チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

バンコク・ルンピニー公園


f0178278_11402173.jpg


22日に話を戻します

バンコクでの宿泊はル・メリディアン・バンコク




f0178278_11414894.jpg


日曜の街が動き出した頃に散歩に出かけました

ホテルから徒歩10分くらいの所にあるルンピニー公園

公園の入り口に建つラマ6世像の影が長い





f0178278_11424511.jpg


公園では市民が体操やジョギングなどを楽しんでいます

都会の市民は健康意識が高いですね





f0178278_1143293.jpg


お揃いのカラーはどんなグループなのでしょうか?

バンコク市民の憩いの場所は木陰が涼しげです





f0178278_11435618.jpg


公園を取り囲むように屋台が出ています

こういった風景はタイのどこに行っても見かけます





f0178278_11443441.jpg


日が上りそろそろ暑くなってきました

ホテルへの帰り道、ラーマ4世通りもまだ交通量はまばらです





f0178278_11452015.jpg


公園で見かけた猫

すましていたけど体を撫でさせてくれました

タイの猫たちはスレンダー

人見知りしないから可愛いです!





今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-04-27 12:11 | 旅行 | Comments(11)

花咲き乱れる古都チェンマイ


f0178278_1133283.jpg


火焔樹が花盛りのチェンマイです

鳳凰が羽を広げたイメージからホウオウボクが正式名称ですが

真っ赤に燃え盛る火焔の方がぴったりの呼び名ですね




f0178278_11413776.jpg


チェンマイでは4月から6月に掛けてご覧のように燃えるように咲いています

今日の空は晴れてはいるものの抜けるような青空ではありませんが

真っ青な空を背景にして咲く火焔樹は南国の夏の象徴のようです




f0178278_11461519.jpg


私が住んでいるヴィレッジに隣接する少し古いヴィレッジでは

街路樹なども大きく成長しているのでお花見には絶好の場所です




f0178278_114910100.jpg


日本の桜や梅のお花見とずいぶん趣が違いますが

見事に咲いた花は日本もタイも美しさに違いはありませんね




f0178278_11564462.jpg


大都会のバンコクから帰ってくるとこの花々には本当にいやされます

改めてチェンマイは花が多い街だと思いました




f0178278_122576.jpg


タイの国花、ゴールデンシャワーも真っ盛り

黄色い花びらのシャワーを盛んに降らせています




f0178278_12203133.jpg


黄色、赤色、紫色・・・

ゴールデンシャワー、火焔樹、大花百日紅(オオバナサルスベリ)の揃い咲きです




f0178278_1261389.jpg






チェンマイって花の美しい街でしょ!






今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-04-26 12:11 | 自然 | Comments(2)

エメラルド寺院・王宮


f0178278_1026835.jpg


アユタヤ観光を短時間で切り上げ

バンコク観光の目玉

王宮とエメラルド寺院へ



f0178278_10271589.jpg


東南アジアでは唯一植民地支配を受けなかったタイは

長い王朝の歴史があり

国民の9割以上が仏教徒です

チャオプラヤー川と運河に挟まれた旧市街には

多くの仏教寺院がありますが

一番の観光名所はワット・プラケオ(エメラルド寺院)でしょうか

王宮の敷地内にある王室の守護寺院です



f0178278_10283334.jpg





バンコク市内に複数ある王宮の一つですが

ラーマ1世から5世まで5代の王様が暮らしていた王宮で

現在の国王ラーマ9世はここではなくチットラダー宮殿にお住まいです



f0178278_10302686.jpg


タイ人は入場無料ですが外国人は400バーツの入場料が徴収され

タイの観光収入に大いに貢献している王宮です



f0178278_10312423.jpg


タイ王室のさまざまな儀式が執り行われる神聖な宮殿と寺院で

タイ国民の心のよりどころでもあります

入場に際しては服装チェックが厳しく行われ

袖のあるシャツと長いパンツか膝が隠れるスカートが基本です

履物もそれに準じるので観光の際にはご注意を





今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-04-25 10:43 | 旅行 | Comments(0)

アユタヤ弾丸観光


f0178278_10174957.jpg


22日にはアユタヤと王宮を4時間で観光

車をチャーターしてアユタヤに到着したのが正午過ぎ

アユタヤは暑かった!

おそらく炎天下では40度を超え

書いた汗がそのまますぐに蒸発する感じです

タイは今一番暑いシーズンです



f0178278_10221860.jpg


大きな象の影も足下にできるだけ

太陽が真上に位置しています



f0178278_10244481.jpg


昨年秋の大洪水から復興はしたものの

仏塔などが倒壊する恐れがあるため

遺跡群の中には立ち入りができなくなっていました



f0178278_1027329.jpg


バンコクから車で1時間少しと近いのでアユタヤが有名ですが

チェンマイから3時間ほどのスコータイも素晴らしいですよ

バンコクからお手軽に観光するなら観光地にアユタヤ

じっくりと遺産に向き合うなら静かなスコータイだと思います

私は断然スコータイの遺跡群が好きです



※ スコータイ世界遺産遺跡 (2009-11-03〜2011-09-18に過去記事)




まじっ!アユタヤは暑かった〜!!




今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-04-24 10:55 | 旅行 | Comments(2)

バンコクで日本を満喫<天翠>


f0178278_9112653.jpg


21日午前の便でバンコクに到着しました

所用は夕方からなのですが

早く着いた目的は

久しぶりのバンコクで美味しい日本食をいただくこと(笑)




f0178278_952118.jpg


空港からタクシーを飛ばし

やって来たのはスクムビット

目指す天翠(TENSUI)は緑の中にひっそりと佇んでいました




f0178278_8571236.jpg


バンコク中心部とは思えない静けさ

お屋敷風の外観で如何にもと云った風情があります




f0178278_994329.jpg


さすがにバンコク

片田舎のチェンマイとは違いますね〜




f0178278_992710.jpg


シックで少しだけモダン




f0178278_981261.jpg


2階には幾つかのお部屋の席があり落ち着いて会食が楽しめます




f0178278_9122465.jpg


お昼だったのでランチメニューからいただきました




f0178278_9120100.jpg


二段重ねの美味しいお弁当でした

日本では予算が気になり私などは二の足を踏んでしまいそうな

高級感のあるお店ですが

バンコクとはいえタイはタイですからお財布に優しいのも嬉しいです




天翠  



いいお店でした^^

夕食もここでとりたかったのですが・・・・

バンコクでタイ料理を食べることになってしまいました






今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-04-23 09:51 | 旅行 | Comments(4)

暑いチェンマイからさらに暑いバンコクへ・・・

f0178278_082076.jpg


今年のソンクラーン明けはとても暑い!

今までに無い暑さかも知れません

近所の市場ではココナツジュースとサトウキビジュースが人気です

どちらも添加物なしの生ジュースなので暑い夏の飲み物には最適です




そんな暑いチェンマイからさらに暑いバンコクへと

今日の午前の便で行ってきます

予定は1泊

バンコクでスコールに出会わないかな〜








今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-04-21 00:13 | チェンマイからのつぶやき | Comments(0)

瓢箪の木


f0178278_11251010.jpg


チェンマイに移住して以来、初めて風邪をひきました

1週間ほど前から喉がいがらっぽくて喘息のような咳が止まらなかったのですが

とうとう37・5度の熱が出ました



f0178278_1133681.jpg


南国とはいえチェンマイの冬はマフラーや手袋が欲しくなるくらい冷え込むので

当然インフルエンザや風邪を引くこともあるのですが

今の季節はチェンマイで一番暑い季節です

夏風邪と言えばそれまでですが、暑い最中の風邪なんて私らしい間抜けさです(笑)

折悪しく明日から1泊でバンコクに出かけるので少し心配ですが気合いで乗り越えましょう(笑)



f0178278_1117454.jpg


良いこともありました・・・

<優しい雨が降りました>でGUREが見上げていた木ですが名前が分からなかったのですが

ふとしたことから名前が判明しました

丸い美味しそうな実はどう見ても柑橘系だと思っていたのですが意外にも<瓢箪>でした

日本の瓢箪のイメージからはほど遠いですね。

実の中身は薬用に、固い殻は食器や楽器に利用されたようです

昔はお酒などを入れたのでしょうか

どうやらその辺りから瓢箪の木という和名がついたのでしょうね



f0178278_11142571.jpg


●熱帯アメリカおよび西インド諸島が原産です

高さは7.5~15メートルになり、葉は楕円形で幹や枝の節に集まってつきます

春先、節に淡い緑白色の花を咲かせ蝙蝠媒花です

果実は成長すると直径30センチほどの球形になり果肉は薬用に

殻は容器やスコップなどに利用され、別名で「ふくべのき(瓢の木)」とも呼ばれます

●ノウゼンカズラ科クレスケンティア属の常緑高木

学名はCrescentia cujete。英名は Calabash tree, Calabash。(Weblio 辞書 より)







今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-04-20 11:34 | 自然 | Comments(6)

ゴールデンシャワーが夏を告げる・・・


f0178278_10261811.jpg


タイの国花ゴールデンシャワーです




f0178278_10254524.jpg


チェンマイでは4月頃、暑くなりだすと咲き出してソンクラーンには街中を黄色く染上げます




f0178278_1024985.jpg


さすがに国花だけあって最も数多く植えられている街路樹かもしれません

花の様子は黄色いフジの花と行ったところでしょうか



f0178278_1046305.jpg


木の高さは10メーツルくらいで木陰に立つと足下は黄色い絨毯になっています

チェンマイに夏の到来を告げる花です







今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-04-19 10:46 | 自然 | Comments(4)

チェンマイは暑い〜!!

f0178278_128159.jpg



ターク県では40℃を超えるなど北タイは猛暑に!



北タイ気象台の発表によると、4月13日~17日の期間、北タイは猛暑と雷雨に見舞われるとの予報。

4月13日には、北タイ各地で気温が高くなり、チェンマイで37.9℃、チェンライで35.8℃、

ランプーンで39.6℃、メーホンソーンで39.1℃と暑季に入っての最高気温を記録。

なお、ターク県では40.5℃の最高気温を記録した。

この猛暑は4月17日まで続く予定で、同時に大気が不安定になり、約10%の場所で雷雨が通過する予報となっている。




と、チェンマイ郊外メーテンにお住まいの人気ブロガーさんのチェンマイ・田舎・新明天庵だよりも伝えています



f0178278_1291030.jpg


とにかく暑いチェンマイです

その上、我が家では14日からリビングのエアコンが効かなくなりました

悪いことにソンクラーンの真っ最中

当然修理など来てもらえるはずもありません

昨日大家さんから連絡をいただき明日19日に修理に来てもらえることになりました



f0178278_12103891.jpg


午前中はなんとかなるのですが午後からは室温もぐんぐん上がり31度くらいになります

この場合、家中の窓を閉めて外気を入れないことが大切です

風が吹いているからといい窓を開けようものなら熱風が吹き込んで室温は33〜4度になってしまいます

日本のように湿度が高くないのでじっとして扇風機の風にあたっていれば我慢できないこともないし

寝室はエアコンがあるので就寝時は関係ないのですが、日中は動く気になりません



f0178278_12131227.jpg




ブログを書くよりかき氷を食べたい心境なので 本日はこれまで!(笑)

写真は最近の我が家の庭に咲く花です






今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-04-18 12:28 | チェンマイからのつぶやき | Comments(2)

山の中のリゾートはプールが最高!


f0178278_5135611.jpg


先日、人里離れた山の中のリゾートでとるランチをご紹介しました

自然に囲まれロケーションは申し分内のですが難点はレストラン

空腹をしのぐための食事?みたいな感じです

なので美しい森や山々を眺めながらのランチはまだしも

ディナーを楽しむ気にはなれません



f0178278_5145672.jpg


それよりもプールがいいですね〜♫

ベランダ・チェンマイの空中に浮かぶプールほどではないですが

ここベルヴィラ・リゾートのプールも緑の自然に囲まれいい雰囲気です



f0178278_516121.jpg


ベランダ・チェンマイでは気が引ける私の体型でも

ベルヴィラでは何となく大丈夫な気が致します

自家製の脂肪浮き輪を身にまとい

華麗な犬かきバタ足泳法でも披露してみようかな(笑)



皆さんならベランダ・チェンマイ・リゾートとベルヴィラ・リゾート・チェンマイ

どちらのプールをお選びになりますか?







今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-04-17 05:24 | 徒然の事 | Comments(2)