チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チェンマイFCの星! 木野村選手

f0178278_13182525.jpg



サッカーの人気が高いタイは国内リーグの下部に幾つかのリーグがありその中のひとつに

チェンマイ・フットボール・クラブがあります。




我等がチェンマイFCに期待の星が入団しました。



f0178278_15311770.jpg



木野村公昭選手 愛称KIMI



f0178278_153221100.jpg



サッカー名門校の浦和学院高校、成蹊大学、関東社会人サッカーリーグ1部飯能ブルーダー(現ACアルマレッザ)

埼玉県社会人リーグ1部Aventura川口に所属

昨年からはシラチャFC(タイ)、コンケンFC(タイ)を経て今年チェンマイFCに入団。

チェンマイFC待望の日本人プレイヤーです。



f0178278_15395738.jpg


ホーム初戦が行われた2月27日には先発出場を果し闘志溢れる果敢なプレーをチェンマイサポーターに披露しました。

甘いマスクと華麗なプレイで早くもチェンマイっ娘サポーターの熱い声援を受けています。




さあ!   国歌斉唱と国王陛下が映し出されたスクリーンに表敬注目!

手前に一人で立つライトブルーのシャツがレネ・デザイェレ監督。

1999年にセレッソ大阪の監督を務め好成績を残したベルギー人監督です。




f0178278_1547389.jpg


テンションの高まったサポーター達もいっせいに国歌斉唱。




f0178278_15542579.jpg


対戦相手はサムットプラカーン・ユナイテッド。

首都バンコクの南にある工業都市でアジアのハブ空港であるスワンナプーム空港や日系企業が進出しているバーンプー工業団地

等があります。




ゲームは前半はサムットプラカーン・ユナイテッドが押し気味に展開し、チェンマイのゴールキーパーが大活躍。

後半立て直したチェンマイFCが待ちにまった40分過ぎ、セットプレイのゴールエリア内混戦を制して見事勝利しました。



f0178278_164641.jpg


ファールが多い荒れた試合でしたがその分選手もサポーターも熱く一体化した好ゲームでした。

我等がKIMIも先発出場! 

闘魂溢れる果敢なプレーでチームを引っ張り、チームメートやサポータにその実力を強く印象付けました。




ゲーム・ハイライト ThiangmaiFC TV




チェンマイの皆さん!日本のサッカーファンの皆さん!チェンマイFCと木野村公昭選手の応援をお願いします。


木野村選手のブログ<KIMIAKI KINOMURA BLOG『蹴球闘魂』http://ameblo.jp/kkinomura/


チェンマイFCクラブ公式ホームページ <CHIANGMAI FOOTBALL CLUBhttp://www.chiangmaifc.com/home.php


f0178278_16543911.jpg






ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-02-28 18:11 | 徒然の事 | Comments(0)

パンダ

f0178278_9533346.jpg


すっかりドバイ旅行の余韻に浸っている間に、日本では一週間ほど前からパンダの話題で盛り上がっていたようですね。

今付いている中国名の比力(ビーリー)と仙女(シィエンニュ)は公募で新しく日本名が付くらしい。

パンダが来日する少し前にチェンマイ動物園でパンダに会って来ました^^

f0178278_9541444.jpg


チェンマイには父親のチュアンチュアンと母親のリンフイの間に2009年5月生まれたリンピンちゃんの3頭のパンダがいます。

2003年からチェンマイ動物園の人気者としているパンダですがガラスや檻が無い最高の環境でゆったりと見学が楽しめます。

f0178278_9543790.jpg


ガラス越しではなく手を伸ばせば触れることができそうなくらいの距離にパンダ達がいるのを見てパンダ好きならずとも興奮します。

多分日本のパンダ舎ではところてん式に行列を押し出し、じっくりと観賞などは出来ないことでしょう。

f0178278_9552773.jpg


パンダに手が触れそうな最前列でゆったりと終日眺めていられる環境なんてそうざらには無いはずですから。

f0178278_1085813.jpg

※観覧スペースは1メートルほどの濠で隔てられています(この写真は2010年3月)

パンダを見学にチェンマイを訪れてみるのも良いかもしれませんよ^^



昨年訪れた様子はこちらhttp://gaku404.exblog.jp/13086313でご覧下さい。



すでに公開してあるYou Tubeの動画です。






ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-02-27 10:26 | 観光名所 | Comments(4)

ドバイ旅行・・・楽しかったドバイ

f0178278_10293699.jpg


子供の頃からアラブといえば「砂漠とラクダ」くらいの知識しかなかった私ですが・・・・



f0178278_10302652.jpg


ラクダが正座するなんて・・・・知りませんでした(笑)



f0178278_1125481.jpg


ショッピングモールは買い物をしなくても楽しい場所です。

夏は50度にもなる灼熱の国では人口雪のゲレンデやアイススケートも人気が高いのも分りますね。




f0178278_10281276.jpg


砂漠の国でも日本料理は健在です。

刺身もあればお鮨や天麩羅だって!


f0178278_10494325.jpg


昼も夜も・・・・



f0178278_11135917.jpg


街も海も空も・・・・ドバイは美しく素晴らしいところでした。



f0178278_11173167.jpg



またいつの日にか訪れることが出来ますように・・・・さよなら!  ドバイ!!






ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-02-26 11:32 | 旅行 | Comments(8)

ドバイ旅行・・・スーク(市場)とクリーク(入り江)

f0178278_9365798.jpg



潮の香がして海からの入り江だと分るが一見、川か運河に見えるドバイのクリーク。




f0178278_9373612.jpg



アブラと呼ばれる渡し舟は心地よい潮風に吹かれて3分ほどでスークのある対岸の船着場に到着です。




f0178278_951985.jpg



ドバイの好いところのひとつには海があることですね。

海の無いチェンマイに住んでいると潮の香がとても懐かしくて嬉しい!





f0178278_9381861.jpg



布地、スパイス、雑貨屋などがそれぞれ集まって大きな市場になっています。

スークはドバイの下町商店街。

ドバイ市街ではここが唯一ゴミゴミした場所でしょうか。




f0178278_9392059.jpg



中でも観光客に人気があるのはゴールド・スークです。

金製品や時計、宝石など貴金属のお店が揃ったスークは人、人でいっぱい!




f0178278_9395588.jpg


そんな金市場で見かけた人懐っこいネコ!

ドバイではイスラム教の関係で犬はいませんが時々可愛いネコを見かけました^^






ガイドさんからの受け売り・・・・その 7


日本の皆さんはチュニジアの政治的混乱がエジプトやシリアに広がりやがては中東全域に広まると思われています。

しかし、中東、アラブ、イスラム社会といっても全て同じではありません。

ドバイ(UAE)はチュニジアやエジプトとは社会情勢が全然違います。

チュニジアやエジプトは長い独裁政権で汚職が蔓延し激しい貧富の差がありますがアラブ首長国では王家が財産を占有

することなく国民にも富を分配しているので誰も政府への不満を持ってはいません。

ドバイ(UAE)には、北アフリカからもたくさんのアラブ人が働きに来ています。

私もその一人です。(ガイドのハマちゃんはエジプト人)

多くの外国人労働者は自分の国では就職先がないためにドバイに来ています。

日本の皆さんは中国で起きているチベットやウイグルの政治的暴動の報道を見て日本にも飛び火すると思われますか?

東アジアの中国、韓国、北朝鮮、日本は政治的社会情勢は同じではありません。

北朝鮮で起きていることは日本では起こりようがありませんね。

中東も同じです。

ですからUAEでは政治的暴動など起こる心配は全くありませんよ。

ドバイは世界でも最高の治安の良い都市です。

安心して観光を楽しんでください。





そういえばタイでのデモ騒動や最近話題になっているカンボジア国境の軍事紛争も日本のテレビ(NHKワールドプレミアム)は

過剰ともいえる取り上げ方だよな~

他国の揉め事を心配しているというよりいかにも過激に取り上げているとしか見えないよな~

ドバイもチェンマイも日本よりは身の危険が少ない事!  今回のドバイ旅行で学んだ事でした^^




ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-02-25 11:22 | 旅行 | Comments(4)

ドバイ旅行・・・ドバイの花

f0178278_1141665.jpg


ドバイは美しい街ですが私が住んでいるチェンマイに比べると緑や花が少ない。

砂漠の中に造られた都市なのでそのあたりは致し方のないところです。

ドバイに花と緑を育てるためには土を入れ水を与える相当な努力が必要とされますが、ホテルなどは大きな庭園を有したものも

少なくありません。

公園やゴルフ場には青い芝生と人工池が配され美しい景観を作り出していました。

でも、やっぱり自然の豊かさには敵いませんね。




f0178278_11401867.jpg



美しいのは景観や花ばかりではありません。

黒い布で顔を覆ったアラブの女性達が垣間見せる目元の美しさも花に負けてはいません。

イスラム女性にはカメラを向けることが出来ないのでその美しさがご覧いただけ無いのは残念です。




f0178278_11424931.jpg


ショッピングモールでシルクスクリーンや写真を販売しているショップの店員さんはアフリカ系のフレンドリーな美人でした。



f0178278_12151839.jpg



こちらはエジプト人のガイドさんで通称ハマちゃん。

190センチのすらりとした好青年です。

カイロ大学卒業後カイロの日本大使館に勤務して日本語に磨きをかけ私以上に語彙の豊富な美しい日本語を話します。





ガイドさんからの受け売り・・・・その 6


私達外国人労働者とドバイ人は収入の上で大きな格差があります。

しかし生活に困るような状態の労働者はいません。

ドバイの人たちは暑い夏に1ヶ月の有給休暇を取りますが、外国人労働者でもドバイで1年間仕事をしていればドバイ人と同様に

1ヶ月の有給休暇が与えられます。

これは国で決められていることです。

ドバイは外国人労働者にとっても暮らしやすい都市といえると思います。

但しドバイの家賃が高いのは困りますが・・・・




私は日本にいた当時は物価高などは致し方ないとしても、治安も良いし便利で文化的な恩恵を受けている日本の社会は

世界の中でも素晴らしい国だと思っていました。

しかし日本を離れてみると優れていると思っていた治安は日本よりずっと良い国がたくさんあるし、外国人にも暮らしやすい国が

たくさんあることを知りました。

今回のドバイ旅行では日本でも働く人々全てが1ヶ月の有給休暇を取る事が出来る社会になれば良いと思いましたが

日本の現状は先ず雇用ですね。






ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-02-24 12:47 | 旅行 | Comments(0)

ドバイ旅行・・・遊覧飛行

f0178278_15362247.jpg



f0178278_15551314.jpg



f0178278_15404374.jpg



f0178278_1542445.jpg



f0178278_1664954.jpg



f0178278_1672382.jpg







ガイドさんからの受け売り・・・・その 5


イスラム教徒は4人まで奥さんを持つことが許されています。

第二夫人との結婚に際しては第一夫人の許可が必要です。

同じように第四夫人の場合は第一から第三の全ての夫人の許可を得る必要があります。

経済的にも愛情的にも平等に扱い偏ったりしてはならないことはご存知でしょう。

外国人からは夫人同士で嫉妬しないのかと尋ねられますがこれは大昔からの習慣なので嫉妬などはしません。

日本人がお見合い結婚を変だと思わないのと同じようなものかもしれませんね。

但し現在は多くのドバイ人は一夫一婦です。

一人しか妻を持たない理由としては

すべて平等に扱わないといけないという掟に従わねばならないが、現実問題としてそれは非常に難しい。

妻も夫が他の女性と新たに結婚するのを望まない。

UAEの人々が欧米などの一夫一婦制影響を受けるようになった。

経済的に負担が大きい。

などが上げられ昔とはずいぶん変化をしています。

結婚費用の平均は約30万ディルハム(約700万円)づすがドバイなどの都市では数千万円は掛かるようです。

そしてドバイ人同士の結婚には7万ディルハムのお祝い金が政府から支給されます。



「と言うことは4回の結婚で6~700万円のお祝いが貰えるわけかぁ! こいつは好いね~!」・・・・と考えましたが

すぐに式の費用700万円×4回は 「ん!割に合わないや」 と気がついた私です(笑)




ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-02-23 16:55 | 旅行 | Comments(4)

ドバイ旅行・・・バージュ・ハリファ

f0178278_6142048.jpg


ミーハーな私がドバイ旅行で一番楽しみにしていたバージュ・ハリファ!



f0178278_626158.jpg


「何とかと煙」そのままに高いところが大好きな上にその高さが828メートル、200階、世界一と聞けばもうたまりません(笑)



f0178278_6325488.jpg


しかも宿泊したパレス・ジ・オールドからは朝な夕なに手の届きそうな所に見えているのだから体が疼くといっても大げさではない。



f0178278_6332640.jpg


とにかくスケールがデカイ!高すぎてカメラには収まらないし見上げる首が痛くなる(笑)

アルマーニのホテル&レジデンスの38~39階付近を捜してみるが大体の見当しか付きません。




f0178278_6345916.jpg


展望台(アット・ザ・トップ)の124階まで高速エレベーターであっという間に駆け上がる。

地上442メートルからの眺望は圧巻です!



f0178278_6354448.jpg


中央の人工池に囲まれた低い建物が宿泊しているホテルのザ・パレス・ジ・オールド・タウン。

左に隣接する高い建物は昨日ご紹介したホテル・グロブナー・ハウス。

さらにその左は全て巨大ショッピングセンターのドバイモール。



f0178278_6363073.jpg


さすがに828メートルの影は長い!



f0178278_6465274.jpg


地上442メートルのアット・ザ・トップは天井や窓の一部がオープンなので身体を宙に曝している感じです。

一昔前の近未来映画に登場しそうなスコープで地球の丸さを実感してみます。

4~5階のベランダの手すりから下を見ても怖いけどこれくらい高くなれば神経も開き直って窓際もヘッチャラ(笑)

楽しい楽しいひと時を体験してきました^^


さらにドバイでは建設中のナキール・タワーが1400m、建設予定のドバイ・シティ・タワーは2400mともの凄い超高層ビルが

近い将来出現する。




ガイドさんからの受け売り・・・・その 4



昨日のクイズ・・・・過去にドバイのナンバープレートに付いたプレミア価格は?

私の答えは「5千万円!」

我家のかみさんは「1億円!」 太っ腹だ~ (もっとも自分で出すわけではないので2億でも3億でも関係ない)



さ~て、皆さんは如何ほど?


正解は15億円!



図らずも拙の貧困さを曝け出してしまいました^^;

それにしても、です。

チェンマイでは昨年9999のナンバーが約300万円で落札されて話題になり、マレーシアでは800万円のニュースも伝わったけど、ドバイの入札最低価格にも及びそうに無い。


「このガイド、吹きゃがったな!」と5千万と鼻水みたいな答えを出した腹いせもあって調べてみたところ・・・・

その辺の適当なオークションでなく、
ドバイ交通局による公的なオークション。

落札額も半端な額じゃありません。

例えば、去年の9月に行われたオークションで落札された
「44」番のプレート。

落札額は、2,300,000ディルハム。
日本円にして、だいたい、5億7,500万円。

あ!?
プレート1枚が5億円以上???

これが、ドバイのお金持ちです。。。

でも、上には上がいて、
アブダビでは、
2007年に「5」番が8億2,500万円。
2008年に「1」番が15億円。

この15億円が今のところ世界最高額のようです。

(ドバイ発 じこまん旅行記 http://kentaro3787.blog9.fc2.com/blog-entry-87.html)


だと!・・・嘘じゃない(唖然)


お国が違えばいろいろと驚くことがありますよね~



 ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-02-22 08:58 | 旅行 | Comments(0)

ドバイ旅行・・・ホテル探訪

f0178278_926619.jpg


いわずと知れたバージュ・アル・アラブ・・・

テレビや写真で見ていたものを遥かに超える壮大なスケールと美しさに息をのみます。

ホテルとしては世界一の321メートルの高さに圧倒されました。

ガイドさんの話では宿泊するか食事の予約をしなければこの先は立ち入ることが出来ません。

アフタヌーンティが1万5千円とか・・・・・(汗)

ジュメイラ・ビーチ・ホテルのワイルド・ワディは行かなかったけど楽しそうだな~!


f0178278_9293252.jpg






f0178278_9482485.jpg


今回宿泊したザ・パレスに隣接するグロブナー・ハウス・ドバイもモダンで美しいホテルです。


f0178278_9495525.jpg


ドバイクリークのマリーナに面したインター・コンチネンタルはドバイ最大のショッピングモールのフェステバルセンターが隣接しているのも魅力です。



f0178278_1193368.jpg





f0178278_11173419.jpg


アトランティス・ザ・パームは椰子の葉をかたどった人工島パーム・ジュメイラの最先端にあり真っ青な海を独り占めできそう。

優しい汐の香がリゾート気分を高めてくれます。

もしも次回があれば泊まってみたいホテルのひとつです。




ガイドさんからの受け売り・・・・その 3


ドバイでは高級車がたくさん走っています。

ドバイ人は見かけを大変重要視し大切にします。

ですから良い車をきれいにして乗るのは普通です。

良い車とは世界に一台しかない車!カスタムメードカーが一番で、だれもノーマルなフェラーリやランボールギーニを良い車とは思っていません。

何故ならフェラーリやランボールギーニはドバイ人なら誰でも今すぐにでもローンで買えるからです。

同じロールスロイスでもこの人はお金持ち!この人はお金持ちじゃない!と見分ける方法があります。

それはナンバープレートです。

ドバイ人は1番がいちばんです!ですから王様の車のナンバーは 1 です。

桁数が多くなればお金を余り持っていない人!

だからナンバーにプレミアムが付きます。   

みなさ~ん!クイズです!   今までのナンバーに付いたプレミア最高額はいくらだと思いますか?



ガイドさんはエジプト人。

カイロ大学卒、カイロの日本大使館勤務の後ドバイで日本語通訳、ガイドをしている。

現在日本語能力検定2級の持ち主。 (私が受験したなら3級もあぶないよ^^;)

今年は1級検定に挑戦しますと言うだけあって流暢で訛りのない美しい日本語には驚かされました。

日本大使館勤務の時に習得したとのことでした。

因みにドバイ人ではない外国人労働者の彼の車はBMWとのことでした。




 ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-02-21 12:00 | 旅行 | Comments(0)

ドバイ旅行・・・ドバイ博物館

f0178278_950564.jpg


ドバイ博物館は1700年後半に建設されたアルファヒディ砦の中にあり、1971年に博物館としてオープンしました。


f0178278_946329.jpg



6~70年前の伝統的なアラブの家、モスク、スーク、ナツメヤシの農家、クリーク、砂漠、漁村などの光景を再現しています。


f0178278_11322032.jpg


特に目を引くのは真珠採取関係の展示品で、過ってのアラビア湾が天然真珠の宝庫だった事を偲ばせます。

世界を魅了したアラビア湾の天然真珠ですが日本の御木本幸吉による養殖真珠に取って代わられました。


f0178278_11361663.jpg




紀元前3世紀のお墓から発掘した短剣や壷なども展示されています。


f0178278_104087.jpg



博物館の中で一番人気があるのは?お土産屋さん!


f0178278_10421941.jpg



ドバイの子供達の社会見学が楽しそうでした。





ガイドさんからの受け売り・・・・その 2



ドバイのスゴイところは他の中東諸国のように国の経済を石油に依存していない事です。

そして砂漠だけの何も無い場所にわずか60年でこのような大都市を造りだしました。

アラブ首長国連邦(UAE)は軍事、外交などは連邦一体ですが経済は別々です。

UAEの中でも特にドバイは経済発展の目覚しい所です。

ドバイの人口の中でドバイ人の割合は20%であとは海外からの労働人口で特に多いのはインドからの人々です。

ドバイ人の多くは大学を出て公務員となり結婚する時には王様から住宅とお祝い金のプレゼントがあります。

そして全ての税金が無いばかりか、教育、医療、水道などが無料で電気料金は90%を国が負担してくれるのです。

ですから国民の全てがムハンマド首長を敬っています。



ドバイは石油枯渇を見越して石油以外の収入源を獲得しようとムハンマド首長が皇太子時代より観光業と金融業を誘致した結果、観光業と金融業が新たな経済躍進の基盤となっています。

日本では諸税負担が重くなる一方ですがせめて教育、医療だけでもドバイのように無料になれば良いですね~




 ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-02-20 11:21 | 旅行 | Comments(0)

ドバイ旅行・・・ジュメールモスク

f0178278_1542694.jpg


ドバイで一番美しいといわれ1978年に建てられたジュメイラモスク


モスクの扉は堅く閉ざされ内部は窺い知れないが外からの眺めは静謐そのもの・・・・


f0178278_156182.jpg


そびえ立つ二本の尖塔に挟まれたドームがイスラム寺院らしいがタイランドで見かけるモスクのような派手さはありません。


f0178278_1574325.jpg



モスクへ入るには文化の相互理解と交流を推進する団体「SMCCU」がジュメイラ・モスク・ツアーを催行しています。


f0178278_15161658.jpg







ここでイスラム教についてガイドさんの受け売りを・・・・



イスラム教はマイレージを貯めるのと似ています。

モスクで礼拝すれば〇〇ポイント

自宅で礼拝すれば〇〇ポイント

礼拝を怠ればマイナス〇〇ポイント

親切や善い行いをすれば〇〇ポイント

悪行を行えばマイナス〇〇ポイント

全てを自分の意思で行います。

死んだ時に神様がそのポイントを見てその人のポジションを決めて下さいます。

特に金曜日の正午の礼拝は大切でポイントが高く、3回続けて金曜礼拝を怠る人はイスラムではないと思われてしまいます。




開祖: ムハンマド (570年頃~632年)

聖典: コーラン

信者数: 推定11億人 (世界2番目) 80%の人は中東以外出身

信仰箇条: 1.神(アッラー)、2.天使(マラーイカ)、3.啓典(クトゥブ)、4.使徒(ルスル)、5.来世(アーヒラ)、6定命(カダル)

五行: 1.信仰告白(シャハーダ)、2.礼拝(サラート)、3.喜捨(ザカート)、4.断食(サウム)、5.巡礼(ハッジ)

礼拝:サラート 1日5回(夜明け、昼2回、日没と夜)、  金曜は必ずモスクで拝することが好ましい

ラマダン: ヒジュラ暦(太陰暦)の第9月。   この月の、日の出から日没まで断食をする

酒と豚肉は一切口にしない


※ガイドさんからの聞きかじりなので真意に欠けることがあるかもしれませんがご容赦ください。




ブログランキングがピンチです!応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-02-19 16:43 | 旅行 | Comments(0)