チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日差しが低くなったので・・・


f0178278_662378.jpg


日差しが低くなって来て



室内に日が入るようになって来たので



窓にすだれを掛けました




f0178278_69994.jpg


南に面した二階の大きな窓と



西側の庭に面した窓に



縦横2メートルの竹のすだれです




f0178278_6184753.jpg


チェンマイでは3月から10月は日差しが高くて



屋内に日が入ることは少ないのですが



10月から2月頃には南に傾いた日差しが室内に差し込みます



大型のすだれで直射日光を遮ったので



室内がグッと涼しくなりました



とは言え、もうすぐ日向が恋しくなる季節なのですが



今年のチェンマイは異常に暑いのです



そのうえ乾季だというのに雨ばかり降っています



地元住民には嬉しい雨ですが



ロイクラトンのお祭りを楽しみにやって来た観光客の皆さんには



ちょっぴり恨めしいお天気かもしれませんね






1が月前に張り替えたマレー芝が根付いて



庭が青々として来ました



素足での水撒きがとっても心地好くて「サバーイサバーイ!」です






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-11-30 06:35 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

チェンマイ国際バルーン・フェスティバル


f0178278_72099.jpg


<チェンマイ国際バルーン・フェスティバル>が2012年11月23日〜25日に開催されました



場所はピン川左岸のジムカーナー・ゴルフクラブ




f0178278_6561417.jpg


フェステバル開催は知っていたのですが



7〜9番ホールがクローズされ残りのホールではプレーできると聞いていたので



6時半のスタートを目指しのこのこやって来ました



結果は全面クローズでゴルフは諦め



数枚の写真を撮って15分ほど離れたスタードーム・ゴルフクラブへ




f0178278_717354.jpg


こちらはチェンマイ国際空港に隣接する



空軍基地内にあるゴルフ場



ジャンポ機など頻繁に離着陸する航空機を眺めながらのプレーでした








f0178278_7282931.jpg


昨年のバルーンフェステバルの様子



バルーンフェステバルに未練は残りましたが



ゴルフの方を選択しました



今や週3回もプレーするほどはまり込んでいます(笑)









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2012-11-29 07:33 | チェンマイでゴルフ | Comments(0)

アルヴィス・・ジャガー・・BMW


f0178278_6294536.jpg


せっかく珍しいクラシックカーを撮って来たので引き続き<クラシックカーが集うパーテー>その2です



1919年から約50年間に渡り製造されたイギリスの名車<ALVIS>です



アルヴィスは生産量が少ないため滅多に実物を見ることが出来ない車のひとつです




f0178278_6392262.jpg


イギリスの名車といえば<JAGUAR>



いまやインドのタタの傘下になってしまったのは少し悲しい



このジャガーのマスコットがLeaping Catではなくてお澄ましした猫?




f0178278_72250.jpg


1923年に始まったル・マン24時間レースで1930年にレース撤退するまでに



5回の総合優勝を成し遂げたスポーツカーの草分け<BENTLEY>




f0178278_7122627.jpg


こちらはドイツの言わずと知れた<BMW>



この他にもロールスロイス、メルセデス、シトロエンやアルファロメオなどなど



懐かしの名車に酔いしれた夜でした






酔ったのはパーティーで供されたワインの所為かも(笑)






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-11-28 07:20 | 徒然の事 | Comments(0)

クラシックカーが集うパーテー


f0178278_18301231.jpg


チェンマイ市内のパレードを終えピンナカラ・リゾートホテルに到着するクラシックカー



1930年代の名車<LAGOND>はオーナー夫妻が乗車して登場




f0178278_18364268.jpg


11月23日夜にピン川沿いの優雅な頃にあるホテル<ピンナカラ・リゾート>で



イタリア人カメラマンE J HAAS氏のグレート クラシックカー イン タイランド



TREASURES ON WHEELS>写真集発売記念パーテーが盛大に催されました




f0178278_18471739.jpg


HAAS氏の招待したチェンマイ在住の欧米人や



チェンマイ始めバンコクなどから20数台の簇々たるクラシックカーが



そのオーナーとともに参集し大盛況でした




f0178278_18533681.jpg


普段は静かな地方の観光都市イメージが強いチェンマイですが



この街のおしゃれな一面はこんな欧米在住者の人達の影響もあるのでしょう




f0178278_185935100.jpg


白亜のコロニアル風にぴったりなクラシックカー




f0178278_1914325.jpg


生憎と乾季には珍しい蒸し暑い夜でしたが




毎日の田舎暮らしにはないちょっとおしゃれな街中の空気に触れて大変楽しい夜でした

f0178278_198651.jpg


あまり詳しくはありませんがこのLAGONDは億円以上する物もあるとか



レプリカかどうかは不明ですがレプリカにしても相当な代物のはずです



巡り合えてよかった〜〜







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2012-11-25 19:15 | 徒然の事 | Comments(4)

これぞタイ料理の極み<プー・パッポン・カリー>


f0178278_18211291.jpg


2010年8月に<WOOたんのタイ料理ランキング>として



私の好きなタイ料理を偏見と独断で1位から10位までランキングさせていただきました



その中で5位にランキングさせていただいたのがこのプーパッポンカリーです



この料理の美味さは言うに及ばずカニにあります



ワタリガニやソフトクラブシェルでは本当の美味しさは味わえません



絶対的にマッドクラブでなくてはなりません



しかも大型で活きた物が美味しいので



本物の味に出会えるお店はそんなに多くはありません




f0178278_18415634.jpg


このお店は週に1度、海から魚介を運んで来て



数カ所ある水槽で活かしてありますが



人気の高いお店故に良い素材は2〜3日で売り切れてしまいます



チェンマイ空港に隣接するタイ王国空軍の第41航空団の敷地内にあり



空軍もしくはその関係者の経営といわれていますが真意は分かりません



f0178278_18433032.jpg


ここではプーパッポンカリーの他にも



活きたハタを蒸し煮にした料理も私の好物です



チェンマイも涼しくなりだして秋の訪れを感じさせますが



食欲の秋さながらにタイ料理がおいしい今日この頃です







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-11-20 18:45 | 食べ物 | Comments(5)

名店の魚フリッターは絶品!


f0178278_10275070.jpg


北タイ料理の名店<ゲーンローン・バーン・スワン>



チェンマイ市内の西側を流れる運河に沿って北に向かい



完成間近の国際会議場と国際見本市センターの南側辺りを



ドイステープの山裾に向かって入ると



道路が右直角に曲がる左手にあります




f0178278_1028452.jpg


駐車場も広く正面および左手がオープンエアで3〜40テーブルはあるかも



正面奥や右側にはタイ式の大きな建物の席があります



雨がほとんど降らない乾季にはラムヤイやリンチーの大きな木下に設えられた



オープンエアの席が気持ちいいかもしれません




f0178278_10352872.jpg


注文した料理の全てが美味しかったけど



なかでもプラー・タプテムのフリッターは絶品!



この料理は好きなので他店でもよく食べますが



このお店の物は格別美味しいと思いました




f0178278_1039074.jpg


ほかに他店よりも美味しかったのはチェンマイソーセージ



チェンマイソーゼージはチェンマイの名物とされていますが



作るお店によってかなり特徴があり



その分嗜好に合わない物は全く受け付けない私ですが



ここのチェンマイソーセージは私の中でのチェンマイ名物サイウアのイメージを変えました






旅行者には少し遠い場所ですが



美味しい北タイ料理を食べてみたい方にはお奨めです




時間は不明だが昼も夜も営業していて



夜には民俗芸能(音楽や踊り)のステージもあるようです



※ 住所:149/3 Moo 2 Soi Chomdoi,Klongcholpratran T.Chang Puek  


※ TEL:053-213762,221378






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-11-15 11:18 | 食べ物 | Comments(4)

お手伝いさんが魚を焼いてくれた


f0178278_11561241.jpg


国木田独歩の散文をもじってみた






老爺あり、田舎の飯屋にて雷魚を食べしにあまりにうまかりしかば、その写真を撮り帰り



わが家のお手伝いさんに見せおきたり・・・・




50数年前に中学の国語で習った



国木田独歩のいち文を無駄に覚えていても



昨日は何を食べたか思い出せない老人になってしまったのが情けない



もはや食べることが人生最大の楽しみとなっているのに



その楽しみが何だったのかを思い出すのにやたらに時間を要してしまう



歳は取りたくないものだ(笑)




f0178278_1228119.jpg


のっけから本題からそれてしまいましたが・・・・



先日食べた雷魚の塩焼き<プラーチョン プラクルア>があまりに美味しかったので



撮った写真をお手伝いさんに見せたところ



「そんなに美味しかったなら今度私が焼いてあげる」ということになり



早速大きな雷魚とプラー・タプテムを買って来て調理してくれた




f0178278_1227556.jpg


これもお手伝いさんの旦那が作って来てくれたバーベーキューコンロに炭火をおこし



裏庭で手際よく焼き上げてくれました



活かしてある魚を調理するのですから美味さも格別です



f0178278_12333610.jpg


何にでも興味を示すGUREが早速のぞきに来ました



特に食べたがる訳ではありませんが



こうやって私のビヤータイムにお付合いしてくれるGUREです







猫を相手に晩酌なんて淋しい!





いえいえ これが老爺の至福なんですよ(笑)









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-11-13 12:50 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(6)

雷魚の塩焼き<プラーチョン・パオクルア>


f0178278_1823327.jpg


チェンマイで食べる美味しい魚といえば淡水魚が外せません



プラー・タプティム(ルビー色のテラピア)ナマズとプラー・チョン(雷魚)



これらが淡水魚の美味しい魚でしょうか



日本でも名前ぐらいは知っていたのですが食べたことがないのが雷魚です



煮物、焼き物、揚げ物とどんな調理法でも美味しいのですが



私が好きなのはこの塩焼き(プラーチョン・パオクルア)です



塩を厚くまぶして焼き上げてありますが



かたい鱗が付いた皮を剥いでいただきます



大層な塩の量の割には塩分は利いておらず



ほどよく脂がのった白身は絶品!



魚用のタレを付けていただくかナンプラーや日本の醤油でも美味しくいただけます



カマスの塩焼きに似ていますがもう少し脂ののりがよくて雷魚の方が美味しいですよ




f0178278_18124466.jpg


一緒にいただいたのはプー・パッポンカリー



カニの種類がソフトクラブやワタリガニもありますが



何といってもマットクラブ以外のカニでは美味しさが違いますから気をつけて下さい




f0178278_18133758.jpg


ほどよい辛みと酸味が利いたおなじみトムヤムスープ



日本で知られている<トムヤム・クン>はエビを使ったトムヤムスープのことです



今回注文したものはトムヤム・シーフード



エビ、カニ、イカ、貝など海の幸から出た旨味がいっぱい!



安価で美味しいタイ料理に舌鼓を打ち



よく冷えたタイビールをグーッと飲み干せば



これぞタイならではの至福タイムです







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2012-11-10 18:16 | 食べ物 | Comments(6)

100年以上の歴史があるゴルフクラブ<チェンマイ・ジムカーナー>


f0178278_22182799.jpg


2008年にチェンマイにやって来て



初めてジムカーナー・ゴルフクラブを訪れた時は



いたく感動したことを思い出しました



その頃はゴルフをやっていなかったので



クラブハウスでビールを飲んだだけでしたが



もしもゴルフをやるようになったなら



ジムカーナーでプレイしてみたいと思ったものでした




f0178278_22265184.jpg


ピン川左岸の市街地にあり



9ホールながら大変趣があるコースです



それもそのはずで開設は1898年



明治31年創立という旧い歴史を誇っています




f0178278_22342575.jpg


まさか当時はゴルフを始めるなんて考えてもいなかったのですが



「こんなコースでプレイしてみたい」と思っていた憧れのジムカーナー



今日、その機会に恵まれました



コースを隔てるのはほとんど全てが大きな木々



そして至る所に南国特有の大きく枝を伸ばした巨樹が配されていて



スコアメークは樹との戦いです



プレーをしなくてもこのコースを散策するだけで



緑々賭した芝生・・・



大きく枝を張った巨樹・・・



青い空・・・



別天地の散策が楽しめそうです




f0178278_2248420.jpg


大好きな巨木に囲まれて



ご機嫌なゴルフでしたが・・・



スコアは最悪(涙)






スコアはともかく素晴らしいコースのお陰で楽しいゴルフができました



プレイの後にクラブハウス前の



大きな合歓の木の下で楽しむビールは最高!



ジムカーナー!  やっぱ いいな〜!!







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-11-09 22:59 | チェンマイでゴルフ | Comments(4)

チェンマイ富士


f0178278_135539.jpg


静岡県富士市から見た富士山



さすがに美しいですね



最近チェンマイでも富士山が見えることに気がつきました



撮影場所はハンドン・ゴルフクラブ No3




f0178278_1405194.jpg


少し小さなシルエットですが



懐かしい富士山を偲んで心安らぐ一瞬です




f0178278_146258.jpg


日本各地のみならず



世界中に○○富士というのが存在していますが



さしずめこれはチェンマイ富士といったところでしょうか・・・









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-11-08 14:08 | チェンマイでゴルフ | Comments(4)