チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

チェンマイで夢を追う・・・無農薬有機米を!

f0178278_1123567.jpg

チェンマイ市内から20分


小さな町の外れ


遥かにメイリムの山並みが見える所に


カルガモならぬアヒル農法で日本米を作っている日本人のお宅がありました


訪れたのは陽も傾いた頃


農作業を終えたご本人が手足の泥を洗い流していらっしゃいました

f0178278_11233797.jpg

<田んぼから出来たものは田んぼに帰す>


籾殻を燃やした灰や米ぬかなどを肥料にし


除草剤を使わないアヒル農法は


ご自身やお子さんが口にする物を農薬まみれではいけないと考え


無農薬有機のお米を作っています

f0178278_11241922.jpg

晴耕雨読の日々に困ることが無いほどに


ぎっしりと積まれた本も販売しているとか


庭先には放し飼いの鶏や野生化したウサギたちが草を食んでいて


長閑な風景が広がっています

f0178278_11244583.jpg

購入させていただいた米は未だ食べてはいませんが


お話を伺いながら食味をさせていただいたご飯はとても甘味を感じました


きっと農薬や化学肥料を控え有機で栽培された所為ではないかと思います

f0178278_1151597.jpg

大好きで数え切れないほど訪れたと言うブータンの写真も拝見し


帰りにはご自身が撮った写真のポストカードもいただきました




チェンマイ郊外で自分の夢を追いかけ、実現している人の瞳は


ブータンの子供たちのような輝きがありました





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2011-08-31 12:48 | チェンマイからのつぶやき | Comments(4)

市場で惣菜を!

f0178278_7544993.jpg

我が家の食事の半分近くは外食になりますが



外食以外はパン食よりもご飯を炊いて食べるほうがずっと多いです



副菜は普通の日本食で納豆や焼き海苔味噌汁、梅干や塩昆布などが定番です




f0178278_752438.jpg

タイ料理の惣菜は家では作らずに市場で買っています



近くの市場ではたくさんの食料品が売られていて



野菜、果物、惣菜は市場を利用することが多いです





f0178278_7531276.jpg

肉や、魚介類、日本食財はスーパーで購入します



家計費からいえば惣菜を市場で購入するするのが一番安く付くかもしれません





f0178278_7562242.jpg

日本の惣菜に近いものやハーブや香辛料がたっぷりと効いたタイらしいものまで



どれにしようか、見て歩くのも楽しいものです





f0178278_7565582.jpg

1品2人分くらいの量があり、50円~120円


3~4品もあれば2人で食べきれないかもしれません





f0178278_7572890.jpg

タイの人たちに混じって買い物をしていると



「これも美味しいよ!」 「これは食べたことがある?」など(タイ語が分からないので多分だけど^^;)と



話しかけてくれます





f0178278_7574797.jpg

顔馴染になるとおまけをしてくれるのが嬉しいですね






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2011-08-30 09:03 | チェンマイの街角 | Comments(2)

花と蟻


f0178278_1372338.jpg


チェンマイの我が家はゴキブリを始め虫らしい虫は出ない


出るのは蚊と蟻くらい


この蟻がなかなか難敵で


WOOやGUREのキャッツフードが狙われる


日本では見かけない芥子粒より小さな蟻が


猫たちのクッキーを狙ってやってくる





庭に出ると赤蟻に注意だ
f0178278_13211184.jpg



こいつに咬まれると痛いどころか毒虫に指されたように赤く脹れてしまう


攻撃性の強い蟻なので指で払おうとすると逃げるどころか向かって来る


厄介な蟻だ!





チェンマイに来る前には

毒虫や蛇を心配したけど

身の回りではほとんど見かけたことは無い

まさか蟻に悩まされるとは思っても見なかった

まぁ、ゴキブリや蝿に悩まされるよりはよかったのかな




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2011-08-29 13:22 | 自然 | Comments(6)

どこからともなく雲が出てきて・・・

f0178278_9224333.jpg



どこからともなく雲が出て来て秋の雲

(山頭火)




f0178278_923785.jpg



秋の雲 立志伝みな 家を捨つ

(上田五千石)





チェンマイは久々の晴れ間


夏雲に遠慮気味ですが


秋の気配がありました



皆様の地域でも秋の気配が出てきましたか?


今日も一日 皆様の平和を お祈りいたします





(写真8月27日)

花博覧会会場跡のゲート付近からドイ・ステープを眺める

ワット・ドイ・カムからドイ・サケット方向を遠望する





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2011-08-28 10:16 | 自然 | Comments(4)

街角の名車



嬉しいことにチェンマイの街角で懐かしい車たちに出会うことが多く



以前に紹介したこともあるスリー・ポインテッド・スターが輝く1950年前後のメルセデスや
f0178278_1132222.jpg





これも憧れの車だったカルマンギヤ・タイプ1などが
f0178278_1135043.jpg





メルセデスもカルマンギヤも現役で乗られている







そんな懐かしい車の中でもこの車は別格かもしれないと思うのがシトロエン・DS
f0178278_10413589.jpg




多分、懐かしの名車としてシトロエンDSを上げる方も多いのではないかと思います




スタイリングと言いその当時の先端的な機能と言いまだ若者だった私を大いに引き付けたものです




残念ながらDSのオーナーになるなどは到底無理なことで



目を星のようにしてこの車を見たものです










これも夜のニマンヘミンで見かけた凄いヤツ!  ランボールギーニ・ガヤド
f0178278_11824100.jpg




取り立てて好きな車ではないが



ガヤルドのスパイダーは最高速300km/hオーバー



オープンで300キロオーバーは凄い!






1970年代の日本で起きたスーパーカーブームでは



なんと言ってもランボールギーニ・カウンタックだった



その頃、スーパーカーには程遠いが私の愛車も



ミッドシップ・エンジンでそれなりに早くて面白かった



ポルシェ914です
f0178278_11255440.jpg



スポーツタイプの好きな私ですが



もう体力も感覚も車に付いていけなくなったのが悲しいです





スーパースポーツタイプを操るスーパーテクニックの動画がありました

ここまでスーパーテクで車を操る必要は全くないのですが

このテクニックの何十分の一の操作技術があれば防ぐことが出来る事故もあります


あくまでプロの運転ですからライセンスの無い一般人が真似ることではありません

公道での乱暴な運転は以ての外です


7分の神技ジムカーナ映像は目が放せませんよ






プロレーサーって本当に凄い!!

ともあれ我々の車の運転は<慎重にスピードは抑え目に>が大切ですね





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2011-08-27 12:02 | チェンマイの街角 | Comments(2)

懐かしき富士山頂

f0178278_1020578.jpg

日本人の心の故郷といえる風景のひとつに富士山があります
f0178278_10213314.jpg

40年近く富士山を眺め、30年近くを富士南麓で過ごした私には尚更の感があります
f0178278_10215527.jpg

まして海外で4年近くも暮らしていると思い出す懐かしい風景は富士山であっても不思議ではありません





20代後半から身近に見ていた富士山ですが


富士登山に目覚めたのは45歳を過ぎてからでした


登山というよりはトレッキングなので装備は軽装


6月の雪解け頃から11月の本格的な積雪があるまでの期間に


好天を見計らっては車で五合目まで行き


一人で登るのが好きでした


この頃は富士宮口五合目から山頂まで2時間半で上ったものです


40~50代に毎日2時間以上のトレッキングを欠かさなかったおかげで


最近の自堕落な生活でも何とか健康に過ごすことが出来ているのだと思います





懐かしい富士山頂を思い出してみました


今は山頂の測候所も無人となり丸いレーダードームも無くなってしまいましたが


2004年に自動観測化されるまでは気象庁の職員の方々が


厳しい環境下で日本の気象予報の重要な一翼を担っていたんですね



f0178278_10224036.jpg


1994年11月の写真を転写した画像なので画質は劣ります


山頂付近で噴火口の縁に立っている影が長くなっていますから午後の遅い時間だったと思います


影の先には雪が解け氷になっています


f0178278_10231041.jpg


この日(1994・11・9)は何年に一度しかない、朝から雲ひとつない快晴でした


眼下には富士山の影が美しく映し出されています


白く見えているのは山中湖


めったに見ることができない光景です


f0178278_10233462.jpg


夏の富士山は芋を洗うような大勢の登山者で賑わうのですが


さすがに11月ともなると山頂まで上る人はめったにいません


この日であったのが過って気象庁に勤務し御殿場測候所々長の経験もある梯(かけはし)さん(写真右端)


他の5名は富士山測候所の職員の方々です



f0178278_10235581.jpg


新田次郎の最後の弟子だったとおっしゃっていました


富士山測候所の内部やレーダードームの内部などを見学させていただきました


芳名帳の1994年11月9日には私の名前が残っていて


同じページには翌年総理大臣になった橋本龍太郎さん(当時通産大臣)のお名前があったのを覚えています


この日の富士山頂は四海に雲ひとつない好天に恵まれ


私の富士登山の中でも忘れることが出来ない一日になりました





今では4~5時間は掛かってしまうでしょうが


もう一度、快晴の美しい富士山頂に立って見たいと思います





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2011-08-26 11:35 | チェンマイからのつぶやき | Comments(4)

新潟の吟醸酒と懐かしい故国の料理

f0178278_924474.jpg


大吟醸ではないのですが・・・


幾分申し訳なさそうに2本の<菊水>を取り出されたのは


タイ在住20年以上で人生も、タイ生活も、お酒や料理も・・・


全てに大先達の好々爺


闊達自在で悠々と日々を送っているご様子がみてとれます



一ヶ月ほど前のことになりますが


美味しいお酒で美味しい料理を楽しむ集いにお招きをいただきました


お酒にしても料理にしても日本国内ならば取り立てて珍しくもないでしょうが


ここ、チェンマイでは大変貴重でめったに許される贅沢ではありません



f0178278_9262366.jpg




酒米五百万石を丁寧に磨き上げ長期低温発酵させたという菊水吟醸は



口あたりも軽く、爽快な喉ごしは純米酒らしいすっきりとした香りが立ちます



f0178278_9292165.jpg



鯛の薄造り


見事な包丁さばきです



f0178278_9354384.jpg




海老のすり身を包む大葉もチェンマイでは貴重なんです


茶碗蒸しは銀杏入りの本格的なもの



f0178278_941451.jpg




濃厚で甘味のある豚の角煮には<黒霧>というのも嬉しい


お酒好きならお分かりいただけますよね^^


f0178278_9495859.jpg



キスの天麩羅と



f0178278_9513759.jpg



腰の立った手打ちの蕎麦


酒も肴も蕎麦も


チェンマイで取り揃えようとすればかなりの労力を要します


特に繊細な手打ち蕎麦は


材料の蕎麦、水、蕎麦打ちの道具など、どれをとっても簡単なものではありません


見事に腰が立った香りよい生蕎麦にまた菊水がすすみました




お招きいただいた大先達のご厚情に深謝申し上げます





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2011-08-25 10:07 | 徒然の事 | Comments(4)

ロングステイ・ある一日(8月23日)

f0178278_1045419.jpg

久しぶりに朝から快晴です



今年の雨期は例年と違い曇ったり小雨が降ったりして



いつもの雨期のような<晴れ~スコール~晴れ>の日が少ないです


f0178278_1054428.jpg

曇っていたり小雨が降っていれば涼しくて過ごしやすいのですが・・・



やっぱりスカッと晴れた空を見上げるのは気持ちが好いものです


f0178278_1064213.jpg

今朝は見上げた梢にも名残の月が出ています




f0178278_1092978.jpg

午前8時静かに一日の始まりです




午前11時


ケンタロウ君のお店で2本目のジーンズを購入


f0178278_10143172.jpg

最近どんどん派手になっていくような・・・



いっそのこと、ストーンウォッシュかクラッシュしてはこうかな(笑)



隣のキャンドル屋さんをのぞく
f0178278_10285069.jpg

おしゃれな感じが前から気になっていたお店




f0178278_10303489.jpg

ケンタロウ君曰く



「有名なキャンドルデザイナー」さんらしい




午後1時


f0178278_10495983.jpg

ケンタロウ君おすすめの上海小籠包(しょうろんぽう)のお店へ



こざっぱりしていいお店だけどエアコンはない


f0178278_10523014.jpg

小籠包は6個で89バーツ、その他は2~3個一皿で25バーツ



f0178278_10565976.jpg

麺は69バーツ



私は海老のすり身ボールが入った麺が好きになりました!!




午後2時


f0178278_1124427.jpg

昼食から帰宅途中にドンパヨーン市場でフルーツのお買い物


パパイヤとスイカを購入


100円分もあれば一日3回食べても充分な量があるのは嬉しいことです



午後3時~4時 午睡



午後6時
リンピンスーパーで買い物


食料品をメインに週2回ほどまとめ買いをします




午後7時
夕食は<キッチン・ハッシュ>で


f0178278_113347100.jpg

<ハッシュBセット>270バーツ

白い奉書包みの中は豚肉味噌炒め


f0178278_11411992.jpg

お友達から差し入れられた<鰆の昆布〆>


日本で奥様が手作りしていただいた貴重な逸品でした


正直、日本でもこんなに美味しい昆布〆はめったに口に出来ませんね


デザートには<とらやの夜の梅>


日本にいた時よりもはるかに日本らしい夕食をいただいてとても幸せな一日でした





8月23日はこんな感じで一日が過ぎてゆきました





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2011-08-24 12:12 | 徒然の事 | Comments(4)

根性〇〇

f0178278_7534957.jpg



根性タンポポとか


根性大根とか


一時流行ましたよね~  根性〇〇


最近はどうなのかな?


タイに来てそういったちょっとした話題からは距離が出てしまいました





でも、同じようなことはこちらでもあります

f0178278_7501424.jpg




我が家のお向かいの家の前には道路の舗装の割れ目から花が咲いています


もう、2ヶ月近くも花を咲かせているでしょうか

f0178278_749247.jpg



根性を嫌うタイ人ですが


自然はどこでも根性をみせるものですね








動物界の根性も紹介しておきましょう(笑





己の価値観だけを正義面して振り回す輩・・・・


言い返すことを禁じられている職場では


最近こんな光景が増えているとか・・・・


おら、おら、おらぁ~!   黙ってね~で 何とかいって見ろよ!


(You Tube 投稿画像  音量注意)






猫の世界では笑い事だけど


何だか人の浮世の理不尽さを感じてしまいました



それにしても黒白猫がひたすら耐えている根性!  すごいと思いませんか?





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2011-08-23 09:04 | 徒然の事 | Comments(2)

マル秘ダイエット 6ヵ月後の報告

f0178278_11285415.jpg

気持ちよくお昼寝中なんですが


何か・・・・?




f0178278_11292424.jpg

高いところなら風もよく通るし


日陰に止めた車の上なら、鉄板も冷えていて気持ち好いもんね


飼い主同様にぐうたらなGUREです






そんな飼い主はぐうたらな生活がたたり

チェンマイに来てから7~8キロも体重が増えて78キロになってしまったので

やむなくダイエットを宣言したのが2月1日のことです

その時に6ヶ月で8キロのダイエット目標を掲げましたが

今現在の達成は6キロ

ここ1~2ヶ月はほとんど体重が落ちなくなりました

いつもどおりの食事(絶対に過食気味)と飲酒(ほぼ毎日)で

特別な運動もせずに減量しようという甘い考えが

とうとう壁にぶつかりました

でも、70キロを少しでも下回りたい・・・・



こうなったら仕方がない!

乾季に入って涼しくなったら少し運動でもしますか

乾季に入るのは11月頃だから

それまでに2キロ減量できたら運動しなくていいのだけれど・・・



こんなぐうたらな考えでは逆に体重が増えてしまうかもしれませんね(笑)



身長はいくつ? と、お尋ねがある前に・・・・・176センチです




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2011-08-22 12:07 | 徒然の事 | Comments(2)