チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

美味しそうな果実と思いきや・・・

f0178278_75756.jpg

わりあい何処でも見かけるおおぶりな果実・・・




f0178278_8172540.jpg

チェンマイに来た当時は美味しい柑橘類だと思っていました。




f0178278_758382.jpg

直径は15センチくらいで少し硬めのつややかな表面をしている果実は見るからに美味しそう。




f0178278_758473.jpg

散歩の傍らで落ちているのを見かけるが誰も拾おうとはしません。




f0178278_7592544.jpg

好奇心に釣られて中を見てみると・・・・

皮も硬いので剥くと言うより割るといった感じです。

フワフワした綿のような中身は食べられません。

フルーツもどきの果実でした。



チェンマイは花も多いけど日本では見かけない実もたくさん見かけます。

だから散歩も楽しいです!





 ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-01-31 08:40 | 自然 | Comments(4)

おてんばGUREとナイーブなWOO

サッカーは勝ったし・・・・のどかな。日曜の朝です

我家には日本から連れてきたWOOとチェンマイに来てから我家にやって来たGUREの二匹の猫がいます。

そして私のPCのディスクトップ背景画像はこの二匹の愛猫です。
f0178278_1023387.jpg







「さぁ!行くよ~」と声を掛けると「グルグル」喉を鳴らして喜ぶおてんば娘のGUREです。

朝の散歩には必ず付いてくる・・・

・・・と言うよりはGUREのために散歩に出るといったほうが正しいかも・・・









途中で小鳥や子供に興味をそそられて寄り道しても呼べば一目散に駆け寄ってくる。

まるで仔犬のような猫です。






WOOたんは人や車に出会うと脱走するためお庭をリード付きの散歩です。

f0178278_10253522.jpg


けっして怒っているのではありませんが写真に撮ると迫力ある顔ですね。

本当はGUREより優しい男の子なのですよ。


猫と過すのどかな朝のひと時です。




 ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-01-30 10:40 | 徒然の事 | Comments(2)

リバーサイドレストラン<グルー>

f0178278_7313666.jpg

昨日ご紹介したサクラに似た花があるレストラン・グルー。



f0178278_7322480.jpg

元はイタリアンレストランだったお店は広い駐車場を備え、日本で言えばバス旅行で立ち寄るドライブインのような大きな規模です。



f0178278_7333388.jpg

スズキの揚げ物。




f0178278_734676.jpg

ナンプラー味の揚げ物は干物に似た食感です。




f0178278_7344672.jpg

カキのオムレツなど魚料理中心でカニや海老もメニューも豊富なタイレストランは・・・




f0178278_7581139.jpg

オープンエアが主ですがエアコンのある席やピン川の流れを目の前に眺められる席などロケーションを楽しむことが出来ます。




f0178278_8204531.jpg

バンコク近郊の港町シーラチャーで評判をとり半年前にチェンマイに進出したそうです。





f0178278_801184.jpg

写真入りで日本語が書き込まれているメニューは見やすくてグッド。

料理は大衆的でリーズナブルなのもドライブインと同じようですが、ピン川のロケーションはお薦めです。

場所はピン川左岸をラマ9世橋からスーパーハイウェーに向うと左側。



 ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-01-29 09:07 | 食べ物 | Comments(0)

春の~うら~らの・・・・♪

f0178278_9343314.jpg


春のうららの 隅田川
のぼりくだりの 船人が
櫂(かひ)のしづくも 花と散る
ながめを何に たとふべき

見ずやあけぼの 露浴びて
われにもの言ふ 桜木を
見ずや夕ぐれ 手をのべて
われさしまねく 青柳(あおやぎ)を

錦おりなす 長堤(ちょうてい)に
くるればのぼる おぼろ月
げに一刻も 千金の
ながめを何に たとふべき


※ 花 武島羽衣作詞・滝廉太郎作曲
f0178278_942435.jpg



春爛漫?のチェンマイ!

チェンマイにも桜は咲くのですがその桜よりも桜花らしく見える<サクラもどき>の花です。

クルーズ船も暖かな日差しを受けてピン川を上り下りしているのどかな春の午後。

ゆったりとした時間が過ぎていきます・・・・




 ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-01-28 10:04 | チェンマイの街角 | Comments(2)

おつまみアラカルト

f0178278_9154597.jpg

朝から夜の雰囲気で申し訳ありません。

タイといえば屋台や食堂でタイ料理をつまみにビア・シンやチャンを飲むのが楽しみのひとつですが

たまには雰囲気を変えてカクテルやバーボン、ワインなども大好です。

要はお酒なら和洋中はもとより世界中の怪しいお酒まで大好きな私です(笑)

そこで写真で絵になるアラカルトを選んでみました。





f0178278_9165353.jpg

先ずはヘルシーにサラダ!




f0178278_9184931.jpg

マグロのたたきもワインに合わすならこんな感じで如何でしょうか!




f0178278_9193246.jpg

タイ風・海老の踊りってところでしょうか。 




f0178278_9201073.jpg

海老とザボンのサラダ!ソムオー(ザボン)の甘酸っぱさは日本の酢の物風でさっぱり風味!




f0178278_9204760.jpg

パッタイ! タイ風のヤキソバはマナオー(タイ風ライム)をかけてさっぱりと!




f0178278_9213029.jpg

グリル・サーモンは美味しいから欠かせないけどボリュームがあるのでもはやメインディッシュ?




f0178278_9253523.jpg

ビールにはやっぱりガッツリと鶏の唐揚げ!



こうして並べていると夜に一杯が待ち遠しくなってしまいました。

みなさ~ん!今日も一日元気に過ごして楽しいアフターファイブを迎えましょう!




 ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-01-27 10:06 | 食べ物 | Comments(3)

山奥で出逢った素敵な笑顔!

f0178278_943155.jpg

昨日の続きです。

山の奥に続く道路はよく整備されていてけっこう交通量もあります。



f0178278_943475.jpg

かなり奥に入った道端で一軒の小屋が目に付きました。

車を停めて見るとどうやら絵を描いている様子。



f0178278_9441480.jpg

目が合ったら「こちらにどうぞ!」と声を掛けてくれた。

近寄ってみるとなんだか素敵な画だ!



f0178278_9445452.jpg

傍らでは奥さんがストーンペインティングを製作中です。

これ!僕も持ってるよ!!



f0178278_1061164.jpg

石に絵を描くストーンペインティングですがチェンマイのアートはこんな感じ。


http://gaku404.exblog.jp/9849612




f0178278_9452999.jpg

時刻は朝の8時過ぎ・・・・早朝から夫婦で仲良く制作活動に精を出していました。

車はあるけど電気は無い!崖の上から半分川に付き出た小さな小屋は寝室がひとつと作業しているわずかなスペースだけ・・・・



f0178278_9455932.jpg

こんな山奥で夜はろうそくの明かりだけで生活している隠遁画家と云う事か・・・?

描かれた絵は好い感じで私的には好きです!



f0178278_10391090.jpg

制作中の絵は温かなエネルギーが伝わって来るようで、近くで見ると帽子を被った人が描かれています。

案山子?・・・・



浮世の世事に煩わされず、仲良く好きな創作に打ち込める若者はとても幸せそうな笑顔に満ちていました。

朝一番でこんな素敵な笑顔に出会うとなんだか一日が楽しくなりますよね!



 ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-01-26 10:55 | 徒然の事 | Comments(0)

チェンマイ郊外の朝の風景

f0178278_1212337.jpg





f0178278_12125624.jpg





f0178278_12153358.jpg





f0178278_12161886.jpg





f0178278_1220341.jpg





f0178278_12204312.jpg






7時過ぎに家を出て南の方向に車を走らせた。


朝日を受けた農園がきれいだ!


作られている物は大豆にトウモロコシ・・・・


そろそろ野焼きが始まっているのだろうか空は幾分霞がかって春の訪れを感じさせるいっぽうで


山の紅葉とブーゲンビリアは秋と夏が混在した風景です。




 ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-01-25 12:37 | 徒然の事 | Comments(0)

チェンマイのリッジバック犬

f0178278_10114459.jpg



散歩で田舎道を歩いていると犬の群れがたむろしているのを見かけます。

ご覧のとおり車が近付いても逃げるでもなく緩慢な動きで仕方なく道端に除けるといった感じです。

私が近付いてもほとんどの場合は興味なげに一瞥されるだけですが時にはうるさく吠え掛かられて閉口します。

私は犬が好きなのでそんな場合でも特に恐怖感は持ちません。

但し、それも時と場合で個体や状況に依っては充分な注意を払います。

特に暗くなってからの犬の群れは要注意です。

昼間は大人しい彼らも夜間は性格が変わったように攻撃的になる場合が多いからです。

そんな犬の集団の中に、背に沿って畝(リッジ)のような逆毛が生えているものを時々見かけます。


f0178278_10123796.jpg


以前、鈴木京香さんのトーク番組で京香さんが旅行した際の写真にも同じ犬が写っていたのをご紹介しました。

http://gaku404.exblog.jp/14754448

背中のたてがみのような逆毛に興味がわいて少し調べてみたところ次の犬種によく似ているように思います。

ローデシアン・リッジバック

アフリカで猛獣狩りに使われ、アフリカン・ライオンハウンドとも呼ばれる筋肉質で勇猛な大型犬。

背中の被毛が直線状に毛流と反対方向に生え、隆起線(リッジ)があるのが特徴。


但しチェンマイで見かけるリッジバック犬は中型犬です。

とても利口そうな優しい性格ですがくれぐれも注意することは必要です。




狂犬病について

タイでは感染源動物は、ほとんどがイヌです。6割弱に飼い主が居ました。自宅での発生が4割ありました。飼い犬でも安全ではないのです。狂犬病予防接種をしていない飼い主が少なくないと言うことです。調査すると狂犬病になったイヌの内、85%が全く予防接種を受けておらず15%が予防接種をしていても最後の接種から1年を過ぎていたケースのようです。イヌ等動物を飼っている人は毎年定期的に動物に対して予防接種をすべきです。原因となったイヌの内、6割が6ヶ月未満のイヌで3ヶ月未満のイヌは半数を占めていました。子犬もこわいと言うことです。傷の状態は引っかかれても出血しない程度から深く噛まれたものまで様々のようです。狂犬病の致命率は100%です。患者数はイコール死亡者数です。万一、飼い犬を含め、素性のわからない犬に噛まれた場合には狂犬病ワクチンによる暴露後免疫が必要です。速やかに医療機関を受診する必要があります。  

※在タイ日本国大使館ホームページhttp://www.th.emb-japan.go.jp/jp/mamechishiki/byoki.htm

<タイで注意が必要な病気>より抜粋


狂犬病の予防ワクチンは日本だけでなくタイの医療機関でも簡単に接種できます。

接種後の有効期間は1年なので毎年の接種が必要です。

万一予防ワクチンを接種せずに野犬だけでなくペットの子犬などに噛まれた場合なども暴露後免疫(噛まれた直後に接種)をお薦めします。

狂犬病の致命率は100%です。患者数はイコール死亡者数です。そして最も苦しんで死ぬ恐ろしい病気です。




ランキング応援のクリックをお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-01-24 10:52 | 徒然の事 | Comments(0)

ボーサン傘祭り

f0178278_7164491.jpg



チェンマイの郊外、サンカムペン郡ボーサンは200年ほど前から傘の名産地となって、毎年1月の第3金曜日から日曜日まで

<傘祭り>が開催され、今年は21日から23日に行われています。


f0178278_7174440.jpg






メインストリートはカラフルな日傘で飾られ華やかにお祭りの雰囲気を高めています。
f0178278_7181139.jpg
f0178278_7184991.jpg



観光客が参加して傘の絵付け体験が行われたり・・・・
f0178278_7192799.jpg




ステージでは伝統芸術の音楽や舞踊が披露されています。
f0178278_7195367.jpg



このお祭りのメインは何といってもこの自転車パレード!
f0178278_7203271.jpg



美しく着飾った娘さんたちが日傘片手に自転車に乗ってのパレードはタイ国政府観光庁でも案内されているほど有名なのです。
f0178278_7205532.jpg



この他にも美人コンテストなどがあって夕方から夜に掛けてはもっと華やかになるのかもしれません。

チェンマイにやって来て3年目に初めて来た傘祭りですが、特に傘好きなわけでもない私にはチョッと物足りないかな(笑)





ランキング応援のクリックをお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-01-23 07:45 | 観光名所 | Comments(2)

日本食レストラン・FUJI

f0178278_722930.jpg




チェンマイで<フジ>といえば富士山の事ではなく日本食レストランチェーンの<FUJI>の事です。

タイの主要都市で数十店舗も展開しているので<FUJI>を知らない人はまずいない。

チェンマイではエアポートプラザにあって大きな店だが休日には行列が出来て30分以上も待たされるほどの盛況振りです。




f0178278_7224699.jpg




タイの人に日本料理を食べに行こうと誘えば<FUJI>が良いというほど人気があります。

日本人の口にもまずまず合って何よりリーズナブル。 

散らし寿司も玉子とじカツ定食(ライス、味噌汁、揚げ出し豆腐の小鉢、キムチ付き)も400円を切るお値段が魅力的!




f0178278_7233124.jpg

※写真の<FUJI>はチェンマイではなくてチョンブリかシラチャのも。



そういえば・・・・・・


昨年行った時に見つけたメニューにこんなのがあったっけ(笑)

SABANISOBAってにしん蕎麦のパロディかぁ?

などと揶揄していたが日本でもサバの名所のサバ街道で<サバ蕎麦>があるようです。

京都の鯖蕎麦は揚げた鯖を温かい蕎麦の上にのせてあるらしい。


f0178278_8181542.jpg








この日はエアポートプラザにある人気スペインブランドのブティック<JASPAL>のバーゲン!


f0178278_724084.jpg



店内は芋を洗うような混雑振りで商品を抱えて精算するための列も30分以上の待ち!!

衣も食も人気店では行列が出来るのは日本と同じですね。



ランキング応援のクリックをお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-01-22 09:00 | 食べ物 | Comments(2)