チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

チェンマイ風・ちまき

f0178278_15473623.jpg



チェンマイのもち米はおそらく日本のもち米より美味しいと思います。

塩卵、蒸した鶏ささ身、ザーサイを芯にしてもち米でくるみ蒸し上げてあります。

普通は豚肉を使うようですが鶏肉を使用してあるのでその分あっさりと仕上がっていました。



f0178278_15483725.jpg



バナナの葉で包んで蒸してあるのがいかにもタイらしいです。

今日のお昼ご飯にテイクアウトしました。


f0178278_15494877.jpg


売られているのはカントーク・ディナーが行われる<チェンマイ・オールドカルチャーセンター>です。

観光客相手のレストランのためかお値段は市場などで売られているものより高目の80バーツでした。





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-06-30 16:13 | 食べ物 | Comments(2)

ハッシュ会・堀江さん送別会


f0178278_1519567.jpg
f0178278_15194291.jpg



ハッシュ会発足時からのメンバーだった堀江さんの送別会をかねて6月29日水仙亭にてハッシュ会が行われました。

美味しい日本酒や焼酎、富山の名産品などの差し入れもありいつもながらの楽しいひと時を過ごしました。


幹事として泉谷さんにはお世話になりありがとうございました。

堀江さんには今まで幹事をお引き受けいただきハッシュ会のために惜しみないご尽力ご援助をいただきました。

ハッシュ会が途切れることなく開催されているのは堀江さんのお陰と感謝いたしております。

ありがとうございました。


会員一同、堀江さんのますますのご健勝をお祈り申し上げております。

またチェンマイに遊びに来てくださいね。


(尚、今回スケジュールが合わず森川さん、鈴木さんが欠席されました)
by gaku-404 | 2011-06-30 15:44 | 徒然の事 | Comments(0)

アート‐フォトグラフィ ドバイ

f0178278_13473139.jpg



今年2月のドバイ旅行の際に見つけたアート‐フォトグラフィ!

遊覧飛行
バージュ・ハリファ
ザ・パレス・ジ・オールド・タウン



f0178278_13482939.jpg



ホテル・グロブナー・ハウスの向こうには高さが828メートルと世界一高い超高層ビルのバージュ・ハリファや



f0178278_13501134.jpg



人造湖に囲まれたホテル・ザ・パレス・ジ・オールド・タウンなどがパノラマ状に写されています。



f0178278_13504877.jpg



今は我が家の寝室に飾られ楽しかったドバイ旅行のよき思い出になっています。





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-06-29 14:14 | チェンマイからのつぶやき | Comments(2)

紅白の花!

f0178278_13301624.jpg



f0178278_13305038.jpg



日本では古来より祝い事に使われる紅白二色の組み合わせですが、若い世代の多くでは大晦日のNHK紅白歌合戦

しかイメージできなくなっているのでしょう。


f0178278_13321221.jpg



f0178278_13325685.jpg


私の世代では紅白幕、紅白饅頭を始めとして赤飯、水引など縁起物の象徴でした。

お祝い事ではないけれど源平の紅白の旗印や運動会での紅組、白組なども紅白の思い出です。

私の中では同じような紅白色の思い出にパフェがあります。

白い生クリームとチェリーとイチゴの赤が懐かしい思い出の片隅に残っています。

6月28日は<パフェの日>です(笑)


f0178278_13342596.jpg


最後は珍しい白の斑入りのハイビスカス。


今日は紅白でまとめてみました!   苦しかったぁ(笑)






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-06-28 13:41 | 自然 | Comments(2)

美男美女対決・・・タイ天下分け目の決戦!

26日日曜のNHKニュースでは「美男美女対決」のタイトルでタイ下院議員選挙の模様を伝えていました。


f0178278_9345738.jpg

美男とは現首相のアピシット氏(46歳)。

首相より大きく写っているのはチェンマイ地区の民主党推薦候補者で昨年のチェンマイ市長選で惜しくも敗れた美人候補です。


f0178278_9473449.jpg

美女とはタクシン元首相の実妹インラク女史(44歳)。

ご覧のとおりの美男美女です。



アピシット首相率いる与党民主党とタクシン元首相派の野党プアタイが7月3日投票に向けて熾烈な選挙戦を展開して

います。

f0178278_954570.jpg

アピシット氏は華僑系貴族ウェーチャチーワ家の出身でオックスフォード大学卒の超エリート。



f0178278_955893.jpg

インラク女史はタイ国立チェンマイ大学政治・行政学部卒、米ケンタッキー州立大学経営学修士、兄のタクシン元首相が

創業したタイ携帯電話サービス最大手アドバンスド・インフォ・サービス(AIS)、チナワット財閥の不動産会社SCアセット

などの社長を務めタイ有数の財閥出身ですが政治経験は皆無。




最近の各種世論調査によるとそのインラク女史率いるプアタイ(タイ貢献党)が大幅な支持を受け

「次期首相に望む候補者」はインラク氏47・2%、アピシット首相28%という情報も伝えられ、タイ初の女性首相出現の

可能性が出てきています。



タイにロングステイさせていただいている私としてはどちらがと言う訳ではなく傍観者なのですが、関心は無いわけでは

ありません。

それは両党ともに掲げたマニフェストの「所得倍増」です。

調査機関が勝利を予想する野党プアタイは「所得1.5倍増計画」で「大卒の初任給を15,000バーツ以上に、

労働者の一日当たりの最低賃金を300バーツ以上に」としています。

民主党も同じような政策を掲げているのでどちらにしても現状より大幅な賃金の引き上げが行われることでしょう。


心配なのは賃金が上がれば当然物価に反映されただでさえもエネルギーの高騰などで押し上げられている物価が

さらに高騰するわけで、私のような年金生活者にはかなりの打撃になりそうです。

タイの皆さんの生活は向上するでしょうがロングステイヤーにはほろ苦い施策になるかもしれません。




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-06-27 10:03 | チェンマイの街角 | Comments(2)

雨の日曜日・・・・庭の花

f0178278_12295049.jpg

コスツス・ウッドソニー    赤いコーン状の苞から小さな花を咲かせます。




f0178278_1371335.jpg

あさがお    ほとんど一年中花を咲かせます。




f0178278_1375642.jpg

庭の木にぶら下げてある蘭は特に手入れもしないけど自然に花を咲かせてくれました。




f0178278_13143842.jpg

蘭は時々霧状の散水を掛けるだけです。




f0178278_13182218.jpg

プルメリアは4月から10月頃まで盛んに花をつけてくれるのでいつも好い香りが漂っています。









日本ならさしずめ梅雨寒といったところでしょうか。

昨夜の就寝時には薄がけの布団がいるほどでした。



今朝は心に優しい小雨が降っています。





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-06-26 13:47 | 自然 | Comments(2)

おかしな日本語

f0178278_1610686.jpg



我が家の近くのセブン・イレブンです。

だいたいここで電話、インターネット、水道、電気、携帯電話プリペードなどを支払っています。

タイでは日本のような規制や決め事がないのでしょう、2~30メートル先に同じセブンが出現したりしています。

仁義なきコンビに戦争といったところです。

タイでは日本製品が人気があって正規の商品と同じように怪しげな日本語表示の商品がたくさん出回っています。





先ずは今日のセブン・イレブンで見かけたおかしな日本語をご覧ください。

f0178278_1611138.jpg

これなどは間違いだとかおかしいなどと取り立てて言うほどでもないでしょうね。

<ツ>が大きかろうと小さかろうとさほど問題ではありません。




f0178278_16131738.jpg

<ー>が横でも何となく理解できますよね。




f0178278_1614026.jpg

字が下手な私が書けば<コ>が<ユ>に見えたりします。




f0178278_16114616.jpg

ここまでくると国際的な間違いで<biscuit>のローマ字読み?

はたまた<ケ>と<ク>が似ているための間違いなのかな。




f0178278_16144581.jpg

今日一番笑ったのはこれ!!




f0178278_16153020.jpg

思わず買って飲んじゃいました(笑)



<チャクザ>・・・なんだかインパクトあるし・・・

気になったので早速調べてみたところ、6月25日付のバンコク経済新聞に紹介記事が掲載されていました。
f0178278_1628877.jpg

タイの緑茶飲料大手「OISHI」から炭酸入り緑茶「チャクザ」発売

商品名の<チャクザ>は「茶」と「ヤクザ」とソーダを意味する「ザー」を組み合わせたもの。

日本のヤクザもタイではブランドになるらしい(驚)




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-06-25 17:00 | チェンマイの街角 | Comments(7)

チャイニーズ・レストラン<ジャスミン>

f0178278_1341234.jpg



高級ホテルがたくさん建ち並ぶチェンマイですが、一昔前のチェンマイをご存知の方には懐かしいホテルではないでしょうか。



今では寂れるいっぽうのナイトバザールの中央に面していて、以前は終夜にわたり人があふれていた場所です。



ロイヤル・プリンセス・チェンマイはタイのホテル業界のパイオニアであるデュシットが20年前にチェンマイに進出したもので、

その歴史からタイ王室との関わりが深くホテルを訪問された国王陛下はじめとしてロイヤルのお写真が数多く飾られています。


f0178278_1313294.jpg




ロイヤル・プリンセスの二階にあるチャイニーズレストラン<ジャスミン>は当時からご贔屓のお客様も多く

チェンマイで最高の中国料理を楽しむならジャスミンでといわれています。



f0178278_13133830.jpg




時々お昼の飲茶や夜の会食などに利用していますがいつきても心地よいサービスと美味しい料理にはさすがと感心させられます。



f0178278_13143130.jpg




チェンマイにロングステイされている方や日本企業の駐在の方々の中には日本からのお客様に一番お勧めしたいのが

中国料理やフレンチ、イタリアンの高級レストランだというお話をよく聞きます。

わざわざタイのチェンマイでそのような料理をとお思いになるでしょうが、日本の料金の半分ないしは三分の一の

お値段で楽しむことができるからです。


f0178278_14173918.jpg


f0178278_14214999.jpg



私なども日本ではランチタイムがせいぜいでこのようなレストランのディナーは到底利用することはできないと思っています。


チェンマイロングステイの魅力のひとつですね。




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-06-24 14:37 | 食べ物 | Comments(4)

北タイ料理の決定版!

f0178278_15102537.jpg



日本的にいえば古民家を改造した食事処。


f0178278_1514985.jpg



タイ的にいっても同じことかぁ・・・・


f0178278_15144697.jpg



二階部分はお座敷といったところかな。


f0178278_15164131.jpg



チェンマイから東に延びるニュー・サンカンペーン・ロード(R1317)を10キロ以上も飛ばしてやって来ました。

ブログ・リンクをさせていただいている<チェンマイUpdate>で紹介されていたお店です。



サンカンペーン温泉方面に向かって車を走らせると右側に分離帯をはさんで看板が見えるので初めてでも多分わかるでしょう。






f0178278_15531529.jpg

f0178278_15571651.jpg
f0178278_15575218.jpg
f0178278_15582930.jpg



料理は全て北タイ(チェンマイ)料理らしい。

どの料理もすこぶる美味しい!

特に最後の写真の野菜と魚の味噌仕立てのスープは今まで食べたタイ料理の中では記憶にないほど美味しかった!!


本格的な北タイ料理を素朴な田舎の雰囲気で堪能できるイチオシの<ファン・ジャイ・ヨーン>です。



ただし私にとっては普通の辛さですが辛いものが苦手な人は要注意かもしれません。

辛さの調節が可能かどうかは不明です。

かなり大きなお店ですがお昼の時間帯は満席で待たされる可能性がありますから念のため。

営業時間は10時~16時 定休日は月曜

TEL 086-671-8710




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-06-23 16:38 | 食べ物 | Comments(5)

夏空にカンナの花

f0178278_1246548.jpg



最近近所で見かけるカンナの花


夏の青い空に挑むように誇らしげに赤々と咲いているカンナ



f0178278_12474916.jpg



夏が似合う花だと思っていたが俳句では秋の季語らしい


同じようにすっくと立ち上がるように咲くグラジオラスは夏の季語なんだけどね


涼風が立ちはじめる初秋に夏の名残を感じさせる花なんだね











ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
by gaku-404 | 2011-06-22 13:03 | 自然 | Comments(2)