チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

赤とんぼを探して・・・


f0178278_18435650.jpg


チェンマイもそろそろ秋の気配が漂いだしました



赤とんぼを探して山間部の集落へ出かけてみました



今年は秋が遅いのかな・・・



それとも一昨年が早かったのか・・・



赤とんぼの集まる木の実はまだ青く小さい




f0178278_18465325.jpg


日本の藁葺き屋根の集落を感じさせるたたずまい



タイの田舎は日本の昔の風景に出会えるようでとても懐かしい




f0178278_18493661.jpg


バナナや椰子がなければ日本の水田風景そのまま



吹いてくる風も日本の田舎と変わりないな〜




f0178278_18525859.jpg


でもこんな所がタイらしい



のんびり寝そべる犬とガソリンのコイン販売スタンド




f0178278_18542639.jpg


私が知る限りでは日本では見かけなかったな〜



日本でも過疎地帯にあると便利ですね








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-09-28 18:58 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(4)

田舎暮らしも芸術の秋が・・・


f0178278_6422286.jpg


作者はどんな虫なんだろ・・・







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif


by gaku-404 | 2012-09-24 07:03 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

枯葉の後にはすぐに若葉


f0178278_758947.jpg


GUREの日課です



朝のお散歩




f0178278_81832.jpg


半月ほど前に<日本より一足早く秋の到来>でお伝えした



枯れ葉を散らす公園の木でしたが・・・




f0178278_845779.jpg


1週間もすると若葉に



雨が降らない11月から3月頃までは



葉を落としてしまう木もあるのですが



葉を落とした直後に新芽を出し若葉を装う木々も珍しくありません




f0178278_8133153.jpg


赤みを帯びた柔らかそうな若葉に朝日が当たっています



今日もいいお天気になりそうなチェンマイです







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif


by gaku-404 | 2012-09-23 08:18 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

浮かれ気分でアルパインゴルフリゾート・・・


f0178278_16272575.jpg


自宅から郊外の環状線を飛ばしてサンカンペーン方面に入った辺りで夜が明けました



アルパインは山裾に薄らと靄がかかり



練習グリーンは朝露で白く輝いていました



タイでも屈指といわれる山間コースのALPAINE GOLF RESORTは「素晴らしい!!」の一言です




f0178278_1745978.jpg




17日にハンドンゴルフクラブで初コースを体験し



思っていた以上のスコアでデビュー出来たのに気を良くして



早々と20日には名門アルパインへやって参りました



お誘いいただいたのをよい事にのこのこやって来たところが



お馬鹿たる私のお馬鹿らしいところです(笑)



考えてみれば初めてコースをまわり疲れていない訳はないのですが



思っていた以上の好スコアー?で気を好くし



アドレナリンが出まくって普段以上の体力が出ていたのでしょうね〜




f0178278_1892635.jpg


アルパインはバックティー7541ヤード



レギュラーティー6814ヤード



18ホール パー72



我が家の近所にあるローカルゴルフ場とは全てが違います(笑)



朝露を踏んでスタートしました



1番ホールは410ヤード パー4



ティーグラウンド右からコースに沿うように池が見えています



ハンドンのデビューでも「出だしはよかった」と暗示をかけて思い切りクラブを振りました



やや打下ろしてゆくティーショットは胸のすくようなナイスショット



2打目のスプーンも信じられないようなショットで



なんと信じられない事ですがパーで上がる事が出来ました




f0178278_17244861.jpg


「今日がコース2度目です。ゴルフのレッスンを始めて3ヶ月の超初心者ですのでよろしくお願いします」



と、クラブメンバーでもある同伴者の方々に挨拶させていただきましたが



『初心者なんで嘘だろ・・・相当やってんじゃん!』といった声が聞こえてきそう(汗)



1番ホールをパーで上がったりしたのがそもそも間違いでした



完全に舞い上がってしまった大馬鹿は



2番ホール以後は力の入った(笑)ミスショットの連発で



終わってみれば115と、ほろ苦いアルパイン初体験となってしまいました(涙)




f0178278_17372711.jpg


ご一緒していただいた皆さん



本当にありがとうございました








パットと100ヤード以内のショットを教わっていなかったので



無謀ともいえるコースチャレンジでした



今日のレッスンではその辺りをみっちりプロに教えていただきました



『100ヤードから幾つで上がるか・・・それがゴルフだよ!』



KAWANOプロの教えを肝に銘じて頑張りま〜す^^








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2012-09-22 18:13 | チェンマイでゴルフ | Comments(0)

ハンドンゴルフクラブ


f0178278_10302626.jpg


昨日紹介したハンドンゴルフクラブの情報です



18ホールのグリーンフィー+キャディーフィー 380バーツ(約1000円)



ゴルフを始めたばかりで事情に疎いがメンバー制ではないようです



チェンマイ在住のゴルファーなら格別驚く料金ではないようですが



おそらく日本のプライスからすると想像できないほどリーズナブルではないでしょうか



その代わり質素(貧相)なクラブハウスには驚かされる



シャーワーやロッカールームはあるのだろうか?




f0178278_1034456.jpg


施設はともかくチェンマイの平均的なマッサージ料金の2時間分で18ホールのプレーが楽しめ



そのうえキャデーフィーも込みだから一人に一名のキャデーさんが付いてくれる



ここではプレーヤーがする事はティーにボールを載せて打つだけ



あとはグリーンでのマークやカップインしたボールを拾い上げ



スコアカードの記録まで全てをやってくれます




f0178278_10354614.jpg


キャディーさんにもよるのでしょうが水分の補給や



汗を拭くタオルを差し出すタイミングまで



細かな神経を使ってくれるので殿様気分だ!



この場合キャディーさんの仕事を奪ってしまってはいけない



クラブやボールの出し入れをプレーヤーがしてしまうと



「あなたはキャディーとして役に立たない」と嫌みな態度と取られかねない



尊大な態度は慎まなければいけないが



キャーデーさんの過剰ともいえるサービスには全て甘えて



十分なサービスを受けたならチップで返礼するのが最善のようです




f0178278_10372984.jpg


チェンマイの中心部から車で30分



予約なしで一人で飛び込んでもプレーが可能です



この日のキャデーさんさんへのチップは先輩同伴者に習って200バーツ



グリーンフィーと合わせて580バーツ(約1500円)と格安なゴルフでした



ちなみにこのハンドンゴルフクラブはチェンマイでもリーズナブルなほうなので



施設は質素でコースも平坦で短いですが状態はそれほど悪くはありません



距離が短い分フェアウエーやグリーンの狭さが正確なショットを要するし



特にグリーは狭い上に傾斜や二段あってその上早いときていますから侮れません



安価なので打ちっ放しの練習にプラスαの料金でプレイできるのが嬉しいハンドンゴルフクラブです








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-09-19 10:40 | チェンマイでゴルフ | Comments(6)

66歳3ヶ月のデビュー!


f0178278_15165850.jpg


66歳3ヶ月のゴルフデビューです



6月からチェンマイ在住の日本人プロに付いて16時間の個人レッスンを重ねてきました



<秋には100台でコースデビュー>が第一目標でした



はたして目標通り100台のスコアでまわる事が出来るのでしょうか?




f0178278_15222916.jpg


チェンマイ郊外のハンドンゴルフクラブ PAR72



9ホールながらOUTとINでティーグラウンドの位置を変え



OUT3009ヤード IN2942ヤード トータル5951ヤードと距離もまずまずです



2日続いて夜間に大雨が降りこの日も夜半から明け方6時頃まで降り続いていました



フェアウエーの所々やラフには水が浮いてコンディションはよくありませんが



7時30分スタートです!




f0178278_15315727.jpg


1番ホール 348ヤード PAR4



右に少し曲がったフェアウエー250ヤード付近にはバンカーがあり



バンカー手前から右方向50ヤードに砲台グリーがありますがここからは見えなくなっています



左はハザードを超えるとOB、右はブラインドで池



池もOBゾーンもティーグラウンドからは直接見えないので心理的には楽なティーショットのはずですが



記念すべきコースデビューの第1打が緊張しない訳はありません



何も考えないようにして素振りを1回



「えぃ! ままよ」とドライバーを一閃



真直ぐに飛び出した球は我ながらほれぼれするようなフェードがかかり



フェアウエーの右サイドへ



200以上出ていますとキャデーさんは自分の事のように喜んでくれました



残り140ヤードは池越えで狭い花道の左右にはアゴの高いバンカーが待ち受けていて



プレッシャーの少ないティーショットよりもプレッシャーがかかる第2打です



グリーンの頂点を超えると急斜面になっていてオーバーすると厄介そうです



とにかく池を超える事



そしてオーバーよりは手前のバンカー覚悟で7番アイアンの第2打は・・・



何となんとバンカーに挟まれた狭い花道へ



これはどう見ても出来過ぎだよ(笑)



ティーショットではまぐれ当たりだと己によくよく言聞かせ



冷静になるように心がけたのでしたが



所詮は小人物の小生の事



ここで完全に舞い上がったのでしょう



12〜3ヤードの寄せをオーバーしてボールは無情にもマウントの向こうに



「いきなりPARかも」などと言った甘い夢が木っ端みじんに砕けました(笑)



それでも4オン2パットのダブルボギーは上々のスタートです




f0178278_16174172.jpg


しかしゴルフはそう甘くはありませんね(笑)



続く2番ロングホールでは5オン3パットトリプル



3番317ヤードのショートホールもトリプルと



あわや大叩き必至の状況が続きます



OUTを終わって54



f0178278_16464517.jpg


小雨も上がり青空が広がってきました



振り出しに戻り1番からINのスタートです



INはフロントティーからですが再度バックティーから挑戦しました



ギャデーさんは力こぶを作ってみて「元気あるね」と激励してくれます



結果は49と大健闘



トータル103と目標を達成しました






KAWANOプロの親切丁寧なティーチィングと



あたたかく励まして下さった人達のお陰と感謝です



本当にありがとうございました



まだまだ皆さんの足を引っ張りますがこれからもどうぞよろしくお願い致します




f0178278_1633330.jpg



痛恨と笑い(笑うしかない)の池ポチャ4回



特にこの125ヤード浮き島のショートホールでは2回とも池ポチャ



OUTではオーバー INでは当たり損ねて右側に完沈



グリーン周りとパットに多くの問題を残しましたが



ともかくも楽しくばてる事もなく18ホールをラウンドしました



一進一退でしょうがめげずに一歩一歩進んで行きたいと思います







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2012-09-18 16:23 | チェンマイでゴルフ | Comments(2)

ゴルフ・・・あれから100日あまり経って・・・


f0178278_21572295.jpg


チェンマイのゴルフ練習場は幾つかあるが

ここは最も街中に近いスタードームという施設

このスタードームが我輩のレッスン場です



f0178278_2215794.jpg


市の中心部から5分、空港から5分、デパートから3分

そんな便利な街の中で9ホールのコースに併設されているドライビングレンジは

ゴルファーの格好のオアシスといったところでしょうか

幾つかのショップや工房、レストランなどがあり

各メーカーのクラブを試し打ちが出来るのも嬉しいのですが

我が家からは20分と少し離れているのが難点です



f0178278_2294073.jpg


こちらは我が家から5分ほどのところにあるローカルな練習場

へなちょこの打球しか打てない我が輩にはこちらの方がサバ〜イサバ〜イ!

どちらの練習場も1箱(40球)35バーツ

3箱(120球)で100バーツ(約260円)と日本に比べてかなりリーズナブル





レッスンを始めた頃には3箱打つと息が切れていましたが



今では300球くらいなら難なく打てるくらいの体力も付いてきた



66歳の誕生日にゴルフを始めることを決め



秋には100台でコースデビューが目標とコミットメントしましたが



その秋がそろそろ巡ってこようとしています



現実はなかなか厳しく



120〜130、いやそれ以上の大叩きスコアも予想されます



この3ヶ月間は日本人プロに付いて1回1時間



計16回の個人レッスンを重ねて来ました



一進一退



よい時もあれば絶不調の時もあり〜ので



ティーチャーをあきれさせたり嘆かせたりしてきましたが



辛抱強く丁寧にティーチングをしていただき



そろそろ「コースに出てみたら」とお許しが出ました



近々66歳3ヶ月のコースデビューをする予定です



コースは我が家から5分のハンドンゴルフクラブあたりが師匠(ティーチングプロ)のおすすめ



自宅からゴルフ場まで信号がひとつもないといった恵まれた環境も



田舎暮らしの恩恵ですね



涙と爆笑のデビュー結果をお伝えする日も近いと思います








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2012-09-16 22:46 | チェンマイでゴルフ | Comments(2)

日本より一足早く秋の到来


f0178278_11294462.jpg


日中の日差しは厳しいけど


空の雲は秋を感じさて


木陰に入ると風が涼やか




f0178278_11311856.jpg


残暑の厳しい日本をしりめに


秋の気配が漂いだしたチェンマイ郊外です




本格的な涼しさが訪れるのはまだ少し先の11月頃からなんですけどね






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2012-09-06 11:37 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(6)

チェンマイロングステイの光と影


f0178278_12355195.jpg


素敵なロングステイライフを送っているご夫婦にお会いしました

奥様がお作りになっている紙粘土細工のお人形です





f0178278_12352440.jpg


無趣味な私たち夫婦と違い

いい趣味を持つ事は充実した生活のバロメーターかもしれません






それに引きかえ無為徒食の私には

警鐘とも言える週刊誌の記事を目にしました



タイ現地ルポ

チェンマイで孤独死する老齢ニッポン男児

(2012・7・19 週刊新潮)



週刊誌にありがちなセンセーショナルなタイトルの記事

人によって感じ方は違うと思うけれど

私の感想は「ちょっとこれ違うよ!」と言ったところが正直な感想です




月5万円程度で十分

確かに質素を心がければなんとか生活できるレベルですが

月5万円で過ごそうと思えばそれ相応の覚悟が必要です

その結果

理想は野垂れ死に

と言った覚悟の孤独死が増えているのでしょう




でも、何やら私の行く末を暗示しているようでもあります(笑)

暇にあかして「チェンマイ野垂れ死にの会」でも作ろうか

などと言うのは悪のりですね(反省)





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif


by gaku-404 | 2012-09-02 12:49 | チェンマイからのつぶやき | Comments(4)