食べる機会がグッと少なくなってしまいました。


しかし三つ子の魂百まででしょうかやっぱり好きな物は変えようがありません。


日本でよく食べていたマグロや秋刀魚、サバなどや、日本では馴染みのないナマズなど相変わらず魚料理には目がありません。


最近1週間で食べた美味しい魚料理を選んでみました。





f0178278_9254245.jpg


アジのたたき・・・・・3/23 キッチンハッシュ http://gaku404.exblog.jp/10427098


鮮度が命のこの料理がこんなに美味しく食べられるなんてね^^


チェンマイの和食で長い実績のキッチンハッシュならではです。


私はチェンマイで長年包丁を握っている寡黙なご主人<藤田さん>のファンの一人です。


日本のアジのように脂が乗りすぎていないもの私の好み。


大葉、ネギ、生姜の薬味と魚の旨味が渾然一体の美味しさに昇華する<アジのたたき>は最高の魚料理です!!  因みに大葉(青紫蘇)は鮮魚以上に入手困難な食材なのです。


夏が旬のアジのたたきに冷えた奴豆腐。



いつも旬の美紀さんの楽しい話題が加わればビールが最高に美味いです^^










f0178278_948197.jpg


鰻蒸篭蒸し・・・・・3/26 リコ・デリカ http://gaku404.exblog.jp/12635894


関東ではあまり馴染みがないが関西生まれの私には懐かしい鰻料理です。


じつはチェンマイに来て一番食べたいものは鰻なのです。


この街にも蒲焼や鰻丼を出しているお店はたくさんあるのですが真空パックの素材では美味しい鰻は望むべきもありません。


日本でも自分の好みに合った本当に美味しい鰻を食べようとしたらそんなに多くのお店があるわけではありませんものね。


しかし、素材の欠点を見事に解消したのがリコデリカのマダム<カズさん>が作ってくれる鰻蒸篭蒸し。


世界で食べ歩いた料理をプラスして作り出す家庭料理のエキスパートのカズさんの料理はファンが多いのです。


美味しい鰻料理を提供しようとこの蒸篭をチェンマイの街中を探し回ったご主人の熱意とカズさんに感謝です。


鰻料理の後にすっきりと口を洗い流すにはご主人お薦めのスペインのお酒グラッパを是非お試しあれ^^









f0178278_10201691.jpg


白身魚(スズキ)のソテー・・・・・3/28 サイトーン http://gaku404.exblog.jp/12128574



トマトソースに使用したオリーブオイルがスズキにほど良いしっとり感を与えてくれて女性シェフ<アミさん>の細やかな料理センスが伝わって来ます。



付け合せたポテトの香ばしく焼けた美味しさも見逃せません。



見た目にも美しいアミさんの料理はこのお店が若い女性客に人気がある一因でしょうね。



フロアマナージャーのカツさんにロゼか白をオーダーした次いでに最新のチェンマイ情報など教えてもらうのも私の楽しみのひとつなのです。




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                                ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-03-29 11:37 | 食べ物 | Comments(2)

ヴェジタリアン・クンチューン



f0178278_8452636.jpg


少し前になるがニマンヘイミンSoi17にあるヴェジタリア・ブッフェ<クンチューン>に連れて行ってももらいました。









f0178278_8455079.jpg


チェンマイにはたくさんヴェジタリアン・レストランがあるのですが、ここは場所がニマンヘイミンだけにちょっとお洒落なヴェジタリアンです。


前庭が広く好い感じの木陰が広がっていて爽やかな風が吹き抜けます。









f0178278_846743.jpg


炒め物やカレー、麺、スープ、サラダなどの他にもドリンクやデザートも何種類か揃っていて選ぶ楽しさもありランチには最適かもしれません。









f0178278_8465961.jpg


私が選んだもの^^


少しずつ料理を楽しんでも全部試してみるには何回か足を運ばないと無理みた。


ブッフェ 98BT  ブッフェでは量が多い人にはアラカルトでオーダーが出来てとても親切なお店です。


ニマンヘイミンの数あるレストラン、食堂の中でも人気の高いクンチューンです。






ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                                ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-03-28 09:19 | 食べ物 | Comments(0)

街外れのお寺と子供たち





f0178278_8564421.jpg


振り返ってみるといつも脇道に逸れていた。


先細りの道や泥濘の道。


袋小路でやむなく後戻りすることも数え切れないほどあった。


大きく逸れて・・・・今ではチェンマイ暮らし(笑)




チェンマイにやって来ても懲りずに脇道に逸れる。


いつもの道では出会えないものを求めて。









f0178278_8572747.jpg


昨日逸れた脇道でこんなお寺の前に出た。


何かがありそうな・・・・


何かに出会えそうな・・・・









f0178278_858560.jpg


花の下・・・・


女の子がままごと遊びです。









f0178278_8582436.jpg


「私も入れて!」


「変な人が写真撮ってる・・・・」









f0178278_8585475.jpg


見知らぬ日本人に緊張している。


手前の女の子は緊張ではない・・・・


にらんでいるよ!









f0178278_8592066.jpg


少し和んできた。


けど・・・・まだにらんでるよ!









f0178278_8594563.jpg


写真撮るなら「僕も入れてよ!」


やっと笑顔が出てきたけど・・・・


「あっちへ行ってよ!」・・・・かな?









f0178278_90782.jpg


いいえ! そんなことはありません。


緊張がほぐれたら・・・・


一番おどけたポーズを取ってくれました^^


良い笑顔でしょ~!!



時間を浪費して脇道に逸れるのも良いものですよ~!!





この写真をプリントして持って行ってあげよう。






ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                                ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-03-27 10:01 | チェンマイの街角 | Comments(10)

チェンマイの野焼き煙害

f0178278_6502531.jpg



我家から肉眼で見られる朝日。


カメラはコンパクト・デジカメでフィルター撮影ではないのです。


三月のタイ北部は野焼き煙害のシーズンです。


主に山間の畑を焼く煙が平野部に漂い、盆地のチェンマイは空が霞んでいて


そのため真っ赤に上る朝日や、大きな夕日を楽しめるのです。




先日のプーケット旅行からの帰り、飛行機がバンコクを過ぎ高度を徐々に落とし始めると


それまで機窓から見えていた青い空と彼方に連なる白い雲の峰が見る間に霞んでしまい


まるで霧の中を飛んでいるようでした。


チェンマイ空港に近づき高度が500メートルくらいになるまで地上が見えない状態が続きました。


16日にはミャンマー国境に近いメーホーソン地方空港はこの煙害のために一時閉鎖されたほどです。


そのためタイ北部一帯には健康被害も出て政府から注意を促す情報が出されています。


3月9日には在チェンマイ日本総領事館から煙害による注意を呼びかけるメールが我家にも届いています。

総領事館情報(煙害に関する注意喚起)http://jp.f24.mail.yahoo.co.jp/ym/ShowLetter?MsgId=4564_5751839_22004_2151_1422_0_14170_5705_46135027&Idx=100&YY=87281&inc=200&order=down&sort=date&pos=0&view=a&head=b&box=Inbox






f0178278_7362015.jpg




f0178278_7365767.jpg


ほぼ同じ場所から写したものですが上が2月上旬、下のものが最近撮影のもので空が霞んでいるのがお分かりでしょう。



この状態は乾季の最後に当たる3月から、雨が降り出す4月中旬まで続きます。


日本人のお友達にも眼や気管支に影響が出た人がいてチェンマイの3~4月は青空がない煙害シーズンです。





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                                ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-03-26 07:44 | 徒然の事 | Comments(6)

閑話休題・何となく嬉しい・・・

f0178278_11364622.jpg



先日サイトーンでのワイン・ティスティング会に行った時のことです。


なにげに目に入ったキャッシャーカウンターにおいてあるパソコンの画面。


じつは2月15日にブログ掲載した写真でした。


http://gaku404.exblog.jp/12860874    <ゆったりと過ぎていく時間>



そういえばサイトーンのTさんからこの写真を待ち受けに使用したいとコメントを頂ていました。


もちろん光栄なことですからすぐに承諾のお返事をさせていただいていたのですが、すっかり忘れていたのです。


思いがけず自分の写真がパソコンに映し出されているのを見てなんだか嬉しくなりました。




Tさんありがとう!








f0178278_11532948.jpg


人目を引かない小さな花も健気に咲いている様子はほのぼのとして好いものです^^




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                                ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-03-25 12:00 | 徒然の事 | Comments(2)

チェンマイの交友

チェンマイにやって来て2年が過ぎようとしています。


その間に多くの人に出会いたくさんの事を教えていただき不慣れな海外生活を助けていただきました。


日本やチェンマイで、あるいはブログを通じて親交いただいた方々に「ありがとう」を申し上げたいと思います。




2年間のチェンマイ生活では新たな人と巡り会う機会に恵まれ、人と人とのつながりが大切なことを改めて実感させられました。




たくさんのお友達に恵まれたチェンマイでの楽しい交流のひとつをご紹介したいと思います。



f0178278_714391.jpg

(キッチン ハッシュのオーナー藤田邸)

チェンマイでは日本企業関係で駐在されたり私のようにロングステイしている人達が集って幾つかの団体、クラブがあります。

日本総領事館との連携で日タイ交流やボランテア、日本人へのサポートや親睦等が盛んに行われています。


私はいずれの会にも属してはいないのですが・・・・


最近老舗の和食レストラン<キッチン ハッシュ>http://gaku404.exblog.jp/10427098でいつも顔を会わせる常連が集まった会ができて私もメンバーに加えていただきました。


その会の結成のきっかけになったのがキッチン ハッシュの藤田オーナー夫妻が催してくださったパーティでした。


夕闇迫る中、愛犬<まるちゃん>がお出迎えしてくれ


総勢14~5名の和やかな集まりがハッシュ邸で催されました。









f0178278_834012.jpg

(フローラル コンドミニアム http://www.longstay.ne.jp/longstay/Chiangmai/Floral_Condominium.html)


このハッシュ邸での集まりがとても楽しく素晴らしいものでしたので誰言うとも無く次回の集まりが決まりました。


2回目の集まりはフローラル・コンドミニアム最上階にあるT氏宅。









f0178278_8591148.jpg


(フローラル・コンドミニアム最上階からの眺望  但しT氏宅からの眺めではありません)



2回目は各自が料理や飲み物などを持ち寄って行うことになりましたが、初回同様にハッシュご夫妻のご協力に負うところが大でした。









f0178278_995663.jpg


メンバーは忙しい方が多く会話を交わしながら三々五々の集まりを待ちます。









f0178278_9171620.jpg


ハッシュオーナーが料理人の魂を込めた(笑)<ますの押し寿司>と昔懐かしいコロッケ(新聞紙包み)です。









f0178278_926116.jpg


<ますの押し寿司>も<昔懐かしいコロッケ>もやっぱり美味しいものはその場の雰囲気を和ませ楽しさを増幅させてくれますね。


話が食べ物にそれましたが・・・・・


地元の人たちとの交流や日本人同士の交流についてや


経済から趣味の話まで楽しい交歓が行われました。









f0178278_9274890.jpg


三回目以降の継続も決まり幹事(堀江氏・あやこ女史)の選出もされてますます充実した会になりそうです。


写真中央の人物が代表幹事の堀江さん。


次回は会員の方々の了承が得られればメンバー紹介をしたいと思います。


日本人会やCLLなど大規模な活動団体より


こんな感じの気の合った仲間が集まる内輪の会や


個々人のお友達との交友の方が楽しいし私には合っているようです。


食べ歩きばかりの話題が多いチェンマイ通信ですが・・・・


今回は私のチェンマイでの交流の一端をご紹介しました。




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                                ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-03-24 10:25 | 徒然の事 | Comments(8)

香港中華・ME I-JIANG

f0178278_7294556.jpg


すでに紹介済みのメイジアンですが・・・・


チェンマイの外食生活ではタイ料理を中心にして日本料理や西洋料理と共にやはり中華料理は楽しみのひとつです。


チャーンクラン・プラザにあるメイジアンhttp://gaku404.exblog.jp/9493297とニマンヘイミンにある姉妹店のヨウシージアンhttp://gaku404.exblog.jp/10079310は手頃で美味しい本格中華が楽しめます。


チャンクラーン通りの5ッ星ホテル・シャングリラと隣り合ったプラザにあり


メイジアンの向こうに見えているのがシャングリラ・ホテルです。









f0178278_7353760.jpg



いつも美味しいお店を教えていただいているHご夫妻と一緒させていただきました。


時々利用するこのお店ですが考えてみるといつも同じ料理を食べているような気がします。


今回はご夫妻が良く召し上がるものを参考に選んでみました。


海老ワンタンのスープ。









f0178278_744237.jpg


ピータンとほうれん草の炒め物。 









f0178278_746274.jpg


海老マヨ。  海老がプリプリして美味しい。









f0178278_7485263.jpg


見た目より辛い麻婆豆腐。 奥様には少し辛かった。


「これくらいでないと麻婆は美味しくない」と、ご主人(笑)









f0178278_7502667.jpg


豚の三枚肉を高菜と梅干で煮た東坡肉(トンポーロー)? 


上手く脂が抜けていてとても美味しかった^^









f0178278_7515854.jpg


ご主人お薦めのあんかけ麺。


きしめんの様な幅広い麺に魚や野菜のあんかけ。









f0178278_7525862.jpg


私がいつもオーダーする貝柱のお粥。


以前は干し貝柱を使用していたが最近は生の貝柱を使用している。


私には干し貝柱の方が断然美味しかったのだが・・・・残念!









f0178278_7544961.jpg


マンゴープリン。


これも以前とは少し変ってしまったかな?




4人で7品は少し多かったかもしれませんがビールと中国茶をあわせて1人約700円は日本ではラーメン1杯分のお値段ですよね~。


ご夫妻との楽しい会話と美味しい料理で今日も楽しい一日を締めくくりました。




チェンマイ旅行でタイ料理に飽きたならこんな中国料理もお薦めですよ^^






ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                                ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-03-23 09:42 | 食べ物 | Comments(0)

ゴーンディー・ギャラリー(GONG DEE)

f0178278_654304.jpg


チェンマイでお洒落な街といえばニマンヘイミン。


Soi(ソイ)と呼ばれる路地を入るとハイセンスなショップが点在している。


しかし日本から旅行でニマンヘイミンを訪れても


広いニマンヘイミンのどの辺りが見所なのか見等がつかないでしょう。


そんなときはアマリリンカムホテル脇にあるSoi1に入ってみることをお薦めします。









f0178278_741858.jpg


このSoi1にはニマンヘイミンが凝縮されたような雰囲気があります。


お洒落なお店が目を引く中で今回はソイの奥、右側にある<ゴーン ディー・ギャラリー>をご紹介します。









f0178278_713181.jpg


涼しいときにはここでお茶すれば小鳥の鳴き声も聞こえます。









f0178278_730441.jpg


好い感じ!・・・なんて慌てない 慌てない!  ここはまだ玄関先なのです。


ほら!先客が出て来るところです!









f0178278_7363618.jpg


最初は興味を引かれるタイ・アートも何処もかしこもそればかりとなると「チョッとね」と思うときも


ゴーンディーならコテコテのタイ・アートから開放されます。









f0178278_747012.jpg


少し金色が目に付くけど・・・・


幸せ色だと思えばマイペンライ!









f0178278_7472458.jpg


和室にもコーディネート出来そうな食器や調度品もあって


好いな~~~! このお店!








f0178278_7543162.jpg


画家がオーナーの店内は一品ごとに個性があり見ていて飽きることがありません。










f0178278_832182.jpg



手書きアートなどデザインも豊富なポストカードやアクセサリー、インテリア、食器、家具・・・・


手頃でお土産にも良さそうな品もしっかり揃っています。









f0178278_812156.jpg


このホールを使用してイベントが催され、チェンマイのアート情報などが発信されています。










f0178278_8203856.jpg


店内にはカフェもあってお茶を楽しみながらゆっくりとお土産を吟味するのも良いかもしれませんね。


ニマンヘイミンの否チェンマイの素敵な感じが凝縮されたSoi1を楽しむ時には

外すことの出来ないGONG DEE です^^



http://gaku404.exblog.jp/12452316

2009-12-7にSoi1で開かれたナイトマーケットの様子がございます。




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                                ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-03-22 08:38 | チェンマイの街角 | Comments(4)