チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2011年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

夢前案内人


f0178278_7243789.jpg






月は光を朝に隠して影だけが



白く細い線になりました



太陽が今 たくさんの雲を従えて



きらめきながらの昇ってゆきます



そんな そんな夢を見ました



あなたは時々振り向き



ウインク&キス



見つめる二人 生きていることの喜びに



言葉をなくす夜明け前です







阿木燿子作詞  山口百恵のヒット曲ですが


おじさんの渋さ 柳ジョージ バージョンで・・・!   夢前案内人






岩山のようなシルエットの中に象が・・・


何かを暗示しているような巨木の影・・・


私が好きなチェンマイの風景です


何処かお分かりになりますか・・・・?




チェンマイを訪れたならご覧いただきたい風景ですが


出来れば観光客で賑わう時間を避けて


静かに観照するには



ちょっぴり眠い夜明け前です






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif




by gaku-404 | 2011-11-30 07:56 | チェンマイからのつぶやき | Comments(6)

眩い金色が幽玄に見えるとき


f0178278_922683.jpg


南国とはいえ今の季節、早朝のチェンマイは小寒く


体感する温度としては15度前後の感覚でしょうか


空気が冷えてくると普段見慣れている光景も何だか厳かに見えてくる





f0178278_9231287.jpg



夜明け前に拝する仏は幽玄の世界から私を見ています



お寺の朝は早く


僧たちの托鉢が始まる時間



眩い金色が幽玄に見えるとき


私が好きな早朝のお寺めぐりです





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif






by gaku-404 | 2011-11-29 10:16 | チェンマイの街角 | Comments(0)

バルーンフェスティバル


f0178278_1032953.jpg


第5回タイ・インターナショナル・バルーンフェスティバル(11月25~27日)がチェンマイで開催されました



f0178278_10333261.jpg



チェンマイの街の真ん中といってもいい<プリンスロイヤル学校>の校庭にバルーンが勢ぞろいし


華やかなイベントに大勢の人達が集まりました











f0178278_10283792.jpg



f0178278_1029226.jpg



f0178278_10313556.jpg



f0178278_10331145.jpg



f0178278_10323254.jpg



f0178278_10335867.jpg



チェンマイで体験フライトも出来ますよ~♪ (ワンダフル・バルーン・フライト



久々に楽しいイベントでした^^




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2011-11-28 11:02 | チェンマイの街角 | Comments(6)

閑話・私のチェンマイ生活は・・・


f0178278_11335771.jpg


我輩のUNIQLOを無断で使いやがって・・・

いつの間にかジャケットにくるまってお昼寝中のWOOたん

f0178278_11342719.jpg


GUREはといえば私のベットを占領中

最近のGUREのお昼寝の定位置なので専用のタオルが敷かれています


f0178278_11352486.jpg


飼い主の我輩はといえば

夜中に起き出して安いワインを一本空けて

酔夢に生死する状態です




昭和のベストセラーの名を借りるのもおこがましいですが

私のチェンマイ生活は<毎日が日曜日>



城山三郎さんの企業小説は、

左遷人事にあった主人公が日本経済を支えた企業戦士としての自負や闘争心を燃やす・・・

たしか・・・・そのような内容だったと思うのですが



私の毎日は

酒に酔ったり夢を見たりするうちに余生を過ごす

なんとも自覚なき生き方の<毎日が日曜日>です



最近は猫の生き方にも負けているような

否、物は言い方で孤高の猫の生き方に近づいているような



しかし、しどけない昼寝姿は孤高などとは程遠い我同胞です(笑)




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2011-11-27 12:19 | 徒然の事 | Comments(6)

ドンパヨーム市場でバタオを買おう!


f0178278_1012456.jpg


フルーツ選びの中でもスイカは難しい方に入ると思う

切ってあって中身が見えても甘さまでは分かりません

特に旬を過ぎたスイカで甘いものを探し当てるのは確率が低くなります

でも、ドンパヨーム市場にあるこのお店は不思議とはずれがありません

吟味して仕入れているのでしょうね




f0178278_10133875.jpg


タイ語ではスイカをテンモーと言いますがチェンマイ語ではバタオ

「バタオ!アロ~イ・ナ!!」

怪しい発音でお母さんのハートをつかみましょう(笑)

日本でもタイでも同じ、地元の言葉を使えばグッと親しみが増して

必ず甘くて美味しいスイカを選んでくれますよ^^

半分が約100円、4分の1カットが50円くらいです




f0178278_10225811.jpg


美味しそうなイチゴ!

残念ですが日本のように甘くはありません

最近は日本の方が甘いイチゴを栽培されているとか聞くのですが・・・



f0178278_10333984.jpg


こちらは日本のお土産でいただいた大きくて甘いイチゴ!

チェンマイではなかなか甘いイチゴにはお目にかかれません


熱心な栽培指導でそのうちチェンマイでも日本と変わらない美味しいイチゴが食べられる日が来ることでしょう





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2011-11-26 10:45 | Comments(6)

タイと日本の技術力

f0178278_9391173.jpg



昨夜のNHKニュースを見ていて驚きました

洪水のため日本の工場で就労したタイ人従業員に

日本の従業員が技術指導を受けていた

もちろんタイの技術者は熟練者で

日本の従業員は経験の浅い人達なのでしょうが

それにしてもタイ人従業員の力を借りなければ生産もままならないとは・・・・





同じ日にタイで報道されたニュースでは

<世界ロボット五輪(WRO)>でタイチームは金メダル2個と銅メダル3個を獲得と報じられました

世界の小中高生によるロボットコンテストで2011年大会が11月19、20日に

アラブ首長国連邦のアブダビで35カ国が参加し開催されコンテストですが

なんと技術大国といわれる日本は金メダル1個に終わったようです



「日本の技術力はまだ捨てたものじゃない」

「日本には世界に誇れる技術がある」・・・といわれていますが

<最後の切り札><日本の底力>の技術力は大きな曲がり角に立たされていると感じるのは私だけでしょうか?







f0178278_9394716.jpg


峠は越したもののまだまだ復旧には程遠いバンコク洪水

悪臭を放つ冠水、感染症、そして100人を超える感電死者

海抜0メートルに近くほとんど高低差が無いデルタ地帯のバンコクでは

いったん溜まった水は容易に排水が進まないようです





プールと化した洪水被災地のスタジアムには申し訳ないのですが

爽やかな秋の一日

ドイサケット郊外のダムを訪れてみました


f0178278_9484389.jpg


ナコンピン橋からまっすぐに延びるR118

チェンマイから30数キロでドイ・サケット寺を通り越し街外れを左に入ります



f0178278_949874.jpg


途中なんか何ヶ所かゲートがあり

結構物々しい雰囲気の道筋を山に向かって上っていくと



f0178278_949369.jpg


山間に満々と水をたたえたダムに出ます

ダムの堤からはドイサケット郊外が見渡せ



f0178278_9501631.jpg


ダムを渡る風も心地好く

透明度の高い水面にトンボが群れています



f0178278_950447.jpg


のどかで安らぎの風景ですが

9月には予定外の放流でドイサケット周辺に洪水を引き起こしたダムでもあります

幸い大きな被害もなく、村々では米の収穫が行われていました




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif




by gaku-404 | 2011-11-25 10:34 | 徒然の事 | Comments(4)

こだわりバーベキュー


f0178278_102622.jpg



拘り(こだわり)とは特定の対象にたいし強い愛着心、執着心を持って

細かいことにとらわれ一定の概念から離れられないことをいいますが

<こだわりの名品> <ひと手間にこだわった店主>など

賞賛の意味でも使われています




f0178278_10263445.jpg



男の料理にはそんな<こだわり>が少なくない

中には自分本位の概念を押し付けることで<こだわる>人もあるようですが

私の知る限りでは<こだわりの男の料理>は賞賛の意味合いが多い





f0178278_10265920.jpg



今回は全てにこだわったバーベキューをいただく機会に恵まれました

ここ、チェンマイでは美味しい牛肉の調達はかなり難しく

そんな情況でこんなにも美味しいステーキが食べられることに驚きました





f0178278_10275080.jpg



肉の選別、塩へのこだわり、そして焼き方と全てにこだわって焼き上げたバーベキューです

一見ワイルドに見えてもそこには最新の注意と工夫が凝らされているからこそ

最高の美味しさが出来上がるのでしょう





f0178278_10272555.jpg


珍しいブラジル料理<キーベ> ブラジル風牛肉コロッケ

全粒粉と挽き肉のコロッケ風ですが粗引き全粒粉の粒々が香ばしくてとても美味しい!



食へのこだわりは人其々ですが

他人を楽しませ、喜ばせるこだわりを持った人は本当に素晴らしいと思います




そんな<こだわりの男の料理>を楽しむ人に

これからも悠悠閑閑のときが過ぎますように




f0178278_11475411.jpg



惜別





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2011-11-24 11:49 | 徒然の事 | Comments(2)

今年の乾季は・・・?


f0178278_8443679.jpg


乾季に入ったチェンマイでは朝からスプリンクラーが活躍しています

散歩のコースに散水が・・・・「濡れるのは嫌よ」とGURE



f0178278_8473021.jpg


そんなGUREを待ち構えている男の子

『回り道して早くおいでよ』



f0178278_848372.jpg


散水器は一日に何度か場所を変え毎日活躍しています

おかげで公園の芝は青々と気持ちよい緑を保っています



f0178278_8483964.jpg


『お、おはようございます・・・』 今朝のご機嫌は良いのかな?

「・・・・」 無視!



f0178278_849938.jpg


『ボク悪い事してないし・・・好い子なんだよ』

「ならシャンとしたら」



f0178278_8494023.jpg


『お話とかしてもいいですか』

「ワタシ興味ないもん」



GUREはネコより子供が大好き

子供を見かけると近づいていき

撫でてもらうのが楽しみなのです







チェンマイに住んでみようかな・・・と、考えていた頃には


<タイは南国で年中暑い国>くらいの知識しかありませんでした


ガイドブックには気候は雨季と乾季に分かれた熱帯性の気候だと書いてありました


雨の心配が無い青空が広がる毎日なんて想像しただけで気持ちよさそうでした


想像したのと実際に住んでみるのでは大違い!


一滴の雨も降らないことがいかに大変なことか・・・


昨年は雨の多い乾季でした


1ヶ月に2~3度くらいの割合で雨が降り過ごしやすい乾季だったのですが


思えばそれが今回の大洪水の始まりだったのです


逆に一昨年の乾季にはほとんど雨が降らず二月、三月頃には


いい加減で雨が降ってくれないものかと切実に願ったものです



f0178278_1004138.jpg


さて、今年の乾季は・・・? 


私の予想では雨の少ない年になりそうですよ





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2011-11-23 10:05 | 自然 | Comments(4)

ブータン国王バンコクへ・・・

f0178278_12312388.jpg




f0178278_12314211.jpg



15日~20日に日本を訪問されたワンチュク・ブータン国王御夫妻が20日バンコク入

21日にはインラク首相夫妻とホテル・マンダリンオリエンタルバンコクの

「ル・ノルマンディー」でフランス料理店をともにされた



ブータン国王夫妻は小国の若い君主ですが華があり親しみのあるお人柄ですね








さて、やっと収束に向かうタイ洪水ですが・・・


f0178278_12503983.jpg


今回のタイ大洪水ではバンコクの中心部を守るため土嚢や水門の調整などで水の流れを人為的に操作した

このためバンコク周辺地域では自然災害というより人的災害の色合いが濃く、未だに冠水状態の地域が多く存在している

守られた地域にとってはありがたい話だが、一方犠牲になった地域にとっては迷惑などといった生易しい問題ではない

我慢の限界を超えた住民は土嚢の撤去を強行したり、守られた地域住民と対立し武力衝突も起きている

冠水地域の水が簡単には排除できない現状では補償問題と絡み今後の展開が心配されるところです



バンコク中心部の浸水は免れましたがまだまだ厳しいタイの洪水情勢です

※画像はいずれもposttodayより






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2011-11-22 12:57 | チェンマイからのつぶやき | Comments(2)

タイ人の習慣・喜捨

f0178278_10205982.jpg



タイ人性格の大まかな分類


微笑みの国といわれる所以でもある優しくて思いやりがあり人なつっこい

野次馬的な好奇心が強い

ピー(悪霊、お化け)を極端に恐がる

日に何度もシャワーを浴びるほど清潔好き

手のひらを返すように飽きっぽい

大まかでめんどくさがり

最初からウソだとわかるウソをつく(逆に日本人のように巧妙なウソはつけない)

「豚もおだてりゃ木に登る」のごとく、すぐ調子に乗る

深く考えない、先々のことより今現在のことしか考えない

情況に関係なく唯我独尊



まだまだありますが、これってタイ人に限った性格ではないですよね

私にも半分以上いや、ほとんどが当てはまります(笑)




そのような日本人でも理解できる性格のほかに

日本人にはあまり見られない性格と云うか習慣があります

それは・・・

食事をご馳走したり

プレゼントを贈ったり

チップを上げたときなどは

日本社会では喜ばれ、感謝され

時には恩に着られるのですが

タイでももちろん喜ばれ感謝されるのですが

その度合いたるやあっさりしたものです

なかにはお礼の言葉さえない場合があります

多額のチップを貰ったからといって恩義を感じることなどは絶対に有りません

<持てる者が施しを行うのは当たり前のこと>が慣習なのです

施しは仏教での徳を積むことにあたり

喜捨は他人のために施すものではなく

自分のために<喜んで捨てる>ことなのです

ですから食事を振舞った人は徳を積んで喜んでも

施しを受けた側は徳を積んだわけではないので喜ぶ必要が無いわけです



もしも、タイ人に食事を振舞ってもらったりしてもお礼はそのときだけ

後日「先日はどうも」などという必要は無いようです

日本人のように<恩に着る><恩に着せる>といった感情は全くなく

その場限りのことだそうです



この辺りはに日本の習慣には無いことなので

「ガイドさんにたくさんチップを上げたのに大して喜ばない」と勘違いすることになるわけですね

そんなときにはこちらが微笑んで鷹揚さを見せることが本当の<喜捨>になるのです



<他人のために何かをして、そのことの見返りや感謝を望まない>

これが出来るのは現代日本社会よりもタイの仏教文化社会のほうといえるでしょう




写真は早朝のチェンマイ門市場前で托鉢の少年僧にタンブン(喜捨)する人

たとえ年端の往かない修行僧でも喜捨する人は裸足になり跪くのが作法です






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2011-11-21 11:17 | 徒然の事 | Comments(0)