チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2012年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

踊りを楽しむリス族の人達





チェンマイから100キロほど北のミャンマー国境近くには多くの山岳少数民族の集落が点在しています



カレン モン ヤオ アカなどの部族の中のひとつにリス族があります



我々から見ると彼らの多くは貧しい暮らしの中で



生活を楽しむ術も私たちとは違ったものがあるようです



その日その日を楽しく暮らしたいという欲望はどのような人種に限らずあるのでしょうね



単調な旋律で単調な踊りを続け



お祭りのご馳走と酒盛りでお正月を楽しんでいます



今回訪ねたリス族は山岳少数民族の中でも美人が多いことで有名で



ラフ族の先祖は蛮刀で虎を狩る勇猛な部族だということです



現在では野生の虎もいなくなり農耕中心の穏やかな人々ですが



髪飾りを付けてもらっているリス族の少女は美人を予感させる顔立ちですね





あせらずることも急ぐことも無縁な長閑な生活が垣間見られました





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif


by gaku-404 | 2012-01-31 09:03 | 徒然の事 | Comments(4)

ラフ族(タイ・山岳少数民族)家を建てる

f0178278_7364246.jpg


リス族集落から更に数十キロ北へ移動しノンチョーというラフ族の村を訪ねました

ちょうど家を建てている最中だというので早速見せてもらうことに




f0178278_7373025.jpg


太い竹に鉈で割れ目をいれ板状に広げ床や壁の材料に

この作業はかなりの熟練が必要とのことでした




f0178278_7381735.jpg


屋根は茅に似た干草で葺かれています

ここまでざっと5~6時間の作業でまもなく完成です


f0178278_7393535.jpg


<家の作りやうは夏をむねとすべし 冬はいかなる所にも住まる>と徒然草にありましたが、寒さは耐えることが出来ても

夏の暑さはいかんとも出来ない・・・家作りの基本的考えはこの辺りでも同じなんですね




f0178278_7402560.jpg


ここはすでに生活している住宅

室内に炉が切られ簡単な煮炊きや暖を取ります




f0178278_741641.jpg


家財道具もほとんどなく質素な暮らし向きです

日本と違って台風など強い風や季節風がないからこのような簡便な作りでもいいのでしょうね




f0178278_7453139.jpg


少し離れた広場ではお正月の踊りが行われていましたが

この時間は夜の本番に備えて休憩時間なので踊る人は少数でした




f0178278_7455052.jpg


この松と竹を中心に踊りの輪が広がります

これも日本の門松と同じルーツを持つのでしょうね

日没が近くなり急いで岐路に着きました






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-01-30 09:07 | 徒然の事 | Comments(4)

リス族村(タイ・山岳少数民族)


f0178278_782375.jpg


タイ北部のミャンマー国境に近いドイ・メイチャンのリス族集落を訪ねました

中国大陸に先祖を持つ少数民族は中国式に1月23日はお正月の祝いです




f0178278_72189.jpg


舗装はされているものの急峻な上り下りを繰り返してチェンダオから1時間以上

未舗装で赤土のでこぼこ道にそれ集落にたどり着きました




f0178278_74135.jpg


集落の粗末な家々に比べ村長の家はそれなりに立派です

標高は900メートルを超え強い日差しの中を歩いたが、冷たいくらいのそよ風が汗を忘れさせます




f0178278_743942.jpg


美味しい揚げ餅、蒸かしたサツマイモに疲労回復の薬草酒を振舞われましたが

特にサツマイモは甘くてホクホクでした




f0178278_753837.jpg


村長に導かれ更に集落の上えと登って行くと

広場に人々が集まっているのが見えてきました




f0178278_761212.jpg


手をつなぎ輪になって単調な旋律に合わせて単調な踊りが続きます

小さな集落の素朴なお正月の祭りです




f0178278_77145.jpg


男たちは踊りを眺めながら酒盛りです

飲んでいるのは周辺で作られた格安の焼酎でしょうか




f0178278_77369.jpg


トウモロコシの実を包んでいる皮を乾燥して荒く刻んだタバコの葉を包んで巻きタバコにします

1本貰って吸ってみましたが煙草というよりも草の匂いがしたような・・・




f0178278_737143.jpg


老婦の耳飾は白い花を乾燥させたものでした

「年はとってもおしゃれの手は抜かない」

お若い頃はさぞかしおしゃれで人目を惹いた娘さんだったのでしょうね



大規模なお祭りとは違って素朴な村祭りもいいものです



この後更に北上しラフ族の集落へ・・・・続く






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-01-29 07:49 | 徒然の事 | Comments(2)

秘湯<ドカン温泉>

f0178278_812516.jpg


チェンダオの露天風呂はこんな大きな木がたくさん茂っている川原にあります




f0178278_832626.jpg


いつも入っている<蛍の湯>はこんな感じですが・・・




f0178278_7564523.jpg


その近くには通称<土管温泉>と呼ばれる無料で利用できる温泉があり




f0178278_7571322.jpg


地元の人や長期滞在の観光客にも人気が有り、早朝から入浴を楽しんでいます




f0178278_812199.jpg


ドカンの浴槽はぬる目の湯から熱い湯までいくつかあって、体が熱くなれば清流に身を沈めます




f0178278_815041.jpg


せせらぎに入ってみると身を切るような冷たさ!



合鴨親子が近くを泳いでいきました



朝靄の中、木漏れ日から差し込む日の光が美しく



川のせせらぎ、小鳥の声を聞きながら



自然の中で熱い湯に身を沈める至福のひと時!



「あぁ~!いい湯だな~♪ 極楽極楽!!」



この後、朝食をすませて山奥の山岳少数民族村に向かいました



夕刻チェンダオに戻り、再びドカン風呂を堪能してからチェンマイへの帰路に着きました







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2012-01-28 08:43 | 自然 | Comments(0)

チェンダオの夜明け


f0178278_7581929.jpg


チェンダオの朝に話を戻します



この時季のチェンダオの朝は寒い!



明け方の空にはいくつか星が残っている6時40分



外気温は7度



流石にチェンマイではここまで気温は下がらないので少し嬉しい



f0178278_80324.jpg


朝靄が立ち込め幻想的な夜明けの風景だ!



車を飛ばして町外れから横道にそれてみた



f0178278_84780.jpg


小さな集落ではお店が開かれていて村の人達が朝食を買いに集まっている



道端の何箇所かでは焚き火が焚かれ人々が暖をとる


f0178278_81845.jpg


村の子も冬支度で登校だ



朝靄が一段と白くなった



f0178278_855785.jpg


日の出だ!



チェンダオ山が朝焼けに染まってゆく



f0178278_873137.jpg


星の町チェンダオは夜明けも素晴らしい!



この後、清流の川原で掛け流しの温泉をひとっ風呂・・・



f0178278_885445.jpg





温泉の様子は次に続きます







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2012-01-27 08:14 | 自然 | Comments(2)

ドイプイの山岳民族と餅をつく


f0178278_8405778.jpg


日本では餅といえば白いものが一般的だが山の奥地に暮らす少数民族では赤いもち米を蒸し赤い餅をつき上げます




チェンマイの聖山であるドイ・ステープの奥地にあるドイプイのメオ(モン)族集落で餅つき体験をしてきました



f0178278_936145.jpg


ドイプイには東京出身のHATAKEYAMAさんがメオ族の女性と結婚しお土産屋を開いています




f0178278_8423364.jpg


HATAKEYAMAさんにお願いして餅つき体験とつきたてのお餅を餡子、きな粉、大根おろし




更にバナナの葉に包んで炭火で焼いたものを醤油と海苔で磯辺にしていただきました




タイはもち米が大変美味しいのですが赤米のもち米は更に美味しく、日本のお餅より断然美味しいです



ちなみに昨年(正しくは2010年12月)訪れた様子はこちらです




f0178278_8464113.jpg粘りが強いのでつくのが大変!

2~3分もついたら息が上がりました(笑)

ここのお餅を一度食べるとその美味しさの虜になってしまいます

今年も山奥まで出かけた甲斐は十二分にありました








f0178278_914789.jpgドイプイのお土産屋街と

HATAKETAMAさんのお店

お店の二階は選別されたコーヒー豆を

HATAKEYAMAさん自らブレンドした

薫り高い珈琲や人気のスイーツ

軽食も人気です

何よりドイプイの山々を眺めながらの

ひと時は最高の幸せタイムです






f0178278_9225014.jpg


お土産屋さんが連なる通りの奥にはお花畑があって観光客が楽しんでします




f0178278_9263281.jpg


観光客の皆さんも餅つき体験は無理としてもドイプイまで足を運び、HATAKEYAMAさんにドイプイ生活の楽しみなど



いろんなお話を伺いお土産を買い求めてみるのもおすすめのコースです





HATAKEYAMAさんも奥さんもとても気さくで親切な方ですから気軽に声をかけてもOK




ワット・ドイ・ステープ前でドイプイ村に行くソンテウを探すかチャーターすれば15分ほどで到着します



ここまで足を延ばす観光客はまだまだ少ない穴場ですよ~






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2012-01-26 10:39 | 観光名所 | Comments(2)

チェンマイ桃源郷

f0178278_9164568.jpg


桃源郷



ユートピア



理想郷



こんな言葉から思い描くイメージとはどのようなものでしょうか



チェンマイから車で1時間と少し



ドイステープ山の山奥にそんな場所が存在します





f0178278_9544914.jpg


空は青く



澄み切った陽光に満ち溢れ



桜、梅、桃の花が咲き



美しい声で鳴き交わす小鳥たち



こんな楽園がチェンマイに存在するのです





f0178278_9464778.jpg


呟きが聞こえました



チェンマイの三春桜だ!



梅、桃、桜がいっせいに咲きそろい



おまけにコスモスの花がそよ風に揺れています



全ての季節の好いところだけが集まるから楽園なんでしょうね





f0178278_9542283.jpg





この安らぎがあなたにもとどきますように・・・・






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2012-01-25 10:03 | チェンマイからのつぶやき | Comments(13)

星降る町チェンダオに暮らす

f0178278_6405975.jpg


チェンマイから70キロ北にあるチェンダオはチェンダオ洞窟とチェンダオ山が有名な町です



チェンダオのダオは星という意味らしく星のきれいな町でもある



星の町チェンダオは美しい形状の山並みに囲まれ色白の美人が多いことでも知られている



ひときわ美しい山容のチェンダオ山は一度見たら記憶に残る山だろう



そのチェンダオ山が一望できる広大な土地に大きな家を建て悠々とお暮しになっているジョンさんがいる




f0178278_6414545.jpg


英国人らしくたくさんの薔薇とアヒルとチェンダオ山をこよなく愛する老人だ




f0178278_6422367.jpg


残り少ない夕日がチェンダオ山の表情を刻々と変えてゆく




f0178278_6424229.jpg


日没・・・・



星々の瞬きが三つ四つと増えてゆき



やがて満天の星空が覆いかぶさるように圧倒する



「寂しくなんかないさ、ここにはにぎやかな自然があるさ」



次回はチェンダオ山の夕暮れにスコッチで乾杯することを約束しておいとました





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-01-24 07:22 | 自然 | Comments(0)

チェンマイは高級志向化


f0178278_1494248.jpg


エアポートプラザ(ロビンソンデパート)に出かけました



最近どんどん高級化しているチェンマイですがデパートでは高級車の展示商談会が行われていました




f0178278_14112689.jpg


メルセデスとフェラーリ、ベントレーが展示されていて



驚きとため息が入り混じった私の「ほ~~~っ!」




f0178278_14115794.jpg


そんな高級志向に背をむけて



手ごろなランチ探しです




f0178278_14122678.jpg


チェンマイの日本食ブームを象徴するようにエアポートプラザにはたくさんの和食レストランが揃っています



ZEN

FUJI

おいしい

SUKISUSI

やよい軒

八番ラーメン

などです




f0178278_14131220.jpg


何故かジングルベルのBJMが流れるYAYOI軒でのランチです



ここはジングルベルだけど未だ街のあちこちにクリスマスツリーを見かけるチェンマイです(笑)




f0178278_1414988.jpg


鯖の塩焼きセット




f0178278_14143985.jpg


豚カツセット



ミネラルウォーターと合わせて二人で750円ほどの昼食でした^^






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-01-23 06:00 | チェンマイの街角 | Comments(2)

チェンマイで楽しむ餅つき大会


f0178278_7511213.jpg


チェンマイ市の隣にあるランプーン市は、工業団地公社(IEAT)が開発・管理する



ランプーン 工業団地【Northern Region Industrial Estate】があり多くの日系企業が進出しています



その工業団にと一角にあるThai-Nichi Industries Co., Ltdで<餅つき大会>が催され



私も HAYAKAW社長のお招きでお邪魔させていただきました



午前11時には在チェンマイ日本総領事館の柴田総領事夫妻もいち早くご到着になり



招待客も徐々に集まり始めました






f0178278_916292.jpg

※昨年のフードフェステバルの展示ブース




f0178278_7524589.jpg


<papas mamas>のキャンギャルも大活躍!




f0178278_7533339.jpg


あられ製品のそくばいもあってゲストの皆さんもたくさん買い求めていました



我が家でも当分お茶菓子にはあられが楽しめます




f0178278_845925.jpg


HAYAKAWAさんの指導でゲストの皆さんも次々杵をふるって餅をつき上げて生きます



欧米人や若い女性ゲストは戸惑いながらも楽しそうに杵を振り上げていました




f0178278_754119.jpg


女性社員の方たちはおソロのTシャツでお餅のサービスです


餡子、きな粉、すりゴマ、大根おろしなどをつき立てのお餅にからめて下さいます




f0178278_755876.jpg


次々につき上がるお餅を焼いて磯辺巻やお雑煮に



焼きたてのみたらし団子も・・・



もちろん全てのバリエーションを堪能させていただきました



美味しかった~!




HAYAKAWAさんの幅広い人脈をうかがわせる多彩な顔ぶれのゲストで大盛況の楽しい餅つき大会でした






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-01-22 09:48 | 徒然の事 | Comments(0)