チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2011年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました




今年もWOOたんのチェンマイ通信をご覧いただきありがとうございました

f0178278_82615100.jpg



2011年は日本もタイも大きな災害に見舞われました

被災された皆様には心からのお見舞いを申し上げます


新しく迎える年は明るい希望に満ちた2012年でありますよう

皆様と共に祈念したいと思います


どうぞ良いお年をお迎えください



チェンマイ・GAKU




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif


by gaku-404 | 2011-12-31 09:25 | チェンマイからのつぶやき | Comments(8)

12月30日・・・


f0178278_2075643.jpg





今夜は飲もう



39歳になったお前と二人だけで















20数年前にアムステルダムのホテルの窓から転落死した



チェット・ベイカーのトランペットとポール・ブレイのピアノが



今夜の語らいにはぴったりだよ・・・・





by gaku-404 | 2011-12-30 21:00 | チェンマイからのつぶやき | Comments(0)

山上のリゾートホテル


f0178278_10503154.jpg


その小さなリゾートホテルは人里離れた山の上にありました




f0178278_1052514.jpg


チェンマイ郊外のメーリム・エレファントキャンプを過ぎ首長族の集落のさらに奥




f0178278_11594146.jpg


険しい山道の上り下りを繰り返しいくつか峠を越えてたどり着きました




f0178278_120347.jpg


こんな所に!といった人里離れた山上に忽然と出現したプチ・リゾート




f0178278_1205039.jpg


小さなホテルですが良く手入れされたガーデンには美しい花がいっぱいに咲いていました




f0178278_1221414.jpg


眺望が開けたテラスではちょっとした遊覧気分で食事やお茶が楽しめます




f0178278_12264746.jpg


チェンマイ市内より4~5度は気温が低い感じで朝夕は10度以下に冷え込むことでしょう




f0178278_1223349.jpg


<Phumokdao>の宿泊は1800~3000バーツ

チョッと料金は高いけど、その分満天の星に近い場所で素敵な夢を見られるというものです

ここで流星群を眺めたらいいだろうな~!




今回は冷やかし訪問だけでしたが

ロマンチックな星降る夜を過ごしてみたいものですね~^^

どうせ私は星空がぐるぐる回るほど酔いつぶれるのが関の山なんですけどね(笑)




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif




by gaku-404 | 2011-12-30 12:41 | 観光名所 | Comments(4)

美味しい豚カツ!!チェンマイ・ナンバーワンは・・・

f0178278_1856153.jpg


チェンマイ生活が長い日本人ステイヤーで日本のように

「厚くてジューシーな豚カツが食べたい」と思っている人は少なくないはずです

斯く言う私もその一人です

豚カツファンの皆さんに紹介いたしましょう



f0178278_18581935.jpg


ニマンヘミン・ソイ1のゴンディー(通り右側の中ほどより奥寄り)近くに

新しくオープンした<カンプー>

タイ式のカツレツ(イタリアンのように薄いカツ)と違い

充分な厚みがあり肉もジューシー

この豚カツならば日本の豚カツと遜色はない

しかもお値段は90バーツ(約240円)と嬉しいタイプライスです



f0178278_18595395.jpg


オーナー姉妹のマイさん(妹)はほぼ完璧な日本語を話せるのでニマン情報などを教えてもらいながら

タイ&ジャパニーズフードを食べるのも良いでしょう


(マイさん)
f0178278_1925644.jpg


しかし、良くも悪くも此処はタイの事ゆえ

その日によっては料理の出来栄えに多少の差があるかもしれません

ライスの炊き上がり具合・・・

カレーの味付け・・・

肉の焼き方・・・

付け合せキャベツの刻み具合・・・などなど



(グリーンカレー・豚肉のガーリック炒め・日本カレー)
f0178278_19273597.jpg


マイさんがいれば遠慮なく注文時にお願いしておきましょう

「豚カツはジャパニーズスタイルの厚い肉でソースに擂りゴマも欲しい」と・・・

きっと希望通りのジューシーなカツを揚げてくれると思います(笑)





f0178278_1962872.jpg


ソイ(小路)1は緑が多い   この奥の右側にカンプーがある




f0178278_197971.jpg


隣のカフェはワインも楽しめ、チェンマイを訪れた芸能人なども時々見かけます

美味しいコーヒーを飲みながら通りを眺めるのが此処のコーヒータイムの楽しみ方




f0178278_1973897.jpg


カンプーは三軒続きのタウンハウスの左側

右端はおしゃれな欧米婦人御用達のタイ・ブティック

観光客の方ならこのソイ1は絶対外せない通りです

ニマンヘミン・ソイ1をお楽しみください!!





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif


by gaku-404 | 2011-12-29 19:20 | 食べ物 | Comments(4)

紅の木


f0178278_8482590.jpg


和名 紅の木

学名 Bixa orellana

熱帯アメリカ原産の常緑低木で種子から食用色素採取するため栽培される場合があるようです

近所で見かける紅の木は庭木として植えられていますが、もし栽培されている光景を見たなら

この鮮やかな赤色がはるか彼方まで続いて壮観な眺めになるのではないでしょうか




f0178278_8485933.jpg


棘のように見えますが触ってみると柔らかで刺さったりはしません

真っ赤な実が南国の日差しの中で赫々として人目を惹き付けています



ネックレスにしてカラスの首に掛けてやればきっと好く似合うと思いませんか^^





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif


by gaku-404 | 2011-12-28 09:07 | 自然 | Comments(4)

市場のカニ惣菜


f0178278_9593836.jpg


作り立ての惣菜がトレイに移し変えられています

運ばれてきた料理はワタリガニの煮物

市場全体は雑然として一見不衛生に見えますが

実はお店の隅々やトレイやボールは良く磨かれていますね



f0178278_1092325.jpg


よく似た料理でカニをカレー風味に炒め玉子でとじたもの(プー・パッポンカレー)はよく食べるけど

カレーも使っていないし炒めてもいない

今まで食べたことがない料理なので早速買ってみました




f0178278_1064995.jpg


こちらは買ってきた大きなほうのワタリガニ(80バーツ)

味付けはタイ料理にしては薄味

プー・パッポン・カレーのように油を使っていためていないのでさっぱりしています




それにしてもタイ料理って見た目で損をしているように思います

私のブログにもタイ料理が少ないのはどの料理も写真写りが茶色っぽくて

私の下手な写真では本当の美味しさが伝わらないように感じるからです

同じようにカニを使ったイタリアン・パスタ



f0178278_1047545.jpg


タイ料理とイタリア料理

それぞれ美味しいのですが

見た目にはイタリアンのほうが美味しそうに見えてしまうのは私だけでしょうか?





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2011-12-27 10:58 | 食べ物 | Comments(0)

クリスマスの朝は朝焼け!


<朝焼けが消える前に>   

歌 石川セリ 作詞、作曲 荒井由美


二人が愛を守るために 誰が傷ついても


心は何処へも戻れない 哀しい形のまま


朝焼けが溶かしてゆく 山並みのシルエット


あなたの肩にもたれて じっと見ていたい




f0178278_9391919.jpg


昨日(25日)はきれいな朝焼けでした




f0178278_9402268.jpg


ホワイトクリスマスならぬ雨のクリスマスを期待したのですが・・・




f0178278_9405892.jpg


午後のひと時に厚い雲が出ただけで期待した雨は降りませんでした




f0178278_9414964.jpg


昨年の乾季は雨が多かった(月に1~2回)のですが

今年は3日に少しだけ降っただけです

この分だと乾季が終わりに近づく来年の3~4月は

カラカラに乾き切った空気を吸わなければいけません

恵みの雨があればこその自然ですね




忍び足のGURE

また小鳥でもねらっているのでしょうか

月に1~2度は小鳥をくわえて持ち帰ります

習性とはいえ困ったものです




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif




by gaku-404 | 2011-12-26 10:22 | チェンマイの街角 | Comments(2)

チェンマイ郊外風景


f0178278_7252374.jpg


好物のサトイモが売られていました  細長いのは天然の山の芋

チェンマイ市内では時々しか入手できない大きなイモです

1キロ10バーツと市内スーパーの3分の1の安さに

3キロ買って帰りました^^

こんなにたくさんどうするの!!としかられた^^;




f0178278_726438.jpg


タイらしい道路標識です

近くに象キャンプがあるため

時々象が歩いていたり横断したりするのでしょうね

もちろん野生の象ではないゾウ




f0178278_7271132.jpg


自動車を運転していても変わった木や花に目が止まってしまう

郊外では100キロほどのスピードを出しているので

気付いても通り越してしまうことも多い




f0178278_745778.jpg


これは一体、花なのか葉なのか?

たぶん花だな・・・これは




f0178278_7275444.jpg


線路が有るわけではありません

作業小屋の代わりでしょう

なんだか好いな~

貨車と語らいながらコーヒーブレイク



何の話をしたかって・・・・

お互いに若かった頃の話だな

将来の展望なんて・・・あんたもおれも必要ないもんな(笑)




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif




by gaku-404 | 2011-12-25 08:11 | チェンマイの街角 | Comments(8)

Merry Xmas

f0178278_814373.jpg





Happy Xmas



みなさまが楽しいクリスマスをお過ごしくださいますように






一部にイスラム教徒、キリスト教徒がいますが


ほとんどの国民が仏教徒のタイランドです


暖かな気候のせいもあって


盛り上がりには欠けますが


ホテルやレストラン、デパートなどでは


クリスマスのデコレーションが施され


クリスマスソングが流れています




日本では「シャン!シャン!シャン!」と


トナカイの鈴の音がスピーカーから流れると


師走の慌しさを感じたものですが


南国のクリスマスはゆったりとした時間が流れています





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2011-12-24 08:50 | チェンマイからのつぶやき | Comments(4)

美しいバーンデーン寺は田園風景の中に!


f0178278_1015863.jpg


田園の中を進んでいくと小高い丘の上にワット・バーンデーンはある




f0178278_10161314.jpg


広大な敷地内に僧堂、伽藍、仏塔が立ち並び




f0178278_1017310.jpg


現在も多くの建物が建設進行中です




f0178278_1017343.jpg


石造りやコンクリート造りにまじり




f0178278_10192952.jpg


立派なチークの原木をふんだんに使用しているものもあります




f0178278_10203011.jpg


回廊の大きさ長さも驚くほど




f0178278_10214821.jpg


なるかに田園地帯が見渡せ




f0178278_10223399.jpg


高台にあるため涼しい風が吹き抜けています




f0178278_10233447.jpg


回廊に囲まれた中庭も広々としています




f0178278_1024318.jpg


市街地にある寺院とは比較にならない広さです




f0178278_10242854.jpg


自然豊かな穀倉地帯にあるからこその、のびやかで美しいワット・バーンデーンでした







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif




by gaku-404 | 2011-12-23 09:00 | 観光名所 | Comments(4)