チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました!

f0178278_1152759.jpg


※チェンマイ・ドイステープ奥にあるメオ族お土産屋さんの看板娘






f0178278_1118463.jpg


※メオ族の手刺繍








ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          今年一年 ポチッと応援をいただきありがとうございました。 来年もどうぞ宜しくお願い致します。040.gif
by gaku-404 | 2010-12-31 11:32 | 徒然の事 | Comments(4)

チェンマイでラジコン飛行機

f0178278_7573586.jpg


エンジン付きラジコン飛行機が趣味の方が久しぶりに飛ばすというので連れて行ってもらいました。

お弁当とビールを買い込んで出発です。

f0178278_758757.jpg


トヨタ・フォーチュナーには2機が積まれています。

f0178278_7583426.jpg


チェンマイから25キロ、サンカンペンの農耕地の中にあるラジコン飛行場。

f0178278_811272.jpg


周囲は何もないのでエンジン騒音や電波障害などの心配は無用のようです。

f0178278_759223.jpg


少し離れた所には舗装された飛行場もありチェンマイではラジコン飛行機の愛好家が多いようです。

f0178278_7592746.jpg


晴れ渡った空の下、乾期特有の涼やかな風に吹かれてビールを飲みながらの飛行観賞も楽しいものでした。




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-12-30 08:32 | 徒然の事 | Comments(2)

ボーサンのデコ電が出来上がるまで!

f0178278_724367.jpg


サンカンペーンONSENからの帰りに傘の街ボーサンへ立ち寄りました。

街中に紙製のカラフルな日傘や扇があふれ観光客の目を引きます。

ここは傘の製作工程(紙漉き・木工ロクロ挽・竹の骨組みつくり・絵付け・・・)を見学できる観光施設です。

f0178278_731046.jpg


傘に絵付けをする技術を用いてTシャツ、バッグなどに絵を描いてくれます。

f0178278_7332721.jpg


なかでも携帯電話に好きな図案を描いてもらうことが観光客に人気を集めています。

f0178278_7344943.jpg


希望の図案が決まると手馴れた筒描きで躊躇ないのびやかな線を描き始めます。

f0178278_7351892.jpg


複雑な図案が筆先から生まれていく様子は見事なもので、観光客もしきりに写真撮影です。

f0178278_7354676.jpg


描き始めて4~5分!ドライヤーで乾燥させれば完成です。

f0178278_7361370.jpg


チェンマイ旅行中のMさんのdocomoには見事な金色のドラゴンが出来上がりました。

料金は・・・・「最低50バーツからお気に召したらいくらでも^^」 

にっこり微笑まれてポンッと100バーツ!  男気のMさんでした。


<ボーサンのデコ電が出来上がるまで!>これにて一巻の終わり!




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-12-29 08:16 | 観光名所 | Comments(2)

ONSEN

f0178278_10594027.jpg


この明るさ!・・・カメラを向けたからではありません。

ロビーから小走りに出てきていきなりこのテンションでお出迎え(笑)

f0178278_112418.jpg


その名も<ONSEN>と名前が付いたオリエンタルスタイル・ブティック・リゾートです。

場所はサンカンペンでチェンマイの東40キロほどの所に点在するホットスプリングのひとつです。

サンカンペン温泉・・・・http://gaku404.exblog.jp/9010754

ロング・アローン温泉・・・http://gaku404.exblog.jp/9962504

f0178278_11254639.jpg


今までの温泉施設と決定的に違うのはきれいで豪華!

清潔で明るい個室が10並び内側から鍵も掛かるようになっていて、同じ造りで女性用が壁をはさんであります。

入浴施設は日本の温泉より男女別のプライバシーが確立している感じですね。

f0178278_1136392.jpg


泉質も温度も申し分なく湯は掛け流しでもOK。

もちろん仕様の都度に新しい湯を張り替えるのでいつも清潔な状態です。

女性にはビキニを、男性にはトランクスがバスタオル、フェイスタオルと共にサービスされます。

個室に入って脱げば日本スタイルの裸で入浴も出来ます。

f0178278_11541786.jpg


スパやマッサージもあるしレストランもあってゆったりと時間を過ごすことが出来るようになっています。

f0178278_1157150.jpg
f0178278_11572932.jpg
f0178278_1158265.jpg
f0178278_11583034.jpg




チェンマイ近郊の温泉は泉質は申し分ないのですが入浴施設が良く言えば<鄙びて素朴>、言い換えると<設備が古くて清潔感がない>感じでしたが、このONSENの出現で今まで二の足を踏んでいた人(多くは女性)も安心快適に温泉利用が出来るようになったのではないでしょうか。


日本では味わえないタイらしい温泉ならサンカンペン公営温泉。

日本的な感覚で利用したいならONSEN。

その中間がロング・アローン民営温泉と、各自のお好みやその時の気分で使い分けるのも好いのではないでしょうか。




ワロロット市場から直接サンカンペン温泉に行く黄色いソンテウが30分に1本出ているとの情報がありますが未確認です。


入浴のみの料金は一人300バーツ。

一室3名まで利用可能な豪華な宿泊施設(1泊 2500B)もあり浮世を忘れてのんびり過すには最適な温泉施設だと思いました。

営業時間 9:00~19:00

電話 053-037-074~5






ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-12-28 12:27 | 観光名所 | Comments(2)

最後のサンデーマーケット

f0178278_9453436.jpg


2010年最後のサンデーマーケットです。

f0178278_946629.jpg


いつもながらの賑わいぶり。

f0178278_947398.jpg


マーケット周辺のお寺は夜間開放されているので雑踏を逃れて静かな夜のお寺を楽しむのも好いものです。

f0178278_9483258.jpg


タイの寺院にしては落ち着いたモノトーンが好いワット パンタオと・・・

f0178278_9493716.jpg


ワット・チェディ・ルアン

f0178278_950877.jpg


照明の中で見る巨大なチェディは神秘的です。

f0178278_951327.jpg


金色の涅槃仏もしっとりとした輝きで照明に浮かんでします。

f0178278_9515597.jpg


タイでは老若を問わず深い信仰心を持っていてお参りは真摯です。





チェンマイ・ターペ門から果てしなく延びるサンデーマーケットは、今やナイトバザールをはるかに凌ぐ人気でチェンマイを代表するイベントですが、残念なことに日曜日の夜のみ開催されます。






ランナー音楽の演奏者はかなり有名なグループらしくタイ王室シリントーン王女との写真が傍らに飾ってありました。




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-12-27 10:20 | チェンマイの街角 | Comments(2)

チェンダオ洞窟

f0178278_9564489.jpg


チェンマイから北に70~80キロ。

タイ第3の高峰であるチェンダオ山(2275m)です。

屏風を広げたような美しい山容で山全体が石灰岩で出来ているらしい。


f0178278_9572549.jpg


切り立った山の麓から鍾乳洞の中へ・・・

料金は20バーツは安い・・・・と、思ったら


f0178278_9582897.jpg


少し入った所でランプを持ってガイドさんが待機しています。

ランプ付きガイド料金が100バーツ。    

グループなら安いものだが一人で入るにはイイお値段だ!



f0178278_9591084.jpg


鍾乳洞は素晴らしいものでそれを考えると安いガイド料金です。



f0178278_100328.jpg


こんなチャーミングで明るいガイドさんならぜんぜ~ん安い!(笑)





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-12-26 10:25 | 観光名所 | Comments(0)

禁断の画像!

f0178278_1023276.jpg




妖しく美しい薄物をまとったようなこの花・・・・



f0178278_1032133.jpg




そうなんです!



f0178278_1035030.jpg




禁断の芥子の花



f0178278_1041332.jpg




芥子坊主には採取の痕が・・・・



ケシ坊主にナイフで傷をつけヘラで乳液をかきとると阿片やモルヒネの原料となるので日本では栽培が禁止されている芥子です。

もちろんタイでも許可栽培のものだと思われます。



f0178278_1019381.jpg




さらにUPして気付いたのですが・・・・


足元にある葉は麻?


偶然とはいえ、この<W禁断>の画像は珍しい写真になりました。






f0178278_1052395.jpg





民族衣装でのどかに記念撮影する観光客の姿は普通の花畑なのです。







ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-12-25 10:45 | 観光名所 | Comments(0)

        Merry Xmas





f0178278_66876.jpg




                 南国タイのクリスマスイブは半袖でも長袖でもちょうど過しやすい23度


                   チェンマイから南国のポインセチアをみなさまにお届けいたします 




f0178278_6565215.jpg





                            楽しいクリスマスをお迎えください







ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-12-24 07:19 | 徒然の事 | Comments(0)

少数民族の餅つき・ドイプイ

f0178278_8444224.jpg



クリスマスを前にして早くもお餅つきを楽しんできました。



f0178278_11163796.jpg



餅つきに出かけた場所はチェンマイ市街地の西にそびえるドイ・ステープからさらに奥に入ったメオ族が暮らす集落です。


ここはメオ族のお土産やが密集していて外国人観光客も大勢来るところですが、チェンマイ市内からは20キロ以上の山道走行になります。


f0178278_11183116.jpg



米の原種に近い赤米のもち米は蒸しただけでも充分に美味しいのですが、搗きたての餅は日本のお餅とは一味も二味も違う独特の美味しさがあります。

標高1500メートルほどの冷気を感じる澄んだ空気が食欲を増進させるのかずいぶんたくさんのお餅をいただきました。

餡子、きな粉、磯部巻き、黒蜜などで一足早いお正月気分を堪能させていただきました。

f0178278_11194110.jpg


搗きたてのものをバナナの葉で包み炭火で焼き上げればいっそう美味しさが増しすっかりこの赤米のお餅に魅了させられました。



お世話いただいたCHIANGMAI ATTAKORN (チェンマイアタコン)の店主<やまのおじさん>ことHATAKEYAMAさんありがとうございました。

餅搗きの様子は<やまのおじさん>のブログ<ドイプイの耳 http://yamaoji.blog33.fc2.com/ >でもご紹介いただいています。









ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-12-23 12:05 | 観光名所 | Comments(0)

南の国のクリスマス

f0178278_100205.jpg
f0178278_1011373.jpg
f0178278_106245.jpg
f0178278_1071694.jpg
f0178278_1022579.jpg







ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-12-22 10:24 | チェンマイからのつぶやき | Comments(0)