チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やった〜! ついに70を切った・・・


f0178278_1665663.jpg


今日のゴルフが終わってついに70を切りました!!



といってもスコアではなくて・・・・



体重のお話です(笑)






スコアは散々だったけど



ゴルフを始めてから徐々に落ちていた体重が



瞬間的に70を切りました






シャワーの後のビールでまた70キロ台に戻ってしまっただろうけど・・・・






いっこうに進歩しないゴルフですが



ダイエット効果が出ていることが唯一慰めです







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-10-29 16:15 | Comments(2)

峠のBAR


f0178278_16412447.jpg




峠の茶屋ならぬ



峠のBAR



我が家から小一時間ほど山奥に入った峠道に



ぽつんと一軒のカウンター・バーがあります



牝狐や狸のおばさんが営業しているのかもしれません(笑)







f0178278_16492383.jpg


写真が夜景でないのが残念ですが・・・



深夜に一杯やりながらふと背後を振り返ると



そこには満天の星が輝いていること請け合いです



チェンマイ市内からは1時間半



少し足を伸ばしてこんなBARで一杯やってみませんか・・・・!









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif


by gaku-404 | 2012-10-25 16:56 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

白露と靄と朝焼けのゴルフ場


f0178278_14252090.jpg


今の季節チェンマイの夜明けは6時過ぎ頃です



早い人は6時にはスタートするようですが



私は7時頃にスタートします



その頃には昇ったばかりの真っ赤な太陽が



芝に降りた朝露を白く輝かせ



池の水面からは朝もやが立ち上っていて



ちょっとした幻想的な光景です



18ホールを終了する10時頃には



さすがに南国らしい厳しい日差しですが



早朝のこの時間帯は涼しくて清々しい空気に包まれて



心がうきうきします



ちょうど子供の頃の遠足さながらです



毎日早朝ゴルフを楽しむ人達も多く



中には80歳を超える日本人の方もいて



そのかくしゃくとしたプレーに驚かされます



既に私自身も立派な<老後>ですが(笑)



こよなくゴルフを楽しんでいるご老体を拝見していると



「良い老後だな〜!」としみじみ感じます





しかし・・・80歳を超えて毎日ゴルフが楽しめるなんてすごい!!



18ホールでアゴが上がった私は恥ずかしい限りです

















ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-10-23 14:31 | チェンマイでゴルフ | Comments(0)

乾季を前に最後のスコール・・・


f0178278_14362022.jpg



昨日の午後3時に久しぶりのスコールがありました



1週間以上も雨が降らなかったので



今年の雨季はもう終わり少し早めに乾季に入ったのかと思っていました




f0178278_14421170.jpg


子供たちは雨の中をはしゃぎ回っています



1時間ほどで上がりすぐに青空が戻ってきました



ひょっとするとこれが雨季の最後のスコールかもしれません



チェンマイは間もなく乾季に入ります



地元の人の話では「今年の乾季は寒くなりそう」・・・・ですって。








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-10-22 14:44 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(3)

木立の中でタイご飯


f0178278_948314.jpg


我が家からほど近いので



時々自転車で出かけるタイいちぜんめし屋さん



袋小路の突き当たりに木立に囲まれた隠れ家のように



こつ然と姿を現します




f0178278_85823100.jpg


お昼だけの営業でランチタイムには広い店内はいつも満席ですが



1時半頃には静かな佇まいに戻っていました




f0178278_1005249.jpg


タイのいちぜん飯やさんはお鍋の中に在る料理をお皿によそってもらったり



ご飯にかけてもらったりします



世界1美味しい料理に輝いたマッサマンカレーを始め



スープや煮込み料理、炒め物など7〜8品の料理が鍋の中に入っていて



好きなものを選べます




f0178278_91224.jpg


この料理は辛かった〜〜〜



何かの花を煮込んだものかと思ていたら



ししとうのような青唐辛子の種を取り除き(多分ですが?)



煮込んだものです




f0178278_1018643.jpg


自転車で5分の手軽でおいしい鯛のお昼ご飯でした












World's 50 most delicious foodsランキングです



皆さんのお好きな料理は何位にランクされていますか?




1位 マッサマンカレー(タイ)

2位 ナポリタン・ピザ(イタリア)

3位 チョコレート(メキシコ)

4位 寿司(日本)

5位 北京ダック(中国)

6位 ハンバーガー(ドイツ)

7位 Penang assam laksa(マレーシア)

8位 トムヤムクン(タイ)

9位 アイスクリーム(アメリカ)

10位 Chicken muamba(ガボン共和国)



詳しくはここWorld's 50 most delicious foods50位までがご覧いただけます



昨年このランキングを見たときには



え〜!このタイ料理が世界一美味しい料理なの?と思ったものです







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2012-10-21 10:38 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(3)

ほのかな香りを漂わせて・・・


f0178278_10354224.jpg


日本は金木犀が香っている頃ですね〜



チェンマイで金木犀を見かけることはありますが



日本のような芳香はありません




f0178278_10363531.jpg


金木犀ほど強い香りではありませんが



ほのかな香りを漂わせている街路樹があり



目立たない小さな花を盛んに散らせています



ヴィレッジ内の道路は毎日清掃されているのですが



一日経つともう木下は落ちた花で真っ白



早朝にはミツバチが・・・



日が昇るとチョウチョが甘い香りに誘われてたくさんやってきます




f0178278_10424124.jpg


ヴィレッジ内にはこの街路樹がたくさん(おそらく200本以上)あって



ほどよい木陰を作ってくれています



我が家にもこの木が3本、フェンスに接して植えられています




f0178278_10495576.jpg




最近この街路樹があちこちで伐採され



緑が好きな私をがっかりさせています



お向かいの家も大きなこの木を4本も伐採しました




f0178278_1053156.jpg


切り株はGUREの格好の待機場所



切り株に同化して近づいてくる野鳥を待っているのですが・・・




f0178278_1056717.jpg


そうは簡単に捕まってくれませんよね〜(笑)



鳥のさえずりと



ほのかな花の香りが漂うチェンマイ郊外ののどかな今日この頃です







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2012-10-20 11:05 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(2)

お天気で例えれば・・・雨時々・・・


f0178278_853244.jpg


私のゴルフを天気に例えると



雨・・・時々薄曇り・・・のち雨・・・雨・・・



みたいなところでしょうか



間もなくコースに出てから1ヶ月



課題ばかりが増えて一向に進歩しませんねぇ








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2012-10-19 08:56 | チェンマイでゴルフ | Comments(0)

象が運ばれてゆく・・・


f0178278_1211154.jpg


我が家からほど近いTONGKWAIの交差点



サムーンに向かう道を象が運ばれて行った



サムーンへ向かう途中には<リゾート・ビラ>があって



リゾート内で象を飼育している



きっとそこに行くんだろうな



優しい環境で過ごせると良いね・・・象さん!







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2012-10-18 12:13 | チェンマイの街角 | Comments(2)

チェンマイの歯科医院



f0178278_23325038.jpg


今月はカミさんが歯医者に通っています



とても近代的できれいな歯科医院<Y&B>です




f0178278_2347150.jpg


日本語を話せるドクターがいうには



ドクターのお父さんはカミさんの生まれ育った○○市の出身とか・・・



お父さんとカミさんは同じ年代だし



遠い異国で何だか不思議巡り合わせです





f0178278_23492069.jpg


医院の敷地内には洒落たカフェがあって



待ち時間も快適に過ごせます



もっとも診療は予約制なので患者自身の待ち時間はほとんどありません




f0178278_23551312.jpg


カフェの隣はイタリアンレストラン<アルデンテ>



もちろんカフェもレストランも医院の経営



ドクターはなかなかの事業家のようです




f0178278_044433.jpg


二度目の診療が午後1時半からだったので



少し遅い昼食をとりながらカミさんを待つことにしました




f0178278_018488.jpg


アルデンテのパスタを食べようと思っていたのですが・・・



本格イタリアンではなくて



タイ風の味付けだとか



なのでサンドウィッチにアイス・カフェラテに



表通りの喧噪から隔離された住宅地の一角は



ひとときの憩いの時間にはぴったりの<アルデンテ>でした









カミさん曰く



「私はラムやラジャベーの歯科より断然ここがいいわ〜」



と、宣っていました






ほんとかよ〜   同郷のよしみじゃ無いよねぇ(笑)








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-10-17 00:40 | 徒然の事 | Comments(2)

ヴィレッジの公園はゴルフコース?


f0178278_17523136.jpg


せっせと芝を刈って手入れしているのはゴルフコースではありません



我が家があるムバーン(ヴィレッジ)内のいくつかある公園のひとつです




f0178278_17551090.jpg


GUREと散歩で立ち寄るのですが



最近ゴルフを始めた私にはウエッジの練習をしてみたくなるります



もちろんゴルフは禁止されています






手入れの行き届いた芝生は見ていて心安らぎますね








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-10-15 18:04 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(2)