チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

韓国3日目・ソウル~釜山へ・7/20




爽やかなソウルの朝です


大都会だけどソウルの空気は美味しい!

f0178278_7373091.jpg





昨日は調子にのって飲みすぎたなぁ


お昼のうなぎに夜のお刺身、最後にはハイアットのラウンジ・バー




飲みすぎた翌朝はこれ!

f0178278_7442112.jpg




f0178278_893455.jpg
辛いものばかりじゃない
韓国ではこんなに胃に優しい朝食があるのです

f0178278_8282319.jpg
ロッテホテルからは乙支路の大通りをはさんで徒歩4~5分

ここはメニューが干しダラのスープ)しかないので、席に着くとキムチなどが出てきて、続いて湯気の立った美しいスープとご飯が出てきます

武橋洞
ソウル市 中区茶洞173
TEL 02-777-3891








金浦空港から釜山へ


30分毎に便があるのでとても便利です
ソウルの中心街から釜山の中心街まで移動時間が2時間だからビジネスにはありがたいですよね


私は年中日曜日の気楽な身だから急ぐ旅でもないけど、やっぱり移動時間は短いに越したことはないです






さて、のんびりと釜山を楽しんで見ましょう

f0178278_8303024.jpg






昼食は釜山で貝と野菜のさっぱりとしたスープ

貝の滋味が染み込むように美味しかった~

f0178278_8552688.jpg






f0178278_918311.jpg
宿泊はソウルと同じくロッテ・ホテル


ホテルのサウナでしばし身体を休めてから街に出ました

f0178278_919166.jpg
ホテルからかなり東に来た
たぶん海雲台新市街付近だと思う?
暮れなずんできた






夕食はホテルのすぐ裏手にあるおすし屋さんへ
寿司にラッキョとタクアンだよ^^;
でもウニは美味しかった!

f0178278_936355.jpg

天ぷらはよしとして、焼き魚が秋刀魚だよ^^;
ここは釜山!韓国式なんでしょうね

f0178278_9362619.jpg






ここもホテルの裏手に並んで出ている屋台
何時もは賑わっているのに・・・

f0178278_9365654.jpg

f0178278_955503.jpg
そういえば4月に来たときには小雨の中で桜が満開だったのを覚えています










ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-07-31 10:02 | 旅行 | Comments(4)

ソウル2日目・・・Ⅱ

f0178278_11481833.jpg
二度の昼食を済ませて市場巡りをしている友人夫妻を迎えに可楽市場へと向かいました






f0178278_114843100.jpg
前日に続き好天に恵まれましたが気温は34度と猛暑ですが、中国上海辺りの空とは比べようもないほど澄みわたった空が美しいです






f0178278_1210490.jpg
乾物で有名な庶民の台所・中部市場は見て歩くだけでも楽しい

友達夫妻はお目当ての韓国食材をたっぷりと仕入れ幻の塩?竹岩塩も入手でき美味しい韓国料理が出来ると市場の買い物を楽しみました







f0178278_11491347.jpg
韓国の海鮮料理も楽しんで見たいということで日本の友たちに連れて行ってもらったのは、サッカーワールドカップスタジアムの向かい側にある麻浦農水産物市場

この市場は水産物の他に果物、野菜、肉、調味料からキムチやナムルまでが揃っていて市場の2階には食堂街もありますが、4月に行ったソウルから車で1時間半近く掛かった仁川の海鮮市場に比べるとずっと規模は小さいです






f0178278_1236649.jpg
韓国の海鮮市場ではこの水槽はおなじみ

見るからに活きの良い魚がいっぱいです!






f0178278_1237328.jpg
あわびをはじめたくさんの種類の貝類がありました

日本では超高級のタイラ貝なども無造作ななものです(笑)






f0178278_12373237.jpg
泳いでいる魚を指定して網ですくってもらい・・・






f0178278_12381291.jpg
計量してお値段が決まります

見事なヒラメと石鯛!美味しそう!!






f0178278_1239577.jpg
チェンマイの友人夫妻、私たち、日本から来てくれた友人、ガイドさんの一行6人

写真の料理は全て3人前ずつです

お刺身にしてもあわびにしてもこの一皿を3人でいただくのですから、すごい大食漢揃いだとお思いでしょうね

どうしてこんなにも食べられるのか?本人たちにも謎です(笑)






f0178278_1240340.jpg
活きたタコのお刺身

ぶつ切りにした足がお皿の中でうごめいていますが、なかなかの絶品なんです
吸盤が口の中で吸い付きます(笑)






f0178278_12405235.jpg
海のパイナップルといわれるホヤ

新鮮な所為か産地の所為か独特の匂いが少なくて美味しかった!






f0178278_12444731.jpg
そのままでも良し!わさびしょうゆ、塩ゴマ油、コチジャンも良し

生きたあわびならどんな食べ方でも美味しいですよね~






f0178278_12451729.jpg
カレイとイシダイ!

甲乙つけがたいけど・・・

あえて選ぶならイシダイ!!






f0178278_124556100.jpg
お刺身を楽しんだ後はやっぱりこのアラ(魚骨)のチゲ鍋は欠かせませんね

お刺身を堪能した後で最早満腹なのですが、美味しいものは箸が止まりません(笑)






f0178278_12462368.jpg
市内に戻ってハイアット・ホテルのラウンジで軽く一杯!






f0178278_12464918.jpg
女性トリオが美しい歌声を奏でるラウンジ
ソウルの夜景を眺めながらのカクテルで夜が更けてゆきます

明日は羽田に向けて帰国するチェンマイの友人夫妻とは韓国最後の夜です

1ヵ月後にはチェンマイでお会いしましょう







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-07-30 13:49 | 旅行 | Comments(3)

ソウル2日目・7/19

f0178278_1028266.jpg
ソウル2日目も元気にスタートです!

こちらは地下鉄乙支路駅からロッテデパートにつながる地下街の出勤風景






f0178278_1031715.jpg
今日も好いお天気で暑くなりそうです

早朝からおでんと天ぷら、海苔巻きの屋台がでているのが日本とは違いますね





チェンマイから同行の友人夫妻がマリオット・ホテルからやって来てロッテホテルで朝のコーヒーを飲みながら今日のスケジュールを検討しました。

食通の友人が韓国料理に挑戦するために本格的な調味料を調達するために、先ずは本屋で参考にする料理本を探すことになり、9時半に迎えに来てくれたガイドさんに近くのブックセンターへ案内して貰いました。






f0178278_10314451.jpg
3年以上も日本に帰っていないので最近の日本の本屋さんの事情は分かりませんが、ソウルの本屋さんはバカデカイ!!

端からはしは歩くのも億劫なほど・・・・
通路は街の通りのように交差して向こうにも広々とした売り場が広がっています
もちろん驚くほどたくさんの日本の本が揃っていました






じつは食いしん坊の私たち4人が朝食を抜いた訳は・・・・

昨夜の美味しい焼肉を食べ過ぎたこともあるのですが、お昼に韓国風のうなぎ料理を食べるために出来るだけおなかを空かせておこうと相談したからです。

満を持して「いざ!鰻屋へ」






f0178278_10322429.jpg
パルパルミンムルチャンオ(パルパル淡水鰻)

ソウル市端草区盤浦洞745-10
TEL 02-549-1112






f0178278_1033331.jpg
地階の玄関も座敷もこざっぱりとしていて大いに期待が持てます

じつはこのお店は私がネットで調べて選んだ店で、ガイドさんも初めての鰻屋です

なので美味しくなかったらみんなに申し訳ないので緊張です(笑)






f0178278_10334556.jpg
いい匂いが立ち込める焼きも見た感じは上々!
期待が高まります!!






f0178278_103518.jpg
こういったところは韓国式ですね

日本ならウザクに肝焼き、う巻きが出てくるところです






f0178278_1045881.jpg
他の多くの韓国式蒲焼店ではこの出し方はされませんが、この店の特徴的な盛り付けは温めた玉石を敷いた上にうなぎを載せて出てきます






f0178278_10453296.jpg
はさみで切り分けるのも韓国らしいです

この盛り付けとサービスはなかなか好いですね~

見ているだけでおなかが鳴ります(笑)






f0178278_10464152.jpg

先ずは白焼きをわさびしょうゆで・・・

蒲焼も日本の繊細さはないけれど香ばしくて美味しい!!

白焼きも蒲焼も特製コチジャンを付けてチシャやエゴマの葉に包んで頬張るとうなぎの脂っこさが気にならずいくらでも食べられます






f0178278_10471181.jpg
最後は味噌汁!

このパルパルミンムルチャンオは日本のテレビ番組でも紹介されたことがあるのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません

とにかく久しぶりに満足したうなぎ料理でした

次回のソウル旅行でもまた来てみたいと思いました






昼食後は友人夫妻は食材購入のために市場へ

私は日本から私たちのためにきてくれる古い親友を迎えるために金浦空港にと別行動になりました

翌日日本に帰国する夫妻とはチェンマイでの再会までしばしの別れです





f0178278_1285664.jpg
昼食抜きで金浦に到着した友人と一緒に昨日朝食をとったお店へ

ここでもテンジャンチゲとご飯を食べてしまいました

我ながらよく入るおなかだと感心しました(笑)

この後にいったん別れたチェンマイの友人夫妻を市場でピックアップして魚三昧の夕食に向かうことになったのですが・・・・








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-07-29 12:19 | 旅行 | Comments(2)

ソウル1日目・・・Ⅱ

f0178278_9193565.jpg
街の時計が5時近くを指しています

朝食と昼食をほとんど重ねるように取った上に夕食まで時間がないので腹ごなしをかねて街歩きです






f0178278_9211265.jpg
骨董品店・古美術店・陶磁器店・ギャラリー・伝統茶屋・伝統工芸品店・土産物店などが建ち並ぶ仁寺洞はソウルでも人気の街歩きスポット






f0178278_9221878.jpg
この日のソウルは34度の猛暑

一休みのために伝統茶屋でカキ氷を・・・・







f0178278_9223511.jpg
傾いた夏の日差しが淡い影を作る店内でいただく氷菓は火照った身体だけでなく心まで優しく染み込んでいくようです









f0178278_9232065.jpg
チェンマイの食生活で残念なことは新鮮な魚介と美味しい牛肉が少ないことです

築地から空輸した美味しい魚や見事なサシが入った神戸牛肉も無いわけではありませんが・・・

そんなわけでチェンマイからやって来た我々4人は<美味しい牛肉>をいただくために<ポドナムチプ>へ
「ここは少々値段は張りますが、本当に美味しい~お肉を出してくれますよ」とガイドさんのおすすめです






f0178278_9235937.jpg
う~ん!最初から出てくる物や器がその辺りの焼肉屋と違うぞ~!






f0178278_9245953.jpg
やっぱり美味しいものは器も肝心ですよね~!






f0178278_9254468.jpg
友人がチェンマイから大事に持ち込んでくれた取って置きの赤ワイン

お肉で開けるか蒲焼で開けるか迷ったけど、やっぱりお肉を目の前にしたら明日のことなど考えていられません(笑)

わざわざ運んでくださって gamsahabnida!






f0178278_9264313.jpg
韓国料理の良いところは箸休めが豊富に楽しめることですね
これで野菜をしっかり取ることができます
なくなる前に気持ちよく追加をしてくれるサービスがうれしいです






f0178278_9272165.jpg
ロッテホテルの<無窮花>にも劣らない見事なサシ入りの大きなお肉にうっとり!

サシの脂が全く気にならずお肉本来の赤身の美味しさが見事です
美味い肉とはこんなお肉のことなのだとしみじみ味あわせてもらいました






f0178278_9435117.jpg
最高級肉だからこそできるセンカルビ(生カルビ)とヤンニョムカルビ(味付けかルビ)、ロースの3種類のお肉を注文したのですが5人で食べ切れないボリュームでした

超高級店ではないけれど<ポドナムチブ>は本当に美味しい高級焼肉が楽しめるお店です!

江南駅,ソウル市瑞草区瑞草2洞
TEL 02-3473-4167





f0178278_11354717.jpg
満腹のおなかを抱えて南山公園のソウルタワーへ

台風の影響なのか風が強い夜でした







f0178278_11362138.jpg
南山の高さが243m、タワーの高さが236.7m、

海抜479.7mのソウルタワーからは宝石をちりばめたようにソウルの街が輝いていました!






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-07-28 11:48 | 旅行 | Comments(4)

ソウル1日目・7/18

f0178278_1154256.jpg
ソウルに到着後待ちに待った

朝食はテンジャンチゲ!



このお店はソウルに来る度に

立ち寄っています




f0178278_1116301.jpg
3ヶ月ぶりの韓国風のお味噌汁!

日本も韓国も朝餉のお味噌汁の

美味しさは格別です




f0178278_1121359.jpg
ふわふわのお豆腐と唐辛子の

香りがなんともいえません・・・!





f0178278_11284452.jpg
子供の頃は「行儀が悪い」と

やらせてもらえなかった

<味噌汁掛けご飯>も

ここではもっとも美味しい

食べ方です(笑)





f0178278_11325137.jpg
品数は少なめだけどとても

美味しかったキムチ類!

機内朝食を少なめにしておいて

よかった~



おなかいっぱいになってところで

チェンマイから同行している友人の

チェックインに<JW マリオット>へ





f0178278_11532629.jpg
漢江と市街が一望できる

素敵なロケーション

とても素晴らしいホテルです





f0178278_11572621.jpg
2008年2月の放火で焼失した

貴重な文化財・崇礼門

2012年12月完工を目標にして

復元工事中です






f0178278_12142432.jpg
修復中の崇礼門前に車を止め

南大門市場でメガネを・・・

出来上がりは23日!


それにしても何時もながら

南大門市場はスゴイわ!





f0178278_12204484.jpg
チェンマイのお友達が

韓国食材を購入するため

中部市場と

京東市場を巡って・・・






f0178278_12532993.jpg
昼食は冷麺

2時近かったけどお店は満席!






f0178278_136259.jpg
満席の客はほとんどが

このエイの刺身を載せた

冷麺を食べていました





f0178278_1394554.jpg
麺は淡白だが味わいがあり

スープもあっさり味で申し分なし

サツマイモだけで作られた麺は

私の好きな強いコシで

喉越しが最高!

おすすめの冷麺です!

五壮洞興南チッ

ソウル市中区五壮洞101-7







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-07-27 13:33 | 旅行 | Comments(2)

ソウルの朝は美しい!

f0178278_1115950.jpg
f0178278_1116661.jpg
f0178278_11164817.jpg
f0178278_11172750.jpg
f0178278_1117585.jpg
f0178278_11182820.jpg
f0178278_11185646.jpg
f0178278_11193517.jpg
f0178278_1120766.jpg
f0178278_11203310.jpg




17日深夜にチェンマイを発ち18日の9時前にロッテ・ソウルに到着しました。




早朝の空は青く澄みわたり少し強めの爽やかな風が吹いています。

乙支路交差点付近はすでに通勤ラッシュが過ぎ地下鉄から吐き出される人の数も少なくなる時間ですが、生きいきとした人々の通勤風景がとても心地好く目に映りました。



18~20日とソウルに滞在しその後釜山で3泊した後23日にソウルに戻り24日18時50分のKELでタイ時間22時にチェンマイに帰ってまいりました。

留守中の猫たちを心配しましたがWOOもGUREも何時もと変わらずに元気に迎えてくれ安心しました。


明日からソウルと釜山のほとんど食べ歩きの旅行記を掲載させていただきます。






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-07-26 11:40 | 旅行 | Comments(6)

韓国へ行ってきます!

f0178278_18541078.jpg




猫を飼ったことがある人なら必ずこんな体験をしているのではないでしょうか。



名前を呼ぶとさまざまな反応をしますね。


時に「にゃ~ぉ」と返事をしたり・・・・


尻尾だけ振ってみたり・・・・


お昼寝の片目を開けてうるさそうに見てみたり。




この仔自分の名前が分かっているのかしら!


ためしに他の名前で呼んで見る。


やっぱり尻尾を振って応えたり・・・・

うるさそうにチラッと見やったり・・・・


本当に自分の名前がわかっているのかな?




でも、これは猫の話でパートナーに試して見てはいけませんね^^;

猫は文句を言ったり引っかいたりはしないけど・・・・ね^^




そんな可愛い猫たちに少しばかり心を残して今夜から韓国に行ってきます。

予定ではソウル、釜山を回って24日の深夜に帰ります。



f0178278_19525699.jpg




留守中はお手伝いさんが毎日猫の世話をしてくれることになっているので安心なんですが・・・・

やっぱり分かれているのは寂しいものです。



日本の皆様も台風や熱中症にお気をつけてください。





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-07-17 19:47 | チェンマイからのつぶやき | Comments(14)

フードフェスティバル~エアポートプラザ

f0178278_1124940.jpg


砂漠とオアシスの国、アラビアンなお茶の世界を演出する<ヴィアン・ジュム・オン>はそのままアラビアンナイトの世界!



f0178278_1141129.jpg


チマチョゴリ姿の韓国ブースも大人気!



f0178278_115195.jpg


こちらも人気の中国レストラン!



f0178278_1174183.jpg


時々ランチする<ホテル・ホリデーイン>も参加していました。



f0178278_1184413.jpg
f0178278_1281672.jpg
f0178278_1295298.jpg


チェンマイ在住の日本人には懐かしく日本を思い出させるあられ!

タイの人たちにとってはトレンディーで美味しいニープンの味!

値段が手頃なうえ、日本とタイの味の両方を楽しめるあられがあるのでチェンマイっ子にも大人気の

パパス+ママス> タイ人へのお土産には日本産のあられよりこの方が喜ばれるのも分かるような気がしますね。





f0178278_12203580.jpg


大盛況のフェステバルで一番注目され、黒山の人だかりや報道カメラまで出ていたのが日本が催したある

イベントでした。

在チェンマイ日本国総領事館が後援した注目のイベントとは?・・・・・後日お伝えしたいと思います。






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-07-17 12:59 | チェンマイの街角 | Comments(0)

ニマンヘミンの新しいアクセサリーショップ

f0178278_9371618.jpg
f0178278_9375514.jpg
f0178278_9382935.jpg

f0178278_10115333.jpg

f0178278_9392753.jpg
f0178278_9413934.jpg
f0178278_9423783.jpg
f0178278_9442870.jpg



バンコク銀行ニマンヘミン支店の4~5軒となりに新しく誕生したジュエリーショップ<PINK PVSSY


ピンクの猫の看板とピンクのモアイ像がひときわ人目を引いています。


ネックレスとイヤリング中心の品揃えですが1~2階をで展開するファッションジュエリーのボリュームがすご~い!!


バンコクで人気のファッションジュエリーでタイにありがちなアジア、アジアしていないところが新鮮です。


そんな中からタイっぽいお土産を探して見るのも楽しいショッピングではないでしょうか。







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-07-16 10:23 | チェンマイの街角 | Comments(2)

チェンマイらーめん紀行

チェンマイには日本食のレストランや食堂がたくさんあります。

日本の国民食とも言われるラーメンも多くのお店で提供され、〇〇ラーメンといった専門店もいくつかあります。

私が時々利用するくラーメン店をご紹介して見ます。

チェンマイのラーメン屋さんでは他にご飯物やうどん、そば、なども扱っているお店も多いので一緒に取り上げて見ました。



f0178278_9103811.jpg
f0178278_9202717.jpg
f0178278_9211814.jpg

f0178278_9395687.jpg

ニマンヘミン通りの<元気ラーメン>

日本人観光客やロングステイの人たちが多いニマンヘミンで何時もにぎわっているお店で、定食や一品料理の

品数も充実しています。








f0178278_9242915.jpg
f0178278_9301876.jpg
f0178278_9312762.jpg
f0178278_9325751.jpg

先日ご紹介したワインショップのあるミーチョークプラザの2階にリニューアルされました。

こあがりもあり広い店内ではゆっくり寛いで食事が出来るのが魅力です。








f0178278_9334330.jpg
f0178278_9351335.jpg
f0178278_9355939.jpg
f0178278_9364841.jpg

エアポートプラザの中にある「8番らーめん」

Big-C とエアポートプラザは買い物に来ることが多いので8番ラーメンはよく利用します。

ラーメンの種類はこのお店が一番多いと思います。

私は餃子とチャーハンを食べることが多いかな^^




タイの人たちもラーメンが大好きなのでインスタントのラーメンも含め今ではタイでも国民食?の日本ラーメンです。




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-07-15 10:28 | 食べ物 | Comments(2)