チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2012年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

どちらが幸せ?

f0178278_1133373.jpg


あるから幸せと・・・



なくても幸せと




f0178278_1142798.jpg


猫が私に問いかけた・・・



「あんたならどちらが幸せ」



猫に見透かされてしまった





ネコトカワスゼンモンドウ



カテタタメシガナイ





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif


by gaku-404 | 2012-02-29 11:17 | チェンマイからのつぶやき | Comments(2)

春は朧!チェンマイ郊外風景


f0178278_8175245.jpg


チェンマイの南西の外れハンドン地区からさらに山間に入った辺り

象がいるリゾート・ビラ(ゾウがいるから リ ゾウ ト ・笑)があります

春霞の山並みを背景に暖かな午後の日差しを楽しんでいる象たち




f0178278_8183679.jpg


リゾートに向かうローカルロード

のどかなドライブです

平野部では深刻な煙害も山間部ではほとんど気になりません




f0178278_8265868.jpg


散り敷いたブーゲンビリアの花

花の上を歩くとカサコソと音を立てるほど乾燥しています

ひと雨降れば真っ青な空が戻ってくるのですが

当分は朧にかすんだ空が続きます




f0178278_840893.jpg


煙害!煙害!と叫ばれとかく評判の悪い今のシーズンでも

場所によってはのどかな春霞の風景に一変

少々不便なこともある郊外生活ですが

緑の自然に囲まれた生活空間は

私にとっては何物にも代えがたい恩恵です





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif


by gaku-404 | 2012-02-28 09:40 | チェンマイの街角 | Comments(2)

やって来た黄色い花の季節と煙害


f0178278_6421770.jpg


チェンマイに煙害の季節が訪れました

例年より半月ほど早い到来です

乾季のこのシーズンにはタイ北部や

その周辺国のミャンマー、ラオスなどで

焼畑を行うために発生する野焼きの煙が南下してくるのです

しかも今年は雨が少なかった所為か

昨年よりずっとひどい現象です

この写真はフィルター無しで朝日を撮影したものです




f0178278_650591.jpg


こちらは4~5日前の同じ場所の日の出前ですが

すっきりとした青空とは参りませんが

空には青みがありとても太陽を直視など出来ませんでした

チェンマイでも我が家の付近は山が近い地形の所為か

他の地域に比べると煙害の少ない場所ですが

今年のスモッグはここ4~5年に無いひどさです

もちろん空気は美味しいはずがありません

でも、日本の高度成長期に体験した空気の悪さはこんなものではありませんでした

昨年行った中国上海では雨の多い6月にもかかわらずこれに近い状態でしたから

チェンマイの空気ばかりが最悪というわけではないと思います

それにしても市中心部や郊外の北東方面はとても散歩などする気になれないほど空気が汚れています




f0178278_7472.jpg


幸い我が家の周辺では散歩が出来ないほどの状態ではなく

ご覧のように街路樹が黄色の花を付け始めました




f0178278_744048.jpg


この花が咲きだすと気温が高くなり水掛祭りが近づいたことを感じさせますが

昨年に比べると花の咲き方も少し早いようです




f0178278_751237.jpg


つい先日までの抜けるような青空ではありませんが

優しい黄色に包まれてゆったりとした時間が過ぎていきます




学名 タベブイア

和名 ギンヨウノウゼン

タイ名 タベー・ルアン

高さ6~8m常緑樹


チェンマイでは庭先や街路樹として植栽が多い

成長も早く花が美しいのが最大の理由ですが

葉や花が散った後のごみ処理が容易なことも街路樹に適している

ただし成長が早い分強い風で簡単に枝が折れてしまう

この他にもタイ人好みの黄色い花を咲かせる草木の種類はとても多い





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-02-27 07:50 | チェンマイの街角 | Comments(2)

ランの花-Ⅱ・チェンマイ花祭り


f0178278_752365.jpg


ランについてはほとんど知らない私ですが

豪華なランの花といえば先ずカトレアを思い浮かべます




f0178278_7533615.jpg


同時に松坂屋デパートのショッピングバックや包装紙が思い出され

私にとってひとつの花からある特定のものを連想させる最たるものです




f0178278_7543816.jpg


カトレアに次いでバンダも素晴らしい

バンダといえば青い花に目を惹かれるが




f0178278_7551043.jpg


もちろん赤みを帯びた花たちも負けず劣らず美しい

何ゆえにそんなに美しいのか問いかけてみたい気がします




f0178278_7555076.jpg


コチョウランも艶やかな花のひとつにあげることができるでしょう

最近は舞う胡蝶も白から色とりどりに変化しました




f0178278_7561618.jpg


顔を近づけてよく見ると

ひとつひとつの表情が違い

どの娘もそれぞれ美しい!



愛好家ならずとも

夢の世界に誘ってくれるランの花々です




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif




by gaku-404 | 2012-02-26 08:25 | 自然 | Comments(0)

ランの花・チェンマイ花祭り

f0178278_7541281.jpg


一年を通じてたくさんの花々が咲いているタイですが

やはりタイといえばランの花を思い浮かべる人も多いと思います




f0178278_7545960.jpg


2月3~5日に開催された花祭り

第36回チェンマイ花祭り(2012)   

第36回チェンマイ花祭り・山車

展示されたランの花々の中から

私の心をとらえたランたちを紹介したいと思います




f0178278_7553281.jpg


大型で豪華な品種も見事なのですが

春の陽だまりを思わせる優しい色

気持ちまで暖かになりそうな・・・




f0178278_756989.jpg


そのまま舞妓さんの花かんざしになりそうな・・・

月ごとに花が決まっている京舞妓の花かんざし




f0178278_7563990.jpg


京の雅に割り込む余地は無いのでしょうか

見事な細工でしょ!




f0178278_757543.jpg


フェミニンカラーの小さい花に惹かれました





東京ドームで明日まで開かれている世界ラン展もTVニュースでみましたが

日本のランも世界のランも

ランの花って好いですね~




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-02-25 09:18 | 自然 | Comments(0)

トゥクトゥクは手軽なタクシー代わり


f0178278_924292.jpg


日本では乗ることが無いトゥクトゥク

チェンマイにやって来て一度は乗ってみたいと思うトゥクトゥク



f0178278_9244239.jpg


タクシーと同じでドアtoドアの利用ですが

料金は距離数などで決まっているわけではないので

乗る前に条件などをハッキリ伝えて、お互い十分納得した上での利用が肝心です

かなりのスピードと狭い車両間隔を縫うように走るドライバーも多いので

ちょっとしたスリルを味わうかもしれません(笑)

タチの悪いドライバーに当って嫌な思いをすることもあるかもしれませんが

とにかく手軽で便利なトゥクトゥクです



f0178278_10544134.jpg


最近は女性観光客が一人で利用しても安心感のある

女性トゥクトゥクドライバーも増えてきましたから

一度は乗車体験されるのもチェンマイ観光のひとつになるかもしれませんね






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif


by gaku-404 | 2012-02-24 10:56 | チェンマイの街角 | Comments(2)

ハイビスカスティーは何から作る?


f0178278_10241852.jpg


私のように知らないことが多いのも悲しむべきことだと思うが

その分新鮮な体験が出来るという利点もある



初めて手にとって眺めたとき

「これは何???」と驚いたが

タイではグラチャップといいジュースなどにする

真っ赤なジュースはハイビスカスティのような爽やかな酸味があり消暑効果があるらしい



調べてみると、生食の他にジャム、ゼリー、酒、ハーブティー、清涼飲料など日本でもお馴染みのものらしい

さらに、ハイビスカスティーはハイビスカスの花から作るのではなく

このローゼルを乾燥させたものだということも知らなかった

どうりでハイビスカスティーに似ているわけだ



ここまでモノを知らないと新鮮な体験が出来るなどと嘯いていられない

いい年をして世の中知らない事ばかりだ




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-02-23 11:12 | チェンマイからのつぶやき | Comments(0)

天国にいちばん近い・・・


f0178278_8234186.jpg


<天国にいちばん近い島>

花が咲き乱れ

果実がたわわに実り

どこまでも青く広い海と空

ゆったりと流れる時間

そんな夢のような島を空想させます



ここチェンマイでは海はないのですが

<天国にいちばん近いお昼寝>がありました

仏塔の中段で熟睡する猫が見えますか



f0178278_852444.jpg


ほらっ!ここ! 

お釈迦様に膝枕でもしてもらっているのでしょうか

これ以上極楽に近い場所もないような・・・・



f0178278_925088.jpg


チェンマイのお寺の午後は

猫たちのお昼寝天国




f0178278_944891.jpg


この猫はおひげを引っ張るいたずらをしても

口をムニャムニャするだけで目も開けませんでした



日本のように人を避けようとはしない猫たち

猫かわいがりもしなければ

邪険にもしないタイの人たち

まして虐待などは全く知らない猫たちなのでしょう

タイの人たちと猫の関係は自然体で優しい




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-02-22 09:27 | チェンマイからのつぶやき | Comments(4)

自然石のテーブルセット


f0178278_10452636.jpg


こういった物にはあまり興味がなかったのですが

実際に触ってみると質感が何ともいえない好感触!




f0178278_10474384.jpg


天板の綺麗な模様は見ていて飽きない

木目とはまた違った宇宙がそこにある




f0178278_1048109.jpg


他にもベンチや水盤?など自然石の造形品が展示されていた

和洋の形式を問わずただの庭に置いても好いかも




f0178278_1048319.jpg


南国の湯上りには冷やりとした石の感触がいいかもしれない・・・

こんな落日を眺めながら楽しむバスタイムがあったなら身も心も最高に癒されるだろうな~



f0178278_1125106.jpg

※画像 Madikwe Hills Private Game Lodge



チェンマイで通りがかりに石のテーブルを見て

アフリカのサバンナ旅行を楽しんだ

世界のどこにでも行くことができる無料の旅だ(笑)





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif


by gaku-404 | 2012-02-21 11:44 | 徒然の事 | Comments(2)

美味しいタイビールに最適なタイ料理


f0178278_4593266.jpg


先ずはチェンマイソーセージなどの盛り合わせ

ナムプリック・オーン(トマトと挽き肉のソース)はトマトのを多く使ったミートソースといったところ

ナムプリック・ヌム(焼いた青唐辛子がメイン)は刺激的な大辛もあればマイルドな辛さのものもあります

どちらのソースも茹でた野菜やソーセージに付けたりしていただきます




f0178278_50621.jpg


豚の肉と皮身を塩漬けにして発酵させたネーム

皮身は耳のようにこりっとした食感で使用している塩分も控えめでわずかに酸味があります

一皿目のネームはソーセージのように長細く包装されスーパーなどで売られていて

この一皿のように本格的なネームはバナナの葉に包まれて三角おにぎりの形状で市場売などでられています




f0178278_505068.jpg


川海老のかき揚げの熱々を頬張りながら飲むビールは、日本の桜海老のかき揚げに匹敵します

お店によって揚げ方が違いますが油の違いなのか濃い色目に上がったものよりこの感じが断然美味しいようです



料理というより手軽なおつまみといった感じの3品を紹介しましたが

もちろんオカズとしても美味しくて私の大好きな料理です

特に日本では食べることが出来ないナムプリック・ヌムとネームは

それぞれの家庭やお店で作り方や材料が微妙に違うネームやナムプリックに出合えます

それだけに奥が深い料理かもしれません



美味しいお店を探して是非食べてみていただきたいおすすめタイ料理です





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-02-20 05:49 | 食べ物 | Comments(0)