チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

蛍!


f0178278_18591716.jpg


我が家に咲いているハイビスカス

今まで気がつかなかったのだけど

花びらの先端にはこんなに産毛が・・・




f0178278_190034.jpg


タイ女性は日本女性と違い

顔の産毛を気にしない人が多いようです

色白で美しい顔立ちの娘さんも

近くで見ると鼻の下に産毛が・・・




f0178278_1933176.jpg


我が家の裏にある公園や空き地には

たくさんの蛍が飛び交っています

日本では最近見かけなくなった蛍ですが

この付近ではどこにでもいるといった感じです




f0178278_195983.jpg


前の道路を挟んで空き地があるのですが

ここでも蛍が飛んでいて

眺めていると我が家の庭や玄関先に飛んで来ています

玄関マットの上で動かない光を発見

翌日の夜も同じ場所で光っているので

懐中電灯で見てみると

仰向けになって死んでいる蛍を発見

蛍って死んだ後も発光し続けるんだ!




今夜の深夜便でソウルに発ちます

翌朝7時に仁川空港に着き

リムジンバスで金浦空港へ

済州島に着くのは11時頃の予定です

宿泊はアワビのお粥のお店に近い<ラマダホテル>

お昼には久しぶりにアワビのお粥を食べるぞ〜♪






今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-05-31 19:17 | 自然 | Comments(7)

庭の芝刈り


ものすご〜くご無沙汰しました

元気ですが生来の怠け癖でアップをサボっていました

引越して緑が多い環境がすっかり気に入り

窓からの眺めをボ〜ッと眺めて終日過ごしています

パソコンに向かう時間がぐっと少なくなりました

それに加えて急な韓国旅行が決まり

何だかのんびりしているのか忙しないのか分からないような最近の日々です




そんな中、昨日はガーデナーが庭の手入れにやってきました

f0178278_11265936.jpg




毎月一度29日に庭の手入れをお願いしています

このシーズンは芝の伸びが早くて月一回の芝刈りでは少なすぎる感じです


f0178278_1131688.jpg



総勢4名で9時から12時まで休みなく作業してくれます

日本のようにお茶の時間はありません


f0178278_11283182.jpg



作業は芝刈り、剪定、草花の植え付け、施肥、水撒きなど

見違えるように手入れをしてくれます


f0178278_11322955.jpg



すっかり短く刈り込まれて少し淋しくなりましたが

1週間もすれば新しい芽を青々と伸ばしてくれることでしょう



いつものことながら・・・

料金は550バーツ(約1400円)

物価が高くなって来たとはいえ

まだまだ日本の人件費とは比べ物になりませんね






今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-05-30 11:55 | 徒然の事 | Comments(4)

癒しの環境


f0178278_14302325.jpg



我が家の寝室から隣家のプールが見え

トロピカルな光景が気に入っています

個人的な感情ですが椰子の木は海だとかプールによく合うような気がします

早朝にプールに面した窓を開け

小鳥の声を聞きながら深呼吸する

朝の至福の一瞬です






f0178278_14305272.jpg


チェンマイでは至る所に椰子の木があり高いところにたくさんの実をつけているのを見かけます

あんな高いところから固いヤシの実が落ちるのを想像すると怖いものがあります

路地に入り駐車スペースを探しているときに

運良く空いているスペースがあったとしても

それが実をつけた椰子の木の下なら駐車は諦めた方が無難でしょう

<椰子の木陰には駐車をするべからず>

南国の常識かも知れません





f0178278_14322531.jpg


間もなく午後1時

2時にはマッサージ師の女性がやってきます

引越したこちらの家で新しく来てもらう事になりました

2時間200バーツ(約500円)

市内料金の半分です




2時間のマッサージを受けながらうとうとと夢見心地

午後の至福時間の始まりです







今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-05-23 14:52 | 徒然の事 | Comments(5)

タイでは人件費が安いから修理費も安い!


f0178278_8511333.jpg


スコールの際に地面の土が跳ね返って土色に汚れたりカビで黒ずんだりしたフェンス

4月には真っ白に塗り直されました




f0178278_8515579.jpg


チェンマイではペンキの塗り替えなど日本では考えられないほど安価で請け負ってくれます

但し、その仕事ぶりはご覧の通り丁寧な仕上げとはいえません




f0178278_853022.jpg


先日、水漏れと排水管の詰まりを起し修理した部分です

左側のシンクについているディスポーザー、次いで右側のシンク

いちばん右からは洗濯機の排水が1本にまとまって青い排水管へと繋がります




f0178278_8534815.jpg


詰まりの原因はこの直角に曲がった部分

4~50センチの土を掘り下げて手挽のノコギリで切り取り新しいものと取り替え

この先の下水溝までの間の詰まりも何とか清掃し水の流れはよくなりました





f0178278_8494250.jpg


このほかに外に設置したシンクの排水管も取り替えてもらい約4時間を費やしましたが

心配していたように「我々にはできない!」と仕事を投げ出して帰ることもなく無事終了しました

地元の人(タイ人)が依頼すればおそらく3分の一程度の料金だろうとは思いますが

それでも部品代と二人の手間賃を考えれば7~8千円は高くはないと思います

ペンキにしろ水回りにしろこれらの職人さんの手間賃が安いからこの程度で出来るのでしょうね



但し日本のように安心して任せられるほど完璧な技術ではないことは確かです

それでも2日後には不具合はないか再点検に来てくれた親切な修理やさんでした






今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-05-22 09:35 | 徒然の事 | Comments(2)

タイの住宅の玄関は・・・


WOOとGUREが追いかけっこをしモデムをこわしてしまいました(涙)

仕方がないので携帯電話の回線を使用してネットにアクセスしています

遅いっ!

メチャメチャ遅い!

街まで出て新しいモデムを買ってこなくちゃ(やれやれ)




f0178278_19341841.jpg


タイの中流くらいの住宅は日本のような玄関がないものが多いようです

外から扉や窓を開けていきなり室内に入るといった仕様です





f0178278_1937844.jpg


現在の我が家も似たようなものですが

何とか玄関らしく工夫してみました





f0178278_1938334.jpg


日本と違うのはこんな玄関先に小鳥が舞い降りてきます

せっかくだから餌になるようなものを置いておきましょう^^

啄木鳥はいないから

ドアをノックされることはないと思います(笑)






今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-05-21 19:51 | 徒然の事 | Comments(2)

すご〜い! 驚きの菩提樹


f0178278_18581029.jpg


朝の散歩でGUREが見ているのは菩提樹です

仏教に縁の深い木でタイのお寺には必ずといっていいほど大きな菩提樹があり

とても大切にされています

お寺以外にも菩提樹の巨木をよく見かけ

タイ語ではトンポーと呼ばれています




f0178278_1941215.jpg


ヴィレッジ内の散歩コースにも何本かのトンポーがあるのですが

GUREが見ていたのはこの二本のトンポーです

少し見づらいのですが二本のトンポーが並んで枝を広げています

電信柱の右上に椰子の葉がわずかに見えているのがお分かりでしょうか




f0178278_1991831.jpg


この二本のトンポーは椰子の木を包み込むように取り込んで成長しています

中心に取り込まれた椰子の幹は直径が50センチくらいはあり

高さもトンポーの木の上まであるのですから相当の大きさです




f0178278_19163298.jpg


椰子の木も菩提樹も競うように空を目指して成長しているのでしょうね

もちろん椰子はてっぺん付近にたくさんのヤシの実をつけています




f0178278_19201352.jpg





タイの菩提樹といえばアユタヤの仏頭を包み込んだものが有名ですが

こんな身近にもすごい菩提樹があったとは驚きです

菩提樹も椰子もその生命力の強さに驚かされた朝の散歩です








今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-05-20 19:31 | Comments(0)

住まいのトラブル・排水管の漏れ


f0178278_17121486.jpg


数日前の朝のことです

シンクの排水が詰まり気味だったのですが

とうとう下にある排水パイプの継ぎ目から水漏れを起こしてしまい

洗濯機を掛けていた最中だったので

その排水がフロアに流れ出てしまい水浸しになってしまいました

メイドに連絡したらすぐに来てくれ床に溢れた水の処理をしてくれました

修理も「任して!」とばかりに親族を呼んで直してくれたのですが・・・



この修理がかえってあだになりますます水漏れが激しくなってしまいました

結局はメイドのルートは諦めてこちらで手配して修理が完了したのが今日の午後

朝から2人係で4時間も悪戦苦闘していました

どうやら今までの汚れが排水管を詰まらせていたらしく

排水管の清掃に手間取ったようです



日本とは違って全ての手際がおぼつかなく

心配して見守っていましたがどうやら無事に修理が完了しました

配管やジョイントの部品代と下水溝までの配管清掃も含め2800バーツと

予想よりかなり高いものになりましたが

何より快適生活が戻って来たので良しとしなければいけませんね



引越に際してはトラブるらしいトラブルが場買ったのですが

入居半月目にして見舞われたトラブルの顛末でした






今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-05-19 17:36 | 徒然の事 | Comments(4)

チェンマイ快適生活


f0178278_2025242.jpg


チェンマイでの生活も5年目に入ったのを機会に

環境を変えて新鮮な気分で過ごしたいという思いから引越をしました

今までの居住環境も申し分のないものでしたが

新しい環境はさらに素晴らしいものになりました




f0178278_20293239.jpg


住まいも庭も広くなり

周辺環境も緑が多くゆったりとした敷地の家々が多いので

ヴィレッジの中というよりも自然の中で暮らしているような感覚です




f0178278_20324932.jpg


4年間暮らしたヴィレッジにもプールやフィットネスジムはあったのですが

新しいヴィレッジにはナイター照明付きのテニスコートも付いています

何より便利なのはプールサイドにあるレストランへ出前を頼めることです




f0178278_2036854.jpg


試しに頼んでみた料理は味もボリュームも申し分なしで、意外に安いのも驚きでした

不意のお客様の時や外食が面倒なときには利用するつもりです




f0178278_2040928.jpg


そしていちだんと快適な日々を提供してくれるのはメイドさんの存在です

私たち二人の生活では到底必要ないのですが

美しく手入れされているこの家を大切に使わせてもらう意味で

メードさんをお願いしています

週2回、掃除を主体にお願いしていますが

床や窓、水回りなどピカピカに磨き上げてくれます

他には洗車や庭の掃除と散水など

本当に良く働いてくれます

彼女が磨き上げてくれたガラス越しに撮ったこの写真も

まるでガラスの存在を感じさせないでしょ^^




f0178278_2048121.jpg


34歳で12歳の子供のお母さん

性格の良い仕事熱心な彼女のおかげで

一層快適なロングステーの日々を送ることができます




チェンマイのメードさんは条件などいろいろあると思いますが

我が家の場合は1日5〜6時間で300バーツ(約800円)

旅行などで留守にした場合の2匹の猫の世話と庭の水撒きは1日100バーツ

日本では考えられない料金ですね

チェンマイ生活ならではの恩恵です



タイに感謝の日々です!






今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-05-18 21:03 | 徒然の事 | Comments(7)

真っ白な一夜花・ドリカンドロン・セルラタ


f0178278_11248100.jpg


夜の間だけ花を咲かせ

朝には落としてしまう一夜花





f0178278_1121466.jpg


真っ白な大人の手のひらほどの大きな花で

食用にもなります





f0178278_11211417.jpg


4月から5月に掛けて香りの良い花を

毎朝大量に落としています





f0178278_11203399.jpg


4年間住んだヴィレッジにはこの木がたくさんあって

この季節の散歩を楽しいものにしてくれました





f0178278_1119033.jpg


5月に引越したヴィレッジでもこの木があります

ナイトエンゼルトランペットなどと勝手な名前で呼んでいて

花の名前が分からなかったのですが

<ドリカンドロン・セルラタ>と判明しました

チェンマイ地方ではケー・カーオと呼ばれ

落ちた花を毎朝拾い集め食材や香料の原料にも使用しているようです



どんな料理に使うのでしょうね?

私としては天ぷらで食してみたいですね






今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-05-17 12:00 | 自然 | Comments(0)

ローズアップルとタマリンドの花


f0178278_1047497.jpg


タマリンドはタイではドライフルーツ、ピクルス、シロップ、清涼飲料水など広く利用される果実です

甘酸っぱいタマリンドのドライフルーツは安価な上にミネラルやビタミンが豊富なので

口さみしいときには手軽なおやつ代わりに食されます

食べたことが有人は多いと思いますが

花となると見たことがないのが一般的でしょう

ご覧のように大きな木に似合わず小さな花をつけます

さやの中の種の周りのわずかな果肉を食します




f0178278_10505122.jpg


タイではチョンプーと呼ばれるローズアップル

暑いシーズンの代表的なトロピカルフルーツです

私が初めてチョンプーを口にしたのはホテルの朝食のブッフェででした

カットされていたのでこの形が想像できませんでしたが

木に成っているのを見たときには新鮮な驚きを感じたのもです




f0178278_1058118.jpg


毎朝の散歩経路にあるチョンプーの木はたくさんの実をつけていて

今でもかわいらしい実に見とれてしまいます

甘味や酸味が少ないリンゴのような食感ですが

暑い夏のミネラル豊富な水分補給に大切なフルーツです




f0178278_111456.jpg


タマリンドよりは大きな花ですが

チョンプーの花も可憐で小さな花で

我が家の庭にも欲しい木です

つややかなローズピンクの皮ごと食べられ

ほのかな甘さとかすかな酸味が喉を潤すのに良い

私が好きなフルーツのひとつです






今日も応援のポチッをよろしくね



ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



by gaku-404 | 2012-05-16 11:16 | 自然 | Comments(0)