チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

やっぱり日本食!

風薫る良い季節になりました。

日本の皆様、大型連休が始まりましたが如何お過ごしでしょうか。




明け方の月が西の空に残ってきれいでした。

今朝の6時少し前です。



f0178278_981760.jpg


手前の大きな木には凄い数の鳥がねぐらにしていて夕方と明け方には時雨が降るように鳴いています。


もちろん今朝もお散歩猫のGUREがお供です^^

f0178278_9191420.jpg


みなさ~ん! 楽しいお休みをお過ごし下さ~い!!




さて、私の楽しみといえば・・・・

皆さんがお察しのように美味しいものをいただくことです^^

フレンチやイタリアンも良いし・・・・

中華やタイ料理も素晴らしいけれど・・・・

やっぱりこんな食事が一番でしょ~^^



f0178278_929385.jpg

(リコ・デリカ)


生まれたときから食べていたような記憶さえある<鰯の丸干し>

遠い先祖の時代から皿の上の素朴な姿を変えることなく馴染まれているゴチソウですね。

焼きたての丸干しに熱々のご飯と味噌汁

チェンマイで最も楽しい私の夕飯です。





f0178278_9455277.jpg

(サイトーン)

日本の皆さんは意外に思われる事でしょうがチェンマイ近郊では美味しい蕎麦の栽培に取り組んでいる日本

の方がいたり、玄人はだしの蕎麦打ちを楽しむステイヤーの方がいたりして、これからは日本に負けない蕎

麦処になるかもしれません。

現にチェンマイで売られている乾麺<日本そば>を日本のご家族や知人に頼まれ送っているレストランオー

ナーもいらっしゃいます。

このすこぶる美味しい乾麺は日本から来た当時から我家の貴重な日本食のひとつでした。



写真の<ぶっ掛け蕎麦>は日本でもなかなか出会えないほどの繊細な美味しさ。

私にとっては蕎麦は欠かす事が出来ない味覚のひとつです。




f0178278_1092148.jpg

(キッチン・ハッシュ)

私はワインやウイスキー、ビールと何でもいただくのですが、こんな和風の食事にはやっぱり日本酒でしょう

ね。

南の国でも頑として燗酒です^^

私の至福のひとときが見えるようでしょ(笑)

気になる和紙包みは柔らかなお肉の蒸し煮ですよ~^^





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                               ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-04-30 10:29 | 食べ物 | Comments(0)

チェンマイのお好み焼きとリーズナブルな潮州料理



美味しいお好み焼きとリーズナブルな潮州料理のご紹介です。



ナイトバザールを南に下りチャンクラーン通りのチェンマイプラザ入り口を過ぎたカントークの向い側(通りの左側)にお好み焼き、串焼き串揚げの<ひよこ>があります。



f0178278_1191517.jpg


チェンマイで旅行社を経営していた日本人オーナーが最近開いたお店です。

チェンマイでお好み焼きは珍しくありませんがお好み焼きをメインにしている本格派はここだけだと思います。




f0178278_1193680.jpg


普通のお好み焼きを日本で食べるお好み焼きと変わらずに美味しく食べさせてくれるのが嬉しいです。




f0178278_1195373.jpg


串揚げや串焼きなど一杯やるにはうってつけの品が揃っています。




f0178278_1110997.jpg


メニューの一部ですがご覧のように品数も多くお好み焼きやヤキソバをおかずにご飯が食べられるのも嬉しいですね。

日系企業の駐在員や日本人の飲食店オーナーなども通っていて日本の雰囲気で呑んだり食べたりできるお薦めのお店です。 (昼間は営業していません)







この<ひよこ>の並びを通り過ぎたところに<潮州料理>が有ります。


f0178278_11334423.jpg


ここは昼夜共に営業していますが観光バスなどで中国旅行者が多いので時に満席になっていることがあります。





f0178278_11342197.jpg


f0178278_11343962.jpg



フロアは広く店内もきれいです。





f0178278_11412819.jpg


チェンマイには潮州料理店が多くありますが安くて日本人の口に合うのはここかもしれません。




f0178278_11423320.jpg


4人でビールを飲んでお腹いっぱい食べても800バーツ(1名約600円)ほどでした。


相変わらずどちらのお店も日本に比べればお財布には優しいお店です。

ナイトバザールから徒歩で10分少々。車ならほんの2~3分ですからナイトバザール観光のついでに足を延ばしてみては如何でしょうか。





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                               ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-04-29 11:55 | 食べ物 | Comments(3)

現在の日本は史上最も良い時代<山林、杜のブログ>





f0178278_11492593.jpg





私のブログからもリンクさせていただいている<山林、杜のブログ>をご紹介させていただきます。

筆者の藤山杜人さんは大きな手術を乗り越えられた直後からも以前にも増して健筆を振るわれ毎日ブログの更新をされています。
その内容も美しい写真や心癒される日常生活や趣味の分野から、一歩踏み込んだ社会情勢や歴史観など多岐にわたり多くの読者の感銘を呼んでいるブログです。

また文筆だけに限らず、失礼ながら私よりご高齢でありながら時には愛艇を自ら操るヨットマンであり、山の中にご自分で建てた山小屋生活をこよなく愛されている闊達な方でもあります。

私から拝見して(といっても、ブログを通じてネット上のお付き合いだけですが) <人生の達人>と尊敬させていただくお一人です。

藤山杜人さんのブログより転載させていただいた「現在の日本は史上最も良い時代」という随筆シリーズの一部ですが、ユニークな切り口から進められる現代の日本事情は表題から感じさせる硬い物ではなくとても面白い内容になっています。

是非一読されてみては如何でしょうか。

                                                GAKU



f0178278_12384463.jpg






<現在の日本は史上最も良い時代(1)差別や蔑みの無い社会になった>


現在の日本の社会に生きる人々の幸福さを客観的に考える時、2つの方法があります。と書くと幸福か不幸かは心の持ち方によるからそんな事を考えるのは無駄と言う人が必ずいます。しかしこの先も少し読んで下さい。世界の人々が一番住んで見たいと思う国々はカナダ、スウェーデン、フィンランド、ニュージーランド、オーストラリアなどと言う人がいるそうです。日本に住んでみたいという外国人の数は少ないそうです。その理由はよく分かりませんが、このように他国と比較して日本という国の幸福さを考えるのも一つの客観的な評価の方法です・・・・・

続きは森山杜人さんの<山林、杜のブログ>をご覧になって下さい。

<山林、杜のブログ>URL  http://yamanasi-satoyama.blog.ocn.ne.jp/blog/





f0178278_11515878.jpg





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                               ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-04-28 12:11 | 徒然の事 | Comments(0)

チェンマイに1ヶ月ぶりの雨

f0178278_1325585.jpg




チェンマイに1ヶ月ぶりの雨が降りました。


24日の夕刻です。


いつもと違った風が吹き出したかと思うまもなく激しいスコールがやって来ました。


久しぶりの雨の匂いは少し埃っぽい匂いがしました。



f0178278_13282792.jpg


日本では寒さと日照不足で野菜が高値になったとか。


チェンマイでは暑さと雨不足の異常気象です。


我家があるムバーンでは公園など植栽された樹木や芝生に一日中散水がされていますが


木々の中には葉からの水分蒸発を防ぐ為に自ら葉を落とすものも有るようです。


f0178278_1335242.jpg


いっけん枯れた様に見える木も雨期が来て大地が充分潤うようになるとあっという間に葉を茂らせます。


ほんの1~2日で見違えるように青々と葉が茂り涼しげな木陰を作りだす様は小さな驚きです。



f0178278_13455116.jpg


驚きといえばこのナイト・エンジェル・トランペット(※注 私の勝手な呼び名で正式名称は不明)です。

1ヶ月以上も毎夜ごとたくさんの花を咲かせ明け方には全ての花を落としてしまいます。

1日100近い花を毎日咲かせるのですからこれもチョッとした驚きです。



f0178278_1433363.jpg


側を通りかかるだけでユリのようなほのかに甘い香が漂って・・・・



f0178278_1437436.jpg


拾い上げて香をかぐ人や集めて持ち帰る人もいます。



f0178278_14421285.jpg


我家の隣やお向かいなどご近所にもこの木が植えられていているのですが

あいにく我家にはこの気はありません。




f0178278_14453664.jpg


今、我家で眼を楽しませてくれるのはオオバナサルスベリの花と・・・




f0178278_14462230.jpg


プルメリアが花盛りです。





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                               ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-04-27 15:20 | 自然 | Comments(0)

チェンマイ生活の経費

f0178278_17194027.jpg



ロングステイをするにあたり気候や治安はもとより食事や住宅事情などがどのようになっているか気になるところだと思います。



そこでご参考までに私たちの現在の生活費から固定費を書き出してみました。

※携帯 ミネラル水 ガソリンなどは平均的な使用料金。
※表示はタイバーツ(×3=日本円)



家    賃        18000  (管理費、家具、電気製品など込み)

電    気         1000  (1700~700 年平均1000)

ガ    ス          100  (プロパンガス)

水    道          250

テレビ受信料        1700  (NHKプレミアム込みサテライト)

インターネット         590  (ADSL3M)

電   話           100   

携帯電話            500  (データ通信パック300込み)

ミネラル水           200   (飲み水、炊事用)

ガソリン代          3000  

合    計         25440


f0178278_17321612.jpg



ざっと固定的な費用が25500バーツです。

これに食費や衣服費、医療費、交際費などが掛かるわけですが

生活費の中でも大きな支出を占めるのが家賃でしょうか。

ちなみに我家は猫がいますので1戸建住宅です。

1戸建住宅は探せば10000バーツくらいから有ります。

アパート3000バーツ~  

コンドミニアムは8000バーツ~ 

アパートでは5000バーツ、コンドミニアムでは家具、電気製品付きで15000バーツくらいが需要の中心でしょうか。

後は食費や交際費ですがこれはかなり個人差があります。

食費は節約すればデザートのフルーツを付け夕食にはビール付きでも1人月4500バーツでも充分可能だと思います。


ご夫婦でゴルフをして月35000バーツで大いにチェンマイ生活を楽しんでいるステイヤーもいらっしゃいます。

チェンマイ・ロングステイ関してご質問がございましたらコメントランにご記入下さい。
※非公開コメントにチェックを入れれば他の読者には公開されません。


f0178278_17384717.jpg








ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                               ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-04-26 17:58 | 徒然の事 | Comments(9)

チェンマイの仏レストラン<ル・クリスタル>

f0178278_1218331.jpg

チェンマイ生活が長い方々からお誘いを頂き柄にもなくフレンチに行ってきました。



f0178278_12234343.jpg

お店はスーパーハイウエーからピン川西岸を川沿いに少し遡った<ル・クリスタル>



f0178278_12275094.jpg

ガーデンから眺めるピン川の景観は心安らぐものがあります。




f0178278_12331699.jpg

リバーサイドらしく川風が心地好い~!




f0178278_12333547.jpg

夕方には1ヶ月ぶりの雨が降り気温もグッと下がってとても気持ちの好い夕暮れです。




f0178278_12533527.jpg

今夜は6人と云う事で空調の調った窓際のテーブルをチャージしていただいていました。

夕刻の激しいスコールでこの一帯は停電中でしたが食事が始まりしばらくして回復しました。

思わずどよめいたり拍手が起こったりの楽しいハプニングです。




f0178278_12535258.jpg

月に一度最終土曜日だけ催される人気のブッフェです。

7時に開始され30分後にはほぼ満席の盛況でした。

お客様はハイソなタイ人と欧米人が半々くらいでしょうか。




f0178278_1342212.jpg

空輸された生牡蠣やフォアグラ、キャビアなどと共にスパークリングやワインを最高の雰囲気で楽しめました。

ワイン飲み放題を付けても1600バーツと高級フレンチをチェンマイ価格で楽しめる、<ル・クリスタル>は要チェックですよ~^^




お誘い頂きご同席くださった皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

チェンマイ2周年記念の楽しい夜になりました。




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                               ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-04-25 13:26 | 食べ物 | Comments(6)

チェンマイ2周年!ありがとうございます!

2008年4月23日にチェンマイにやって来て丸2年が過ぎました。


初めてのロングステイで分らない事の連続でしたが、多くの人々に支えていただき助けていただいたおかげで事故やトラブルに見舞われることもなく過すことができました。


本当にありがとうございました。



チェンマイでの生活はとても楽しく今年もチェンマイで過すつもりです。


変わらぬご厚誼と詰まらないブログのお付き合いをお願い致します。




チェンマイでの2年間、今回は旅行と友人の思い出を拾い出してみました。


                              
f0178278_14471657.jpg


嬉しくて一番記憶に残っているのはチェンマイに来て初めて親友が尋ねてきてくれたことです(2008・10 於マンダリン・オリエンタル・ホテル)。





f0178278_1352369.jpg
                          
                           
昔からの友人とも海で過した思い出話に花を咲かせました。(2009・1 於フォーシーズンズ・リゾート)



f0178278_15152210.jpg

                                           (2008・11・12 チェジュ島)
旅行では何と言っても韓国旅行。

済州島~釜山~ソウルの旅が思い出に残ります。

ハルラ山を眺めながら美味しいアラ料理に舌鼓を打ち、アワビのお粥も堪能しました。



f0178278_15165322.jpg

                                            (2008・11・15 釜山)
釜山では魚料理はもとよりカニやウニなど海の幸に囲まれ幸せな日を過しました。



f0178278_151822.jpg

                                            (2008・11・17 ソウル)
ソウルでは銀杏が見事に色付き街並みを金色に染めていましたが一夜のうちに全ての葉を落とし真冬の街に一変したのも驚きの思い出です。


f0178278_15371656.jpg

                                            (2009・4・19)
一年前の4月にはサムイ島へ

フォーシーズンズ・リゾート・コ・サムイでは波の音と椰子の葉を渡る風の音、そして一面の星空が素敵でした。



f0178278_1539319.jpg

                                            (2009・4・20)
コ・サムイの夜は潮の香の風が心地よく吹き抜けていました。


f0178278_15504628.jpg

                                            (2009・4・22)
クラビでの島巡りも楽しい思い出です。



f0178278_1554710.jpg

                                            (2009・10・24)
メイジョーのコムファイでは感動で涙を流しました。



f0178278_15563515.jpg

                                             (2009・11・1)
スコータイ世界遺産遺跡群への旅も思い出深いです。

また今年もスコータイ・ロイクラトーンへ行きたいと思っています。



f0178278_1623323.jpg

                                              (2010・3・19)
記憶に新しいプーケットへの旅も楽しいものでした。




出会った人々や楽しい出来事など語りつくせないほどの思い出が詰まった2年間でした。

今日から始まったチェンマイ生活三年目も多くの楽しい思い出を作って生きたいと思います。

皆様どうぞ宜しくお願い致します。




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                               ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-04-24 16:16 | 徒然の事 | Comments(7)

中華あれこれ

我家の外食ではタイ料理、日本料理に次いで多いのが中華料理かもしれない。

自宅から車なら3分くらいのところにある市場に最近出来た食堂街?

6~7軒の食堂がご飯物や麺類などそれぞれ窓口を並べているのですがどのお店もなかなか美味しい。



f0178278_1042482.jpg

ここでクイッテオ(タイ風ラーメン)やカーオマンガイ(蒸し鶏ご飯)に次いでよく利用するのがこのお店。

「うまい」と日本語で書いてある。

うまい等と書いてあるお店に旨いものなどないだろうと敬遠していたのですが、どうしてなかなかの味に驚きました。



f0178278_1044183.jpg

タイの料理人が作る餃子は何故か揚げたものが多くてこの餃子も揚げ餃子に近い感じです。

焼く時にひく油が多いからでしょうか皮がパリッとを通り越して硬くなっています。

まあ、タイの食堂の餃子にしてはかなり美味しい方です。

25バーツ(75円)。




f0178278_1050100.jpg

しょうゆラーメンはあっさり目のスープで麺も腰があり日本のランクで言えばまずまずの合格ラインと言ったところでしょうか。

39バーツと120円もしないのだから致し方なしでしょうね。

このお店で一番気に入ったのはカツ丼です。

カツ丼に限っては合格点! カラッと揚がってお肉も柔らかく何よりツユが関西風でとっても美味しいですよ。





f0178278_1033928.jpg

こちらは<ロイヤルプリンセス・チェンマイ>の本格広東料理<ジャスミン>

ナイトバザールの中心にある4ッ星ホテルの2階にあります。

http://www.dusit.com/jp/hotels/thailand/chiang_mai/royal_princess/restaurants/jasmine.html




f0178278_10333647.jpg

落ち着いた雰囲気で名店の格式を感じさせます。




f0178278_10335733.jpg

お昼に飲茶をいただいてきました。

写真は無いのですが海老がプリプリしたシュウマイなど品数も多くどれも満足のいくお味でした。

1人270バーツとお値段もとてもお手頃でサービスも極上です。

私は飲茶ならこのジャスミンが一番好きかも知れません^^


日本ならチャーシュウ麺1杯のお値段で一流ホテルの中国料理が楽しめるチェンマイってやっぱり最高でしょ!!


ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                               ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-04-23 11:12 | 食べ物 | Comments(6)

ドライブ旅行・ドイ・アンカーン・最終日(メー ガッ・ダム湖)

f0178278_1720131.jpg

とにかく暑かったチェンダオから逃れるように早朝6時に宿を出発して一路チェンマイへ。

さすがにこの時間は窓から流れ込む空気もひんやりして気持ち良い。




f0178278_17202994.jpg

チェンダオの市街地にあるお寺ではソンクラーンの祭りの名残が残っていました。




f0178278_1721520.jpg

金色の筒に水を入れ滑車を回して大仏像の肩に掛けるのでしょうね。




f0178278_17281524.jpg

早朝の道をひたすら南下してメータンの町の手前を左にそれメーガッダム湖に寄り道。

何キロも続くゴールデンシャワーの並木道は周りの水田の緑をバックにしてとても美しい風景でした。




f0178278_17283238.jpg

昨日通り過ぎた山岳地帯の赤土と違って見渡す限り肥沃な耕作地が広がって豊かな農村風景です。




f0178278_17362914.jpg

旱魃のダム湖は干上がらんばかりの水量で雨期の訪れを待っています。

日中は観光客が押し寄せ魚料理が美味しいところだそうです。




f0178278_173735.jpg

湖畔の住人が飼っている闘鶏がトレーニングの最中。




f0178278_17374186.jpg

彼が言うところのチャンピョンの鶏を慈しむように手入れしていました。

トレーニングでは激しく相手と戦っていた鶏も彼の手の中では嘘のように静かでおとなしい。


f0178278_17455910.jpg

ダムの下流はきれいな水が流れ近郊の田畑を潤しています。

チェンマイ付近では見ることが出来ない清流でした。

ダム湖から1時間半でチェンマイに帰り着いたのが10時。





f0178278_1819414.jpg

4泊5日の旅を無事に終えました。

ドイ・アンカーンは好かった~!でもチェンマイの我家がやっぱり一番かな!!




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                               ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-04-22 18:22 | 旅行 | Comments(2)

ドライブ旅行・ドイ・アンカーン・4日目(温泉)

f0178278_1635348.jpg

アンカーン・リゾート1日早く切り上げてチェンダをに移動することにした。

途中峠を幾つか越えて下るのだが途中の沿道では草を焼いた後が随所に残っていた。

よくぞ山火事にないものだと感心するのだが中にはそうとうに燃え広がる所もあるのでしょうね。

焼畑だけでなく習慣的に草を焼き払う行為が乾季の北タイの煙害の原因になっているようです。




f0178278_16365239.jpg

山間地に広がる耕地は赤土。

なんだか異次元の光景のようです。




f0178278_1639656.jpg

上り下りを繰り返しやっと平らな土地が続きだした辺りに温泉ホットスプリングの看板が。

幹線道路から小道を500メートル。

ポン アーン温泉。




f0178278_16403074.jpg

ほのかに硫黄の匂いが漂う程度の源泉は2箇所。

50度と58度と少し低い温泉です。




f0178278_1641280.jpg

泉質は穏やかですが自然の中で手足を伸ばしての入浴はとても気持ちが良いものです。

北タイには温泉が多いのですが露天風呂としての景観はここが今までの中ではナンバーワンでしょうか。



f0178278_1642236.jpg

長閑な沿道の風景と・・・



f0178278_16425687.jpg

時にはこんなスリリングな光景に出会いながらひたすらチェンダオへ向います。

しかしチェンマイ近郊ではこんなに人を満載させたソンテウは見た事がありません。

田舎らしいのんびりした光景なのでしょうね。




f0178278_16452372.jpg

チェンダオ洞窟付近の集落ではソンクラーンのお祭りで賑わっていました。

子供達は川遊びに夢中になり大人達は木陰で一杯やりながら談笑です。




f0178278_16455844.jpg

飛び込みのゲストハウスが今夜の宿になりました。

マンゴー園の片隅に10戸ほどのコテージがある小規模なゲストハウスです。




f0178278_16462051.jpg

8時に出発して途中で温泉を堪能しチェンダオの宿に着いたのが午後1時。

この日の午後はタイに来て以来こんな暑さは経験した事がないほどの酷暑でした。

空気はカラカラに乾きゲストハウス周辺の芝生は干からびています。



暑い一日の慰めはチェンダオ山に沈むうつくしい夕日でした。





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                               ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-04-21 17:37 | 旅行 | Comments(2)