チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

川岸のタイ料理屋

f0178278_10404940.jpg




ナイトバザールから続いているチャンクラーン通りを南に向かい


チェンマイランドの入り口やパークホテルを通り越すとやがて道幅が狭くなり


左手にピン川が見え隠れする当たりに幾つかのタイレストランが点在していて


その中では目立たない奥まった店に連れて行っていただきました。


ご案内いただいた方はチェンマイ滞在が長いだけあって、ディープで趣のあるタイレストランです。


f0178278_1042175.jpg



ご飯はカニの炒飯でスペアリブの煮込みや海老のエビ味噌炒め、


プラー・タプティムと言う日本の真鯛に似ている淡水養食魚の揚げアンカケ、


キノコとブロッコリーの炒め物、大きめの海老が入ったトムヤム・クンなどを頂いてきました。


f0178278_1194957.jpg


f0178278_11101118.jpg


f0178278_11103053.jpg


f0178278_1110574.jpg


f0178278_1111184.jpg



写真が拙い所為もありますが何故か美味しさとはかけ離れて写真写りが悪いタイ料理です。


高級レストランでは料理に蘭の花や緑の葉を添え彩を演出しているのですが


味と価格を売り物にしているお店では盛り付けなどはお構いなしです。


日本で言えば<一膳めし屋>ですね。


私は日本では知らない町で見かける<めしや>の暖簾が目に入るのと思わず飛び込んでしまうほど


一膳飯屋が大好きでした。


その所為でチェンマイでもこんな雰囲気のお店が大好きです。


食事中にスコールに見舞われました。


雨上がりは川風が涼しくてオープンレストランならではの涼味も味わうことが出来ました。


f0178278_1133312.jpg



初めてのチェンマイ旅行では少し勇気がいるかもしれませんが思い切って飛び込んでみてくださいね。


日本では味わうことが出来ない雰囲気が待っています^^




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-07-31 11:37 | チェンマイの街角 | Comments(4)

ロングステイの躓き

f0178278_1254979.jpg




私のブログではいつも楽しく素晴らしいロングステイについて書いていますが


もちろんロングステイすれば全てが楽しくなる訳では有りません。


私の知人のステイヤーの躓きを書いて見たいと思います。



f0178278_12152345.jpg




その女性とは日本にいる時に猫を連れてロングステイする仲間として知りあいました。



当時は現役で事業を経営し見識高くたくさんの仲間から慕われている方でした。



f0178278_1205519.jpg




同じ<猫友>で一緒にチェンマイにステイするのも楽しいと話し合ったりしていたのですが



彼女は一人で下見に来た1月のチェンマイの涼しさに驚き



「我家の老猫にはこんな寒いところは無理!」とさっさと方向転換して



チェンマイより遥か南の海浜リゾート・ホアヒンに一人旅立って行きましたが



海外生活の経験も有り英語が堪能で世界数十ヵ国を旅した彼女を案ずる人はいませんでした。



f0178278_12201222.jpg




最初の2~3ヶ月は海が見える高級マンションで過す様子を



電話や写真付きメールで楽しげに伝えてきましたが



半年が過ぎた頃から楽しい話の端々に強がっている様子が見え隠れするようになり



やがて音信が途絶えてしまいました。



体調を崩しバンコクで入退院を繰り返した挙句日本に帰国しまして治療に専念し



現在は元気になり退院されて、何より良かったと思っています。



f0178278_12234979.jpg




ここからは彼女個人のことではなく私がロングステイしている中で



見聞きし感じたことを述べて見たいと思います。



楽しい毎日を過す為には先ず健康が第一なのはロングステイだけではなく日本でも同じだと思います。



人は年を取ればそれなりに健康維持が難しくなり、運悪く体調を崩したり



既に病を得ていたりすることは避けられないことです。



そんな時の心の持ちようが毎日の過し方に大いに影響してくると考えます。



今からどのような心構えが必要なのかを良く考えておく必要があると思っています。



健康と同様に重要なことは人との精神的な繋がりだと思います。



人に助けられることの有り難さと、人の役に立っている喜びをなくしては



健全な精神を維持するのは私には難しいことだと思っています。



f0178278_12263365.jpg




ロングステイを楽しく豊かなものにするには


<助け合う仲間(日本人に限りませんが意思の疎通が充分出来ること)が居ること>


欠くことの出来ないな条件だと思います。



f0178278_1229036.jpg






ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-07-30 12:32 | 徒然の事 | Comments(3)

第4回 ハッシュ会

第4回のハッシュ会が28日チェンマイ・ヒル・ホテルの水仙亭で行われました。



f0178278_15453227.jpg


f0178278_1548521.jpg


f0178278_15521374.jpg


(担当してくれた仲居さんも日本語が分り細やかなサービスをしてくれました)



今年発足したハッシュ会も今回で4回目となり会員各位の親睦もますます深まり


有意義で楽しい会となりました。


今回は本社に栄転された小嶋さんのに変わり後任の泉谷さんが新たに初参加となりました。


残念ながら森川さん、美紀さんのお二人が仕事の都合上欠席され


花形を欠いた開催で盛り上がりが心配されましたが堀江幹事はじめ出席の皆さんが良くカバーされ


前回同様に楽しい会となりました。


f0178278_1692494.jpg



堀江代表幹事には前回に引き続き会場設定など会の開催に当たりご尽力をいただき心より感謝いたします。


尚、第5回のハッシュ会は8月末を予定し会場設定など幹事役を川本さんにお願いすることとなりました。




和やかに歓談中、チョッとした騒動が持ち上がりました(笑)

f0178278_16133944.jpg


藤田さんが何やら堀江さんに物申しています(笑)

その原因はデザートで出された<西瓜>です。

f0178278_16175139.jpg


誰かが言いました「このテンモー美味しいね」

堀江幹事「テンモーって何?」

藤田さん「西瓜でしょ」

堀江幹事「西瓜はバタオだよ」

藤田さん「皆さん西瓜はテンモーだよね」

全員「そうそう!西瓜はテンモーですよ」

堀江幹事「そんなことはないよ!バタオだよ」



と言う訳で真相を探求しにタイ人従業員に聞いて廻ることになりました。


f0178278_163120100.jpg



仲居さんや


f0178278_16313889.jpg



キャッシャーや


f0178278_16315996.jpg



ホテルのフロントでも聞いて廻りました。


藤田さん「これタイ語でなんていうの?」


従業員の皆さん「テンモー」


藤田さん「バタオなんて言わないよね」


従業員の皆さん「チェンマイ語ではバタオです」


藤田さん「うそ~ぉぉぉぉ」


と言うわけで9対1で分が悪かった堀江幹事の大逆転。


全員が堀江幹事に「恐れ入りました」でした。


それにしても藤田さんの芝居もなかなかのものでしょ(笑)





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-07-29 16:45 | 徒然の事 | Comments(0)

チェンマイの人気ウォーキング・スポット

f0178278_9552269.jpg


昨日は湖面に設えられた桟敷レストランをご紹介しましたが


この池の周りはチェンマイでも人気のウォーキング・スポットになっていて


一年で最も暑くなる3~5月にはウォーキングに勤しむ人達が大勢やってきます。


f0178278_1054913.jpg



池を一周するコースはほど良い日陰になっていて涼しく日焼けを防げるからです。


チェンマイでのウォーキングは日焼けを避けるために早朝や夜間に行う人が多いのですが


ここなら日中でも木陰に守られて心地好いからです。


f0178278_10102574.jpg



途中レストランや木立の間に見え隠れする湖面の風景に涼しさを感じたり


長閑な放牧を眺めたり


f0178278_10141234.jpg



引き運動の馬さんに挨拶したりして


f0178278_1017238.jpg



1周2キロのコースはサバ~イサバイ!


競馬場の競走馬と一緒にウォーキングが出来るのも珍しいですね^^


「カッポ!カッポ」とリズミカルな駒音がこちらの歩調を滑らかにしてくれます。






チェンマイ市内からはチャーンプアック門から延びるチョタナー通り(R107)をメーリム方面に向かい


ランナーゴルフ場の手前右側に


f0178278_10251038.jpg



このタイ国立銀行北タイ支店?が見えたらその前を左折して少し行けば池に突き当たります。


チェンマイ旅行で時間が取れるようなら行ってみるのも良いでしょう。




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-07-28 10:38 | チェンマイの街角 | Comments(0)

チェンマイの水上飲み屋街

f0178278_18512229.jpg



チェンマイ市の西北にラーマ9世公園なる広大な公園があり、我家からは車で10数分の距離です。


f0178278_18552276.jpg



一帯にはゴルフ場や


f0178278_19185269.jpg



競馬場もあって競走馬の引き運動が池の周囲で行われています。


f0178278_18574352.jpg



そのほかにもガン・シューティングや山岳民族博物館もあり緑豊かな市民の憩いの地になっています。


f0178278_1903023.jpg



公園の中心にある正方形の池の周りには三方を水上レストランが軒を連ねています。


f0178278_196284.jpg



レストラン街と言ってもほとんどがこのような水上小屋。


f0178278_1965353.jpg



昼間はひっそりと人影も疎らなのですが、帳が下りる頃になると涼を求め庶民的な飲食街へと一変します。


f0178278_19105121.jpg



トワイライトの光景はなんとも言えず美しい。


湖面を渡る涼風と暮れなずんでいく風景はチェンマイ観光としてもお薦めできます。


ここのお薦め料理は淡水の小海老料理で、小海老のから揚げはカラッと揚がっていてとても美味しいです。


本命の海老の踊り食い<クン・テン>は唐辛子をはじめスパイスがかなり効いているので激辛!


活きた海老と言うこともありこれでお腹をこわす人も多いのでご注意を!


踊り食いの様子は<湖面に浮かぶレストラン>2008-06-13

http://gaku404.exblog.jp/8368370
 でご覧下さい。




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-07-27 19:56 | チェンマイの街角 | Comments(0)

ロングステイ~南国の楽しみ

f0178278_1345613.jpg




チェンマイのロングステイではたくさんの楽しみがあり自然にふれあうのも楽しみのひとつです。


常夏のタイですが北部の高原都市チェンマイでは四季ならぬ春、夏、秋の三つの季節があり


一年を通じて咲いている花やシーズン毎に咲く花など多くの花々や木々の緑が心和をませてくれます。


日本のように極端な暑さ寒さが無いのも大きな魅力で、猛暑続きの日本とは違い我家は快適な毎日です。


朝の外気温は24度、日中33度くらいでとてもサバーイサバイ!!


日本より湿度が低いので体感温度が日本に比べると3~4度は低く感じるからでしょうね。


毎朝の散歩では清々しい空気と花の香り楽しみ、鳴き交わす鳥の声に耳を傾けると


「あ~!ここは南国なんだな~!」と幸せな気分に浸れます。


朝6時過ぎの鳥の声をお届けします。(コンパクト・デジタルカメラで撮影したので音声が小さくて残念です)





毎朝の散歩コースの公園脇にあるプールには昨夜散ったプルメリアの花が浮かび


小鳥達が水浴びにやって来てお供で付いて来るGUREもご満悦。


南国チェンマイの清々しい気分! お届けできましたでしょうか!




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-07-26 13:15 | 徒然の事 | Comments(2)

定年後のロングステイ~チェンマイ

f0178278_9223646.jpg



ロングステイを考える場合に自身の健康や現地の医療事情は最も重要な部分だと思います。


昨日はラジャベイ総合病院の入院施設について簡単に触れましたが、チェンマイでは日本で総合病院に掛


かる事を思えば通院に要する時間や待ち時間、診療投薬費用などかなりの部分が軽減されるように思います。


診察診療に関しては問診などかなりの時間を費やしてくれ


医療レベルの問題もあるがインフォームドコンセントは充分だと感じます。


医療レベルはスキルの問題だけでなく、<お国が違えば>考え方や捉え方が全く違う場合もあり


驚かされたり首を傾げることも多いのは事実です。



f0178278_927462.jpg




全くの個人的見解ですが・・・


癌などの最先端医療が望ましい場合は日本に帰国して治療にし


本来は日本での治療が望ましい大怪我や脳内出血など突発性の重篤な症状の場合は


諦めて現地の医療に身を委ねるしかありません。


この部分は海外生活を送る上での大きなリスクになると思います。


但し私の考えは・・・いつ起こるか分らない突発的な病や怪我などを考えて今の行動が限定される事は良しと


しません。


起こればその時の問題で起こる前からあれこれ考えていても仕方がないし


そのために残された貴重な時間を無駄にしたくないと思っています。




万一の場合、日本の国民健康保険や民間保険会社の医療保険は次のように適応されているようですが


それぞれの確認は自己責任で行ってください。


国民健康保険加入者が海外渡航した際の海外療養費支給制度があります。
各市町村の保険担当課に問い合せてみて下さい。

市町村の住民登録を抹消している場合は、当然被保険者ではなくなりますから対象にはなりませんが、帰国後に住民登録すれば直ぐに国民健康保険証が発行され以後の傷病治療費は保険適応になります。

民間の医療保険はほとんど海外での傷病も対象になっていると思いますが掛けている保険会社に問い合わせてください。

キャッシュレスが通用する否かは現地病院施設のサービスの問題になるので全ての病院がキャッシュレスではありません。

カードなどにも付いている旅行保険は歯科を除けばほとんど対応しているようです。期間は3ヶ月のものが多いと思います。

タイでも民間の保険会社で医療保険がありますが加入できる年齢に制限〈60~65歳)が有ります。



f0178278_9334797.jpg



ロングステイに際してチェンマイでの医療事情の参考になれば幸いです。




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-07-25 09:35 | 徒然の事 | Comments(7)

リタイア・ロングステイと医療



さて・・・問題です!


この眺めはどこから撮影したのでしょうか?


f0178278_6455199.jpg

ピン川上流方向。チェンマイ市街とドイ・ステープを望む。


f0178278_6461778.jpg

メンライ橋とチェンマイ市の南方面の眺め。 


f0178278_6463855.jpg

ピン川下流方向。遥かハンドンが見えます。




リバーサイドの8階からの眺望。    お分かりになりましたか?


ホリデイ・イン・ホテル(旧シェラトン)と答えた方は相当のチェンマイ通か


ホリデイ・インに宿泊経験がある人でしょう。


チェンマイ在住の方でもここがラジャベー病院 http://gaku404.exblog.jp/13803988 の


病室からの眺めと分る人は少ないのではないでしょうか。






f0178278_6465858.jpg



私も掛かっているラジャベー病院に、日本人ロングステイヤーが怪我で入院したので


8階特別室にお見舞いに行ってきました。




f0178278_6471446.jpg



怪我人が横たわっていますので病室はお見せできませんがとても快適な病室です。


広さは10人くらいでお見舞いに行っても大丈夫なくらい。


目の下にはピン川が流れチェンマイの街が一望できる眺望の良さは


道路を挟んで向かい側にある5ッ星ホテルのリバーサイドルームと全く同じです。





この特別室の入院費は?


3食の食事付きで1日2500バーツ。


日本円で約7000円。


旅行保険、医療保険にも対応してキャッシュレスも可能だし


健康保険も日本で手続きすれば還付されるから安心です。


日本人通訳も常駐していて言葉の不自由もないし、日本食やステーキといった特別食もオーダー出来て


私のような食いしん坊にはこの上なく心強い。


勿論この部屋は特別ですからもっとリーズナブルなお部屋もあるわけで


チェンマイでの入院生活も悪くはないなと感じました。


このラジャベイ病院以外にも同様もしくはこれ以上の入院施設を備え日本人通訳を常駐させた病院もあり


チェンマイでの病気や怪我は先ず安心できます。


ただ、重篤な症状や最新先端医療はバンコクや日本の大病院が良いことは間違いありません。


チェンマイの医療では全て最新技術とは参りませんので念のため。




いくら素晴らしい所でも入院はしたくは無いですから病気や怪我には注意したいものですね。




※ 5月に掲載した<ラジャベイ病院>2010-05-25 でパンフレット情報(病棟4~7階)は古いものでした。





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-07-24 08:22 | 徒然の事 | Comments(2)

大暑




暑中お見舞い申し上げます





f0178278_8194658.jpg






暑さ厳しき折柄、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます



                                          GAKU




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-07-23 08:22 | 徒然の事 | Comments(0)

ロングステイ~チェンマイ

チェンマイにやって来て2年と3ヶ月が経ちました。

少し私の感じたチェンマイロングステイについて書いて見たいと思います。

狭量な私の見解ですから他のロングステイヤーとは違った見解も有ると思いますが

ご寛恕のほどをお願い致します。


f0178278_1643815.jpg



日本を発つ時には半年、少なくても1年に1回は日本に帰って何日かを過す心算でいました。

しかし、半年も経たないうちに日本に一時帰国しなければという気持ちは全く無くなってしまいました。


そんな気持ちになったのもチェンマイの住み心地が良かったからだと思います。

思いつくままに挙げてみると・・・・

安全に街を歩ける治安の良さ。

日本に比べ極端な暑さ寒さが無い気候の良さ。

豊富な物品と物価の安さ。

食事、食べ物の美味しさ。

チェンマイの人々の優しく温かな人情と温厚な人柄。

タイ人、日本人の友人知人に恵まれたこと。

在留日本人が多く相談や情報収集が容易だったこと。

日本食、日本製品が豊富なこと。

特に病気にも罹らず、むしろアレルギーが無くなり健康になったこと。

都会の利便性と残された自然のバランスが良いこと。

変化があり毎日が楽しいこと。

など等です。



f0178278_17303366.jpg

悪い条件を挙げるとすれば・・・・

インターネットの環境が悪い。

日本のテレビが地デジで見る事が出来ない。

新鮮で美味しい魚介類が少ない。

医療技術が劣る。

衛生環境が劣る。

自分に都合の良い「マイペンライ」(気にしなくても大丈夫)。

などですが何れも絶対的な悪条件とまでは言えません。


そんな訳で帰国をせざるを得ない事態が起こらない限りは一時帰国も永久帰国もなさそうです。



f0178278_17344411.jpg






ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-07-22 17:37 | 徒然の事 | Comments(11)