チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昼下がり

f0178278_18235778.jpg



タイではサッカーが盛んです。


伝統球技のセパタクローの影響かもしれませんね。


"セパ"はマレー語で「蹴る」、 "タクロー"はタイ語でボールという意味らしい。


午後の校庭で練習に興じる児童達。


一見遊びの様に見えますがサークル競技で


1チーム5人が輪になって、10分間のリフティング回数を競う種目の練習なのです。



f0178278_1827061.jpg




ワールドカップ日本代表が惜しくもベスト8入りを果せず惜敗しましね。


WOOたんも脱力状態です。




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-06-30 18:45 | チェンマイの街角 | Comments(4)

山の中の小さなお寺


f0178278_1863924.jpg


峠越えの道を走っていたら目に飛び込んできた大きな木。




f0178278_1871016.jpg


小さなお寺の門前広場にそびえていました。




f0178278_1875063.jpg


広くない境内は右に囲まれて涼しげです。




f0178278_1881188.jpg


本堂に描かれている仏画と古びた彫刻の扉は閉ざされていました。




f0178278_1883498.jpg


山間の鄙びたお寺ですが




f0178278_1885382.jpg


仏塔は金色に輝いています。




f0178278_1891527.jpg


境内の裏手は長閑な風景が広がっています。




f0178278_1895845.jpg


ナーガの目には電球が!  そして実生のヒゲが生えていました^^




f0178278_18101894.jpg


山門から見た峠道と山間部の集落は午睡の時間なのか深閑として静まり返っていました。



チェンマイ市内から南西に1時間。


この道の途中には<ベランダ・リゾート>http://gaku404.exblog.jp/13853184 や


<クリスタ・ドイ>http://gaku404.exblog.jp/10014686  が有ります。






ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-06-29 18:36 | 観光名所 | Comments(0)

ワット・チェディーリアム


f0178278_2225795.jpg



f0178278_22253439.jpg



f0178278_2225515.jpg



f0178278_22261094.jpg



f0178278_22263528.jpg



f0178278_22272575.jpg



f0178278_22274980.jpg



f0178278_22281325.jpg



f0178278_22283876.jpg



f0178278_2229840.jpg




チェンマイでも最高の仏塔ではないでしょうか。



郊外の為観光客の訪れはほとんど有りません。



ご覧のとおり荘厳な仏塔は見上げると威圧感を感じるほどの高さです。



市内のお寺とは趣の違う<ワット・チェディーリアム>。



市内観光で時間に余裕があれば訪れてみるのも良いと思います。



お薦めできるスポットです。



チェンマイの南東、ピン川東岸にあり、旧ランプーン街道のノンホイ市場から車で10分です。





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-06-28 22:45 | 観光名所 | Comments(2)

こんがりと香ばしい子豚の丸焼き料理



せっかくテレビを新しくしたのにハイビジョン放送の接続に2ヶ月以上も待たされることになり




ガッカリしたのを振り払おうと美味しい中国料理に出かけました。




以前にもご紹介したhttp://gaku404.exblog.jp/13301132<子豚の丸焼き>です。 




生後1ヶ月にも満たない子豚を丸焼きにするといった高級広東料理のひとつで




北京ダックと同様に、主にカリカリに焼いた皮の部分を楽しむ料理です。




f0178278_18433611.jpg





ご覧のように下処理が済んだ子豚を串に刺して店頭に並べてあります。




焼き上がりは縮むので30センチ程度です。




f0178278_18442716.jpg





専門の料理人が炭火でじっくりと焼き上げます。




f0178278_18444945.jpg





<乳猪>と言う料理らしく、鼻からしっぽの付け根まできれいに開いて背骨や脳などは取り除いてあります。




パリッと焼きあがった皮の香ばしさは格別!




チェンマイにいるから手軽に食べられる料理ですが




日本ならお財布が軽くなりそうで私には手が出せない料理だと思います。






ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-06-27 19:22 | 食べ物 | Comments(2)

今日の心模様は少しブルー

f0178278_1831869.jpg




チェンマイは今日も晴天!





青い空とは裏腹に少し落ち込む私の心!




日本でも大騒ぎのベスト16!




そう!サムライブルーの活躍を大画面で見ようと決心して




BRAVIA-EX500 46インチを購入しましたよ!




そこまでは心の中も好い天気だったのですが・・・・




そこはタイのこと




前もって確認しておいたにもかかわらずケーブルテレビのハイビジョンを受信する切換が




なんと2ヶ月先でないと出来ない。





せっかくダイナミックで美しい画面で日本代表を応援しようと意気込んでいたのに





高画質フルハイビジョンでアナログのイマイチな画面を見る破目になってしまいました。





まぁ、タイらしいっちゃタイらしい成り行きですっかりブルーになってしまいました。



f0178278_22515984.jpg







ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-06-26 22:56 | 徒然の事 | Comments(0)

プルメリア

日本代表!頑張りましたね!!


もはや本田ジャパンと言って良いくらいに本田 圭佑選手が乗っていますね。


ダメ押しの3点目はエースストライカーらしく自分で押し込んで欲しかったけど


結果オーライの岡崎選手への美しいパスでした。




歴史的なベスト16での日本代表の活躍を応援しています。






f0178278_1645293.jpg


日本代表の躍進とは違いサムライブルーに恵まれない曇天のチェンマイ。



こんな空模様が一番暑さを感じるのです。



自宅の軒下で測ってみると気温32度 湿度47%



時々湿度が60%を超えると日本のようにジメッとした暑さになります。





f0178278_16205057.jpg


湿度が高いとなぜか好く香るのが我家のプルメリアです。





f0178278_16211370.jpg


我家には3本のプルメリアの木があるのですが





f0178278_1621377.jpg


なぜか今年は花が少ない。





f0178278_16215768.jpg


特に2本ある赤い花のプルメリアは今のところほとんど花を付けません。





f0178278_16253243.jpg


そのうち3本共このような花を付けるのを楽しみに待っている今日この頃です。





f0178278_16255760.jpg


散った花を集めて水盤に浮かせて飾ると、お部屋に良い香が漂うのですよ^^




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-06-25 16:50 | 自然 | Comments(0)

眺めの良いコンドミニアム



昨日は部屋が広くプールの美しいコンドミニアムをご紹介しました。


「こんなところに住む人がいるの?」とか


「宝くじが当たったら・・・」とか


はたまた直裁的に「こんなコンドに住む罰当たりな人がいるなら、私だって罰に当たりたいわ」等など



私と同感の諸兄姉がたくさんいらっしゃったことと思います。





そこで今回は普通のコンドミニアムをご紹介しようと思います。



普通と言ってもそこはWOOたんのチェンマイ通信!



ロケーション



コンドミニアムのお部屋からの眺望にポイントを置いてみました。

f0178278_18184825.jpg


リビングのベランダからは眼下に広がる緑が飛び込んできます。



ワット・チャイモンコンの向こうにはピン川の流れが見えます。



先ずは緑に囲まれた環境はポイントが高いです。

f0178278_18245234.jpg


「緑も良いけど・・・田舎じゃ嫌だね~」とおっしゃるご賢台。



あなたの大好きなナイトバザールやロイクロ通りにも10分の徒歩圏です。


アクセスの良さも大切なポイントですね。

f0178278_18252623.jpg


チェンマイ人が重要視するビューポイントは



第一にドイ・ステープ!



ステープ山の中腹からチェンマイを見渡している古刹ワット・ドイステープが見えるかどうか



住まいからこのお寺が見えることはステータスのひとつといって良いと思います。

f0178278_1826061.jpg


そしてピン川の眺め!



特に異国人にはリバービューのポイントは高いです。

f0178278_18262391.jpg


このベランダからは右にピン川、左にワット・ドイステープの両方が眺められるのです。



正に両手に花の美しさです。



そしてベランダの真下、緑の木陰に見え隠れするのはフランス領事館。



この際ベランダ越しにフランス人のお友達を作りましょう! (な、わけ無いかぁ)

f0178278_199163.jpg


最上階の3ベットルーム。



3ヶ月以上の契約なら家具付き20000バーツのレンタル料金です。



他にもリーズナブルな空き室もありました。




ちなみにロングステイヤーには8000~15000バーツのコンドに人気が有るようです。





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-06-24 19:36 | 徒然の事 | Comments(3)

高級コンドミニアム

先日はチェンマイのムバーンと言う一戸建て住宅をご紹介いたしましたが、

今回はコンドミニアム(チェンマイではコンドと言います)をお伝えしましょう。



チェンマイでもおそらく一番と思われる高級コンドです。

私にとっては「こんな所も有るのだ!」といった感想で、普段訪れる機会もありません。

誤解無きように申し上げておきますが決して私が借りようと思ったわけではございません。




チェンマイのコンドの中でも群を抜いて美しく、スペースも充分なプール。

f0178278_1951371.jpg









ロビーからエレヴェーターホールは総大理石。

f0178278_19171652.jpg








思わず感嘆の声が出てしまう広~いリビング。

f0178278_1920161.jpg









少し天井が低いのが気になるのはスペースが広いからでしょうか。

f0178278_19202632.jpg







調度品も全て無垢の紫檀やチーク材などの高級家具。

f0178278_19205327.jpg








マスターベットルームもスイートルームになりそうな広さとパウダールームも5星ホテル並み。

f0178278_19212820.jpg









写真では2部屋の紹介だけですが、もちろん3ベットルーム+メード部屋です。

f0178278_19214948.jpg









他のベットルームも充分過ぎるスペースが確保されています。

f0178278_19222389.jpg









プールサイドはお茶や食事を楽しめます。

f0178278_1922494.jpg









チェンマイにはこんなコンドミニアムも存在するのです。

f0178278_19231293.jpg






ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-06-23 19:43 | 徒然の事 | Comments(2)

チェンマイで和む

タイ飯も好いし!イタ飯も好い!和食やフレンチ、そうそう中国料理も最高!!

チェンマイの魅力のひとつは世界各国の料理を楽しめることです。

美味しい事は無上の喜びです。





f0178278_17422549.jpg


でも、和むとなると楽しい仲間と一緒に・・・・

やっぱり畳のお部屋でしょう!





f0178278_17435061.jpg


写真が下手で料理や器の素晴らしさがお伝えできませんが





f0178278_17441551.jpg


チェンマイでは和食器その物がゴチソウなのです。





f0178278_17444024.jpg


器もゴチソウなのですがこのホッケも・・・





f0178278_1745345.jpg


ヒジキの炊き込みご飯も美味しかった~~~





f0178278_17452344.jpg


やっぱり日本人なんですよね~

5ッ星のホテルや一流レストランでため息が出るほど感嘆しても

心の底から和むのは和風しかないのです。



チェンマイで和みのひと時をご希望ならこんな和風は如何ですか。

要予約・お料理はお好みでご相談下さい。(4名~6名くらい)

<リコ・デリカ> ニマンヘイミン・Soi5・・・TEL 0838639964




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-06-22 18:54 | 徒然の事 | Comments(2)

楽しいな!ヴィアン・ジュム・オン

f0178278_14161085.jpg


前に来た時はあいにくの雨でテラス席がクローズされていたので

今日はリバーサイドの席が良いと思ったのですが・・・・





f0178278_14174889.jpg


風もなく




f0178278_1418862.jpg


暑くて!!





f0178278_14182855.jpg


暑くて!!





f0178278_14185598.jpg


2階のエアコンが効いた席でマッタリお茶を楽しみました。





f0178278_14191268.jpg


このセットはランチ代わりならいざ知らず一人では多すぎるかもです。

私は前に食べたマンゴー・パンナコッタの方が断然好きです^^




 
f0178278_14193487.jpg


豊富な種類の紅茶や中国茶はギフトにも最適。

2週間ほど前に行ったヴィアン・ジュム・オンですが、好い所は何度足を運んでも楽しいものですね。


もう一度http://gaku404.exblog.jp/13928049も併せてご覧下さい。

チェンマイ観光の休憩場所にはお薦めのお店ですよ~^^




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-06-21 14:45 | 食べ物 | Comments(2)