チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2010年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

チェンマイからのつぶやき・・・今日の涙!

f0178278_12562551.jpg

「わたしは 赤色が好き/夕日が 好きやねん/夕日って/めちゃんこ きれいねんで/

                                      なくなった お母さんが/夕日の中にうつるかも知れんで」




大阪の元校長、松下睦子さん(65)は教え子たちが書いた詩を一冊にまとめた。

その一編は母親が自死した女児の思いの丈だ・・・・朝日新聞天声人語(2010年9月30日(木)付)より






ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-09-30 21:36 | チェンマイからのつぶやき | Comments(0)

チェンマイぶらっと街歩き

読者の皆様

昨夜の<チェンマイの危機!・・・>では大変なご心配をお掛けいたしましたが、どうやら今回の洪水危機は何とか回避いたしました。

昨夜から今日に掛けて雨が降らなかったのが幸いしましたが、今日もまだ高い水位のままですから今後の予断は許しません。

とはいえ、ピン川周辺で会社やお店を営業されていれば別ですが、一般チェンマイ市民は至って冷静で「洪水になったらなった時」とばかりに大らかに構えています。

おかげで私達滞在している日本人も大きな危機感も無く平常の生活を送っていますのでどうぞご安心ください。







さぁ~て!今日も元気にチェンマイの街を食べ歩いてみましょう(笑)


今回はチェンマイ駅からナラワット橋に掛けてのチャロエンムアン通りをぶらっとして見ました。


f0178278_095894.jpg

通りからチェンマイ駅にはいるソイ(小路)の2,3軒目にあるカオ・マンガイ(蒸し鶏ご飯)のお店で昼食です。

このお店のカオ・マンガイはガッツリ系でお腹にしっかりたまる感じですね。

蒸し鶏ですからしつこさは無いのですが私がよく行くさっぱり系の<カオ・マンガイ・ナンタラーム>とは正反対で、コクのあるスープ炊きのご飯と鳥の蒸し方も少し脂を残しています。

f0178278_0102492.jpg

こちらもなかなか美味しい!


f0178278_0114063.jpg

好い感じのご主人が大きな包丁で蒸し鶏を捌いています。

この辺りでは「立ち寄りやすいところだな」と思いつつピン川方向に歩いてみます。

あ~!この辺りが初めての人はチェンマイ駅http://gaku404.exblog.jp/11276700にも立ち寄ってみても好いかもしれませんよ^^


f0178278_0121679.jpg

この通りは比較的古い街並みが残っていて混沌とした魅力を漂わせています。


f0178278_0125447.jpg

使われているのかいないのか分らないサムローが歩道に放置されていたり・・・


f0178278_0131934.jpg

いかにもタイ風な落書きアートを鑑賞しながら・・・


f0178278_014369.jpg

サンパーコーイ市場もついでに覗いてみました。

普段は車で通過するのでこの市場は初体験です。

なかなか深そうな雰囲気でしたよ^^


f0178278_0143582.jpg

そして立ち寄ったのはこの饅頭屋さん^^


f0178278_0151211.jpg

大きな方は肉まん風で特性黒酢ダレをつけて食べると病み付きになりそうなですよ。

小さな方はシュウマイ風。

これはもう食べだしたら止まらないかもですね^^


f0178278_1145517.jpg

空はもう秋の雲が!!

ニュージーランドの草原のようでしょ!!   ???

ん、も~~ぅ!羊がいっぱいってことですよ(笑)





洪水にならなくてホッとされた方も・・・

相変わらずよく食べるなと思われた方も・・・

ご覧頂いた皆さん!   ポチッと<ロングステイ>マークをお願い致しますね^^





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-09-30 01:25 | チェンマイの街角 | Comments(6)

チェンマイの危機!おじさんの危機!!

今夜のピン川は警戒態勢に突入らしい。

警戒水位を超えて深夜には濁流が街に溢れんばかりになっている。

日本なら当然地域住民は避難させられ河畔は通行止めで立ち入りが規制されるところだが

そこは我等がタイランド!

大した危機感も無く見物のギャラリーが押しかけて渋滞が起こっている。

その上、人が集まれば商売になるとばかりに屋台まで出現している。

橋の上や川岸は今か今かと水嵩が増すのを楽しんでいるかのような人々が水面を見ながら楽しげに語らっている。

このあたりは何でも楽しもうとする国民性なのでしょうね。

f0178278_2324070.jpg

f0178278_2331678.jpg
f0178278_2333927.jpg
f0178278_234069.jpg
f0178278_2343264.jpg





危険なお話をもうひとつ^^


過去に日本人男性と結婚していたA女史と飲む機会があった。

女史は日本での生活も長く日本語は堪能で現在はチェンマイで会社経営をしている。

一緒に連れて来たうら若い女性はカタコトの日本語が話せる魅力的な女性だ!



A女史曰く、「彼女はプロよ!」

話を聞いてみると身体を売るプロではなく日本人男性をその気にさせて貢がせるプロらしい。



テクその一

片言の日本語か英語でアプローチして食事に誘うう。

その際金銭をねだったり、男性がお小遣いや高価な品をプレゼントすると言っても受け取らない。

この段階で男を値踏みする。

日本男児はこう言うシチュエーションに極めて弱い事をしっかり学んでいるのがプロなのでしょうね。

テクその二

2回3回と男性が誘ってくるようになれば、もう彼の財布は意のまま。

身体を許さず金品をせしめるプロなんだそうですよ。

しかし色白で清純そうに見えるのだがな~^^;


私を含めたおじさん達よ、こんなプロが彼方のそばにも忍び寄っているかもしれませんよ。

日本でモテない男がタイでもてるわけはありませんよね~^^;

日本なら<機微に触れる>なんてことも無いではないですが、言葉が充分に通じないタイで

細やかな情が通うなんて事はまずありえませんものね。 

おじさん達よ、ご自分の顔や裸を鏡に移して御覧なさいよ!   アハハ^^;

A女史の話を聞いていて自虐的な感情がひたひたと押し寄せてきた夜でした。





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-09-29 02:48 | チェンマイの街角 | Comments(4)

深夜に立ち寄るお粥屋さん

f0178278_9352727.jpg

ニマンヘイミンで遅くまでお酒を過ごした時などにありがたいのがこのお粥屋さんです。

深夜でも入れ替わり立ち代りの賑わいです。





f0178278_9361083.jpg

ここのお店はお惣菜を選んでお粥と一緒に楽しみます。





f0178278_9364176.jpg

今夜は高菜と厚揚げの煮物、鯛の干物(笑)、塩玉子です!

魚の干物は鯛にそっくりの味ですよ!





f0178278_937241.jpg

日本では馴染みの無い塩玉子。

このお店の塩玉子は、これっ^^    黄身をお粥に入れて食べるのが好きです^^






近所には深夜3時からお昼まで営業している美味しいお粥屋さんもあって、お粥には事欠かないチェンマイです。

私は夜更かし派ではありませんので(笑)早朝派のお粥が好きですよ~♪



早朝お粥はこちら・・・・http://gaku404.exblog.jp/12401191


あなたは早朝派!それとも深夜派?

皆さんもチェンマイのお粥をご一緒致しませんか~♪







ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-09-28 10:02 | 食べ物 | Comments(0)

メコン物産展は花博記念公園でピクニック気分!!

f0178278_10182929.jpg
f0178278_10185285.jpg
f0178278_10191765.jpg
f0178278_10194124.jpg
f0178278_10202993.jpg
f0178278_10205864.jpg
f0178278_10212439.jpg
f0178278_10215120.jpg
f0178278_1022276.jpg




昨日の日曜日、秋晴れの気持ち好い空に誘われて花博記念公園http://gaku404.exblog.jp/10339374で開かれているメコン流域の6ヶ国の物産展時即売会に行ってきました。

とても広々として美しい公園の中でイベント館に隣接して大型テント館が設えられ多くのお店が出展していました。

タイ、ミャンマー、ラオス、カンボジア、ベトナム、中国の特色ある物産を見て回るだけでも楽しいものです。

驚くほど安いからつい買ってしまいそうになるのですが、引越しを考えて荷物は増やせません^^;



広いスペースのフードコートも休日の家族連れで大賑わい。

好物のカオマンガイはスープが付いて70円!!量も美味しさもたっぷりで大満足でした!!



美しい公園内を花やパピリオンを見て回るには電気自動車が公園内を巡回しているのを利用できます。

何よりも入場無料なのが嬉しいですね。



この催しは10月3日まで開催されていて、我家からは10分も掛からないからもう一度行ってみるつもりです^^





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-09-27 10:45 | チェンマイの街角 | Comments(2)

危ない美しさ!!

f0178278_18445179.jpg

(写真はThe Frameより転載させていただきました)http://www.sacbee.com/static/weblogs/photos/2010/05/deadly-mayhem-grips-bangkok.html


去る5月のデモ隊と軍の衝突が激化したタイ・バンコクでは戦争の市街戦さながらの様相を呈した事は記憶に新しいですが、そのバンコク騒動の写真を紹介したいと思います。

醜い争いの中の一瞬を美しく切り取ってあり、表現が不適切だと思いますが写真としては美しいと思いました。




9月に行われたタクシン元首相支持派のデモ隊集結は大した騒動にならずに終結した。

何事も平和が一番なのは世界の何処でも同じ事。

あらためて今日の平和が素晴らしと感じた一日でした。

f0178278_193121.jpg







ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-09-26 19:17 | 徒然の事 | Comments(0)

メリディアン・ホテルのランチ

f0178278_7155544.jpg

f0178278_728475.jpg

f0178278_7305254.jpg

f0178278_732875.jpg

f0178278_716434.jpg
f0178278_7171969.jpg

f0178278_732539.jpg
f0178278_7332835.jpg


メリディアンはチェンマイの数ある5ッ星ホテルの中では最も新しく2008年11月にオープンした

パリのル メリディアン エトワールの系列で洗練された大型アメリカンタイプのホテルです。

このホテルの最大の魅力はナイトバザールの中心部に位置してちょっとしたお食事や 買い物に便利な事とと

ピン川を見下ろすロケーションでしょうか。

日曜と言う事もあり広いレストランは7~8割の盛況でした。

アラブ系の人が多いのもこのホテルの特徴かもしれません。

そのためかどうか・・・・

突如としてベリーダンスのアトラクションが・・・・

何だかランチタイムに気が抜けるようなダンスでした(笑)



このホテルのランチについては賛否いろいろ聞いていましたが、思っていたより料理の種類も多く充分楽しむことができました。

ただ全ての料理が高いクオリティーでは無かったように思われます。

ブッフェスタイルですからたくさんいただければ問題ないのですが

少量を美味しくといったニーズには少し難点があるかもしれません。

雰囲気も良いしゆっくりと時間を掛け少しずつ試食してお好みの料理を見つけて楽しむのが良いのではないでしょうか。


同じようなレベルのランチでは個人的にはホリディー・イン http://gaku404.exblog.jp/11972921 の方が好みです。






ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-09-26 08:27 | 食べ物 | Comments(4)

チェンマイの賃貸物件について

ロングステイに際しての住居について家賃等のお尋ねがございましたので参考までにUPさせていただきます。

このチラシはチェンマイの日本人向け情報誌に折り込まれたものですが、既に1ヶ月ほど経過していますので念のためご承知ください。

f0178278_209483.jpg


この一軒家の特徴は大家さんが信頼の置ける日本人であることと、直前まで住んでいた方も日本人ですから物件も傷みや汚れなどが無いと思われます。
また、一年契約の14000バーツは相場からも高くは無いし、前払いで12000バーツはかなりお得な家賃だと思われます。



コンドミニアム物件

f0178278_20173283.jpg



f0178278_20244073.jpg



何れも情報は一ヶ月以上前のものですから既に契約済みのものもあると思いますが、チェンマイでの賃貸住宅を考える上で参考になればと思い掲載いたしました。



紹介物件はごく一部でチェンマイには他にも多くの優良物件があると思われます。
この物件はご参考にしていただくだけで私が推薦や仲介をするものではございません。





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-09-25 20:52 | 徒然の事 | Comments(0)

ヤバイぞ!ピン川!

f0178278_7223732.jpg

夕立に見舞われた後の夕焼けは美しい!

もう今夜は降る事はないでしょう。

美しい夕焼けは小さな安堵のしるしです。

と、言うのも・・・・


f0178278_72343100.jpg

最近のピン川は洪水の危機をはらんでいて

水嵩が増した濁流が川岸を洗っています。


f0178278_7241263.jpg

幸いにも大きな氾濫は無いのですが大雨が降る度に水嵩が増し

洪水の心配もその都度高まっています。


f0178278_7244757.jpg

2005年の大洪水ではこのワット・チャイモンコン付近は冠水の憂き目に遭い

一帯にある5ッ星ホテルのチェディ始めチェンマイプラザ・ホテルなども駐車車両が水没するなどの他

全域では約2000世帯が冠水、多くの商店、民家は軒先まで水に浸かり大きな被害が出ました。

写真のマンションでも水が引くまでの数日は買い物などの外出時にはボートを出してマンション住人を運んだと聞いています。


f0178278_752775.jpg

今年は何度かの危機はあったものの今までは無事でしたがまだ1ヶ月は続く雨期が上るまでは安心出来ないピン川です。





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-09-25 08:23 | チェンマイの街角 | Comments(1)

田舎に住もう・チェンマイ編

f0178278_7141297.jpg

田舎道をブラブラしていてカラスウリを見つけると、子供の頃にオヤツを貰った時のようなチョッと嬉しい感覚になります。


f0178278_7152023.jpg

市中でも見かける鶏の放し飼いも、田舎なら長閑さを伴って眺められるのも好いものです。



f0178278_7155363.jpg

椰子の葉で葺いた家も好し



f0178278_7162641.jpg

高床式の住居は日本では味わえない趣があります。



f0178278_7184029.jpg

日差しをさえぎる大木のおかげでエアコンなど必要ない室内は風通しバツグン!!


市街地を少し離れるとこんなに長閑な暮らしが営まれています。


田舎暮らしに憧れる方!日本と一味違ったチェンマイ田舎暮らしは如何でしょうか?





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-09-24 07:45 | 徒然の事 | Comments(2)