チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

パタヤのタラート(市場)

f0178278_7595441.jpg


3月25日、3泊4日のパタヤ釣行を終えチェンマイに帰る早朝に海鮮市場に立ち寄りました。

日本の魚市場よりも朝はゆっくりなのでしょうね。それほど混んでいないのでゆっくりと見て回ることが出来ました。




f0178278_75211100.jpg


ヒラアジ、アカハタ、サワラと刺身、焼き物、煮付け等の日本料理に合う魚もたくさん見かけます。

「平たい鯵はみな旨い」の格言どおり刺身にすれば極上の美味しさと思われるヒラアジには食指が動きましたが

釣った魚もあることなのでスルメや乾し海老、チリメンジャコだけを買い求めました。




f0178278_7533286.jpg


カブトガニにウチワ海老。




f0178278_7541398.jpg


珍しかったので写真に収めたが多分カニを塩かナンプーラーで浸けてあるのでしょう。

食べた事はないが何やら危険な香がする一品だ。




f0178278_7573029.jpg


30分ほどの市場散策を終えていよいよチェンマイへと880キロの帰路に着きました。






 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-03-31 09:39 | 旅行 | Comments(6)

パタヤでシーフード

f0178278_11154124.jpg


いきなりですがフェラーリ・360  一世代前のものですが・・・

プレート・ナンバーは<777>と力が入っています(笑)




f0178278_11202278.jpg


パタヤの海に面した大衆的なシーフードレストラン<ピーチャ

大衆レストランでも美味しければお金持ちもやってくるというものです。



そんなセレブ?と同じものを頂いたかどうかは分りませんが、庶民の私がたらふく食った料理も最高に旨いものでした。



f0178278_1122479.jpg


シーバスの揚げあんかけ。

活きた魚と絶妙なあんかけソースの美味さはやはり他店とははっきりと違います。




f0178278_11241382.jpg


アサリに似た貝の蒸し物。

これなら日本のアサリの酒蒸しにも負けない美味さです。




f0178278_11245910.jpg


昨年も食べたウチワ海老。 今年もやっぱり美味しい。

昨年始めて此処で食べたときに、あまりに美味かったのでチェンマイに買って帰って食べたけどこの味は出ませんでした。




f0178278_11214342.jpg


その他にもプー・パッポン・カリー ツブ貝の塩茹で 茹で海老 カニの炒飯

シーフードは生きている素材を料理すること、それに勝る美味しさは無いでしょうね。



パタヤ釣行の楽しみは釣りはもちろんこのピーチャでの食事は外せません。

このシーフードがいつでも食べられるなら、パタヤ移住も好いかも知れないと一瞬そんなことを思いました。





 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-03-30 12:03 | 旅行 | Comments(6)

地球が変だ!

f0178278_10422333.jpg




タイでも北部で地震、南部では豪雨と洪水に見舞われています。

「地球が変!」と誰しもが思うほどの天候が続いているチェンマイです。

例年だと2~3ヶ月も雨が降らないギラつく空を見上げては一雨欲しいと切実な気持ちになったのですが・・・

今年は日本の梅雨空のように低く雲が垂れ込め、時折小雨模様の空を複雑な気持ちで見上げています。

それに何といっても涼しい!


f0178278_11102513.jpg

※洪水と防寒着を着込むほどの異常低温を伝えるタイのテレビニュース。

このシーズンに半袖で寒いなんてありえないことです。



後半月ほどでソンクラーン(水掛祭り)が始まります。

本来水掛祭りは一年中でもっとも暑くなる頃なのですが今年は涼しい中での水掛になるのでしょうか。

豪雨と洪水も長期化するとの予報ですし洪水の中で水掛なんてしゃれにもなりません。

f0178278_10322227.jpg

※写真は<バンコク漂流記>さんからhttp://blogs.yahoo.co.jp/ozzy3376/38135185.html

地球規模で起こっている自然災害や気象異変が何とか早く治まって欲しいものですね。




    ただいま2位に後退中です

 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-03-29 11:15 | チェンマイからのつぶやき | Comments(2)

パタヤ釣行 街道・食事編

狭い所でも片側2車線、広い所では5~6車線もあるチェンマイ~パタヤの道路では分離帯や道路脇にいろいろな花木が

美しい花を咲かせていて疲れた目を和ませてくれます。

長時間のドライブではやがて美しい花々も飛び去っていく色としか感じなくなり、単調な時間だけが過ぎていきます。




そんな長距離ドライブで楽しみといえば食事ですね。

街道沿いの名物レストランで魚料理をいただきました・・・・眠くなるほどたらふく(笑)

魚は全てナマズや雷魚などの淡水魚です。

川魚特有の匂いもなくほど良く脂の乗ったナマズや雷魚、プラー・タプティム(桜色のテラピア)などはタイで食べる

海の魚よりも旨味があるかもしれません。



f0178278_6504790.jpg


先ずはヤムウンセン  ヤム(和える)ウンセン(春雨)

茹でた海老やイカなどを春雨(ウンセン)と共にナンプラー、唐辛子、柑橘類の果汁で和え(ヤム)たタイ風サラダです。



f0178278_6512516.jpg


たぶん?ですが・・・雷魚の切り身を揚げたもの。

ビールのお供には最適です。



f0178278_6515740.jpg


トート・マン・プラー  トート(揚げる)マン(練り物)プラー(魚)

タイ風さつま揚げです。



f0178278_6522812.jpg


たぶん?・・・ナマズのグリーンカレー

プラー・ブゥック(ナマズ)はきれいな白身でほど良い脂が乗りとても美味しい魚です。



f0178278_6525916.jpg


プラー・チョン(雷魚)の蒸し煮   (普通はパクチーなどの香草がたっぷりと使ってあるのですがこれはパクチー抜き)

魚の形をした鍋で雷魚を丸ごと酸味の利いたスープで蒸し煮にし、炭火でぐらぐら煮え立ったものが出てきます。



f0178278_6533364.jpg


これは・・・説明はもういいですね!

身をほぐし、スープごとご飯に掛けちゃいましょう。

タイ飯の醍醐味は何といってもブッカケご飯ですからね♪




    ただいま2位に後退中です

 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-03-28 08:26 | 旅行 | Comments(4)

街道風景・チェンマイ~パタヤ

f0178278_13394764.jpg


街道ではいろいろなフルーツが売られています。

ゴールデンシャワーの花の下で売られているのはマプラーン。



f0178278_14342656.jpg


タイの道路は直線的で信号もほとんど無いのでとても走りやすい。

チェンマイ~パタヤは約900キロ。食事休憩などを入れて約10時間のドライブです。



f0178278_1439173.jpg


チェンライの国道1号線に建つ道標はギネス物の大きさらしい。

読めないけどバンコクへ〇〇〇キロ、マレーシアに〇〇〇キロなどと表示されているのだろう。



f0178278_14393056.jpg


タークの街で渡るピン川はチェンマイに比べて川幅も大きく比較的澄んだ水が流れています。

川砂がきれいだからでしょうね。



f0178278_14403729.jpg


これがマプラーン。

一見枇杷のように見えますが別名プラムマンゴーの名のとおり味はマンゴーに近いもので、大きな品種で5~6センチ。 



f0178278_1582263.jpg


小さなものはゴルフボールほどで3~4月が旬。

チェンマイの市場やスーパーでもこのシーズンには出回っていて冷やして食べるのがお勧めです。





 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-03-27 15:09 | 旅行 | Comments(2)

パタヤでフィッシング

22日午前6時に車でチェンマイを出発しバンコク到着が午後3時頃。


バンコクで1泊の後23日9時に大雨の中をパタヤに向かい正午過ぎにバンサレー漁港から乗船して船中1泊の沖釣りを楽しみました。

その船中で過していた間の3月23日午後8時56分から57分にかけて、ミャンマーとタイの国境付近でM7の地震が発生しミャンマーでは60人を超える死亡者が出たようです。

チェンマイでも揺れが大きく地震になれていないタイの人々は驚いて屋外に飛び出したようです。

チェンマイでは大きな地震は無いと聞いていたくらいですからほとんどのタイ人にとってはかなりの驚きだったことでしょうが、地震国の日本人にはさしたるものではなかったようです。

ただ、しばらく前からまことしやかに5月某日にチェンマイに大地震が起きるとの噂が流れていたこともあって恐怖心が増幅されたのかもしれません。

とにかくチェンマイに限っては今回の地震は被害はほとんど無かったようです。



さて、今回の釣果ですが昨年5月の大漁と比べて3~4割といったところでしょうか。

23~24日朝まで強い風雨に頻繁に見舞われ最悪のコンデションでした。

それでも50センチほどの獲物を始め30センチクラスもほどほどに上ってまずまずといった釣果でした。

私が釣ったものでは無いのですがお土産に頂いてきた大物?はGUREのパパ、ママへのお土産としました。


f0178278_18464057.jpg



夜も遅い時間でしたが大喜びでポーズを取ってくれるGUREパパです。




f0178278_1918863.jpg

チャーターした釣り船は昨年と同じ。クルーは船長を含め5名。



f0178278_19191882.jpg

釣果の一部。



f0178278_19203919.jpg

このクラーボックスや籠の5杯分くらいの漁。



f0178278_19213017.jpg

24日午後3時頃の帰港時には薄日が差していましたが今回の釣行はお天気には恵まれませんでした。



それでも顔見知りのメンバーと事故もなく楽しいひと時が過せ何よりも海が堪能できて幸せでした。




 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-03-26 19:42 | 未分類 | Comments(6)

パタヤへ・・・

f0178278_6453658.jpg



f0178278_646823.jpg



f0178278_6463848.jpg





今年に入って計画していたパタヤへ行ってきます。


昨年5月以来の海なので正直とても嬉しいです。




昨年のパタヤ釣行


パタヤ釣行Ⅱ




しばらく洋上生活なのでブログ更新をお休みさせていただきますが留守中の応援ポチを宜しくお願いしますね^^




 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-03-22 07:10 | 徒然の事 | Comments(8)

あきらめるな!人生もゲームも捨てたものじゃない!!



この言葉を絵に描いた様な激的、感動的なチェンマイFCのゲームでした。

東日本大震災の犠牲者に1分間の黙祷を捧げた後ゲームが開始されました。


f0178278_1020256.jpg



劇的な幕切れを暗示するかのようにバックスタンドのチェンマイサポータの背後には赤い大きな月が上り始めました。



今シーズンのチェンマイFCの成績は1勝1敗1分とまずまずだ。

迎えた第4節 対戦チームはチャンタブリFC

チャンタブリは強豪だがホームのチェンマイとしては負けるわけにはいかない。



試合は劣勢で展開され後半開始後に先制されてしまった。

我等が日本人選手KIMIも自身が言っているようにもどかしいプレイだったのかもしれない。

押しに押されてチェンマイFCのゴールは遠い。

ロスタイムも大幅に経過しチャンタブリからは抗議の声が上る中チェンマイサポーターの胸中にも諦めの影がちらつき出した・・・・


その一瞬!激的な正に劇的としか言いようの無い同点ゴールが決まった!!


f0178278_1043952.jpg



優勝の瞬間よりも熱く沸騰するスタンド!舞い上がる喚声と紙吹雪にかすむサポーター席!





今、タイでも日本の大震災への関心は高くこの試合でも日本を応援するために様々な催しや義援行動が行われていた。

入場チケットには20バーツの義援シールが付いている。

f0178278_10481777.jpg


日の丸とタイ国旗の鉢巻は30バーツ。嬉しい事に全員が買って行く。

f0178278_10572783.jpg


鉢巻にはタイ語と日本語で<頑張れ日本!


支援の寄付や売上金とは別にチェンマイFCからは15万バーツの義援金が柴田日本総領事に手渡され

f0178278_1142295.jpg


スタンドからも温かな拍手が送られた。

f0178278_1145989.jpg


タイ語で返礼のスピーチをする柴田総領事の感激が多くの人々に伝わってきます。




タイの人たちの日本に寄せる思いの強さと共に

あきらめるな!ゲームも人生も捨てたものじゃない!>と改めて教えてもらったような気がします。

熱い、そして温かいチェンマイFCのゲームでした。




 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-03-21 11:23 | 徒然の事 | Comments(2)

朝の空・・・

f0178278_10334937.jpg




f0178278_10345463.jpg




f0178278_10355560.jpg




f0178278_10381163.jpg




f0178278_1039564.jpg




f0178278_10402294.jpg





f0178278_10412473.jpg





f0178278_10415920.jpg





                                               思い出をわすれるための夜がさり



                                                 思い出をつくるために朝がくる



                                                            さがさなきゃ



                                                         もといたばしょを



                                                     



                       ロックグラスのなかでかすかにないている氷のようなものかもしれないね


                                               GAKUのもといたばしょなんてさ







 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-03-20 11:08 | 自然 | Comments(7)

ピンクシャワー

f0178278_8321714.jpg




先日お伝えしたピンクシャワー(胡蝶センナ)と同じ種なのでしょうか?



f0178278_8331550.jpg




ピンクシャワーは至る所で見かけますが、この花はあまり見かけることがありません。




f0178278_8341850.jpg




遠目には緋桜のように見えますがご覧の通り近くで見ると桜とは全く違う花です。




f0178278_8373665.jpg




先日ご紹介したピンクシャワーより花の大きさが小さく色も赤味が強いです。




f0178278_8381712.jpg




ピンクシャワーと言うよりはピンクの絨毯といった風情ですね。






 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-03-19 09:18 | 自然 | Comments(2)