チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2012年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

雨が欲しい~




昨年の乾季は雨が多いシーズンだった

動画は昨年3月中旬に撮影したものだが

木々も空気も瑞々しい



今年の乾季は全くと言っていいほど雨が降らない

空気は乾燥し汚れているので喉がいがらっぽい




f0178278_11283923.jpg


午前7時過ぎの空はスモッグが空を覆っていて

晴れているのに青空は望めない




f0178278_11265855.jpg


朝夕のお日様が赤くてきれいなのはいいのだけれど

そろそろ一雨降って青い空が戻って欲しい今日この頃です




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif







by gaku-404 | 2012-03-31 11:44 | 自然 | Comments(0)

チェンマイでパスポートを更新


10年間お世話になったパスポートも今年の11月で有効期限の終了を迎えるため、新しいパスポートへの更新をしました。

パスポート更新は有効期限が1年未満になれば出来るのですが、ものぐさな私はいざとならないと「いいわ いいわ」で先延ばししてきました。

今回は4月にビザの更新を控えているためその前にパスポートの更新をしなければなりません。

パスポートの新規発給や更新については在タイ日本国大使館ウェブサイトで案内されていますが、いちばん神経を使ったのが証明写真でした。
申請用の写真の規格にが国際標準に従い顔の縦の長さを写真縦(45ミリメートル)の70~80%(34±2ミリメートル)改められ、何だか自分でプリントするには難しそうなので街の写真屋さんに出向くことにしました。

私が行ったのはニマンヘミン通りの三叉路をドイ・ステープ方向へ折れチェンマイ大学の研究所の無農薬市場 の向かい側にある富士フイルムの看板の写真屋さんです。
パスポートを見せればにこやかに二階のスタジオに案内してくれました。
更衣室?には白のYシャツと無地のネクタイが用意されているのはいかにもタイらしいです(笑)

タイは<見た目を重視>する習慣がありますから、ここはきちんとシャツとネクタイ、無地のジャケットでキメて撮影に臨みました。

問題は出来上がり・・・
日本では当たり前のことですがマイペンライ気質のタイではアバウトな出来上がりが心配されましたが・・・
1時間後に出来上がった写真はきっちり規格どおりに出来上がっていました。


パスポートと証明写真を持って在チェンマイ日本総領事館へ。
久しぶりに来た申請窓口が混んでいる事に驚きながらも受取証を貰って申請終了!


交付されたのは土日祝日を除く3日後の昨日。
真新しい菊の紋章のパスポートを受け取りました。

<日本国旅券>にはこれまでにもお世話になってきましたが、また10年間お世話になるわけで改めて<感謝>です。

更新された真新しいパスポートに旧パスポートからのビザ証明書を移し変える必要があるため、本日パスポートと共に受け取った<SUPERINTENDENT OF CHIENGMAI IMMIGRETION>の封書をもってイミグレーションへ行ってきます。



タイ語も英語もできない私にはイミグレーションでの申請作業は祈りの心境たいなものです(笑)




f0178278_1101022.jpg






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-03-30 11:10 | 徒然の事 | Comments(0)

流れ流れて・・・郵便屋さんの自転車


f0178278_7473556.jpg


チェンマイ郊外のサンカンペーンで見かけた日本の郵便自転車

タイに渡ってきた経緯は分かりませんが、見たところ大切にされているようです

チェンマイでささやかな安寧の地を見つけたロングステイヤーさながらに

故郷の路地や農道を走り回ったことを思い出しては懐かしんでいるのでしょうか




f0178278_7591568.jpg


こちらでペイインとされたものかと思ったのですが

北海道の防犯シールが貼ってあるところを見ると本物の郵便自転車なのでしょうね

暖かなチェンマイでゆったりと余生を送っているようです



少し懐かしく思いました






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-03-29 08:15 | チェンマイの街角 | Comments(2)

天使の誘惑・森伊蔵・魔王


f0178278_9472320.jpg


森伊蔵を1杯だけ!

上品で深みのある旨味、芳醇さは芋焼酎を越えた芋焼酎




f0178278_9494215.jpg


樫樽貯蔵古酒の天使の誘惑!

芋の香りがさながらブランデーのように感じ

アルコール度数40度で痺れた頭を天使が誘惑する

もう1杯・・・さらにお変わり

酌めど尽きない天使の誘惑




f0178278_1011174.jpg


こちらはチェンマイで芋焼酎の会を主催されていた方からいただいた魔王

飛び切り嬉しいことがあった時に開けようと大切にしています

芋焼酎らしからぬフルーティな魔王を楽しむ日が早く訪れますように!



日本にいるより芋焼酎に恵まれた私のチェンマイ生活です




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-03-28 10:34 | チェンマイからのつぶやき | Comments(0)

私が好きな韓国風景


f0178278_1024057.jpg


若い頃は興味を引くことも少なかった韓国

最近3~4年は住んでみたいとまで思うようになりました





f0178278_940015.jpg


銀杏並木が美しいソウルの秋





f0178278_9413675.jpg


桜が美しい釜山の春





f0178278_9452424.jpg


最も好きなのは済州島の海



今年の桜は逃してしまったが近いうちに済州島に行ってみたいな~





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-03-27 10:15 | チェンマイからのつぶやき | Comments(2)

黄色の妖精・チェンマイ大学の春


f0178278_847966.jpg


yellow・・・・・気持ちをほのぼのとさせてくれる色




f0178278_8474089.jpg


恋人たちや




f0178278_848952.jpg


女子学生をつつみこんで

黄色い頭巾の春の妖精たちが踊っている




チェンマイ大学キャンパスの優しい春の風景





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-03-26 09:38 | チェンマイの街角 | Comments(3)

巨根の魅力(笑)

f0178278_1836323.jpg


巨木の根っこのことです(笑)




f0178278_18445923.jpg


樹齢何年なのでしょうか?




f0178278_18412380.jpg


黄色い建物の壁面を飾っているのは根っこの寄せ集め




f0178278_18414474.jpg


巨根から創造されるのは幾世紀もの小宇宙の物語




f0178278_18421287.jpg


永遠とも思われる時間を生きてきた根っこは輪切りにしただけで物語が生まれる




f0178278_18423768.jpg


一枚板のテーブルなど巨木を使った作品も魅力的なお店でした




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-03-25 07:12 | チェンマイの街角 | Comments(2)

最近のお昼ご飯は・・・


f0178278_9285211.jpg


最近のお昼はこんな感じ

我が家から程近い郊外の食堂




f0178278_9294315.jpg


美味しい、安い、メニュー豊富、そして辛い!




f0178278_930225.jpg


幸い我が家は辛さも香辛料も気になりません




f0178278_9305897.jpg


街中のタイ人経営の和食堂ですが、味はなかなかのものです




f0178278_9322443.jpg


同じ和食でもここまで来ると日本と変わらないけど約420円と日本よりは安いでしょう




f0178278_933137.jpg


我が家の自炊料理の塩麹レシピ

お肉や白身魚などいろいろお試し中ですが鮭の切り身を塩麹にスバ楽漬けて焼いたものがいちばん好き!

独特の鮭の匂いもなくなり脂が乗っていない尾びれ部分もグッと旨みが増します

塩麹・・・恐るべし実力に脱帽!



貴重な塩麹なので炊き立てのご飯の粗熱を取り

使用した塩麹の分を補充しています

この方法がいいのか悪いのか分かりませんが今のところ美味しい塩麹料理が出来ています



日本でも塩麹ブームで入手が困難な地域もあるようですね

海外へのお土産には喜ばれること請け合いです

ただし、自炊をしない人には<猫に小判>かもしれませんね(笑)





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-03-24 10:02 | 食べ物 | Comments(4)

ダラバーが変わった?


f0178278_952066.jpg


3日前に数ヶ月ぶりにダラバーへ行った

お店に入る時に飛び石伝いに渡った池がなくなっている

池があったところは芝が張られていた




f0178278_96251.jpg


店内も今まで主張されていた赤色が姿を消して

何なの・・・これは?




f0178278_973616.jpg


料理は何となく昔のままだけど・・・




f0178278_98101.jpg


お店の雰囲気がこんなに変わってしまうと

同じ物を食べても味が変わったようにかんじてしまう



ひょっとすると経営者が変わったのかな?

あの、ワクワクするような刺激的な赤の空間から

変哲もない空間へと変わってしまったのは残念!





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-03-23 09:24 | チェンマイの街角 | Comments(0)

チェンマイ世界花博覧会(4)


f0178278_13191375.jpg


世界花博覧会と銘打っても各国のパピリオンや出展はいたって簡素なもの




f0178278_13194885.jpg


日本庭園はその中でも良く出来ているほうです




f0178278_13202862.jpg


韓国は門と塀とチマチョゴリ美人だけで展示品は全くなし   「へ~~」と驚かされた(笑)




f0178278_13222490.jpg


ベトナム館は何故か盆栽が展示されています




f0178278_1323350.jpg


ベトナムのコンパニオンは中国国境付近の少数民族の衣装なのでしょうか?




f0178278_13234468.jpg


パピリオンよりも大きくて素敵な喫茶店




f0178278_13241713.jpg


スタッフも各国コンパニオンよりチャーミングでした(笑)




※チェンマイ世界花博覧会 <ロイヤル・フローラ・ラーチャプルック>は3月14日に終了しました






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif




by gaku-404 | 2012-03-22 13:45 | 観光名所 | Comments(0)