チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ドイ・インタノン・トレッキング

f0178278_9465822.jpg

11月26~27日とドイ・インタノン国立公園へ・・・・登山道のゲートで入山・通行料金の支払いです。

外国人100バーツ・タイ人40バーツ・車両30バーツ。




f0178278_9494756.jpg

国立公園内でのトレッキングは天候に恵まれずコースはほとんど霧に覆われていて残念な結果でした。





f0178278_955472.jpg

2009年1月のトレッキングhttp://gaku404.exblog.jp/10140217では好天に恵まれてバツグンの視界に恵まれたのだが・・・・




f0178278_1035950.jpg

好い香りの花や・・・




f0178278_1043428.jpg

高山石楠花には出会えたのですが・・・




f0178278_10101781.jpg

山頂付近では冷たい霧が谷から湧き上がり素晴らしいパノラマ眺望も全く見ることが出来ませんでした。


近いうちに快晴の下で再チャレンジをしたいと思います。




f0178278_1016593.jpg

その頃は香りの良い花に集まった熊蜂は花を失ってどこかに姿を消していることでしょう。

今回は初めて出会ったこの花が唯一の収穫でした。






ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-11-30 10:30 | 観光名所 | Comments(0)

12500人の托鉢動画

3~400mの道路を埋め尽くした12500人の僧侶達の行進はおそらく他所ではお目に掛かれないのではないでしょうか・・・


タイ国民と仏教が深く結びついているのが実感できる光景です。


昨日に続いて動画をUPしてみました。










ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-11-29 10:14 | チェンマイの街角 | Comments(2)

12500人の僧侶

2010年11月28日午前6時30分・チェンマイ・チャンクラーン通りに12500人の僧侶が揃い托鉢が行われました。


f0178278_15175240.jpg

未だ暗い6時前の会場にはすでにお坊さんが待機していました。




f0178278_15183232.jpg

6時30分、日の出と共に読経が始まり全員が合掌!




f0178278_15212946.jpg

傍らに置かれているのはお供物で、米、インスタントラーメン、スナック菓子、ジュウスや豆乳などが多いようです。




f0178278_15192867.jpg

やがて僧侶の行進が始まり会場に充てられたチャンクラーン通りを折り返してきます。





f0178278_1520881.jpg

広い道路は8列になって托鉢する山吹色の衣で埋め尽くされます。





f0178278_1520421.jpg

タンブン(喜捨)が始まり僧侶の托鉢はすぐにいっぱいになり、後ろに控えている緑の制服姿の少年達が大きな袋で回収していきます。





f0178278_15222450.jpg

お金のタンブンはくしに刺して飾ります。





f0178278_15233880.jpg

少し遅れてきたら身動き出来ない状態です。





f0178278_15241080.jpg

托鉢が終わり朝日の中を引揚げる歳若い僧侶達。




昨年まではニマンヘイミン通りhttp://gaku404.exblog.jp/12396474で行われていましたが今年はチャンクラーン通りで行われました。

それにしても今年は異常に暑い!!

昨年も一昨年も冬着だったのですが今年は半袖です。

10度近くは気温が高いのではないかと感じます。




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-11-28 16:10 | チェンマイの街角 | Comments(0)

心を通わせようよ!

安宅正路・・・・「仁は人の安宅なり、義は人の正路なり」


仁は優しさ・慈しみ心


義は関係を保つための信義



こんな所にも優しさと慈しみがあり雀と人の心が通い合うのかも。



f0178278_22172951.jpg
f0178278_2218352.jpg



タイでは最も大手のスーパーマーケット・チェーン店<ビックC>のお米売り場に雀が・・・・


日本では食品衛生上けしからんと苦情が寄せられそうですね。


タイでは生きとし生けるもの、例え雀でも生きているからはエサが必要なのだからと大目に見ているのでしょうね。

こんなタイ人の気質が好きだな~!





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-11-27 22:27 | チェンマイからのつぶやき | Comments(4)

霊山・ワット・プラタート・ドイ・ステープ

f0178278_82438.jpg
f0178278_854213.jpg
f0178278_8551561.jpg
f0178278_8555490.jpg
f0178278_8562538.jpg
f0178278_857335.jpg



タイ国内でも高名な巡礼地であるためにいつも参拝者と観光客が絶える事がないドイ・ステープ寺です。


人混みを避けるため早朝に訪れることが多いのですが、今回は久しぶりに日中に訪れてみました。


チェンマイ市内の西に位置するステーブ山は標高1676メートル。


市内からも金色に輝く仏塔が遠望でき、夜間も照明が絶えないのでその位置はすぐに分る。


寺院内の広場からはチェンマイ市内が一望でき空港の離着陸なども眼下に展開されていてなかなかの眺望です。

最近まで修復作業が行われていた金色の仏塔も美しく蘇り青い空を背に燦然と輝いていました。




本日から一泊でドイ・インタノン国立公園に行ってきま~す!






ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-11-26 09:13 | 観光名所 | Comments(0)

花でやすらぐ・・・・

f0178278_11333454.jpg
f0178278_11342388.jpg
f0178278_11345954.jpg
f0178278_1136669.jpg
f0178278_1136497.jpg
f0178278_11375768.jpg

f0178278_11454927.jpg



ロイカトーンですっかりお疲れモードです^^;


なので、花でも眺めてひとやすみ!


ロイカトーン中に訪れた所での花たちです^^




1・・・ドイステープ・プーピン宮殿

2・3・・・レストラン・ガレー

4・5・・・フォーシーズンズ・リゾート・チェンマイ

6・・・ワット・ドイサケット

7・・・メイリム・スネーク・センター





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-11-25 11:47 | 徒然の事 | Comments(0)

エレファント・キャンプとクリスタドイの花畑

f0178278_11105385.jpg


チェンマイから北西に車で30分ほどの所にあるメイリム・エレファント・キャンプです。


f0178278_11113799.jpg


あいにくショータイムが終ったところで人気のお絵描きは見ることが出来ませんでしたが・・・


f0178278_11121442.jpg


絵を展示販売しているお店ではたくさんの観光客が熱心に象の描いた絵を見ています。


f0178278_11125287.jpg


でも購入している人は意外に少ないようです。

絵のお値段は1万円前後のものが多いのですが中には百万円以上の絵もありびっくりです!!






チェンマイはこの時期としては異常な暑さで本来涼しくなって咲く花がずいぶん遅れているようです。

山間部にあるクリスタドイhttp://gaku404.exblog.jp/10014686はさすがに市内よりは咲いていたのですが例年より淋しい花園でした。


f0178278_11335628.jpg


山岳民族の衣装を借りて記念撮影はいつも見かける光景です。


f0178278_11343649.jpg


この暑さでは花が咲き揃うのは12月中旬以降になりそうです。


f0178278_11351347.jpg







ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-11-24 12:05 | 観光名所 | Comments(0)

2010 ロイクラトン メイジョー

f0178278_1153196.jpg



夕方に乾季としては珍しい雨が降りましたが、それも上がりいよいよセレモニーの開始を待つばかりのトゥドンカッサターンランナー寺院広場です。


f0178278_1182618.jpg



セレモニー前のひと時には日本からのお客様が地元テレビ局の取材を受けるハプニングも・・・


f0178278_119317.jpg



僧侶の読経や教徒がロウソクを捧げ持っての行進など厳粛な雰囲気が高まり・・・


f0178278_1161930.jpg



祭壇前で大きな火の手が上ると・・・いっせいに松明が点火されました。


f0178278_1171433.jpg



やがてコムロイにも点火され・・・


f0178278_1110533.jpg



コムロイを上げる準備も整いました。


f0178278_11103929.jpg



打ち上げられた花火を合図に5000個以上のコムローイがいっせいに夜空の高みに上っていきます。










ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-11-23 11:26 | チェンマイの街角 | Comments(2)

リバーサイドでロイカトーン

f0178278_953865.jpg



昨夜(21日)はタイのお友達からリバーサイドレストラン<グッド・ビュー>に招待されました。


マイさんはバンコクでジュエリーのお店とチェンマイでは宝飾加工の会社を経営し、アンちゃんはチェンマイ大学MBAの才女でチェンマイの会社の責任者です。

二人は事業のパートナーと言うだけではなくとても仲の好いお友達といった間柄。

ジュエリーはほとんどが日本の宝飾店からの注文なので二人とも日本語が堪能で、タイ語の出来ない私はいつもこの2人に助けて貰っています。


f0178278_9561370.jpg



ピン川沿いのレストランはロイカトーンの期間中はなかなかリザーブが出来ないので嬉しいお誘いです。


f0178278_957037.jpg



川沿いのレストランはそれぞれに専用の桟橋を設え、そこから灯篭を流します。

彼女達は素足になって厳粛にお祈りを捧げてから灯篭を流すのはやはり観光客とは違って美しさがありますね。

今夜は灯篭の数が少なくて淋しいですが明日の夜はもっとたくさんの灯篭が流れていくはずです。


f0178278_9573871.jpg



コムローイは蜜蝋で固めたロール紙に火を点け紙で出来ている行灯の中の空気を暖めて飛ばします。

勢いよく上昇させるには中の空気を3~4分くらい暖めなければなりません。

ロール紙は10分くらい燃え続けてその間コムローイは上昇していき、火が消えるとフワフワと落ちてきて街のそこここには落下した残骸がいっぱいです。

山や川に落ちても紙と竹ヒゴ、それにわずかの細い針金ですから時がたてば土に返って往くのは良い事ですね。


コムローイって何?とお思いになっていた方には少し謎が解けたでしょうか。




22日の最終日は20日、21日の前夜祭の倍の人出が予想されます。


もちろん今夜もコムローイを上げに行きますよ~^^






ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-11-22 10:40 | チェンマイの街角 | Comments(0)

ほしのあきさんがチェンマイのロイカトーンに・・・・?

13歳年下の三浦皇成さん(20)と来年3月に結婚することが報じられたほしのあきさんがチェンマイのロイカトーンに現れた・・・・?




まさか?そんなわけ・・・・無いですよね~




サァ~!待ちに待った2010年のメイジョーでのコムローイです!




i さんの願いを込めて美しいコムローイがチェンマイの夜空に上っていきます・・・・・











ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-11-21 14:17 | チェンマイの街角 | Comments(2)