チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

美しいキス!

昨日のウィリアム王子とケイトさんの結婚式はタイでもほとんどのTVチャンネルでライブ中継されていました。

ウェストミンスターでの挙式や馬車によるパレードは絵本の中のおとぎの国の結婚式のように見えました。

バルコニーで交わされた短いキスも微笑ましく幸せの象徴を感じました。



f0178278_9155655.jpg



少し前の韓国旅行で釜山からほど近い巨済島を訪れた際、この島の風の丘で<花影>という映画が撮影されたことを知りました。

山本未來とキム・レウォンの主演で2008年に公開された映画らしい。

私自身はこの映画のことは全く知らなかったのですがチェンマイに帰ってから検索してみました。

そこで見つけたのがこの桜並木と舞い落ちる花の下でのキスシーンでした。







私はこんな美しいキスをしたことがあっただろうか・・・・

記憶にないなぁ・・・・


あなたご自身は記憶に残るキスがありますか?


年齢に関係なくキスはいいものだし他人に見せるものでもないけれど、絵になるにはやはり美しく見える年齢が有るように思う。

老人の余計なお節介だが・・・・

美しく絵になる世代の人たちには私のような年齢になっても思い出せる好いキスを残しておいて欲しいですね。


キスの話題が書けるなんて枯淡の境地に踏み入って老人になったからでしょうね(笑)




 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-04-30 09:27 | チェンマイからのつぶやき | Comments(4)

水影

f0178278_92755100.jpg





水の影 松任谷由実


たとえ異国の白い町でも

風がのどかなとなり町でも

私はたぶん同じ旅人



立ち去る時の肩のあたりに

声にならない言葉きこえた



あなたをもっと憎みたかった

残る孤独を忘れるほどに




時は川

きのうは岸辺

人はみなゴンドラに乗り

いつか離れて

想い出に手をふるの







f0178278_1021374.jpg



松任谷由実 作詞 水の影より抜粋して転載させていただきました。

オリジナルの歌詞は<松任谷由実 水の影>で検索をお願い致します。






 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-04-29 10:07 | チェンマイからのつぶやき | Comments(0)

ゴールデンシャワーはタイ国花

f0178278_818442.jpg


タイ語ではラーチャプルック・国王の花と呼ばれタイの国花です。

英名・ゴールデンシャワー  和名・南蛮サイカチ



f0178278_8201691.jpg


タイのお正月でもある水掛祭り(ソンクラーン・)が行われる4月中旬にはこの花が溢れるように咲いています。

今年は気温が低く開花が遅れていて満開には未だ少し間が有りそうです。



f0178278_8211640.jpg


ゴールデンシャワーの花はタイの暑い夏の到来を告げる花です。



f0178278_8585676.jpg


こちらは先日訪れたソウルの街に咲くレンギョウです。

日本や韓国はレンギョウの黄色い花が春を告げるのですね。



f0178278_952066.jpg


黄色つながりでオマケ!

ゴールデンシャワーが咲いている頃にはマンゴーの最盛期です。

1キロもある巨大マンゴーは普通のマンゴーの3倍以上もあるのですよ。

日本では見かけませんよね。

1キロの大マンゴー!ハウマッチ!!   当たらないだろうな~(笑)




ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-04-28 09:15 | 自然 | Comments(4)

韓国6日目・新羅ホテル

f0178278_1051319.jpg
f0178278_1054627.jpg
f0178278_1064842.jpg
f0178278_1072642.jpg
f0178278_108121.jpg




ソウルに行く度に一度は泊まってみたいと思っていた新羅ホテル。

今回の旅行で2泊を楽しみました。

近代的な明洞のロッテホテルも素晴らしいですが新羅は落ち着いた重厚さがいい雰囲気です。

観光客よりスーツ姿のビジネスマン、ビジネスウーマンが多いのも世界を制するサムソングループのホテルだからでしょうか。


前回の韓国は初冬の頃で街路樹の銀杏が美しく色付いていました。

ソウルを発つ朝、目覚めてみると一夜にして銀杏の葉が散っていたのが印象的でした。

今回のソウルでは桜は開花していませんでしたが黄色いレンギョウの花が春を告げていました。

春のソウルもいいですが・・・・私は銀杏並木が色付く晩秋のソウルが大好きです。


f0178278_10522699.jpg



今回は釜山、慶州、鎮海、巨済島、ソウルと5泊の滞在でしたが、釜山と鎮海の桜の見事さに感動し、

美味しい海鮮料理を堪能して思い出深い素敵な旅でした。





 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-04-27 10:56 | 旅行 | Comments(2)

韓国4日目・ソウルの良味屋

f0178278_7191470.jpg



韓国で美味しいものといえばやっぱり焼肉ですよね!

ホルモンなどの内臓料理は内臓のイメージを一新してくれるほど美しく美味しい。

私は韓国でいただくなら絶対にカルビなどのお肉ではなく内臓が好きです!




f0178278_7235719.jpg



前回の旅行では良味屋乙支路本店へ行ったのですが今回は三成洞店です。

本店よりモダンな感じでいいですね~




f0178278_744275.jpg



じつは若い頃の私はニンニクが利いた韓国の料理はあまり好きでは有りませんでした。

30代になってようやくその美味しさに目覚め(笑)韓国で本場の料理に出会ってからは韓国料理に撃沈です(笑)

全然食べなかったホルモンも最近ではガッツリです!




f0178278_752131.jpg



とはいえもちろんカルビも外せませんね^^;

何を頂いても美味しいって幸せなことです。




f0178278_7582267.jpg



最後は冷麺! やっぱり冷麺には梨です!!

さっぱりと酸味の効いたスープでまた食欲が・・・・

いえいえ、さすがにもう苦しかったです^^;




 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-04-26 08:17 | 旅行 | Comments(8)

韓国5日目・仁川の活魚料理

f0178278_7234027.jpg



海が好き、魚料理が大好き!

私が海から遠く離れたチェンマイに住んで居ること事態が不思議です。

何しろチェンマイから海までは東京と札幌くらい離れているのですから・・・・




f0178278_7253377.jpg



そんな私を不憫に思ってか韓国滞在中何度目かの新鮮なお魚料理に連れて行ってくれました。

ソウルから1時間以上も車を飛ばして遠くに仁川の街や空港を眺めながらやって来た海辺のここは何処???

何十個あるのでしょうか?水槽に活魚が溢れんばかりに泳ぎまわっています。




f0178278_726796.jpg



もちろん全てが美味しかったのですが始めて食べた穴子の白焼きは普段日本で食べていた鰻の白焼きの旨さとは一味違い

野趣溢れる力強い味が印象に残りました。



じつは・・・チェンマイ生活の中で一番懐かしく、食べたいものは焼きたての蒲焼なのです^^

もちろん白焼きやうざく、肝吸いなどもです。

白焼きできりっとした冷酒。

蒲焼で重めの赤ワイン。

今の私が夢見る叶わぬ贅沢です(笑)

ソウルではちょっとしたタイミングのずれで実現しなかったので、穴子の白焼きはその夢の代わりを果してくれました。





f0178278_7271747.jpg



こちらは何度か食べたことがある左のユムシ(海の無脊椎動物)とナマコの刺身。

右はホヤの刺身です。

ここのユムシは最高に美味しかったです。

外見上敬遠されがちですが上質のアワビが持つ甘味にも似て私が好きな物のひとつです。

ナマコやホヤより上かもしれません(笑)




f0178278_7282078.jpg



久しぶりに美味しいワタリガニを食べました。

私は三河湾で獲れるワタリガニが一番美味しいと思っているのですがそれのも負けない美味しさでした。

大好物の花咲ガニの濃厚な旨さとは違って上品で香りの良いワタリガニは本来の日本人の味覚に合ったカニだと思いました。



f0178278_9254914.jpg



あ~ぁ、こんなに大きなの5人では食べきれないのにね。

日本では出されたのもを残すなんて作法違反ですが、韓国では食べ切れる量をお客様に出すのは失礼なことなんですって(驚)




f0178278_955142.jpg



なのでこんな事になってしまいます・・・・刺身もえんがわも、サザエやアワビもこれで半分。

テーブルの上は刺身でいっぱい(汗)

もうお魚は充分!もう食べたくないと思っていても目の前に出てくると美味しい美味しいと食べてしまうのです(笑)

チェンマイでの2~3年分は充分堪能しました。



やっぱり海があって新鮮な魚が食べられるのって私にとってはこの上ない幸せのひとつだと再認識しました。






 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-04-25 10:09 | 旅行 | Comments(3)

韓国5日目・ソウルの晩餐

新羅ホテル・中国料理<八仙>のコース

f0178278_9481981.jpg
f0178278_9491071.jpg
f0178278_9493353.jpg

f0178278_951979.jpg
f0178278_9495984.jpg

f0178278_9514350.jpg
f0178278_952633.jpg
f0178278_952299.jpg
f0178278_9525691.jpg
f0178278_9532923.jpg






 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-04-24 09:59 | 旅行 | Comments(4)

チェンマイ三周年

f0178278_6529100.jpg


2008年4月23日にチェンマイにやって来て3年が経ちました。


(昨年の2周年記事  チェンマイ2周年!ありがとうございます!

ず~っと昔だったような・・・・

つい最近だったような・・・・

その間、沢山の人に出会い多くの人に支えていただいき過して参りました。

このブログを通じて皆様と心を通じ合えたことは私の財産でも有ります。

改めて御礼を申し上げます。



3月には東日本大震災が発生しました。

痛ましい被害にはつくす言葉もございません。






3年目を振り返ってみました。

f0178278_6484343.jpg

昨年4月今年の3月にはパタヤへ釣りに!

日本では海を楽しむことはあっても釣りはしたことがないのですがチェンマイの楽しい仲間達と行くパタヤの船釣りには

病み付きになったかもしれません。


f0178278_7153381.jpg

滝見物もいくつかしました。

ドイ・インタノン国立公園のメイ滝 ワチラタン滝 シリブハム滝

テントで野営し満天の星がきれいだった秘境!ティーロースー滝







そして何と言ってもロイカトーンのコムローイ!は最高の楽しみ!!




f0178278_752466.jpg

山岳民族のお正月祭りではモン族の少女が印象的でした。



2月のドバイ旅行も・・・・

4月の韓国旅行も・・・・


多くの思い出を作った一年でした。



夢に向かって努力する人

人生いつも勉学に励む人

働く喜びを持つ人

世のため人のために尽くす人

素晴らしい人々が多い中、私は私でしかありません。



さて、チェンマイ生活4年目はどんな楽しいことがあるのでしょうか。

お付き合いを宜しくお願い致します。




 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-04-23 08:43 | 徒然の事 | Comments(2)

韓国4日目・ソウルの市場

f0178278_854081.jpg
f0178278_861497.jpg
f0178278_865942.jpg
f0178278_874031.jpg
f0178278_8253474.jpg
f0178278_8323182.jpg





イタリアンの昼食を済ませホテルにチェックインした後、市場に出かけました。


どの国のどんな街の市場でも独特の雰囲気があって好いものです。

特に韓国の市場は異国情緒よりも懐かしささえ覚えます。

皆さんの中にも旅は市場に尽きるとお思いの方がきっといらっしゃるでしょうね。

見て歩いても飽きない市場見物です。




 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-04-22 08:54 | 旅行 | Comments(4)

ソンクラーン(水掛祭り)

f0178278_8565477.jpg

4月13日から15日はタイのお正月でもあるソンクラーン(水掛祭り)でした。

市街地では歩行者も水掛の対象になるのですが郊外ではもっぱら車が対象です。

タイにピックアップ車両が多いのはこの日の為ではないかと思えるほどピックアップが大活躍。

荷台には水を溜めたドラム缶を積み込み、大勢の人が乗り込んでお祭り気分も最高潮。

f0178278_8581025.jpg


長閑な郊外の道ですが所々に待ち構えた人から水掛攻撃があります。

f0178278_8584378.jpg


車からも返礼の水掛がされ両方とも水浸し。





f0178278_8591717.jpg


前の車はリキが入っていますね~^^

f0178278_85959100.jpg


交差点で止まり車両間隔が詰まる途端に前から水掛が・・・・    信号機の上の飛沫が見えますか?

f0178278_903986.jpg


前に気を取られていると後ろのバイクからは水鉄砲で攻撃が・・・・

f0178278_911045.jpg


すかさずバケツで反撃です。

子供より大人が熱中するタイの水掛祭りです。



ちなみに今年のソンクラーンは気温が低く水を掛けられると<年寄りの冷や水>になってしまうので私は自宅待機で

参戦しませんでしたが、運転中の車にはしっかりお水を掛けてもらいました。

水掛祭りの期間中はうっかり窓を開けて走っていたら大変なことになります。


観光客の皆さんもいきなりお水を掛けられても怒るなんて野暮はなしですよ~

にっこり笑ってコップンカ~^^




 ブログランキングの応援をお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-04-21 09:32 | チェンマイの街角 | Comments(2)