チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ベランダ・チェンマイ・リゾートⅡ

f0178278_16131595.jpg


このリゾートの美しさの象徴はプール!





f0178278_16133290.jpg


目線が山の端と空に係りまるで空中に浮かんでいるような錯覚を感じます。





f0178278_1614370.jpg


雲の切れ間からこぼれる光陽がストップモーションのように光景を切り替える。





f0178278_16145145.jpg


バー・コーナーと・・・・





f0178278_16151579.jpg


レストランはこの美しいプールを見下ろす5階にあります。





f0178278_16154589.jpg


プールサイド下のデッキからはレストランを見上げるよう。





f0178278_16161164.jpg


ゲストルームはテラスの前に水面が空を映し目の前の建築物の屋上は全て草で覆われています。





f0178278_16163591.jpg


レストラン棟からはレセプションやヴィラが見渡せ美しい風景を作り出しています。





f0178278_161725.jpg


昨日お伝えしたレセプションも周りにはこんなにも緑が溢れています。





f0178278_161731100.jpg


このリゾートはコンドミニアムも併設されていてプライベートを大切に出来るリゾートです。





4時過ぎからぶらっと出かけて山道をドライブしました。

途中、以前から気になっていたベランダ・チェンマイに立ち寄って美味しいビールで咽喉を潤し

流れ往く雲と、雲の切れ間から射す日が山裾から頂へと駆け上がっていく光景を楽しみました。

ちょっと贅沢な午後のひと時でした。


このベランダ・チェンマイ・リゾート・スパはスパがメインのリゾート施設ですが

スパについては今回は立ち寄っていません。

詳しくは公式HP http://www.verandaresortandspa.com/chiangmai/html/contact_ch.html





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-05-31 16:58 | 旅行 | Comments(2)

ベランダ・チェンマイ・リゾート

f0178278_21224055.jpg






f0178278_21231195.jpg






f0178278_21233588.jpg






f0178278_21235782.jpg






f0178278_21242664.jpg







f0178278_21244833.jpg






f0178278_2125166.jpg






f0178278_21254378.jpg






f0178278_2126318.jpg






f0178278_2126345.jpg







さすが観光都市のチェンマイだけあってこんな山の中に!と思うところに、隠れ家的なハイクラス・リゾートがありました。

ベランダ・チェンマイです!

チェンマイ空港から南西に30分ほど車を走らせた山中にあり、近くにはチェンマイのお花畑<クリスタ・ドイ>
があります。 
http://gaku404.exblog.jp/10014686  
http://gaku404.exblog.jp/12320736



自然を生かした広大な敷地にホテル&スパにレジデンス(コンドミニアム)がゆったりと配置されていて、
ゲートを入りパーキングに車を誘導されるとすぐにカートが用意されます。


シックで優雅に大自然の懐に抱かれたような素敵レセプションをご覧下さい。





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-05-30 21:51 | 旅行 | Comments(2)

レイクサイドのマッサージ店(アナッタ)

f0178278_22271719.jpg


チョラパターン運河沿いに花博覧会会場跡やナイトサファリ方向に車を走らせ

ドンパヨーン市場から2キロくらいの左手にムバーン<レークランド>があります。

ランナー様式の大きな門が目印です。





f0178278_22273929.jpg


門をくぐって少し行くと太鼓橋がありその向こうにやはりランナー様式を模した給水塔がある。





f0178278_22275812.jpg


レークランドと称するだけにムバーン内は大きな池が美しく設えられている。




f0178278_22281588.jpg


夕暮れの上逆光だか水面はなかなか美しい。





f0178278_22283413.jpg


開発されて沿うとうたっているムバーンだが大きな邸宅もあれば・・・・





f0178278_22285192.jpg


建設途中で廃屋になってしまったものもある。





f0178278_22291071.jpg


広大な敷地内は空き地が多くところどころで建設中の住宅も見かける。





f0178278_22293690.jpg


こちらが私が週1回は通っているマッサージ店。  ANATTA

我家からは3~4分の近さです。





f0178278_22301519.jpg


涼しい風が吹いているときにはこのオープンスペースもサバーイサバーイです。





f0178278_22303477.jpg


暑い雨季はエアコンの効いた室内がサバーイサバーイ!



ボディー&フット 1時間150バーツ。

オイルマッサージは1時間250バーツととてもお値打ちです。

出来れば電話で予約したほうが良いかも知れません。


モバイル 087-503-6235  マッサージ店のマダムが出ます。

ご主人は元トロントの大学教授のカナダ人。奥さんはタイ人ですが英語が話せますから

「日本人のTAKA」の知り合いといえば何かサービスがあるかも?・・・です。






ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-05-29 23:07 | チェンマイの街角 | Comments(2)

閑話・缶鯨(閑話歓迎)

f0178278_21301931.jpg







今日のブログUPはアップアップで限界!




否!   玄海漬の話題です!




面白くないから歓迎しないですと・・・・




それが本当の缶鯨!




否!   鯨缶の話です。




関東では余りお目に掛かった事がない珍味中の珍味!




もちろんチェンマイで見ることなどめったにない事です。




佐賀の唐津産だが九州ではお馴染みの物らしい。




京都伏見の銘酒粕に鯨の軟骨を漬け込んだものです。




軟骨も鼻筋の「かぶら骨」と言う部分を細かく刻み塩漬けにして1年間寝かせた物だそうで




手間隙をかけている分ありがたい珍味になるのでしょうね。




ご飯のお供にしたり酒のアテに粕の甘味と塩漬けされた軟骨の歯触りがぴったり!・・・・らしい?




らしいというのは缶だけ見せて貰い見た缶じだけでお伝えしました。




つまらない親父ギャグの寒(缶)話にカネ幾つ・・・・




げぇ~(鯨)! 



缶~ん!  かよ^^;





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-05-28 22:08 | 徒然の事 | Comments(0)

ドリアン

フルーツの王様と表現されるドリアンが今盛んに出回っています。

王様!と言うより実に悪魔的なフルーツだと思います。

このフルーツの魅力に取り付かれたら命懸!




f0178278_188921.jpg


なぜならドリアンを食べて飲酒すると嘔吐や下痢の食中毒に似た症状を引き起こし

最悪死に至るといわれているからです。



迷信だと思いますがチェンマイではタイ人日本人に関わらずこれを信じている人は多いようです。




f0178278_18212863.jpg


好きな人には堪らない蠱惑的な果実。

でも我家ではその個性的なにおいの為にキッチンはおろか室内には入れてもらえません。




f0178278_18293327.jpg


ご存知のとおりドリアンは硬い棘で覆われているので皮の手袋をはめて果実を取り出します。





f0178278_18315185.jpg


品種は何種類かあるようだが私はこのシーズンに出回る小振りの物が好きです。

果実もあまりクリーミーな物でなく熟れる一歩手前の少し固めの物を選びます。

それの方が匂いも甘さもほど良いからです。



クリーミーな舌触りと甘さを求めるなら大きな果実で完熟したものがいいでしょう。





f0178278_1838855.jpg


室内に持ち込み禁止のドリアンは庭の木陰に吊るしておき外でこっそり頂きます^^;




f0178278_18424269.jpg


番外編

ドリアン羊羹・・・・私は好きですが匂いはフレッシュより強烈です。

ドリアンはお土産に持ち帰れませんがこれならOK!

何方かお試しになって見ませんか^^





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-05-27 18:49 | 食べ物 | Comments(3)

WOOとGURE

当初からの読者は既にご存知のことですが新しい読者の方々に我家のWOOたんと居候猫のGUREを紹介し

ます。






f0178278_19335314.jpg


こちらが私たちと共に日本からやって来た我家のWOOたんです。

少し緩んだ顔で夢見心地です。





f0178278_19372158.jpg


でも普段はきりっとしたイケメンです。

ちなみに<WOOたんのチェンマイ通信>は我家の愛猫の名前を使用しています。





f0178278_194188.jpg


私の朝の散歩に同道するのは我家に居候しているGUREちゃんです。

我家に20時間近くもいるのですからWOOたん同様家族の一員のようなものです。

WOOたんは完全な家猫で散歩はリード付ですが

GUREちゃんはお外はフリーですが室内ではリードで接がれています。

室内で自由にしておくと悪戯が激しいからです。





f0178278_2023719.jpg


ご覧のとおり高い木も平気で駆け上ります。




f0178278_2073127.jpg


我家と同じビレッジ内に住んでいるGUREのパパとママ。

ご近所とはいえ200メートルくらいは離れています。





f0178278_20105569.jpg


そして新たに加わったGUREの妹分のアメリカンショート。

一日のうちほんの少ししか実家に顔を出さないGUREは

とうとう優しいパパとママに愛想を尽かされたのかも。





f0178278_20134284.jpg


知ってか知らずか今日も仲良く寛いでいるのです。




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-05-26 20:34 | 徒然の事 | Comments(4)

ラジャヴェー病院

今日、健康診断を受けに行ったラジャヴェー病院はピン川の河畔でホリデーインホテルの真向かいにあります。

高層階の入院施設があり入院したらピン川とチェンマイの街が一望できます。

でも、入院はしたくはありませんね^^;





f0178278_18504893.jpg



正式な診断結果表は明日になってしまいましたが、血液検査の数値も腫瘍マーカーも異常なく、腹部エー、

胸部レントゲン、心電図、眼球検査も無事異常は見つかりませんでした。

安心するだけでなくもう少し健康的な生活を送らなければいけないと一時的に思った次第です^^;

皆さんも健康管理にはお気をつけくださいね。





f0178278_19275243.jpg


ラジャヴェー・チェンマイ病院は日本人医療にも大いに貢献していて日本人通訳3名がサポートしています。

通訳以外でも受付や薬局などでは簡単な日本語ならOKです。

夜間救急センターは24時間対応して海外傷害保険なども利用可能で、1~3階が外来、4~7階は100床の

病床があり外来入院共に大規模な病院です。

この他にもチェンマイ市内には日本語通訳を置いた病院もありロングステイや旅行での医療は安心出来る環

境といえますね。

ロングステイの下見などでは一度は訪れてみるのも良いと思います。



ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-05-25 19:45 | 徒然の事 | Comments(4)

健康診断

一念発起して(笑)

健康診断を受けることにしました^^;



f0178278_20353674.jpg


もっと早く受ければ良いのに・・・・面倒なんですね~~~^^;

日本では一年に一回受けていたいわゆる一日人間ドック。

待ち時間が有るだけで実質半日で済ます簡易ドックです。

費用は日本円換算で1万4~5千円と日本に比べてかなりお徳です。



f0178278_20362292.jpg


今日は18時に夕食を済ませ9時には就寝する予定です(笑)

もちろんアルコールは抜きです^^;

日本にいた時に比べ運動しない上に美味しい食事を食べ過ぎていますから

かなり悪い数値が出るのではないかと予想しています。




f0178278_2037391.jpg


さて・・・・

検査結果はど~なのでしょうかね~




f0178278_2048418.jpg








ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                               ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-05-24 20:52 | 徒然の事 | Comments(4)

パンダの動画

チェンマイ観光の中に動物園やナイトサファリのツアーがあります。

チェンマイ動物園とナイトサファリは全く別の施設です。

特にお薦めはチェンマイ動物園のパンダ!!




f0178278_2093938.jpg





ガラスや檻、柵などが無いしパンダと隔てている堀も狭いので手が届きそうなところにいるのが見られます。

パンダの息遣いが聞こえるようですよ。

今年3月13日に<チェンマイ動物園・パンダ>http://gaku404.exblog.jp/13086313でお伝えしましたが

今回は動画でご覧下さい。

コンパクトデジカメで撮影したものですから画像などご斟酌下さい。








ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                               ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-05-23 20:14 | 観光名所 | Comments(6)

チェンマイも異常気象

f0178278_2019243.jpg


16日にスコールがあって以来小雨しか降っていないチェンマイです。

てっきり本格的な雨期入りだと思ったのですが・・・・




f0178278_20195229.jpg


今日も雨は降りそうもありません。

異常気象なんでしょうね。





f0178278_2020217.jpg


空は蒼く無常の月が浮かんでいます。




f0178278_20204184.jpg



スコールがあって一時は少し涼しくなったように思われたのですが・・・・

暑い!!

犬も木陰で涼をとり、池では家族が楽しそうに水浴です。





f0178278_20234522.jpg


本当は恵みの雨を受けて新緑の季節なのにまるで冬枯れのような木立。





f0178278_20241771.jpg


ブーゲンビリアの花も散ればドライフラワー状態でカラカラになっています。





f0178278_2025175.jpg


木々も元気が無けれあれほど咲いていた花も今はブーゲンビリアとプルメリアが目立つ程度です。





f0178278_20273754.jpg


元気なのは火焔樹だけかな・・・・

人も草木もひたすら雨を待つ今日この頃です。





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                               ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-05-22 21:02 | 徒然の事 | Comments(6)