チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

チェンマイ洪水・・・2011-9-29

<タイでは7月下旬以降、雨期の大雨で各地で洪水、地滑りが起き、7月29日―9月27日に173人が死亡した。現在も中部アユタヤ、パトゥムタニ、ノンタブリ、東部チャチュンサオ、北部ピッサヌローク、東北部コンケンなど21県で洪水が続いている>

f0178278_23543021.jpg

f0178278_23503513.jpg
f0178278_23511040.jpg
f0178278_23514460.jpg
f0178278_23521010.jpg
f0178278_23531293.jpg


チェンマイでは昨夕から市内を流れるピン川が氾濫し

市の東部を流れるピン川周辺で膝丈から深いところでは腰の辺りまで冠水状態です

幸いなことに今日は晴天に恵まれ今夜も雨の気配がありませんから

明日には水が引くことが予想されますが・・・・


画像が多いので下の<続きはこちらで>をクリックしてご覧ください

More 続きはこちらで・・・
by gaku-404 | 2011-09-30 00:56 | チェンマイの街角 | Comments(8)

チェンマイ洪水・・・Ⅱ

チェンマイ・ピン川洪水情報  (Ⅱ)



総領事館からのお知らせ



                           2011年9月29日



チェンマイの降雨・洪水に関する注意喚起(第3報)




1.チェンマイ県では,28日未明にわたる大雨のため,メーテン郡で土砂崩れにより5名が死亡したほか,ファーン郡及び サンサイ郡で洪水被害が生じ,チェンマイ市内でもピン川沿いを中心に広い地域で浸水が生じています。



2.本29日、チェンマイ市内ピン川水位等は以下のとおりです。

  ○ナラワット橋(午前10時現在):4.90メートル

  (※洪水警戒水位:3.70メートル)

  ○メガットダム(ピン川上流のダム,午前6時現在)貯水量:100%



3.今後の降雨に関する,北部タイ気象局事務所長発表

○本日(29日)、チェンマイ県の雨量は少なくなってきたが、今後も降雨があると予想される。

○現在フィリピン沖にある台風「Nesat」は、10月1~3日前後、ベトナムに上陸すると予想され、その影響で 北部タイは10月上旬に再度大雨となる可能性がある。



4.つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、河川の増水や山麓からの濁流等に十分注意を払うとともに、今後とも気象情報に留意してください。



(問い合わせ先)

○在チェンマイ日本国総領事館

 電話: (66-53) 203367

 FAX: (66-53) 203373



○在タイ日本国大使館

 電話: (66-2) 207-8502、696-3002(邦人援護)

 FAX: (66-2) 207-8511



尚、私の住んでいる周辺は全く洪水の心配が無い地域ですからご安心ください。

by gaku-404 | 2011-09-29 13:39 | チェンマイの街角 | Comments(2)

お薦めランチ・ニマンヘミン通り<スマイリーキッチン>

f0178278_948785.jpg

ニマンヘミンのソイ3にある<スマイリーキッチン>のランチタイムはスゴイ人気


何時も日本人でいっぱにです


チェンマイの多くの和食屋さんはタイ人スタッフが料理を作りご飯を炊くので


その日によって味のばらつきがあったりするけど


スマイリーでは何時も美味しいランチが食べられる


だから日本人ロングステイヤーや定住者が集まるのでしょう


オーナーが日本女性だから気配りが細やかなのも人気一因かもしれません


チェンマイ観光で気軽に立ち寄る美味しい日本食のお店としておすすめです


f0178278_949345.jpg



秋刀魚開き定食 190バーツ(約500円)

日替わりランチ 100バーツ(約260円)

ヒジキやキンピラなどの一鉢や各種定食、麺類の他、おにぎりなどもあってメニューも豊富

ビールなどアルコールやソフトドリンクもあります

デザートのプリンが美味しいので我が家では時々テイクアウトもします




11時~15時・17時~21時(日曜日定休)に美味しい食事が楽しめ

デリバリー(エリアあり)もあるのが便利です


<スマイリーキッチン>はニマンヘミン通りからSoi 3を入りすぐの右側




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2011-09-29 10:57 | 食べ物 | Comments(2)

ピン川洪水

f0178278_20515150.jpg



チェンマイ情報(チェンマイ総領事館よりの緊急メールとタイニュース)




                       総領事館からのお知らせ



                                           2011年9月28日



                  チェンマイの降雨・洪水に関する注意喚起(第2報)



1.本28日(水)午後4時30分現在,チェンマイ市内では増水したピン川の水が溢れ出し,ナワラット橋付近―ナイトバザール―  チャーンクラン通り―チェンマイランド―第5管区警察本部付近にかけて浸水しており,右地域以外でも浸水地域が広がっている  との情報もあります。



2.午後5時現在、チェンマイ市内ピン川水位等は以下のとおりです。

  ○ナラワット橋:4.73メートル

  (※洪水警戒水位:3.70メートル)

  ○メガットダム(ピン川上流のダム)貯水量:92%



3.つきましては、在留邦人の皆様は、気象状況によっては,河川の急な増水や山麓からの濁流等流出の恐れもありますので,浸水地域には近づかないよう十分注意を払うとともに、今後とも気象情報に留意してください。



(問い合わせ先)

○在チェンマイ日本国総領事館

 電話: (66-53) 203367

 FAX: (66-53) 203373



○在タイ日本国大使館

 電話: (66-2) 207-8502、696-3002(邦人援護)

 FAX: (66-2) 207-8511






タイランドニュース

2011/9/28 (12:08)| トップニュース 社会

【タイ】台風18号(アジア名、ハイタン)は27日昼ごろベトナム中部に上陸、その後、熱帯低気圧に勢力を弱め、同日午後から28日朝にかけ、タイ東北部、北部を通過した。

 熱帯低気圧による大雨で、28日午前1時ごろ、タイ北部チェンマイ県メーテーン郡ムアンカーイ村で土石流が発生し、民家4棟が壊れ、3人が死亡、2人が行方不明になった。

 北部スコータイ市、ピジット市では市街地で洪水が発生。タイ国鉄北部線は洪水で線路が浸水し、27日夕方から一部を運休している。

 タイでは7月下旬以降、雨期の大雨で各地で洪水、地滑りが起き、7月29日―9月27日に173人が死亡した。現在も中部アユタヤ、パトゥムタニ、ノンタブリ、東部チャチュンサオ、北部ピッサヌローク、東北部コンケンなど21県で洪水が続いている。





先ほどまでの情報ではピン川警戒水位まではいま少し余裕があったのですが

午後6時過ぎに入ったメールによると既にピン川から水が溢れ出しているようです。

タイのTVニュースでも伝えていますが、今のところ大洪水とまではいっていないようです。

ただし、今後の降雨量しだいでは大きな被害も予想され、厳重な警戒が必要です。



私事ですが・・・

我が家の周辺は洪水の危険性は全くありませんのでご安心ください。

by gaku-404 | 2011-09-28 21:10 | チェンマイの街角 | Comments(0)

思い出した<ノンちゃん雲に乗る>

f0178278_14403146.jpg


<ノンちゃん雲に乗る>

この本に出会ったのは

私が小学生の4年生のときだったと記憶ています

やっと本に興味が出始め

当時ラジオドラマだった<やん坊、にん坊、とん坊>を読んだのがきっかけで

少し長い文章を読む面白さに目覚めて

学校の図書館でノンちゃん雲に乗るを読み始めたのですが

当時の私には読み続けることが出来ずに途中で投げ出してしまいました

その後6年生くらいのときに改めて読み返した記憶があります






この写真を撮ったときはもちろんそんな意識は無かったのですが

後になって改めて写真の整理をしたときに

「この風景は子供の頃何処かで出逢っている」と直感したのですが

今日まで思い出しませんでした



<ノンちゃんが木から落ちた池>だったのです

もちろん当時の映画は見ていないし

実際にそのような池を見たわけではないのですが

ノンちゃんが落ちた池のシーンをイメージ化して抱いていたのだと思います

当時近所にあった池にノンちゃんが落ちたイメージをかさね

その池の記憶がノンちゃんを思い出させました



池に落ちたノンちゃんのその後が気にかかり

いつか読んでみようと考えていたように思います





写真のおかげで忘れていた遠い記憶が戻ってきました

<ノンちゃん雲に乗る>

またいつか再読して見ようかな



皆さんは初めて読んだ本が記憶に残っていますか・・・・

どんな本だったのでしょうね




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2011-09-28 14:48 | チェンマイからのつぶやき | Comments(4)

晴れた~!ビール片手にピクニック


f0178278_98766.jpg




9月26日、雨が上がって久しぶりにすっきりとした青空がもどった


f0178278_9193833.jpg




事あるごとにいってきたが、今年の雨季は晴れ間が少ない

例年だとザァ~っと降って後は晴天がもどるのだが

今年は雨と雨の間に少しだけ晴れ間が顔をのぞかせる


f0178278_922840.jpg




青い空の下、雨上がりの涼しい風が最高に心地よい

木陰にお稲荷さんと太巻きを持ち出して

ピクニック気分でランチも好いもの


f0178278_9235684.jpg




こうなると冷えたビールは欠かせない

タイビールで好きな銘柄は<チャーン>

アルコール度6.4%のピルスナータイプだ

最近はタイ王国の国民的ロックバンドグループ<CARABAO>が

ビア・チャーンの顔だ!



タイのロックグループ<カラバオ>とは?

タイのロックコンサートとは?





こんな感じです^^




f0178278_9271984.jpg




お稲荷さんもビールも貰えないけど

GUREも傍らに同伴して鳥の声に耳をすませています




雨も嫌いじゃないけど・・・・

久しぶりの青空はやっぱり気持ちがいいものです!




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2011-09-27 10:25 | 徒然の事 | Comments(4)

雨上がりの庭で・・・


f0178278_10341433.jpg



夜半に大雨が降りました


f0178278_10275977.jpg



薄日が差し始めた雨上がりの庭にトンボが・・・


f0178278_10284271.jpg



小さなランの花も水滴をまとい・・・


f0178278_103179.jpg



バルタン星人のようなコスツス・ウッドソニー


f0178278_10314325.jpg



ナツメヤシのような椰子の実は美味しいそう!


f0178278_10394696.jpg



多分食べられないと思うから食べてはいないけど


f0178278_10322960.jpg



こんな感じで幹からいきなり生っています


噛みタバコにするビンロウジュか


それに近い種類だと思われますが


正確なところが不明です





雨上がりの庭はことのほか美しく見えて好きです!






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2011-09-26 11:13 | 自然 | Comments(10)

南国の花・ムクナベネッティー

f0178278_827353.jpg



南国タイは花いっぱいの楽園


いつも行っているマッサージにはこんな豪華な花が満開


f0178278_8303660.jpg



図鑑で調べた学名はムクナベネッティーですがタイ名や和名は不明です


世界で一番美しい熱帯花木とも言われ


朱赤色の花はまるで炎のよう


f0178278_8312315.jpg



つる性を棚で仕立ててありますが


小さな苗を移植して7~8ヶ月でこんなに見事な花を咲かせました


f0178278_834360.jpg



オウムのくちばしのような花が


房状に咲いている様子は壮観


f0178278_1039566.jpg



こちらはマンダリン・オリエンタル・ダラ・デビに咲く花


一度見たら虜になってしまう花です


f0178278_8361552.jpg



よく似た花を<フォーシーズンズ>で見かけたことがあります


こちらはヒスイカズラ


翡翠のような花が房状に下がり、とても美しいです!





ヒスイカズラもムクナ・ベネッティーも日本にもあるようですが


珍しい花には違いありませんね




ムクナ・ベネッティー
 
学名 Mucuna bennettii
英名 レッドジェイドバイン Red Jade Vine
科名 マメ科
属名 トビカズラ属
原産地 ニューギニア

つる性常緑木本です。小葉は卵形で短い葉柄をもち、先端は尖り基部は円形で全縁、無毛です。花は多数総状につき下垂します。花色は橙赤、赤、緋などで、緋色のものが主に栽培されています。熱帯地方では庭植えとして枝を長く伸ばし棚仕立てで楽しみます。
育て方 よく生長するので狭い場所では難しいです。棚仕立てが出来る場所なら大丈夫です。日当りがよく水はけが良い場所で栽培します。




ヒスイカズラ

学名 Strongylodon macrobotrys
別名 ジェード・バイン、ジェイド・バイン、ストロンギロドン・マクロボトリス
科名 マメ科
属名 ストロンギロドン属
原産地 フィリピン

花色がヒスイ色をした珍しい花色をしています。つる性でふじのように下に垂れ下がって花が咲き、花序の長さも1m以上に垂れ下がるようです。自生地では伐採などによって数が減っている珍しい植物です。





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2011-09-25 09:07 | 自然 | Comments(4)

タイ人のユーモア!これ何・・・・?

f0178278_12162568.jpg


タイ人のセンスというか・・・


ユーモアというか・・・


理解に苦しむことがあります


その分、楽しいといえますけどね^^



f0178278_12165186.jpg


この二つはよく感じが出ていて


分からないでもないですね^^


6センチ×4センチくらいの大きさです


さて、いったい何なのか?


お分かりになりますか^^



f0178278_12172468.jpg


ここまで来ると相当のブラックユーモア


使用するTPOを考えないとトラブルになりかねません



f0178278_12174865.jpg


感覚として許せる範囲はこんなところでしょうか


この他にも<福>の文字もありました


けっしてパーティグッズではなく


高級スーパーの家庭用品売り場で売られていました




正解は<マスク>


タイではこの他にも原色の赤、緑、黄色などのマスクも売られていて


実際に使用されています


ある人は不気味に(汗)


またある時には吹き出してしまいそうな(笑)


タイ人のユーモラスなマスクです!


念のために言っておきますが・・・


普通は圧倒的に白いマスクが多いですからね


時々、キティーちゃんなどの可愛いマスクも見かけますよ^^





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2011-09-24 12:38 | チェンマイの街角 | Comments(4)

チェンマイにあれば好いな~!

f0178278_11564845.jpg


チェンマイで欲しいもの・・・・



それって、お寿司?



違うんですね~



この写真はチェンマイのお寿司なんですよ!



f0178278_12313022.jpg



楽しいチェンマイ生活の中でほしいもの・・・・



それは、海!です



それと・・・・



新鮮なお魚!



マグロはまずまず美味しいものがあるけど



大好きなカツオは無い


f0178278_13102765.jpg



白身のお魚だって



ヒラメやホウボウやアラなんていう美味しい魚はやっぱり無理





久しぶりに白身のお刺身が食べたくなって


シミランに行ってみました


だけど・・・



期待していた活きたハタもロブスターも



まったく、一尾もありませんでした(涙)



何時もの<大シャコ>の塩焼きで我慢することに



海のものが美味しい日本や韓国にも



この大シャコだけはありません



25~30センチ近い巨大シャコ!



このシャコがめっぽう美味しいんですよ!!



タイで唯一日本に勝っている魚介類は



この大シャコ以外には見当たりません


f0178278_13294067.jpg



けっきょく大シャコの塩焼きと蟹チャーハンで



お刺身なしの寂しい夕食になってしまいました





無いものねだりだけれど・・・・


f0178278_13331270.jpg



やっぱり・・・・



海が欲しい~!!




          ※写真 1 チェンマイ・ZENの鮨

          ※写真 2 タイ・プーケットの海

          ※写真 3 韓国・済州島のアラの刺身

          ※写真 4 チェンマイ・シミランの大シャコと蟹チャーハン

          ※写真 5 タイ・パタヤの海



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2011-09-23 13:48 | チェンマイからのつぶやき | Comments(2)